彼が約束をすっぽかした!どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 彼が約束をすっぽかした理由や状況を考え、対処法を検討しましょう。怒るべきか許すべきか、冷静に判断しましょう。
  • 彼には酔った状態での行動が原因であり、そのことを理解しながら対話をすることが大切です。彼とのコミュニケーションを取り、思いやりを持って解決策を見つけましょう。
  • 無視することで相手に対して自分の怒りを表すことも考えられますが、関係修復を目指すのであれば、冷静に話し合う場を設けることが重要です。相手の気持ちを尊重し、解決策を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が約束をすっぽかしました。どうしますか?

彼に約束をすっぽかされました (>_<) 半年くらい前、私と彼がそれぞれ別の飲み会に参加し、 そのあと2人で会おうと約束したことがありました。 約束の時間に約束の場所へ行っても彼は現れず。 連絡も取れないし、来ない。 頭にはきたけれど、飲み過ぎちゃったのだろうということと、 次の日にちゃんと謝ってくれたし、反省もしている様子だったので、仲直りしました。 そして今日、会社の飲み会が20:30には終わるから、その後に・・ってことになりました。 わたしは 「またすっぽかされるからイヤだ」 と冗談交じりに言いましたが、 彼は 「**ちゃんにすごく会いたいから平気だよ」 と言いました。 今日のお昼も彼から 「今日は楽しみ~」 という内容のメールがきました。 だから、まさかすっぽかされるなんて (>_<) 約束の時間から1時間位待ちましたが、連絡がつかないので、帰ってきました。 私が家に着く頃、彼から着信が!(約束の時間から2時間後位) しばらくすると、 「どこにいる?見つけられない」 ってメールが! もちろん、どちらも無視。 でも、どうやら、結構酔っていて私を待たせたことをわかっていない様子。 そのあとも、何回か電話とメールがありました。 全部無視してしまいました。 あなたなら、この彼、どうしますか? 酔っていたから仕方ないと許しますか? 怒りますか? 無視しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196055
noname#196055
回答No.7

こんにちは(。・ω・。) その彼、きっと質問者さまに甘えているんですね。少しくらい遅れてもヘイキだろうという気持ちが見える気がしました。 でも、どんなに仲良くなった相手だからって、何しても許されるなんて思い上がりはおかしいですよね!! 親しき仲にも礼儀ありですね^^ ただ、3度目の正直とかもいいますから、今回が2度目なのであれば、よ~~く注意して、話し合って次やったらどうなるかってことまで話し合って、それでもダメなら苦しい判断(お別れ)も視野に、ってかんじでしょうか(。・ω・。) でも、遅刻以外ですごく彼にいいところがあって、そういうところでカバーができるのであれば、大目にみてあげるという選択もアリなのかな・・・。 今回のご質問では、彼をどうするか、許すか怒るか無視するか、ですよね。 わたしは無視したいけど、どうしてもがまんができないので怒りますねw 怒って許すとおもいます。でも何度も続くならその先のお付き合いを考え直します! ご参考になりましたら、幸いです!

orositikin
質問者

お礼

なるほど。 3度目の正直ですか! 今回のコトをきっかけに、きっぱり別れるほどの勇気もないので(>_<) いずれは許してしまうことになりそうです。 でも、ちゃんと反省してほしいし、 もう絶対こういうことがないようにしてもらいたいです。 回答者さまのおっしゃる通り、 よぉぉぉぉく注意して、話し合って、次やったらどうなるか~って、 とても有効だと思いました。 でもやっぱり少しは仕返しもしたいから ^_^; 少し無視します・・ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

うん!しばらく無視っ! 10回謝りメールが来たら許すとかどうですか? 多分彼は「酔ってたから仕方ない」って心のどこかで思っています。

orositikin
質問者

お礼

今日メールきましたが、とりあえず無視してしまってます! 10回も謝ってくれるかな・・ ちゃんと反省してもらうには、どうしたらいいのか(+_+) そもそも、なぜこんな男を好きになってしまうのか(+_+) ありがとうございました!

noname#149080
noname#149080
回答No.5

別れるが正解。

orositikin
質問者

お礼

あぁ(+_+)。ですよね。 ホントにダメ男。 ダメなのはわかってるのに… ご回答ありがとうございました!

