携帯電話をやめてパソコンメールに移行する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話をやめてパソコンのメールでやり取りする方法や注意点についてまとめました。安い契約料で使用頻度も少ない場合、携帯電話をやめることで費用を節約できます。しかし、携帯電話からパソコンへのメール送信には注意が必要であり、送信できるかどうかや金額の変更など確認する必要があります。また、携帯電話を持っていないことについては個人の選択であり、利用状況に合わせて判断するべきです。
  • 携帯電話の使用頻度が少なく、妻とのやり取りなどの緊急性もない場合、携帯電話をやめてパソコンのメールでやり取りすることを考えている方もいます。ただし、携帯電話からパソコンへのメール送信には注意が必要であり、送信できるかどうかや費用の変更など確認することをおすすめします。また、携帯電話を持っていないことについては個人の選択であり、状況に合わせて判断するべきです。
  • 携帯電話の使用頻度が少なく、妻とのメールなどのやり取りで十分な場合、携帯電話をやめてパソコンのメールで通信することを検討することがあります。しかし、携帯電話からパソコンへのメール送信には制約があり、送信できるかどうかや費用の変更などを確認する必要があります。携帯電話を持っていないことについては個人の選択であり、利用状況に応じて判断するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話をやめたい

携帯電話をほとんど使わないのでやめたいと思っているのですが、 いろいろな人との繋がりがなくなりそうでやめられません。 現状で使うのは妻とのメールがほとんどで、一か月に一回知人からメールが来るか来ないか程度です。 妻とのやり取りも買い物の事ぐらいで、特に緊急性のあるものもありません。 携帯で何かのサイトを見る事もありません。 一番安い契約料なのですが、なんだかんだいっても3000円弱ぐらいは払っていると思います。 またほとんど毎月、無料通話分も捨てている状況です。 なので携帯電話をやめてパソコンのメールでやり取りできないかと考えているのですが、 携帯電話からパソコンへメールするのになにか不都合ってありますか? たとえば金額が高くなるとか、送れなくなるとかです。 電話をやめてパソコンに移行するのには、やめる前にパソコンメールを送信しておけばいいのでしょうか? また携帯を持っていないのっておかしいですかね? その辺も気になります。 携帯電話に無知なのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>携帯電話からパソコンへメールするのになにか不都合ってありますか? 不都合はないですよ。 日本では携帯電話のメールもインターネットメールになっていますので、相手方の手間も、費用も同じです。 わたくしも携帯電話の使用状況は質問者さんと似たり寄ったりで、月に一度も通話しない(発信しない)ことも多く、毎月無料通話分を捨てているのですが、やはり月額3000円ぐらいなので、”受信専用”みたいに持ち歩いています。固定電話を使う場合でも電話帳代わりに携帯電話を見る事もあります。 単身者や子供なしの夫婦などでは、携帯電話よりも家庭の固定電話を止める人が多いみたいですね。 それから、携帯と関連ないのですが、携帯電話代が懸かるので新聞を取らない人も多いようですし、NHKの受信契約をしないなという脱法行為の方も結構多いようです。 携帯電話の無い時代を知っている世代はいつでも携帯電話なしの生活に戻れるような気がしますね。

kenta4477
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に検討します。

その他の回答 (2)

  • spdace77
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.2

携帯を不必要で、金銭的にばかばかしいなら持たなければいいと思います。 個人的には、はっきり言って、仕事以外に(仕事でも職場に連絡してくれれば困らないですのが) 数か月にいっぺん、集まって飲むかどうかで携帯を使うだけです。 持つ持たないは個人の自由であり、持ってなくてもある程度すぐに連絡がつく手段があれば 特に問題がないと思います。 日常生活に支障が出来るなら、また携帯を持てばいいだけの話であって、 不必要なら持たなくてもいいのでは? むしろ、その3000円弱を払わずに済むのなら、貯めてその分豪華な食事とか買い物でもと思います。 とりあえず、携帯がない生活をしてみて、必要と感じればまた持てばいいと思います。 つながりがなくなることを恐れるのなら、相手の携帯番号、メアドなど書き留めておけばいいと思いますけれど。

kenta4477
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.1

携帯ないとちょっと違和感があります 人生平穏だといいですけど・・家族、親友とのやり取り、仕事上の連絡、事故とかあっても困ります 携帯が高いのも事実 どこも英雄でやりたい放題ですが世界ではスカイプ携帯が主流になりそうなのにマスコミもダンマリの「困ったチャン大企業」が庶民と企業活動の必要コストを食い物にしているのも事実ですね 

参考URL:
http://gigazine.net/news/20071030_3skypephone/
kenta4477
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話で何処のメーカーでも良いので、通話とメールのみという携帯電話の

    携帯電話で何処のメーカーでも良いので、通話とメールのみという携帯電話の形態等がありましたら、どなかたお教え願いないでしょうか? うちの子供が携帯でまとめてau支払いというので買い物をして、どうにかならないものなのか?と思い悩んでおります。家電店で聞きましたが、docomo、au、ソフトバンクはどれも、料金請求とまとめて支払できる買い物方法があるそうで・・・・。 ちなみに、メールが多々なので、メールは許そうと思います。 こんな無知な私にどなたか携帯電話にお詳しい方お教えください。

  • 基本料金の安い受信用の携帯電話について

    私は、携帯電話を今まで使った事がありません。でも最近、出かけている時に緊急な用事が入ることが多くなり、主に受信専用として持ちたいと思うようになりました。私の場合、電話で話すより、メールでやり取りすることのほうが多いと思われます。メールでやり取りができ、通話についてはほとんど受信専門の私に、ぴったりの携帯があれば教えて下さい。基本料金やメール料金も詳しく教えてください。(ちなみに電気店でみた、アステルのもので、780円くらいの基本料金で、3件くらいの通話先を指定するものとかありましたが、あれはメールはできるのでしょうか?) 

