nene518のプロフィール

@nene518 nene518
ありがとう数5
質問数8
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
44%

  • 登録日2007/08/18
  • 年上の後輩の指導の仕方

    私の会社に10才年上で今年2月に入社してきた人が居ます。その人は上司の事も私の事も馬鹿にしたような態度で言う事も聞きません。・・と言うのも大手企業に居たみたいなので今の会社自体、馬鹿にしてるんだと思います。タイプで言うと「ああ言えば、こう言う」って人です。そんな人とどう付き合っていけばよいのか悩んでいます。私は喋りがうまくないので言い返せれると「もういいや!!」と思ってしまい仕事も教えるより自分でやってしまえってなってしまいます。 そういうタイプはどう扱ったらよいでしょうか?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って間もない、若干遠距離の彼氏(28歳)にクリスマスプレゼントをしようと思っています。しかし、普段からアクセサリーは付けないらしく、仕事内容的に作業着で、携帯ストラップも汚れるし、ジャマになるからと付けていません。タバコは吸ってるんですケド、高いジッポを失くしてから使わないそうです。 バンドをやっているんですけど、楽器や音楽関係の物は基本自分で買うらしく、何をあげていいのか、全く浮かびません(>_<) 私は大学生で、バイトの収入的にあまり高い物はあげれません・・・ ちなみに、お互い実家暮らしです。 何か良い案があったら是非お願いします(>人<)

  • 友人について

    長文になりますが、失礼します。 今年1月に、同じ職場で仕事の接触も多くあったため、 3歳下の派遣の後輩(男)と次第に仲良くなりました。 初めは、昼飯を食べに行くぐらいでしたが、 そのうち、二人で飲みにいったりし、派遣なので、 お金もないとのことで、できる範囲でおごったりしていました。 (私は27歳男です。) その後輩は、将来、官庁か法律系の仕事をしたい との夢を持っており、勉強をしていることがわかり、 ひそかに私も目指していることもあり、 ある意味意気投合したような感じです。 その後、色々個別にアドバイスしたり、本を 貸してあげるなど私のできる範囲で対応していました。 また、その後輩とプライベート(女性関係、家のことなど) なこともお互い話すようになり、正直先輩後輩というより、 お互い仕事中以外には、下の名前で呼ぶようになり 友人関係になりました。 そんなこんなで、半年ほど過ぎたのですが、 後輩の態度がいつからか冷めたように なってきたので、携帯メールで話を聞くと、 「先輩にはよくしていただいて本当に感謝している。  でも、俺にべたべたしているのが我慢できなく  なってきた」 とのことでした。私は、?だったのですが、 確かに後輩のことについて仕事以外でも かなり束縛していたのかな(今、私は 彼女はいないのと、他の友人とも時間が 会わないことからほとんど接触していなかった と思います。)と思ったので メールとその後直接、素直に謝りました。 その後もしばらく、これまでのことを反省して 意識して接触していました。 ところが、また急に仕事上でもほとんど会話 しなくなってきたので、なぜかなと思いました。 その2~3日前には、官庁系の願書の提出の志望動機とか 色々アドバイスを求められたので、アドバイスしたり していました。 その事と、仕事以外には接触はありませんでした。 そのため、また、メールで確認すると、 「先輩と距離を置きたい。そっとしてください。 ただ、感謝はしています。」とのことでした。 私は、???になり、仕事にも影響を及ぼしかねないため 上司に相談すると、後輩も俺のことで上司に 相談をしていたことがわかり、どうも、後輩は、私の事が 怖くなったといっていたのと、他の職員にも相談して、 私の事が気持ち悪いようなことを言っていたみたいです。 それと契約期間がまだあるので、 所属替えの申し出をしたとのことでした。 仕事に影響を及ぼすので、上司の仲裁で、仕事の 分担を変えて、しばらく接触をしないようになりました。 それと、様子をみて後輩の所属替えを検討するとのこと でした。 私も、確かに束縛していたのは事実なので、後輩から 指摘を受けてから、仕事以外にはメールも電話も せず、飲みにもいかなかったので、 そのとき呆然としました。 ただ、上司にどうして俺のこと怖くなったのか そこを確認してほしいといったのですが、 上司もそこは後輩にしかわからないとのことでした。 後輩は、先日他部署に配属替えになりました。 私は、気持ち的に悶々となりました。 今は、全く会うこともなくなりました。 私としては、職場の人間に深入りをしてしまったのが 仇になったのかなと思い、今後は、深入りは一切せず、 表面的なつきあいで、仕事以外の プライベートな友達や今後彼女ができたら彼女と 深入りしようかなと思っています。 そこで、 私が気になっているのは、貸した本のことです。 私も勉強をしているのですが、後輩に渡した数冊の本も 当然返してもらうつもりでした。 (渡した当時は、こんなふうになるとは全く想定していな かったので、返してほしいとはいっていませんでした。) こういう場合において、あきらめたほうがいいのでしょうか。 上司と友人に相談すると、後輩も接触したくないのだろうから、 接触はやめたほうがいいとのことでした。 あと、願わくば、後輩に対して 「なぜ、感謝しているといいながら、 上司や他の職員に色々言ったのか そこのあたりの真意を聞きたい」気持ちがしています。 私が年上で正社員なので、大人気ないかなとも 思っていますが、その後輩の人間としての真意を知りたいと 思っています。 私としても、このまま悶々として仕事をしていかなければ ならず、今後の人生の参考にしたく思います。 おそらく、その後輩も悩みに悩んだ末での言動だったのかなと 思います。 (感謝しているが、べたべたされるのが我慢ならなかった ということなのでしょう。おそらく) 本音は、一度じっくり話しあいたいのですが、 やはり接触はやめるべきなのでしょうか。 私も、このような経験がなく、今後の人生の 参考にしたいのでご意見お願いします。