• ベストアンサー

約束を守らない人の対処方法は?

約束や時間を守ら(れ)ない人というのは どういう気持ちなのでしょうか? また、よく「約束は守りましょう」とか「時間は守りましょう」と いいますが、それはどうしてで、そうしないとどうなるからなのでしょうか? 私のつとめている会社の社長がそのような人です。 悪気はないようなのですが、もうあまりにも毎回なので「わざとじゃないのかな」とか、 疑うようになり嫌悪感を抱くようになりました。 過去につとめていた従業員さんもほぼ99%、 なんらかのトラブルを起こしたり、 もめ事になりその社長の事を憎みながら辞めていったようです。 本人は「こんなひどいことをされた、自分は100%悪くない」って思っています。 「こんなに頑張っているのに、どうして、こうなるんだろう」って言っています。 具体的には ・得意先との約束した時間は、時間通りにいくことはほとんどない。  出発が約束した時間くらいで、ゲームとかをしていて、  どうしても緊急の用事がありそうな風でもない ・頼んでおいた用事は、前もってすることは基本的になく  その期限が来てからする。 ・得意先からの仕事の依頼も、得意な事はすぐに対応しているようですが  面倒な事とか、苦手な事は、催促を3回も5回もされないとできない ・毎年4月の決まっている昇給を忘れる それぞれ一つをとって、それが本当にたまにだったら、大丈夫だと思うのですが、積もり積もってこの数年ほぼ毎回です。 実際にきちんとしてもらわないと困ることなので、ほっとくわけにもいかず、 でもなかなか言いにくいものもありどうしていいかわかりません。 どういう風に対処したらよいでしょうか。

noname#146573
noname#146573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

100歩譲って「社長のライフ・ストーリーを「聞き書き」で書かせていただきたいのですが、ご幼少期のお話をしていただけませんか」くらいのスタンスで生育の秘密を探ってみれば(聞き方にもよりますが)原因に到達でき、対応法が見つかるしれません。 そうした手間を嫌うのであれば、 事前に約束事を分析して、それぞれ時間を繰り上げて(余裕をもたせて)約束を決めるなど工夫すりか、あるいは(アナタが秘書的な仕事を引き受けて調整しているのであれば放棄し)「これ以上、わたくしは先さまにご迷惑をおかけできません。社長ご自身でアポを調整してください」とキッパリ言って、社長自身に決めさせましょう。 <昇給を忘れる>というところが確信犯ぽいですがまぁそれはそもかく……(遅れたりせずに)スイ/\スムーズにこなしていることがあるはずなので、細かくそれらを収集・分析すれば見えてくることがあるでしょう。 社内の宴会などがあれば(ケータイを活用して)社長を待たせるように皆で約束の時間に遅れることをつづけたり、日ごろ、口喧しく言っておられるのであれば、それを一切止めて、突き放す感じでクールに対応しするようにしたり、取引先の人にも協力してもらってアポに遅れてもらうようにして何とか待たされる辛さを自覚させるなど、あの手この手で、いろ/\展開してみましょう。 本1冊書くつもりで、辞めるつもりであればいい勉強いい情報収集・分析ができるでしょう。 垂直思考(=Vertical Thinking)で1度に多くを考えないことです。 水平思考(=Lateral Thinking)を採用してみませんか。心に余裕・ゆとりが生じてきて楽になりますよ。 【付録】 ・小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』 新潮OH!文庫 ・ロバート・M・ブラムソン 『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People ・ロナルド・シャパイロ & マーク・ジャコンウスキー 『「困った人」とのトラブルに負けない対処術』 アスペクト 原題:Bullies, Tyrants and Impossible People    ・ジョン・タウンゼント 『避けられない、無視できない(身近な困った人たちへの対処法)』 きこ書房  原題:The Power of Persuasion ・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne  臨床心理学 ・「めんどくさい」とは「抑圧された怒り」である。   by 阿妻靖史 恋愛セラピスト