  • 携帯電話を始めて契約します

    お恥ずかしながら今時携帯電話を持っていません。 最近必要性を感じ契約する気になったのですが、料金のことでご質問いたします。 家族間で2台持つ予定で主に緊急時の連絡用に使いたいので、ネットや メール、動画利用などは使う予定はありません。 外出時の連絡はなるべく公衆電話を使ってるので携帯電話での通話も 本当に緊急時のみなのでおそらく毎月の使用頻度も少ないと思います。 こういう利用の場合、毎月の利用料金と、どこの携帯会社が良いか 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • とにかく携帯電話を持ちたい

    緊急連絡用に初めて携帯電話を持ちたいとおもいます。 ・できるだけコストは極力抑えたい。 ・通話はほとんどない。 ・メール(受信、送信)はほとんどない。 どれがよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻の携帯電話

    妻の携帯電話について疑問に思うことがあります。人それぞれ考え方があるとは思いますが、特に同じようにされている主婦の方がお見えになりましたら、ご意見、ご回答を頂ければ嬉しく思います。 (1)携帯に着信時、夫の前では出ない。 妻は自分の携帯に着信があった場合、必ず私から離れるなり、別の部屋に行って扉を閉めて通話します。これは昔からそうで、電話の相手が誰であれ(私が知っている相手でも)同じです。そんなに会話を聞かれるのがイヤなのでしょうか? (2)携帯にロックがかかっているメール受信フォルダがある 実は以前に浮気まがいのメールのやりとりが他の男性とあり、(実際に会ってはいないが、心の浮気と思える内容)その時にも相手とのやりとり のメールはロックがかかったフォルダに自動的に振り分けられ、着信音も一切鳴らない設定になっていました。発覚後は反省して相手とのメールのやりとりを止め、フォルダも削除していたのですが、最近こっそり携帯を確認したところ、まだ隠された受信フォルダが存在し、以前とは暗証番号が変わっているようです。やはり同性の友達とのメールでも夫には見られたくない内容のメールのやりとりがあるものなのでしょうか? 妻は、勝手に携帯を見ることについては何も言いません。家に居る間は、居間に置きっぱなしにしています。私自身も見られてもやましいことは一切ないため、やはり家に居る間は携帯は置きっぱなしです。 私の考えすぎでしょうか?

  • 携帯電話は必要でしょうか?(妻が欲しがっています)

    質問のタイトルが上手にまとめれませんでした。 妻が今までに一度も持った事のない携帯電話を欲しがりはじめました。 携帯電話を必要ともしていませんでした。 家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 子供が小学生になったのも原因にあるのかも知れません。 私も携帯電話を持っています。 仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 一度携帯を持つと手放せなくなりますよね。 妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 これは少し寂しい気がします。 私の勝手な考えでしょうか? 携帯電話は本当に必要でしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 今お薦めの携帯電話の機種は?

    携帯電話が壊れてしまい、これから新しい携帯電話を買いに行こうと思っているのですが、今、一番はやっている機種というのは何でしょうか。条件は、 ・これまでずっとDocomoを使ってきたので、割引があると思うので、そのことを考慮したい ・今は、SO211iという機種で、壊れているといっても、通話状態が悪い程度のことで、まったく立ち上がらないということではないんですけど、今、登録してある電話帳を、そのまま移行したい ・とりあえずメールができればあとはそんなに必要ではないですが、写メール?くらいはできてもいいかな程度。 あと、購入はどの店にいけばいいのですか?その辺のビックカメラとかでいいのでしょうか、それともdocomoショップに行くのでしょうか。あんまりわかってないので、いろいろ教えてください。

  • 海外での携帯電話について

    海外で携帯電話をWi-Fi範囲内で通話でなくメールのやりとりなら料金はかかりませんか?

  • 不貞の証拠で有る携帯電話の扱いは・・・

    皆様、どうか宜しくお願い致します。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=885805 に、質問させて頂き、早速色々とアドバイス頂いておりますが、ちょっと困った事が有り、再度御質問させて頂きたいと思います。 明らかに不貞行為と分かる、メールのやり取りを見付けたので、携帯電話は私が証拠品?として持っているのですが、丁度、解約手続きをした後の様で、やり取りのメールをパソコンの方に一応転送しておこうと思ったのですが、そう言った事情から送れません。 こういった場合、携帯電話は妻の物ですが、私が持ち続けていて良いのでしょうか?(くどい様ですが携帯電話としての機能は果たしません) また、発信が出来ない状態ですが、携帯の中身?(メールなど)をパソコンに転送する様なソフトを購入し、取っておいた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話がおかしいんです!

    父からのメールで私の携帯に電話がつながらない事を知りました。びっくりして試しに子供の携帯からかけてみるとつながり家の電話では「現在使われておりません」のアナウンスが…私の携帯からかけるとつながります。携帯会社に連絡しましたが異常ないといわれどうしたらよいのか本当に困っています。