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.4

本当に彼氏ですか? あり得なさすぎて…可哀想です。

orositikin
質問者

お礼

あぁ。ですよね。 彼のはずなんですが (>_<) かわいそうですよね。やっぱり私。 同情してもらえて、自分の気持ち間違ってなぃ!って思えました。 ありがとうございました!

noname#206137
noname#206137
回答No.3

怒って注意します。 それでも直らなかったら別れます。 好きな思いがあるなら時間にきちんと間に合わせるのが 鉄則です。直ぐに遅れるならメールなり連絡さえできないなら 遊ばれてるとしか思えませんね。 きっと無視はしないかも。 約束時間は最低限のマナーですから。 過去の元彼も約束すっぽかし魔でしたから(笑)

orositikin
質問者

お礼

そっかぁ。 きちんと怒るのがいいんですね。 私は何かあった時、無視されるのが一番キツいので、 無視が有効かと思ったんですが、 それでは、ただの仕返しで、問題解決にはなりませんもんね (>_<) ご回答ありがとうございました!

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

どんだけ遅刻すんねん。また明日ね!ってメール打って、あとは無視します。 家来られたら嫌ですし。 酔ってたから仕方ないで許すというのは何しても許すと同じなので許しません。 この先も酔いを理由にされそうです。 もう二度と飲みの後は約束しません。 うーん、おつかれさまです!

orositikin
質問者

お礼

やっぱり怒っていいことですよね(;_;) 最初に着信があった時間から、最後にメールがあった時間を見ると、 どうやら1時間位、その辺りをさまよって、 私の姿を探していたようです。 …無視はちょっとかわいそうだったかな… なんて、思ってしまいましたが。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私も、寝坊なんかで2時間以上待たされたことがありますよ; マジ殴ってやろうかと思いましたよ。 私なら、約束忘れるくらい酔っちゃう人が相手なら、大体飲み会の後に約束しませんね。 取り合えず、今日は「あなたが中々来ないから帰りました」とメール入れておきます。 次の日また反省することでしょう。 そしてもう飲み会の後にはデートしません、絶対に。 冗談まじりにじゃなくて、マジな顔で断りますね。 怒りも無視もしませんが、また同じシチュエーションでデートの予定入れようとしてきたらとっても真面目な顔で淡々と断ります。

orositikin
質問者

お礼

ですよね (+_+) 約束した私がバカでした。 「会いたいから、平気」 「今日楽しみ」 なんて言葉に、今回は大丈夫って思ってただけに、 ショックが大きいです… ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デートの約束の連絡がこない

    デートの約束の連絡がこない 付き合って間もない彼氏がいます。明日、デートをすることになっているのですが、彼から待ち合わせ場所や時間を決める連絡が来ません。 昨日のお昼頃、「あさってはどこで待ち合わせよっか?」とメールしたのですが…。 もともと彼はメールなどマメな方ではないので、今日の夜まで待ってみようとは思っていますが、不安です…笑 そこで。みなさんなら、デートの前日、何時くらいまで連絡が無ければ自分から連絡しなおしますか? 彼はお酒が好きで飲み会によく参加していて、夜電話すると大抵酔っ払っています。酔っていると記憶が曖昧になる人なので、なるべく早い方がいいかな…とも思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 約束を守らない彼・・・

    こんばんわ。付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼がいます。が、その彼は約束をよく破ります。 私があまり怒らないのがいけないのか?最近特に多いです。 土日は毎週会う約束をしていますが、この土曜日は地元で結婚式があるため実家に帰っており今日の昼くらいには帰ってくるということで昼から会う約束をしていましたが何時になっても連絡はなく結局9時前に今日は帰らないというメールが届きました。 会う約束をしていてもぶっちされることがよくあります。 どうしたら約束を守ってくれるのでしょうか? 怒るべきですか? アドバイスお願いします。

  • 約束になる?