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なる一事務員なのに、全てを教えもせず、丸投げにしてきて、 苦労を本当はしているのに、それは見せず、完了したという結果だけを 表していたので、当たり前になってしまっているようです。 これはいけないとやっと気がついて、 >「これ以上、わたくしは先さまにご迷惑をおかけできません。 >社長ご自身でアポを調整してください」とキッパリ言って、 >社長自身に決めさせましょう。 こういったたぐいの段階にちょうど考えが切り替わってきた所でした。 人間の心理に共通している何かがあるようですね・・・。 事務員さんとして、お給料分の仕事はきっちりするとして、 よけいなサービス的な仕事をやってくれという遠回しな 要求、圧力をかけてくるのですが、 「しりません」「できません」「わかりません」「教えてください」 「やって見せてください」に切り替えようと思っています。 (本当のことなので)

その他の回答 (5)

  • buddasati
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

社長失格!! そんな会社、辞めなさい。 その社長に貴方の未来を預ける気がしますか。 ろくなことはないですよ。 貴方一人で言いにくいのであれば、従業員全員(とにかく大勢で)で社長に直訴するべきです。 それを受け入れる気がないのであれば、ストライキなり、辞めるなりしたらいい。 よくまあそんな馬鹿な社長がいたもんだ。 それでよく会社が持ちますねえ。 悪いことは言わないから、早々に他の会社を探した方がいいですよ。

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうおっしゃっていただけると、私は間違ってないんだなと思って すごく安心します。 ただ、すごく仕事自体が楽で、留守番がほとんどなのと 社長も不在がちなので、あいている時間に勉強をして 何か手に職をつけて、時期がきたらさっさと卒業する予定です。 確かに未来はなさそうです。 今のところ利益はありますが、人がばらばらです。 ただ利益も順調に下降線を描いていってるので、近い将来崩壊しそうです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<お礼>再び拝見しました。 ちょっとした心理学を学んで、相手の心理の先か、 先の先を読むようにしていれば、問題ありの相手でも、それなりに 楽しく過ごせます。 長所と短所は表裏一体ですし、短所のない人はいません。 短所のいい点を見つけると、人間関係が変って参ります。たとえば、 優柔不断 → 慎重で無理をしないスタンス。 気が短い・短気 → すぐにアクションをとれる。リズム感のあるテンポのいい生き方。 女性は垂直思考(=Vertical Thinking)で感情的に決めつけてしまう傾向があるようですが、 水平思考(=Lateral Thinking)を採用すれば、心に余裕・ゆとりが生じて楽になります。 問題解決には洞察(=気づき)が大切ですね。 この質問をしたことで、アナタ自身、 「答は自分自身の中から見つかる」と認識できたようですね。 ・行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ 相手がどうであれ、美しいコトバで人間関係を熟成させつづけましょう。 忘れ上手になることもアナタの美貌・オーラには大切です。 逆のケースが多いので要注意です。 不機嫌な態度は受動的攻撃(心理学用語)になりますので、縁を断ちましょう。 1日1回できれば3回、全身が写る鏡に全裸の姿を写してオーラを確認しましょう。 なお、対外的な尻拭いはアナタを磨きますので(嫌悪せずに)歓迎しましょう。 どこにでも<お客さま相談室>を設けて然るべき人物が対応しています。 ★ 明日、アナタにいいことが起きるでしょう。 ※ Lateral Thinking http://www.edwdebono.com/debono/lateral.htm

noname#146573
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 穏やかで声を荒げて怒ったりするようなことは ないのですが、ルーズさとして裏目に出ている時期のようです。。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 ごめんなさい。 打ち込みミス・脱字・文脈のミスなどのオンパレード、 誠に申し訳ございませんでした。 <しりません・できません・わかりません>は、 「まだ、お教えいただいておりません」くらいのほうがいいのでは。 <教えてください・やって見せてください>は、 「率先して、お示しいただけませんか」くらいのほうがいいのでは。 あるいは 「こちら、別料金になっております」とか 「別途に、お仕事料を申し受けます」くらいの ジョークを言ってみるのもオモシロイかもしれません。 アナタの場合は、愛人にされていないところが救いですね。 愛人にされてしまうと、女性は自ら、上の口も塞いでしまいますので。

