• ベストアンサー

時間(約束)を守れない彼

付き合って1年の彼がいます。時間や約束が守れない人です。 ほとんど毎回1時間以上の遅刻は当たり前、遅刻のあげく「やっぱり今日は会うの難しい」って連絡がくることもしょっちゅうです。 遅刻の原因は、私との約束の前に友達と会っていてぬけられなくなった、というのが多いです。(本人は断れない性格って言ってます。) 遅刻の都度、私はきつく注意して、彼が「ゴメンナサイ・・。(シュン)」と謝る感じです。 反省はしているみたいなのですが・・。 一緒にいる時はとても優しく、仕事も真面目で、好きだという気持ちだけでこれまでは許してきました。 ただ、本日1周年を迎えるにあたり、私の堪忍袋の緒がとうとうきれてしまいました。 今日の約束もすっぽかされ、時間をかけておめかしした自分がとても虚しいです・・。 ただ、ここで別れてしまうのは気持ち的に今は難しいです。 (元カノにはこれが原因で振られたそうです。) そこで、 【1】彼の性格を少しでも直す方法 【2】私のストレスが少しでも少なくなる方法 どちらでも結構ですので、アドバイスいただければと思います。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

完全になめられてますよね。 仕事はきっちりしてるんでしょ? 遅れてもすっぽかしても許してくれる女、に成り下がってます。 要するに優先順位が下がってしまってるんですよ。 どうしても待たせてはいけない相手、許してくれない相手なら、抜けられなくなる性格であることが分かっていたら約束なんてしないでしょ。 「何時になるか分からないから終わったら連絡するよ」ならまだ分かりますけど。 それでもやっぱり別れられない、彼が好きということであれば、みなさんがおっしゃっているように 待ち合わせ時間を早くしたり待ち時間を潰せるグッズを用意して待たれたらいいのではと思います。 私なら「別れも視野にいれて」(ここが重要)強気の行動に出ます。 一度はっきりと「この状態が続くなら続けられないと思う」と冷静に、そして真剣にぽつりと言います。(くどくどではありません) その後は遅刻したら電話して帰ると告げる、黙って帰るなどを繰り返してそれでも治らないなら私なら別れますね。 そういう男を好きでい続けられませんし、家族としてやっていけるはずもありませんから。 でも、そんな彼を好きで好きでたまらないなら別れも視野に入れた行動になど出れるはずもありませんし、 いつまでもすっぽかされる女、遅刻しても許す女であり続けたらいいと思います。 厳しい意見になりましたが、そういう男とつきあっているとあなたまで格が低い女になってしまうと思いましたので・・・

atatyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、彼になめられている部分があるのかもしれません。 仕事はきっちりしているので、本当に気をつければやれる人なんですよね。 これまでの人生、誰かに約束をすっぽかされたことなんて全くと言っていいほどないのに、彼はそれを何度も何度も繰り返せる人・・。 「別れも視野に入れて」という言葉が身にしみます(;;) 確かにこのまま長くは続けられませんね。 少しずつ彼に対する信頼が揺らいでいて、待ちぼうけの時はぼんやりと結婚とかはムリかもなーなんて考えてたりします。 別れを散らつかせるのも手ですね。 それであっさりお別れになったら、やっぱり私は都合のいい子だったってわけで(涙)仕方ないです・・ ここで質問する前までは、自分が短気で根気が足りない部分もあるんじゃないかと思っていましたが、きっと私の感覚はあってるんですよね。(むしろ甘いぐらいかな) 格が低い女にはなりたくないものです。 これからは断固とした態度をとっていこうと思います。 手を尽くして、やっぱりダメそうであれば、お互い別の道を歩むべきなんでしょうね・・。

atatyan
質問者

補足

皆様親切なご回答誠にありがとうございました。 昨日の夜は本当に落ち込んで(1周年記念で色々気合を入れてたので・・)、涙しながらパソコンに向かっていました。 でも、同じご経験をされている方、彼の立場に立ってアドバイスを下さる方、私の気持ちを汲んで今後を案じてくださる方がいらっしゃって、とても為になったし、質問に対する反響があって救われました。 本当にありがとうございます。 全員にポイントを差し上げたいところですが、そうもいかないらしいので、新しい視点を与えてくださった方にポイントを差し上げたいと思います。 答えてくださった皆様に何かいいことがあることがありますように^^