    一般的に約束していることになるのか教えて頂きたいです。 私自身にとって、モヤッとした感じがしました。 先日、同じ大学で共通の趣味をもつ女性の方に誘われて、週末に2週間連続で行われたイベントに参加しました。 1日目の受付が始まる3時間前に、「待ち合わせはどうしようか」と連絡をしたのですが、家を出発しなければならない時刻になっても返信が来なかったので、「現地集合にしよう」と再度連絡をして出かけました。 受付が始まる時刻に「イベント会場の最寄り駅で待ってる」というメールが届き、私はまだ最寄り駅に到着していなかったため、駅で待ち合わせた形となりました。 1日目に私から連絡をしても相手からの連絡が来なかってので、2日目は連絡をしませんでした。 2日目はイベントの前に大学で用事があり、その用事に参加すると当日ツイッターでつぶやきました。 用事を済ませてイベント会場に向かおうとした時にメールが届いていることに気づき、「先週と同じ時間に最寄り駅で待っている」という内容でした。ちなみにメールが届いていたのは待ち合わせ時刻の1時間前でした。(私の家からイベント会場の最寄り駅までは約1時間、彼女の家からも同じぐらいで若干私より近いです、大学からイベント会場の最寄り駅までは30分です) メールを見たのが待ち合わせ時刻の5分前で、すぐに「今○○駅」という返信をしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 イベントが終わった後、最寄り駅に一緒に帰っているときにその女性から注意を受けました。 「待ち合わせの約束をしていたよね?なのになんで時間ギリギリになって『今○○駅』ってメールするの?どうしたいのか分からない。約束の時間になっていきなり行けないってメールがきたらどう思う?嫌でしょ?前もって1時間前に連絡したのにこういうことするのはおかしい。前もって連絡してくれたら私はもう少しゆっくり、自分の時間でくることができたし、お昼も食べることができた。用事に参加することもあなたの自由だけど、前もって連絡することができたでしょ?こんなことしてたら、この先社会にでたらやっていけないよ。私はあなたのおかげで気づくことができた。あなた反省してる?じゃあもうこの話はおしまい。」という内容です(要約)。 彼女が言っていることを私は正しいと思いますし、メールで『今○○駅だから遅れる。先に会場に行ってて』という返信をした方がよかったと反省しています。 ですが、私がモヤッとしている理由は複数あります。 まずは大学の用事のことですが、彼女も存在自体を知っていました。本当ならば彼女もでなくてはいけないはずです。 大学の用事に参加すると物理的に待ち合わせ時刻には間に合いません。イベントの開始時刻にギリギリ間に合うぐらいです。 大学の用事に参加中は当然、携帯に触ることはありません。その時間に連絡を寄こされても見る・返信することはできません。 大学に行くことを前もって連絡しろと言われましたが、用事が始まる前にツイッターで報告していますし、彼女も私のツイートを見ていた確証があります。 次に社会に出たらやっていけないと言われたことについてです。 偉そうに言う割には、(1日目のこと)待ち合わせをどうするかのメールに返信しない・唐突に待ち合わせのメールを寄こす、(2日目のこと)前もって待ち合わせのメールをしたというが、用事がなかった場合でも家から1時間はかかる距離の待ち合わせ場所に集合してと1時間前に連絡することを、前もってとは言わないのではないか?と思います。 そして1番肝心なのは、そもそも約束をしていたのかということです。 私が至らなかった点もありますが、彼女が言う「前もって連絡すること」を私は果たしていると思います。 私からすると、どうみても一方的に彼女が待ち合わせ場所と時刻を指定して、怒って、社会を知った口をして、私は大人だからこのへんで勘弁してあげる、と言っただけにしか思いません。 陰で愚痴を言っている自分を出来ていない人間だと私自身思いますが、彼女が言っていること・実際にしたことや態度はおかしくないのか、一般的にみてどうなのかを知りたいです。 読みにくい文章、さらに私自身のねじ曲がった根性で気分を害されたと思います。 恐縮ですが、回答を頂けると幸いです。