noname#146573
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >「こちら、別料金になっております」とか >「別途に、お仕事料を申し受けます」くらいの >ジョークを言ってみるのもオモシロイかもしれません。 こういったニュアンスのことも、 ちょうど(本当に)考えていたのです! 「私の給料に、するべきことをしない人の尻ぬぐいをする  給料ははいってません。」 以前は少しだけあった日常会話さえなくなってきた段階なんです。 どうも、行き着くところまで行ってしまっているようです(^^ゞ ・・・少し、私はストレートすぎるようですね。。。 言い回しは丁寧かつハッキリのご指摘のような方向で 工夫してみようと思います。少し明日からの楽しみができました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

たぶん、プレッシャーに負けて、ちょっと壊れてしまっているんだと思います。 そういえば以前の私の上司にもそんなのがいました。 対処策はないので、われわれが勝手に処理して事後承諾だけさせていましたね・・・ (事後承諾というか、これでイヤだったらご自分で処理し直しててくださいね~  的な投げ方でした。) ともあれ、社長がそれでは、先がなさそうに思います。

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たぶん、プレッシャーに負けて、 >ちょっと壊れてしまっているんだと思います。 これも、ありえます! 約束を守らないちょっとルーズな人という仮面の裏には 「実はできない」っていうのもありそうなんです。 それならそうといって、「できない」といってくれたら楽なのですが 「する」といって「しない」ので困ります。 先は、おそらくないです。。。

回答No.1

性格です、本人は悪いことをしたと思わず、「何でそんな細かいこと グズグズ言うんやろ?そら守らんかったんは悪いかも知れんけど、 別にうまい事行ってるやん。」といったかんじで反省しません。 こんなタイプは、社会にたくさんいます。サラリーマンなら 自分を殺して「上司が怒るからしゃーないな」と一応守ろうと しますが、社長さんではどうしようもないですね。 そういったタイプと付き合えない性格なら、会社を辞めないと つらいばかりですね。でもそうでないなら・・・・ ずっと横にいて、社長のお尻をたたきながら、周りに謝り倒す 人生も意外に有りかもしれませんよ・・・

noname#146573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >性格です、本人は悪いことをしたと思わず、 >「何でそんな細かいことグズグズ言うんやろ? >そら守らんかったんは悪いかも知れんけど、別にうまい事行ってるやん。」といったかんじで反省しません。 ↑まさしく、ご指摘のような感じです。 学習と反省という言葉は彼の辞書にはなさそうです。

関連するQ&A

  • 会う約束をして会ったらすぐ帰ってしまう人

    友達と一年振りに会う約束をしました。 会おうという事で友達の用事のある駅で待ち合わせました。 店で食事をしてこれからデパートとか見たり遊んだりしようと思っていたのに。 一時間で友人は彼氏に会う用事があるといって帰ってしまいました。 こちらもわざわざ出てきてるのになんだかすごく失礼だと感じました。 そのあと時間を持て余してしまいました。 ついでなのなら一時間しか会えないと先に言って欲しかったと思いました。 他の人にもついでみたいな同じ事をされた時があります。 普通の人はそんなこと無いんですが。 やはり私は軽く見られているのでしょうか? 皆様はこういう時なにか注意等しますか? やんわりと気づかせる事を言ったり等。 腹は立ちませんか?

