会う約束をして会ったらすぐ帰ってしまう人

このQ&Aのポイント
  • 友達と一年振りに会う約束をしたが、会った後すぐに帰られてしまった。失礼だと感じた。
  • 一時間で友人は他の用事があると帰ってしまい、時間を持て余した。
  • 他の人にも同じような経験があり、軽く見られているのではないかと不安になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

会う約束をして会ったらすぐ帰ってしまう人

友達と一年振りに会う約束をしました。 会おうという事で友達の用事のある駅で待ち合わせました。 店で食事をしてこれからデパートとか見たり遊んだりしようと思っていたのに。 一時間で友人は彼氏に会う用事があるといって帰ってしまいました。 こちらもわざわざ出てきてるのになんだかすごく失礼だと感じました。 そのあと時間を持て余してしまいました。 ついでなのなら一時間しか会えないと先に言って欲しかったと思いました。 他の人にもついでみたいな同じ事をされた時があります。 普通の人はそんなこと無いんですが。 やはり私は軽く見られているのでしょうか? 皆様はこういう時なにか注意等しますか? やんわりと気づかせる事を言ったり等。 腹は立ちませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

時間は貴重です。確かに腹立たしいですね、そうゆう事されると。私なら「それはないんでないかい?それならそれで先に言ってくれればいかったっしょ」と怒ります。私は1人で仕事をしており、実際多忙で本当に1分も惜しい人間ですから、余計に腹が立ちます。何か貴重な時間を無駄にされた様でその日は1日中不愉快でしょうね。

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます! 個人的に会うのが初めてな人だったので 言えなかったです。 でも今思えば一言くらいはチクっと言いたかったです! 時間は大事ですよね。 共感して貰えて嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#134423
noname#134423
回答No.4

まず。期待しなきゃ良いのですよ。『ランチしたら帰る』毎回そのつもりでいれば、そんなに腹も立たないと思いますよ。 貴方が軽くあしらわれてる?ぜーんぜん。私はそうは思いません。そのご友人は、彼との時間を少しでもさいて貴方に会いたかったのですよ。毎回そんな感じの方なら、貴方から疎遠になっていったらいいだけなんだし。 次からは、どんな相手でも『何時くらいまで大丈夫かな?』とメールなりで聞くようにしたら、貴方も相手も気分悪くはならないし、何より貴方の予定も立てられるわ、気遣いができる子って思われるわで一石二鳥。 気にしない気にしない。短気は損気。

bagpipe
質問者

お礼

そうですね。 友人が少ないので誰とでも会えると 頑張ってしまうので。 何時くらいからになるか聞くようにします! 良い風に考えるようにします。ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

>ついでなのなら一時間しか会えないと先に言って欲しかったと思いました そのまま言います。私も腹が立つので。 普段から気をつかってそういうことが言えないタイプなんですよね? だからこそあなたは怒らない便利なタイプだと思われちゃってるのかも。 それなりに怒る態度を示すことも人間づきあいでは必要なことですよ。 見方を変えれば、あなたの態度は 「自分は手を汚したくもなく周囲を変えることもなく なんでも便利に分かってもらいたい、気を遣ってもらいたいって思ってる」 とも言えちゃうよ(^^) 考え方変えて、言ってあげなよ。

bagpipe
質問者

補足

ありがとうございます。 あまり付き合いが長い方では無かった、そして年上の方な ので言うのを辞めてしまったのです。 他の子にまたされたら言おうと思います!! 向こうもそんなに怒る事は無い方なので あまりこっちが言って関係荒立てるのもな~と思ってしまい 不満が溜まってしまいました。 今度から同じ事をされないように何時~何時頃までなの? と聞くように予防線張ろうと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> やはり私は軽く見られているのでしょうか?  はい。相手の方は貴女には貴重な時間を割く“価値”が無いと思われたのでしょう。 > 皆様はこういう時なにか注意等しますか?  何を言っても“負け犬の遠吠え”です。 > 腹は立ちませんか?  腹は立つでしょうが、相手に「貴女とゆっくり時間を過ごしておけば良かった」と後悔するような人間であることを証明するしかないでしょう。

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何を言っても無駄ですね。 友達なのに勝ち負けって本当に空しいです。 証明出来たら楽しそうですが、 割く時間が無いなら無いで先に言えばいい事かなと思うのが 人として失礼な態度だな~と思うので こちらからはもう誘う事は無いと思います。