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

  • 約束をすっぽかした友達の態度

    友達と遊ぶ約束をしたのですが、いつまでたっても来ませんでした。 数時間後に「何で来なかったの?」というメールを送ると。 「友達とゲーセンに行っていた、携帯の電池が切れたのでメールできなかった」という返信が帰ってきました。 次の日に「遊びたい」とメールが着たので「遊べけるけど、すっぽかさないでね」と言う文章で返しました、一言謝罪があるかと思ったのですが、「了解!」だけでした。 今回はちゃんと来たので「何で来なかったの?ずっと待ってたんだよ」と何気なく聞くと。 「遊ぶ約束すっかり忘れちゃってさ、途中で思い出したんだけど携帯の電池切れてたし、まぁ約束はスルーしとこうと思って」と言われました。 自分は10分メールの返信が無いと「おい」と送ってきたり、「予定があるから無理だ」と伝えても、強引に遊ぶ約束をしてきて、予定が延びて1時間連絡が取れなくなると、感情に任せて「死ね」と言う文章を送られたりもしました。 なので「何がスルーしようと思ってだ!お前がやられたら凄い怒るくせに!謝罪くらいあってもいいんじゃないのか!?」と怒鳴ってやろうとも思ったのですが、堪えました。 相手を傷つけずに反省させたり、謝罪させたりする方法は無いでしょうか? 数少ない友達なので失いたくはありませんが、今後このようなことを続けられるのは嫌です。 反省もしてませんでしたし、その後ゲームで遊んだら、何事も無かったかのように平気で罵倒してきました。 遊ぶ約束をすっぽかされた事くらい、こちらが奴より少し大人になって許すしか無いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答よろしくお願い致します。

  • 週末の約束

    8ヶ月お付き合いをしている彼(30才)がいます。週末お互い予定が入っていないときはどちらかの家で会い、週末予定がはいりそうな時は前もって連絡をいれ、無いときは金曜日に何らかの約束のメールをしていました。 そしてつい先週の事、私は金曜に友人と食事に行き、彼に週末の約束を連絡しませんでした。彼からも特に連絡はなかったのですが、予定が入っているようなことは聞いていなかったし、金曜は朝方まで働いて土曜は夕方まで寝ている人なので「起きたら連絡ちょうだい」と、いうメールを土曜の夕方5時頃1本入れました。 その時彼は起きていて、「今日の昼に友人からの電話でゴハンを食べに行くことになっている。また連絡するね。」という返事がメールで返ってきました。 私は電話をして、「約束はしていないけれど、予定をきいていなかったからてっきり土曜日に会うものだと思っていた。急でも予定が入って会わないのは全然構わないが、決まった時に連絡が欲しかった」というと、 「約束はしていないが、というのがよくわからない。今日空いてるなら遊ぼうというなら解る。たまたま毎週会えていたけど、それは連絡があったからで、今日会うつもりも無かったし。それに毎週末連絡しなきゃいけないの?だから起きたら連絡ちょうだい、といのも違和感があった。」とすごく呆れたような口調で言われてしまいました。 私はお互い前もって予定が入っていないときは、会うことが当たり前になってしまっていました。その辺反省して、彼に謝ったのですが、予定も連絡もなしに会わない、というのに正直びっくりしています(ちなみに彼と平日にメールや電話はほとんどしません。)。こんなことで驚く私が幼いのでしょうか?彼はたまたま毎週会っていたと言いますが、8ヶ月間そうしていたら、私が会うつもりでいるかもしれないと予測してもおかしくなかったのではないでしょうか?率直なご意見を下さい。

  • 今日、約束をすっぽかされました。

    今日、約束をすっぽかされました。 恋人同士ではなく、単なる男友達でもなく、恋人候補として今後どうかな?とお互い見ているような関係です。 約束の2時間前に電話をしましたが出ず、約束の時間になっても電話に出ませんでした。 そしていまだに何の連絡もありません。 もともと彼から誘ってきたもので、時間も場所も彼が決めました。 3日前のことです。その時1時間半くらい電話をしていましたが、いたって普通の様子でした。 普通に考えればすっぽかされたんだと思いますが、3日前は仲良く話していたんだし、 もしかして事故か何かで連絡がとれないのかも?とも少し考えてしまいます。 (まぁ事故なんてめったにないですが) ちなみに私から電話をかけたときは発信音が鳴っていたので、充電切れではないと思います。 彼はメールが苦手なので、電話で連絡をとりました。 電話に出られなかったときは、ちゃんとかけなおしてくれる人です。 (1)彼に何が起こったと考えられますか? (2)「会う気が無いならちゃんとそう言って欲しかった」とメールしようと思っていますが、こういう対応でいいと思いますか? どうしたらいいか困っています。アドバイスください。