  • 約束を守らない人について

    約束を守らない旦那について。 その事やゲームばかりしている旦那に 毎日イライラしてしまい 旦那へのストレスが半端ないです。 解決策やアドバイスを して頂けたらと思います。 約束を守らない事について ですが 本当に、毎回なんです。 どこかに出かけると お互いで決め 何時に行く?と私は必ず聞くのですか お前が準備できたらと 旦那は言うので (時間を指定して来る事もあります) 私が準備を終わらせ 声をかけると その間、旦那はずっと ゲームをしているのですが 毎回、私が準備を終わらせて 行けるよと言うタイミングで ベッドに行き ゴロゴロゲームをしながら 寝ていてなかなか起きないから 起こしに行くと 疲れたから少し休む 後何分、〇時には行くと時間伸ばし (もうこの時点で私は イライラしてます。) 自ら時間指定してきますが その後、信じてあげて待ちますが 自分で言っておいて 必ず守りません。 爆睡してしまいます。 できない約束する旦那は 何なんでしょうか 毎回毎回 嫌がらせのように 同じやり方で 決めた時間に出掛けられず 嫌な気持ちにさせられ それで怒ったり 叩き起こそうとしようものなら もう行かない。1人で行け。 少し疲れたって言ってるでしょ 休ませてや。 などと 思いつきの行動?で 眠くなったら寝る 人とした約束よりも 自分の欲求に忠実で 約束よりも眠い人に 優しくしないといけないんでしょうか? 眠いから疲れてるから 無理させる方が悪いし 思いやれみたいな それって普通なんですか? 私は理解できないし 毎回、今日も。 癖になってるそのやり方 ゲームやって眠くなったら寝る そんな非常識な態度 見てるだけで イライラ止まらないのですが。 毎回毎回 旦那のペースで 自己中な意見が 通らないと 1人で行けだなんて 例えば デートで楽しみしていた 私の気持ちをよそに そんな態度されたら 誰でもイライラだし 迷惑じゃないですか? 毎回毎回 できない約束して 破って 眠いんだね? 疲れてるんだね? って多めに見てあげるのが いいんでしょうか、、、 私は このだらしない性格が もう、本当に限界にきてるので 困り果ててしまいます。 私のことなんだと 思ってるんでしょうか なめられてるとしか 感じない。腹立たしい気持ちになります、 こういう性格の人 どうしたらいいでしょうか? 私からしたら 旦那が非常識にしか思えないんですが 旦那は だったら自分の時間したり やる事やって時間潰してればいい みたいな言い方するんです。 問題そこじゃなくて 約束破る態度にあると思うんです 全ては。 守れないのに 毎回、もう片手で数えられる 範囲こしてますね この件に関しては。 何度も叱られても 常習的に 繰り返すのはいったい 何なんでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか 相手変えられないなら 物凄い、非常識さにイライラしながらも 毎回、私が折れて 我慢しないといけないんですかね。 何時間もまたせられるし 化粧は崩れるものの いいこと1つありません。 本当に、毎回毎回 旦那の言動がストレスになり 健康に悪いです アドバイスお願いします、

  • 約束を守らない人

    仕事以外での小さな約束を、ちょこちょこ守らない人をどう思われますか? やっぱり積み重なったら、信用されないと思いますか? 自分から行きたい行きたいと日程を決めて、結局ドタキャンで口だけだったり、 (少しだけれど)毎回時間に遅れたり。 相手と職場が同じではないので、仕事ぶりは知らないのですが、 小さな事でも毎回守れないとなると、オフィシャルな場面やいざという時に信頼できないと思いますか?

  • 約束・時間を守れない人

    約束した時間を守って貰えない事を、その相手に伝えると、 「思いやる気持ちが必要だよ。」「臨機応変に対応できないかな?」 「少し余裕を持って欲しい。」と言われました。 相手の方が時間を決めて約束する事が多くなります。 約束時間に遅れる事が多くて、その理由は、緊急の用事ではなく、 ちょっとした私用や、仕事で疲れ眠ってしまったとか、遅れる連絡が できなかったとか、どう考えても言い訳に感じてしまいます。 約束を何度も破られ、相手に約束は守って欲しい事を丁寧に何度も 伝えたのですが、いつも謝るだけで、同じ失敗を繰り返されます。 私が少し強く言うと、反対に、私の方が相手を思いやっていないような (上に書いたような事など)事を言われます。 また、「これからは約束は守るようにするけど、どうしても眠い時は 遅れる事も理解して欲しい。」と言われました。 これに反論したら、「眠さには勝てない。」と更に反論されました。 私は、約束や時間を守る事(緊急時は別)は最低限、人間として 最低限の常識だと思いますが、実際、皆さんはどう思われますか? この件とは別ですが、この人はどうも自分の事だけを考えて、 相手の事を考えないで行動されている節が多く見受けられます。 約束、時間にルーズな人とは、どう対応したら良いでしょうか? また、どう言ったら、直る、解かって貰えるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?

    ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか? 長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。 私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。 今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。 予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。 彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。 しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。 そんな彼女は「来月○日一日あいているので是非会いたいのだけどどう?」と誘ってきます。 その後用事が入っていてあなり忙しい週でも、友人だと思い、その日は約束した限り私はあけておきます。 しかしかなりの割合で前日の夜に「ごめんなさい。風邪を引いたのでいけません。また別な日にお願いします」と連絡があるのです。 今年に入りここ2~3ヶ月ずっと同じ理由で3回とも断られています。 間は約一ヶ月ほど空いているのですが。。。 確かに誰でも体調が悪く風邪を引いたり、体調をくずす事はあると思います。 それ自体はしょうがないと思うのですが、自分から誘っていながら、こうも続くとなんで約束をちゃんと守れないのかと不思議に思えてしまうのです。 別に予定と言っても電車で10分ほどのところでランチをとるだけ。 アクティブに動く訳でもないですし、たいした予定でもないはず。 それが毎度直前で体調を崩し行けずに終わる。 その他も非常識なところがある女性なので、今回の事でかなり腹が立ち彼女からの電話もメールも基本的に返さないつもりでおります。(私も家庭があるのを知りながら、非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである) そこでおなじような経験をされた方、またどうしてもドタキャンをしてしまう方のご意見をお伺いしたく出てきました。 私個人の考えとしては、約束をした限り、その日はよほどの用事や体調を崩さない守るのが原則だと思っております。 実際他の友人とはお互い、仕事や妊婦で体調の右往左往もある中で、やりくりして約束をちゃんと守って実行しています。

  • 約束ができない彼…

    皆様。こんにちは。 よくある話で恐縮なのですが、私にはつき合って6年くらいになる彼がいます。 6年といってもその間に3回も別れて、又よりを戻してという事の繰り返しでした。 3回も別れた原因は、 彼は仕事で地方にずっと行っているので、普段中々会えません。 それなのに、常に私との約束よりも友達との約束を優先し、家族との約束を優先し、会社の付き合いを優先するのです。 私との約束を一番にしてくれた事が無いのです。 「私の事はそれほど好きではないのだな」「大切にされていないのだな」と思ってたので、私の不安な気持ちをちゃんと伝え、私としては「別れた」のですが、 毎回彼の方から、「好きだからやり直したい」と言ってきて、彼の中では別れた気持ちには、一度もなっていないようでした。 「だったらもっとちゃんと会う時間を作ったり、約束を守ったりできないの?」というと、 「反省している」とは言うのですが、やはりできません。 今回やり直そうという話になって1ヶ月が経ったのですが、やはり生活態度に変わりはなく、 相変わらず私と会う約束はしてくれません。 これまでに、優しくなだめたり、甘えて言ってみたり、厳しく言ったり色々試しましたが、 はっきり言ってどれも効果がありません。 どうすればちゃんと会えるようになるのか、お知恵を頂けたらと考えています… 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 約束を

    すっぽかす人って・・。 ただ単に「マイペース」な性格なだけでしょうか? それともその約束した事の内容自体に乗り気で なかったのでしょうか? 約束を守る、時間を守るってのは最低限の常識だと あたしは思います。時間に遅れそうなら、事前に 連絡をいれておくのが普通と思いますが・・。 それすらも無いという事は、「軽く流されている」様に さえ思います。信頼していた人に立て続けに、2回も すっぽかしをされて少々その人の考えに疑問を感じます。 みなさんなら、どの様に感じますか? よろしくお願いします。