その他の回答 (8)

• K_Y0116
回答No.8

こんにちは^^ 私の彼も一時間以上の遅刻は当たり前です・・・理由は同じく友達と会ってて話してて抜けれないが多いです^^; それでもそんな彼と一年半付き合ってきました。 私の場合ですが >【1】彼の性格を少しでも直す方法 直りません・・・無理だと思ってるので直させようとも思ったことがありません^^; だから、【2】のほうが簡単かなって思います。 >【2】私のストレスが少しでも少なくなる方法 彼の性格として受け入れちゃってます。友達の話から抜けられないって言いますが、男ってそぉいう話の場の雰囲気大事にする人多いと思うんですよね。「ちょっと約束があるから・・」って言いにくい、みたいな^^ 私の彼はそういう所があるので、待ち合わせの時は欲しい時間が1時なら「12時半に来て」と、早めの時間を伝えます。もちろん遅刻前提なので^^; 遅刻する彼は許せないと思うのはよくわかります。そんなに私のこと軽く見ないでとも思っているかもしれませんが(私はそう思っていましたが)、彼に 「他の人と会う時も遅刻するの?」って聞いたら 「うん。」 と答えてました・・・この性格は直らんな、と思い受け入れてしまいました。優しく真面目な彼氏さんなら、それだけ友達を大事にしているのかなと彼の友達との付き合いのことも考えたら少し楽になるかなと思います^^ >約束もすっぽかされ、時間をかけておめかしした自分がとても虚しいです・・。 それでもこれが許せないならやっぱり一度別れ話をしてみたほうがいいかと思います。優しい彼氏さんなら怒るより涙を流して苦しんでる質問者さんをみたら何かが変わるかもしれないですよ。 頑張ってください!!待つときは気長に待ってあげてください。

atatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じご経験をされているとの事で、説得力がありますね^^ >無理だと思ってるので直させようとも思ったことがありません 私ももう半年も付き合えば、そういう割り切った気持ちになれるのでしょうか。 本当に欠点も含めて大好きになりたいものです。 早めの待ち合わせ時間というのはストレス減に効果がありそうですね。 早速実践してみるつもりです。 私も軽く見られているのは切ないです、もう少し大事にしてほしいです。 ずっと待たされてると、「私のことなんてどうでもいいんだ・・」ってものすごいネガティブモードに入ります。 そんな時の私は、ちょっとウルッときて泣きそうになっています。 ただ、彼の姿が見えた瞬間涙がひっこみます(爆) なんだかかんだ、すごく好きなんだと思います。 でも彼はそんな姿を知らないので、今度こそ涙を流して訴えてみようと思います。 気長に待ち続けて1年、昨日はとうとう堪忍袋が破裂してしまいましたが、K_Y0116さんのようにもう少し大きな心で待ってみようと思います。 がんばってみますね^^

• yurie0000
回答No.7

質問者様とのお約束は守れないけど、お友達とのお約束は守るんですね。 しかも元カノにも同じ原因で振られているって、つける薬はないでしょうね。 1は無理です。 2は彼はそういう人間だと割り切って、待ち合わせ時間を1時間前に設定するとか、質問者様も1時間後に行くとか、待っていても苦にならない場所で待ち合わせをする。 以下、個人的な意見ですが お友達と会っているのではなく、パチンコorパチスロをやっているから遅刻するのではと感じました。 または、他の女と会っている。 待ち合わせの場所に来たときに、彼の全身がタバコ臭かったらパチンコの可能性が高いと思います。 だって、それなりの大人が彼女と会う前に友達と会って抜けられないとか考えられないですよ。

atatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり待ち合わせの時間をずらすべきですよね。 いつも待たされてばっかだったので、いつの間にかDSを買ってゲームをしながら待つという技を習得してしまいました^^; (それまではゲームなんてやったことがなかったのですが) A型・几帳面で、タバコの臭いが大嫌いという彼なので、パチンコとかはなさそうです。 ただ、浮気は分かりませんよね・・ もてるわけでは無さそうですが、4歳上なので彼の交友関係は分からないですし。 こんな疑心暗鬼がうまれてくるのは悲しいですね。 彼を心から信じたいものです。

