携帯電話をやめてパソコンメールに移行する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話をやめてパソコンのメールでやり取りする方法や注意点についてまとめました。安い契約料で使用頻度も少ない場合、携帯電話をやめることで費用を節約できます。しかし、携帯電話からパソコンへのメール送信には注意が必要であり、送信できるかどうかや金額の変更など確認する必要があります。また、携帯電話を持っていないことについては個人の選択であり、利用状況に合わせて判断するべきです。
  • 携帯電話の使用頻度が少なく、妻とのやり取りなどの緊急性もない場合、携帯電話をやめてパソコンのメールでやり取りすることを考えている方もいます。ただし、携帯電話からパソコンへのメール送信には注意が必要であり、送信できるかどうかや費用の変更など確認することをおすすめします。また、携帯電話を持っていないことについては個人の選択であり、状況に合わせて判断するべきです。
  • 携帯電話の使用頻度が少なく、妻とのメールなどのやり取りで十分な場合、携帯電話をやめてパソコンのメールで通信することを検討することがあります。しかし、携帯電話からパソコンへのメール送信には制約があり、送信できるかどうかや費用の変更などを確認する必要があります。携帯電話を持っていないことについては個人の選択であり、利用状況に応じて判断するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話をやめたい

携帯電話をほとんど使わないのでやめたいと思っているのですが、 いろいろな人との繋がりがなくなりそうでやめられません。 現状で使うのは妻とのメールがほとんどで、一か月に一回知人からメールが来るか来ないか程度です。 妻とのやり取りも買い物の事ぐらいで、特に緊急性のあるものもありません。 携帯で何かのサイトを見る事もありません。 一番安い契約料なのですが、なんだかんだいっても3000円弱ぐらいは払っていると思います。 またほとんど毎月、無料通話分も捨てている状況です。 なので携帯電話をやめてパソコンのメールでやり取りできないかと考えているのですが、 携帯電話からパソコンへメールするのになにか不都合ってありますか? たとえば金額が高くなるとか、送れなくなるとかです。 電話をやめてパソコンに移行するのには、やめる前にパソコンメールを送信しておけばいいのでしょうか? また携帯を持っていないのっておかしいですかね? その辺も気になります。 携帯電話に無知なのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>携帯電話からパソコンへメールするのになにか不都合ってありますか? 不都合はないですよ。 日本では携帯電話のメールもインターネットメールになっていますので、相手方の手間も、費用も同じです。 わたくしも携帯電話の使用状況は質問者さんと似たり寄ったりで、月に一度も通話しない(発信しない)ことも多く、毎月無料通話分を捨てているのですが、やはり月額3000円ぐらいなので、”受信専用”みたいに持ち歩いています。固定電話を使う場合でも電話帳代わりに携帯電話を見る事もあります。 単身者や子供なしの夫婦などでは、携帯電話よりも家庭の固定電話を止める人が多いみたいですね。 それから、携帯と関連ないのですが、携帯電話代が懸かるので新聞を取らない人も多いようですし、NHKの受信契約をしないなという脱法行為の方も結構多いようです。 携帯電話の無い時代を知っている世代はいつでも携帯電話なしの生活に戻れるような気がしますね。

kenta4477
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に検討します。

その他の回答 (2)

• spdace77
回答No.2

携帯を不必要で、金銭的にばかばかしいなら持たなければいいと思います。 個人的には、はっきり言って、仕事以外に(仕事でも職場に連絡してくれれば困らないですのが) 数か月にいっぺん、集まって飲むかどうかで携帯を使うだけです。 持つ持たないは個人の自由であり、持ってなくてもある程度すぐに連絡がつく手段があれば 特に問題がないと思います。 日常生活に支障が出来るなら、また携帯を持てばいいだけの話であって、 不必要なら持たなくてもいいのでは? むしろ、その3000円弱を払わずに済むのなら、貯めてその分豪華な食事とか買い物でもと思います。 とりあえず、携帯がない生活をしてみて、必要と感じればまた持てばいいと思います。 つながりがなくなることを恐れるのなら、相手の携帯番号、メアドなど書き留めておけばいいと思いますけれど。

kenta4477
質問者

お礼

ありがとうございます。

• goodman2
回答No.1

携帯ないとちょっと違和感があります 人生平穏だといいですけど・・家族、親友とのやり取り、仕事上の連絡、事故とかあっても困ります 携帯が高いのも事実 どこも英雄でやりたい放題ですが世界ではスカイプ携帯が主流になりそうなのにマスコミもダンマリの「困ったチャン大企業」が庶民と企業活動の必要コストを食い物にしているのも事実ですね 

参考URL:
http://gigazine.net/news/20071030_3skypephone/
kenta4477
質問者

お礼

ありがとうございます。