• 締切済み

約束を守らない、彼女について!

彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

みんなの回答

• tomitya
回答No.6

[始めに一言] その約束はキツイ束縛でもなく、 おかしなことでもなく、カップルなら正常だと思います。 それだけお互いを思い合ってるわけですよね。 [本題] 付き合って4年半になるカップルですが、 同じような約束がこちらにもあります。 >彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 ここから少なからずあなたが連絡しなければ心配すると思いますので、 NO6さんのおっしゃるように、同じ状態におくのは得策かもしれませんね。 それはちょっとやりすぎだと感じる仲であれば、 メールは返さずとも携帯は開いているようなので、 プリクラ等メールの返信を思い出すようなものを貼るのはどうでしょう。 穏やかな解決方法を模索して、仲良く付き合っていってくださいね。

nene518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、彼女と会いまして、話をしました。 結論は彼女が反省して、これからはメールの返信が無い時は、「返事が来ない時には、どうしたの?などメールをして欲しい」と言われました。 あと原因と言える事がわかったのは、何かに夢中になっている時や遊びの時は、メールが来たら返信すればいいや!と思っていて、私に不安感を与えていたと言っていました。 反省の話として彼女が言ってきたのは「メールを続けながら返信はしっかりできるように努力していくから、ごめんなさい」と言ってきました。 少しはわかってくれたと思います^^

回答No.5

うちの彼女も連絡忘れる人ですねw 心配してこっちからメールを打っても返信もなく 長引いてもなにしても、やっともやっと帰る頃になってから「今から帰るね」とか「ただいま」とか ひどいと何の連絡もなし。 彼女が言うには、連絡をするタイミングがとれなかったとか、しようと思ってたけどできなかったとか・・・。 連絡を入れるのは、相手から「連絡して」と言われたからするんじゃなくて 相手を心配させたくないから、少しでも寂しい思いをさせたくないから 相手の事を思って、相手のためにするんじゃないの? とは、説明したものの 本人もそれなりには理解しているようでしたがやはり行動が伴わず・・・・・。 どうしたらわかってもらえるのかと色々考えた末 ただ「友達と遊びに行って来る」とだけ伝え連絡しないで遅い時間まで帰らない事にしました。 結果、やはり普段私が帰る時間頃には「何時頃帰ってくるの?」とメールがありましたが、心を鬼にして無視。 その後、「どこにいるの?」とか「何かあったの?」など心配しているメールもきましたが、安心させてあげたい気持ちを我慢して無視。 こんなこと初めてだったので、自分としても拷問でした。 その後も彼女の不安や心細さをうったえるメールは何通も来ましたが 友達にも頼み込み、励ましてもらいながら返信したい気持ちを抑えました(なんか変w) そして彼女からのメールも無くなり、時計も深夜3時。 彼女のところにいきました。 寝てしまったかと思いましたが、部屋も真っ暗の中泣きながら起きて待っていました。 凄い剣幕で突っかかってきましたが 毎回自分も同じ気持ちで彼女の事を待っていたこと 本当は彼女を安心させたくて何度も連絡したかったこと 二度とこんな辛い真似はしたくないと思ったこと 自分が心配して待っていたときの心境や思いを全てぶつけました。 まぁ、自分でも彼女を心配させるのがこんなに辛い事なのだと痛感した訳ですが・・。 今度ばかりは彼女もこたえたらしく、それからは連絡が来るようになりました。 ただ、その事で無理させる形になるのは心苦しくて 俺の言いたい事は伝わったから、いつもどおりでもいいよ。とは言っているのですが 彼女なりにアラームをかけたり、友達に忘れないように頼んだりして気にかけてくれるようになったので もうこの事で悩む事はなくなりました。

nene518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合のケースと似ています^^ ちなみにですが、昨日の夕方から現在まで連絡がありません^^ いささか、うんざりしています。 ですが、言った事と行動は理解してもらえるように、話しますよ^^