• 20061217
回答No.6

回答致します。 あなたと同じ質問に何回も回答して来ましたので結論を言います。 【1】彼の性格を少しでも直す方法 遅刻する人間は絶対に100%直りません。 【2】私のストレスが少しでも少なくなる方法 彼氏と別れる以外に方法はありません。 私は時間とお金に無責任な人は人間失格だと思っています、その他がどんなに完璧でもです、時間を守る事は初歩的な事です。 ただ、ここで別れてしまうのは気持ち的に今は難しいです。 でしたらあなたが我慢するしか方法はありません。

atatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、他の人から見るとやはり人間失格かもしれませんね^^; 人間には何かしらの欠点があるもので、彼の場合、それがたまたま『時間』だったんだと思います。 これまでのアドバイスを拝見させていただいても、きっと治らないんだろうなーって気がしています。 ただ私としては、悪あがきでも何かしらのアクションを起こして、彼とうまくやっていきたいと思っています。(今のところですが・・。) 唯一の救いは、働き者でお金に関してはかなりのしまり屋なことですかね。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたの苦しい思いはよく理解できます。 ただ、今のあなたのストレスを無くす方法としては、彼を変えるという事よりも、あなたが彼はこういう人なのだと理解して受け止めるしかないと思います。 こういうタイプの人は、中々一朝一夕では直らないと思います。前回の彼女さんからそうした理由で振られていながら、改善できないのですからね。 ですから、あなたは彼と約束をしても、遅れる事やキャンセルがあり得ると思っていることです。ですから待ち合わせも時間を潰せる環境で待つとか、あえて予定時間より1時間早く約束してみてはいかがでしょうか。 彼は単に人が良すぎるのです。悪気はないのですから、できればあなたが歩み寄ってこのまま続けていければいいですね。 ただ、場合によっては時間や約束事を守らないと大変なことになる事柄もありますから、そうした場合は気をつけてあげてください。

atatyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 申し送れましたが、当方24歳・彼28歳です。 なるほどー、非常に納得できるご回答です。 確かに彼に悪気はなさそうで、「約束を守んなきゃと思うのに、その場の雰囲気のほうを大事にしてしまう(途中で抜けられない)。」と言っていました。 私からしたら、【約束>その場の雰囲気】だと思っているのですが、彼の感覚からすると逆のようです。 大きな心で歩み寄っていくことが一番なのでしょうか。 予定時間より早めに来てもらうなどの手を打つつもりですが、本質的な解決はやはり難しいのかもしれませんね。 彼のこれらの欠点も含めて、大きな心で愛してあげることができれば最高なのですが・・。

• Butz
回答No.4

はじめまして21の男です★ それはとても悲しいですね^^; そうですねぇ・・・いかに反省してるとはいえそれは少しお灸をすえてはどうでしょう? 下の方も仰っていますがすっぽかす・・・はいきなりはきついので(笑 1、2時間ぐらい待ち合わせ場所に待たせてみるとかしてみてはどうでしょう? その間atatyanさんは彼を遠くから見守り続けなければなりませんが^^; そして「ちょっとは寂しい私の気持ち理解したっ?!」とか言ってみてはいかがですか?笑

atatyan
質問者

お礼

初めまして^^ アドバイスありがとうございます。 そうですね、私がどんな気持ちでいるかを是非彼に知ってもらいたいものです(○`ε´○) 1,2時間の遅刻なら小心者の私でもすぐにできそうです。 待ちぼうけしてる様子を遠くから見守るというのははらはらドキドキですね^^ 彼がどんな顔して1時間待ち続けるか気になりますね。 とりあえず、まずは私の気持ちを体感してもらう必要がありそうですね。