関連するQ&A

  • 彼女が約束を守らない

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 付き合って4ヶ月になる彼女が約束を守りません。 最近の出来事で、午前中は大学の用事があるから、お昼からなら会える。と言われていたのでお昼から会う約束を一週間前にしました。しかし当日、彼女は大学が終わり、大学のメンバーと食事に行き(これは前日に聞かされた)、食事が終わったと連絡があったのですが一向に帰ってきません。なにをしているかは答えずに「ごめんなさい。」というだけで、お昼から会えると聞いていたのに14時を軽く過ぎました。 これまでも「○○が終わったら会う」という約束の間になにかを入れられたりして、注意してきました。 彼女は「臨機応変に」とは言いますが、もともと入っている約束を踏み倒すことは常識的にしていいことなのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。 駄文失礼しました。

  • 約束・時間を守れない人

    約束した時間を守って貰えない事を、その相手に伝えると、 「思いやる気持ちが必要だよ。」「臨機応変に対応できないかな?」 「少し余裕を持って欲しい。」と言われました。 相手の方が時間を決めて約束する事が多くなります。 約束時間に遅れる事が多くて、その理由は、緊急の用事ではなく、 ちょっとした私用や、仕事で疲れ眠ってしまったとか、遅れる連絡が できなかったとか、どう考えても言い訳に感じてしまいます。 約束を何度も破られ、相手に約束は守って欲しい事を丁寧に何度も 伝えたのですが、いつも謝るだけで、同じ失敗を繰り返されます。 私が少し強く言うと、反対に、私の方が相手を思いやっていないような (上に書いたような事など)事を言われます。 また、「これからは約束は守るようにするけど、どうしても眠い時は 遅れる事も理解して欲しい。」と言われました。 これに反論したら、「眠さには勝てない。」と更に反論されました。 私は、約束や時間を守る事(緊急時は別)は最低限、人間として 最低限の常識だと思いますが、実際、皆さんはどう思われますか? この件とは別ですが、この人はどうも自分の事だけを考えて、 相手の事を考えないで行動されている節が多く見受けられます。 約束、時間にルーズな人とは、どう対応したら良いでしょうか? また、どう言ったら、直る、解かって貰えるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょう

    いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょうか? 私は今週の日曜日に、友達を遊ぶ約束をしています。 私自身、とても楽しみにしていました。 (いつも遊ぶメンバーなのですが…) ところが、今日のお昼ごろ、父から 「犬の心臓が悪い事が分かった。もう長くないらしい」と 電話で言われてしまいました。 犬は、最近痙攣を起こしたり横になったりすることが多くなったとの事です。 その犬とは13年間一緒に生活してきました。 今、少し家庭の事情で父が別居しており、そこに犬もいます。 電車で一時間ほどなので、父の仕事が無いときは遊びに行きます。 やっぱり、私にとってその犬は家族も同然なので、出来るだけ傍にいたいと思っているのですが… 犬を理由に、遊ぶ約束を断る事は失礼でしょうか? 実は、過去に全く同じ友達と約束をしていたのですが、 突然用事が出来てしまい遊べなかったのです。 そのかわりのようなもので、今週の日曜日にやり直そうといわれたのですが… 犬の事を言われたのが今日の事なので… その友達からすれば、「またかよ」と思うのでしょうか…? (実際、その友達は用事を理由に断った事に対し腹をたてていました。) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

  • 気になる人がいたのですが、彼と先週遊ぶ約束していて

    気になる人がいたのですが、彼と先週遊ぶ約束していて、私がその前の日に財布を落として遊ぶ金が無くなってしまい、私は一人暮らしで生活がキツキツで、彼に申し訳ないけど今月遊び代の2万無くしちゃって遊べなくなったごめんねとそれを伝えたら、え、だめ。銀行から下ろしてきたらいいじゃん。と言われ、こちらも約束をナシにするような事をして凄く申し訳なかったですが、遊ぶお金が無くなってしまい、彼はその時もなかなかおりてくれず、結果じゃあ金なくてどうするの?となると彼もどうも出来ないというので、じゃあまた給料が入ってからの別の日にしようとのことになり、今月私の予定がいっぱいで、一応行けるかわからないけど今週の木曜日が私も彼も休日で、その日は用事が出来るかもしれなくて、予め彼にも行けるか分からないから他にも用事あったらそっち優先して入れてて、と伝えていて結局用事が入り彼にそれを伝えたら、用事別の日に変えることできないの?と言われました。 ちなみに彼にまた約束してた日よりもっと前の日に誘うとその日は友達と遊ぶから無理と断られました。 自己中な人でしょうか?やめといた方がいいですよね?一応付き合ってない男性で別に恋仲になるとか友達として付き合うとかどちらも決まってはないのですが。

  • ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?

    ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか? 長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。 私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。 今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。 予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。 彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。 しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。 そんな彼女は「来月○日一日あいているので是非会いたいのだけどどう?」と誘ってきます。 その後用事が入っていてあなり忙しい週でも、友人だと思い、その日は約束した限り私はあけておきます。 しかしかなりの割合で前日の夜に「ごめんなさい。風邪を引いたのでいけません。また別な日にお願いします」と連絡があるのです。 今年に入りここ2~3ヶ月ずっと同じ理由で3回とも断られています。 間は約一ヶ月ほど空いているのですが。。。 確かに誰でも体調が悪く風邪を引いたり、体調をくずす事はあると思います。 それ自体はしょうがないと思うのですが、自分から誘っていながら、こうも続くとなんで約束をちゃんと守れないのかと不思議に思えてしまうのです。 別に予定と言っても電車で10分ほどのところでランチをとるだけ。 アクティブに動く訳でもないですし、たいした予定でもないはず。 それが毎度直前で体調を崩し行けずに終わる。 その他も非常識なところがある女性なので、今回の事でかなり腹が立ち彼女からの電話もメールも基本的に返さないつもりでおります。(私も家庭があるのを知りながら、非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである) そこでおなじような経験をされた方、またどうしてもドタキャンをしてしまう方のご意見をお伺いしたく出てきました。 私個人の考えとしては、約束をした限り、その日はよほどの用事や体調を崩さない守るのが原則だと思っております。 実際他の友人とはお互い、仕事や妊婦で体調の右往左往もある中で、やりくりして約束をちゃんと守って実行しています。

  • 約束になる?

    一般的に約束していることになるのか教えて頂きたいです。 私自身にとって、モヤッとした感じがしました。 先日、同じ大学で共通の趣味をもつ女性の方に誘われて、週末に2週間連続で行われたイベントに参加しました。 1日目の受付が始まる3時間前に、「待ち合わせはどうしようか」と連絡をしたのですが、家を出発しなければならない時刻になっても返信が来なかったので、「現地集合にしよう」と再度連絡をして出かけました。 受付が始まる時刻に「イベント会場の最寄り駅で待ってる」というメールが届き、私はまだ最寄り駅に到着していなかったため、駅で待ち合わせた形となりました。 1日目に私から連絡をしても相手からの連絡が来なかってので、2日目は連絡をしませんでした。 2日目はイベントの前に大学で用事があり、その用事に参加すると当日ツイッターでつぶやきました。 用事を済ませてイベント会場に向かおうとした時にメールが届いていることに気づき、「先週と同じ時間に最寄り駅で待っている」という内容でした。ちなみにメールが届いていたのは待ち合わせ時刻の1時間前でした。(私の家からイベント会場の最寄り駅までは約1時間、彼女の家からも同じぐらいで若干私より近いです、大学からイベント会場の最寄り駅までは30分です) メールを見たのが待ち合わせ時刻の5分前で、すぐに「今○○駅」という返信をしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 イベントが終わった後、最寄り駅に一緒に帰っているときにその女性から注意を受けました。 「待ち合わせの約束をしていたよね?なのになんで時間ギリギリになって『今○○駅』ってメールするの?どうしたいのか分からない。約束の時間になっていきなり行けないってメールがきたらどう思う?嫌でしょ?前もって1時間前に連絡したのにこういうことするのはおかしい。前もって連絡してくれたら私はもう少しゆっくり、自分の時間でくることができたし、お昼も食べることができた。用事に参加することもあなたの自由だけど、前もって連絡することができたでしょ?こんなことしてたら、この先社会にでたらやっていけないよ。私はあなたのおかげで気づくことができた。あなた反省してる?じゃあもうこの話はおしまい。」という内容です(要約)。 彼女が言っていることを私は正しいと思いますし、メールで『今○○駅だから遅れる。先に会場に行ってて』という返信をした方がよかったと反省しています。 ですが、私がモヤッとしている理由は複数あります。 まずは大学の用事のことですが、彼女も存在自体を知っていました。本当ならば彼女もでなくてはいけないはずです。 大学の用事に参加すると物理的に待ち合わせ時刻には間に合いません。イベントの開始時刻にギリギリ間に合うぐらいです。 大学の用事に参加中は当然、携帯に触ることはありません。その時間に連絡を寄こされても見る・返信することはできません。 大学に行くことを前もって連絡しろと言われましたが、用事が始まる前にツイッターで報告していますし、彼女も私のツイートを見ていた確証があります。 次に社会に出たらやっていけないと言われたことについてです。 偉そうに言う割には、(1日目のこと)待ち合わせをどうするかのメールに返信しない・唐突に待ち合わせのメールを寄こす、(2日目のこと)前もって待ち合わせのメールをしたというが、用事がなかった場合でも家から1時間はかかる距離の待ち合わせ場所に集合してと1時間前に連絡することを、前もってとは言わないのではないか?と思います。 そして1番肝心なのは、そもそも約束をしていたのかということです。 私が至らなかった点もありますが、彼女が言う「前もって連絡すること」を私は果たしていると思います。 私からすると、どうみても一方的に彼女が待ち合わせ場所と時刻を指定して、怒って、社会を知った口をして、私は大人だからこのへんで勘弁してあげる、と言っただけにしか思いません。 陰で愚痴を言っている自分を出来ていない人間だと私自身思いますが、彼女が言っていること・実際にしたことや態度はおかしくないのか、一般的にみてどうなのかを知りたいです。 読みにくい文章、さらに私自身のねじ曲がった根性で気分を害されたと思います。 恐縮ですが、回答を頂けると幸いです。