  • 彼氏に連絡手段を絶たれてしまいました

    彼氏に連絡手段を絶たれてしまいました。 約束を守らない彼氏に対して少し怒ってしまい心無い一言を言ってしまったら既読無視され、終いにはブロックされてしまいました。 電話までワンコールだけなっててすぐ切れてしまうので着信拒否されてしまったのかな?と思い他の連絡手段も試しましたが無視されています。昨日、重度の貧血で倒れてしまい、今日から入院することと心無い一言に対しての謝罪をしたのですがそれも無視です。 このまま自然消滅するのは後味が悪いのですがそれが最善なのでしょうか…。 喧嘩して度々連絡手段を絶たれてしまうことはあったのですが、その度追いかけていました。ですがもうなんだか疲れてしまったので追いかけず、放っておこうかなとも思います。 意地なのか自然消滅したいのかよく分からず困っています。 かなり反省したので仲直りしたいのですが、無理でしょうか…。

  • 約束していたのに・・

    お世話になります。 彼とは付き合って2年ちょっと過ぎています。でも時々わからないことがあります。それは会う約束をしている日があったとして、待ち合わせの時間など決めようと2~3日前や前日にメールなどしてもまったくの音沙汰なしで要は完全に無視される状態になるんです。そして約束の当日、時間を決めようとメールや電話しても繋がらないし返事もなし。結局会えませんでした。こういうことがたまにあります。 そしてそこから数日たって、何食わぬ顔でメールや電話で連絡が彼のほうからあります。謝ってくれたりっていうこともありません。 私が想像するのは私の他に誰か会ってる人がいる??という不安です。その人に突然誘われたから私とは一旦連絡取らなくする、とか・・? でも彼と会ってるときは携帯もならないし、愛情も感じますが、皆さんからみた感じ、どう思われますか?

  • ■約束をすっぽかされました■

    こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます、どうぞよろしくお願いします。 私には付き合って3年強になる彼がいます、2人とも22歳です。 2年目くらいから、彼が約束をすっぽかしたり連絡をくれなかったりと 言った事が目立ち始めました。 今回も8月中に2人の予定の合う日が今日しかなく、今日は遠出してプールにでも行こうと話てました。 昨日の夕方に「明日楽しみだね、また夜に電話するよ」とメールが着たきり 連絡が取れず、会うはずだった今日のお昼になっても連絡が来ませんでした。 (待ち合わせ時間は朝8時半だったのでずっと待ちぼうけしていました…) その後、午後3時頃に電話が着て、 「実は昨日から具合が悪かった、言ったらお前が怒ると思って言えなかった」と言われました。 会えないのは正直悲しかったですし、彼は自分の都合が悪くなると具合が悪くなくても「具合が悪いから今日は会うのは辞めよう」と言うので ちょっと信じられませんでした。 私的には、昨日のメールの時に「今日ちょっと体調悪いから明日どうなるかわからない」と言ってほしかったなって思います。 そしたら今日1日無駄にせず、普段中々会えない友達と過ごせばよかったなって思ってしまいました。 電話で彼は「あさって会いに行くから」と言ってましたが、 私は朝9時~夜10時まで週5~6で働いているので睡眠時間を削らないと 会う事が出来ません。 みなさんはこう言う男性をどう思いますか? 時間にルーズなところや、連絡をマメにくれないところ以外はとても 素敵な人だと思います。 それとも彼にとって「怒らせると怖い存在」みたいな認識をなくさせる努力を私がすれば仲良くやっていけるでしょうか?