「約束の時間に間に合わない」は病気?

このQ&Aのポイント
  • 「約束の時間に間に合わない」という問題について、過去の経験から病気の可能性について考えています。
  • 学校や友達との約束だけでなく、仕事にも影響が出ている様子。
  • 現在は抗鬱剤の服用や自己管理により改善傾向が見られるが、遅刻の経験が生活に大きな影響を与えているとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

「約束の時間に間に合わない」のは、病気でしょうか?

こんにちわ。 昔の話ですが、私は常に「約束の時間に間に合わない人」でした。 きっと昔の私はなにかココロの『病気』だったのだろうと思うのですが、どのように表現することができる病気でしょうか? ◆朝、学校の始業時間に間に合うように家を出ることができない。 小学校時代、途中で大変な思いをして走ってようやく間に合う。 中学校時代、走っても間に合わないことが多くなる。遅れても2~3分だけど、出席日数の1/3位。 高校生になると、間に合わないならと山手線を1周して3時間目から出席するとか、そのまま家に帰ってしまったりした。 結果、出席日数がギリギリ+授業に出ていないので勉強がわからず、満2年で中退。 ◆友達との約束に間に合わない。 今と違って携帯電話がなかったので、1時間位駅前で待たせてしまうことが頻発していました。 ◆仕事に間に合わない。 ・遅刻3回で、1日分の日給減額の会社では、給料は常に2/3しかもらえない。(ほぼ全日遅刻) ・あきれながらも容認してくれていた職場も、他の職員からの苦情で(仕事に支障があるほど長時間到着が遅れるわけではないが)規則が厳しくなり、退職。 ・他にも、出勤時の遅刻(出勤後の仕事の約束には遅れない)が原因で働き続けられなかった職場多数。 本人は、遅れることがものすごく辛いのです。 出かける時間を一所懸命に計算して準備して・・・でも気が付くと、出かけなければならない時間が過ぎているのです。 ◆その後、出勤時間に遅れても業務に差し障らないよう自分でコントロールしながら働ける職場で10年以上勤務。長期不況の為、依願退職。 ◆35歳を超えて、不況の中での仕事探しは容易ではなく、ものすごく辛かった。 心療内科で抗鬱剤処方。 1年位して、ようやく就職できたら、その後、理由のわからな遅刻は一切しないようになった。 高校中退だったので、高卒認定をとって、通信制大学卒業。 いま職場都合で失業中です。次の仕事がなかなか決まらずに苦労しています。 20~30代に安定した生活ができなかったことは、40代後半の現在にも大きく影響していると思います。 昔の私に病名がつけられるなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素人の直感ですが、ADHDなんじゃないでしょうか? 心の病気というより、発達障害です。 しかし、発達障害は歳を重ねることで社会に適応するように「学習」されていきますので、 現在は時間を守れるようになった。ということではないでしょうか。

nanahositenntou
質問者

補足

そうなんでしょうか?>発達障害 「歳を重ねて」どんどん症状が悪くなって、ある時期以降、ぱったり症状が出なくなりました。 でも「発達したから適応した」と思うのは、なんだか気が楽です。

その他の回答 (1)

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

精神科に行けば病名がつくかもしれませんが、病気だとしても医療技術で治療できるものじゃないですし、 今が大丈夫なのであればそんなことを考える必要もないと思います。 私も時々似たような状態に陥ります。 そういう時はそもそも遅刻の線引きを早めに設定します。 15分とか30分前までにつかないといけないと自分に言い聞かせます。 それぐらい前に現場に入って、先にやっておくことを決めておくと、 「行かねば」という気持ちが強くなります。 極端に言えば、「早めに職場にういてタバコを一服」でもいいのです。 そういう自分ルールを作っておくといいでしょう。 友達との待ち合わせの際も、先について、その場で今日の予定をイメージするとか、 そういう習慣をつけるといいと思います。 と言って、今はもう大丈夫なんですよね。

nanahositenntou
質問者

お礼

早速の応答ありがとうございます。 そうなんです。 今は遅れて来る人がいたら「またかよ~だらしないな~」と思う側です。 ・・・・思い返せば、昔は・・・・遅れることに罪の意識がありましたが、早く行くことに対して「罪」というか、ちょっとした「恐怖」を感じたことがあります。