  • 約束を寝過ごす人って。

    約束を寝過ごす人って。 社内で付き合って3ヶ月の21歳、バツイチシンママ、実家住みの彼女がいます。 彼女が会う約束をよく破ります。 理由は寝過ごした。 子供も2歳ですし、残業もよくしてるし疲れてるのは分かります。 たまになら分かるんです。 でも3連続とか、、、 休日は子供も一緒なんで、二人きりで会うのは夜しかありません。 月に3、4回位夜会う約束をします。 それが初めは大丈夫でしたが段々と寝過ごされる事が増えてきました。 特に同じような状況の人に聞きたいのですが、これってどう思います? 子供第一は分かります。 私もいたらそうしますし。 恋人を大切にしてない? 実は会うのめんどくてわざと? 約束して連続で破るってどうゆうこと? 約束破れる人は癖になってる思いますが、今後付き合っていって変わると思いますか? 破った後、謝りや嫌いになっていいよとかメール来ますが、段々と人として信用するのが難しくなってます。 別れた方がお互いにはいいのでしょうか。 ちなみにすぐ別れようとか言うし、こっちから言ったらすぐ分かったというタイプです。 好きだけに待って、来ないの繰り返しが苦痛です。

  • 忙しい人との約束

    仕事が忙しくあまり休みのない男性を遊びに誘いました。 友だち?なのですが、私がその方に気があります。 2つ候補の日があり、どっちがいいか連絡するねと言われ、 その後連絡がありません。 もう、ほぼ直前です。 忙しい方は、仕事の予定がどうなるかわからないので直前まで連絡できないということがあるのでしょうか? 仕事のストレスがたまっていたから遊びに行きたかった! 等は、言っていました。 たまたま電話したのが、エープリルフールで嘘をつく話をした後に 約束したの嘘だったら嫌だからね!とは向こうは言っていました。 連絡ありがとう!とも言われましたが、ありがとって簡単に言ってくれる人なので、深い意味はないのかもしれません。 嫌われている気もしませんが、直前まで連絡が何もないと不安になってしまいます。 そこで質問なのですが、忙しい方は、社交辞令でもわざわざ時間を作って会うことはあるのでしょうか? また、社交辞令で約束して、(本当は行きたくなくて)「やはり仕事が忙しくていけません」などお断りすることもありますか?ドタキャンなどもです。 忙しいと知っている手前どうなったの?早く決めてね、などの催促をされても嫌だろうなぁと思います。 会えればラッキーぐらいで構えていて、 会えなかったら別のことでもしよう程度の余裕を持つ方がよいのでしょうか? 正直、脈があるのかないのかわかりません。 忙しい人の脈のあるなしの見方も教えていただければ嬉しいです。

  • 気になる人がいたのですが、彼と先週遊ぶ約束していて

    気になる人がいたのですが、彼と先週遊ぶ約束していて、私がその前の日に財布を落として遊ぶ金が無くなってしまい、私は一人暮らしで生活がキツキツで、彼に申し訳ないけど今月遊び代の2万無くしちゃって遊べなくなったごめんねとそれを伝えたら、え、だめ。銀行から下ろしてきたらいいじゃん。と言われ、こちらも約束をナシにするような事をして凄く申し訳なかったですが、遊ぶお金が無くなってしまい、彼はその時もなかなかおりてくれず、結果じゃあ金なくてどうするの?となると彼もどうも出来ないというので、じゃあまた給料が入ってからの別の日にしようとのことになり、今月私の予定がいっぱいで、一応行けるかわからないけど今週の木曜日が私も彼も休日で、その日は用事が出来るかもしれなくて、予め彼にも行けるか分からないから他にも用事あったらそっち優先して入れてて、と伝えていて結局用事が入り彼にそれを伝えたら、用事別の日に変えることできないの?と言われました。 ちなみに彼にまた約束してた日よりもっと前の日に誘うとその日は友達と遊ぶから無理と断られました。 自己中な人でしょうか?やめといた方がいいですよね?一応付き合ってない男性で別に恋仲になるとか友達として付き合うとかどちらも決まってはないのですが。

専門家に質問してみよう