• matchgaE
回答No.4

仲良くラブラブって書き始められるのですから、お二人の関係は良好と思います。 で、約束事ですが、変更しましょ! 「俺はメールするけど、そっちは無理にしなくて良いよ」って。 守られない約束をして気分を害するよりも、守れる約束にするのが一番良いと思います。 彼女さんにちょっと甘いのは判ってますが、質問者様も、彼女さんのことを「物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格」ってキチンと把握なさってるのですから、そういうヤツなんだな~、しょうがないなぁって大きな気持ちを持ってあげてください。 (自分はしなくても)メールが欲しいって気持ち、とってもよく判ります。可愛いですね。 何より、これからもラブラブが続く事を大前提として、お付き合いしてください。

nene518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(自分はしなくても)メールが欲しいって気持ち、とってもよく判ります。可愛いですね。 わがままですよね?^^ メールが欲しいって気持ちの理解は、どういうのですか? それが女心かな・・・^^

回答No.3

こう言ってはなんですが、約束事がうざいです…単に恋人というだけで、そこまでの連絡を義務的に求められると気持ちが冷めちゃいます。 ルールの緩和。 これが一番いい解決策ではないでしょうか。

nene518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うざいのもわかります。枠にはまり過ぎって感じですよね? メールや連絡がなければ、黙っているのも方法ですね!

• rapisupyon
回答No.2

難しいですね~^^; 私も主人との恋愛期間中も今現在もそうですが、あなたと彼女と同じような感じの約束事が暗黙の了解の中で出来ていて、守るように互いに努力してきました。 ただ、こういった約束は、世間的にはかなり束縛の強い約束なのですよね^^私や主人は、元々束縛をしあう人間同士だったので何事もなく成立したのですが、それでも付き合いが長くなってくると、そのメール1つがめんどくさく、また友達との話が弾むと忘れてしまったりしてしまうことがありました。 その度に、私も主人も「メールしないなら、私(俺)も連絡しないから!」と怒ったりもしてきましたが、互いのレクレーションのようなもので、なんだかんだとやってきました。そのうち、習慣づいてしまうものです^^; そこまであなたが彼女を縛り付けたいという気持ちがないのであれば、放っておいてはどうですか?^^自分はきちんとしないといけないと思えばきちんと約束を守って連絡をすればいいし、めんどうくさいと思えば、やめてしまえばどうですか? 一定の約束事などは必要ですが、強要されなくては成り立たないようでは互いに疲れてしまうでしょう。 どうしても守らせたいというのであれば、彼女にきつく強要するしかないですね。「次、こんなことをして、約束を破るようなことがあったら、この約束はなしにしよう。意味がない!」とはっきりと彼女に強めに伝えておくのもいいかもしれませんね。 あるいは、事前に彼女の予定を全て把握し、彼女よりも先にあなたがしつこくメールをしてみるという強要作戦に出るのも良いかもしれません。 何にしろ、2年半の付き合いになってきて、彼女自身の中だるみもあるのかもしれませんね^^

nene518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「次、こんなことをして、約束を破るようなことがあったら、この約束はなしにしよう。意味がない!」 言いましたよ^^ 私には「今、なにしているの?」などメールが来るのですが、彼女が遊ぶときには効果がないのです。  そのたびに約束はもう辞めようと伝えても、彼女は「連絡が欲しいから、私もちゃんとするから」と言ってきてラチあかんって感じです。 ちなみに、私といる時に友達や親からのメールも無視しています^^

回答No.1

遊ぶのに集中したらメールしちゃうの忘れてしまいます。 でもあなたからのメールは欲しいんです。 単なるわがままじゃないですか!? でも可愛いわがままなので、忘れても見逃してあげてください(笑) もしくは、俺は遊んでてもメールするが君は遊んでる時はメールしなくてよし!って約束に訂正してあげてください。 約束だから破られると腹も立ちます。 約束を守れるように変更したら良いと思います。 私20代のわがまま女からの意見です。

nene518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束は複数回破られると、腹が立ちますね! なんとか、忘れずにして欲しいですよ! 互いに結婚の話題などを、話をしている間柄ですから・・・^^ 丸一日、連絡なしもたま~にあります↓↓ 連絡ない間でも、携帯で自分のブログは更新しいるのが、腹が立ちます。