• 2412
回答No.3

奥の手を使いましょう。 今度は自分がデートをすっぽかしてしまえばいいんです。 いじめもそうじゃないですか。 いじめっこは自分がいじめられて初めて人の痛みを知ることができると。 彼氏さんに自分がどのくらいつらい思いをしてきたか。 かなりハイリスクではありますが、そのくらいしないと相手の性格は直らないと思います。 デートすっぽかして、彼氏がキレるようだったらその彼氏は残念ながらその程度の小さな器の男だと割り切ってしまいましょう。 所詮はデートの遅刻、すっぽかしは、男の勝手な甘えです。好きだからといって、ストレスを貯めてまで許す必要は無いのではないでしょうか。

atatyan
質問者

お礼

そうですね、一度すっぽかしてみようかな・・。 小心者の私からすると、とても勇気がいることですが、今後の二人のことを考えるとやってみる価値はありそうです。 ただ、器がすごく大きい彼なんですよね。 これまで彼女に怒ったことが1度もないらしいです。(実際私も怒られたことがありません。) きっと何事に対しても鈍感なんですよね。 >好きだからといって、ストレスを貯めてまで許す必要は無い その通りですね。 このストレスが大爆発炎上する前に、手を打ったほうがさせていった方がよさそうです。 作戦を決行してみます!!

atatyan
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました^^ (お礼に書き忘れてしまいました。)

回答No.2

性格を直すのは難しいかな・・・これまでさんざん注意してきて、あげく元カノともそれで失敗していて、それでも直らないんですよね?? 時間が守れないっていうだけなら、向こうの都合がついてから電話してもらってそれから出かけるとか、何時っていうはっきりした時間を決めないで待ち合わせする方法を考えればいいと思うんですが、そもそもすっぽかしもあるんですよね・・・うーん。 約束があるのに、友達と会っているのがよくわからないのですが、デートは午後からだからなのでしょうか??それなら、デートを午前中からにするとか?? 時間を守るって社会人として最低限のマナーだと思うので、仕事でできてるならなんで!?と思うんですが、質問者さまに対して甘えがあるんでしょうね(^^;) いっそ、遅刻したら罰金を徴収するとか!?約束をすっぽかしたら、何か買ってもらうとか。エゲツないですが、それなら彼も少しは気にするでしょうし、質問者さまも何か買ってもらえるわけで少しはストレス減るかもしれませんよ?(^^;)

atatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです、性格なんです・・。 なるほど、罰金ですか。 1分10円とか決めたらよかったかもしれませんね。 そしたら今頃余裕で3万円は徴収できていたことでしょう・・。 ちょっと小悪魔っぽいですが、今度実行してみますね^^ 彼は保険の営業(完全歩合制)をしており、休みの日もボランティアや友達の集まりに参加することで、少しの縁でもビジネスに繋げようとしている所もあるみたいなんです。 性格とはいえ、その理由もあると考えると、うるさく言えない部分もありまして・・。 Clover_Leafさんのおっしゃるとおり、午前中からの約束にするのが一番なのかもしれませんね。

• tomotomov
回答No.1

あぁ~!! 私の彼と全く一緒です、びっくりするくらい一緒!! ちなみに私は4年間付き合ってますけど 変わらないです。 てか、もうそうゆう人間だって割り切ってます。 >時間をかけておめかしした自分がとても虚しいです・・。 この気持ちが全く一緒。 悲しくて辛くてたまらないんですよね。 たぶん、私の彼もあなたの彼も彼女というものを軽く見てる というか、うちらはもう手に入ったと思われてるんですよね なんかぎゃふんと言わせたいけど、好きだから無理なんですよねー ってなんかアドバイスになってないですよね ごめんなさい

atatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 4年は長いですねー、この状況で4年ていうのは尊敬しちゃいます。 私の師匠です^^なんだか勇気付けられました。 でもやっぱり「軽く見られてるのかぁ」と思うとなんだかへこみますね。 仕事とかはきっちりしてるので、態度を使い分けている感じはしてたのですが。 本当にぎゃふん!と言わせてやりたいものです(-。 -; )