  • 約束を守らない人の対処方法は?

    約束や時間を守ら(れ)ない人というのは どういう気持ちなのでしょうか? また、よく「約束は守りましょう」とか「時間は守りましょう」と いいますが、それはどうしてで、そうしないとどうなるからなのでしょうか? 私のつとめている会社の社長がそのような人です。 悪気はないようなのですが、もうあまりにも毎回なので「わざとじゃないのかな」とか、 疑うようになり嫌悪感を抱くようになりました。 過去につとめていた従業員さんもほぼ99%、 なんらかのトラブルを起こしたり、 もめ事になりその社長の事を憎みながら辞めていったようです。 本人は「こんなひどいことをされた、自分は100%悪くない」って思っています。 「こんなに頑張っているのに、どうして、こうなるんだろう」って言っています。 具体的には ・得意先との約束した時間は、時間通りにいくことはほとんどない。  出発が約束した時間くらいで、ゲームとかをしていて、  どうしても緊急の用事がありそうな風でもない ・頼んでおいた用事は、前もってすることは基本的になく  その期限が来てからする。 ・得意先からの仕事の依頼も、得意な事はすぐに対応しているようですが  面倒な事とか、苦手な事は、催促を3回も5回もされないとできない ・毎年4月の決まっている昇給を忘れる それぞれ一つをとって、それが本当にたまにだったら、大丈夫だと思うのですが、積もり積もってこの数年ほぼ毎回です。 実際にきちんとしてもらわないと困ることなので、ほっとくわけにもいかず、 でもなかなか言いにくいものもありどうしていいかわかりません。 どういう風に対処したらよいでしょうか。

  • 至急!友達と約束でも大雪・・・

    こんにちは。今日友達と夜ごはんを食べに行く約束をしているのですが、めったに降らない地域なのに大雪が降ってるんです。仲の良い昔からの友達だったら今日はやめようって言うんですが、今日会う約束の友達は最近知り合って会ったのも数回です。今後も付き合いを続けたいと思う人なんです。ちなみに待ち合わせ場所まではバスと電車で1時間強です。彼女の家からは30分位だと思います。 断ったら失礼でしょうか?断られたらどう思うでしょうか? 大雪なので遠くへ出かけないって言う人は少数派ですか? 転んで骨折とかありえるし…。何より寒い…。仕事とか学校とかどうしてもの用事じゃなければ出かけないってことはないです?

  • 男性の方は、好意を持っている娘との約束は忘れないものですか?

    突然の質問失礼いたします。 私は女です。 そして、片思いをしている男性がいます。 その男性とは現在、友達として仲良くしていただいています。 冗談を言うのがお互い好きなので「私のダーリン♪」とか「え、おれの彼女だよね?」とかお互いで言う程度の仲良しです。 その男性と話していると、よく約束というか「じゃ、後でね」という言葉で終わることが多いのですが、その約束が果たされないときがあります。 一昨日あったことでいうと、私が部室にあと3時間くらいいなきゃいけない用事があって(留守番のようなものです)、彼はそれを知っていて遊びに来て、で、彼の別の用事の時間が来て「後でまた、マンガ借りに来るよ」(時間つぶしに私がマンガを持ってきていたのです)と言われて。 そして、結局来ないまま、放課後別室で会った時に渡すと(ここでまた会うことはお互い分かっていました)「あ、忘れてた」と言われたのです。 あー忘れてたんだー。 と思ったら悲しくて悲しくて凹んでしまいました。 やはり、好きに思ってくれている娘との約束は、忘れませんよね? やはり私は、ただの友達の一人でしかないのでしょうか?