関連するQ&A

  • 時間(約束)を守れない彼

    付き合って1年の彼がいます。時間や約束が守れない人です。 ほとんど毎回1時間以上の遅刻は当たり前、遅刻のあげく「やっぱり今日は会うの難しい」って連絡がくることもしょっちゅうです。 遅刻の原因は、私との約束の前に友達と会っていてぬけられなくなった、というのが多いです。(本人は断れない性格って言ってます。) 遅刻の都度、私はきつく注意して、彼が「ゴメンナサイ・・。(シュン)」と謝る感じです。 反省はしているみたいなのですが・・。 一緒にいる時はとても優しく、仕事も真面目で、好きだという気持ちだけでこれまでは許してきました。 ただ、本日1周年を迎えるにあたり、私の堪忍袋の緒がとうとうきれてしまいました。 今日の約束もすっぽかされ、時間をかけておめかしした自分がとても虚しいです・・。 ただ、ここで別れてしまうのは気持ち的に今は難しいです。 (元カノにはこれが原因で振られたそうです。) そこで、 【1】彼の性格を少しでも直す方法 【2】私のストレスが少しでも少なくなる方法 どちらでも結構ですので、アドバイスいただければと思います。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 時間的な約束が苦手です

    ここ最近凄くストレスを感じ、さらに夏バテが加わったのか、1日中寝てるような生活が1ヶ月近く続いてます。家で仕事をしてますが、当然仕事になりません。予定の1/3くらいしか出来ないことがしばしば。 何事に対してもやる気が出ず、子供がいるため日常生活を送るだけで精一杯です。「今日寝たら明日にはやる気も出るだろう」と思って開き直って寝てますが、結局翌日もダメという繰り返しです。 何でだろう?と原因を考えてみましたが、どうも約束をすることが非常に苦痛になってるようです。 現在プライベートで約束をすることは少ないものの、仕事では「約束」は非常に大事な物となります。例えば仕事に関して、納期がないものには気分良くとりかかれますが、納期が決まってると焦りばかりが先にたって進みません。今現在抱えてる仕事は納期があるものばかりなので、それで気持ちばかりが焦りすぎて体がついていかないのかも?と思います。 かといって今の仕事をやめて、会社勤めをしようかとも考えましたが、会社だと「出勤時間」などやはり守らないといけない約束は多いです。 基本的に時間的な約束が苦手なようです。(○日までに~~をする、○時までに~~に行く、など) 元々非常にスローペースで、朝も苦手です。プライベートでも遅刻が多いので、あえて時間をきちんと設定せずに待ち合わせたりします。 恐らく時間的な約束がきちんと守れるのであれば、家での仕事も特に困らないでしょうし、外で働くのも大丈夫だと思います。どうしたら時間が守れるようになるのでしょうか?約束が怖くなくなりますか? ちなみに心療内科にはずっと通っていて、不安神経症と軽いパニック障害と言われてます。PMSもひどく、現在は精神安定剤の他に坑鬱剤も飲んでます。 うまく言いたいことが言えてないかもしれませんので、補足が必要であれば補足します。

  • 病気の息子にどうしたら淡々と接することができますか

    お世話になります。 高校二年の息子が、筋ジスを発症して1年になります。 今年に入ってから高校にあまり行けなくなり、 この1月にもこちらで相談させていただきました。 病気を理由に欠席をし続ける息子に、 学費を払うのがイライラするという相談でした。 色々なアドバイスをいただき、 私も学費に関しては必要経費と思うようになりました。 しかし、二年生に進級できたにも関わらず、 また月に数日しか登校できません。 本人の意志を確認したところ、 文系の一番上のクラスに入ってしまい、 昨年からの学力が追いついていないので、 わからない授業についていけずつらいとのこと。 身体の痛みというより、吐き気、頭痛があるそうです。 前の晩は「明日は学校へ行く」と言うのですが、 朝になると、まるで別人のように「無理!」と言います。 単位がすでに危ないものが出てきており、 本人もそれを自覚しています。 にも関わらず、3年で今の学校を卒業したいと言い張ります。 あの子が卒業したいなら、どうにか登校した方がいいと私も思い、 まずは家庭教師をつけることに決まりました。 学力を追いつけるようにしていきながら、 単位を落とさないように何とか登校すると本人も賛成でした。 ところが、私が出勤する時間に合わせて一緒に連れて行く約束なのですが、 毎朝のように「無理!うるさい!」と言います。 学校の担任の先生も、夫も、両親も、私の上司もみんな 「本人が行かないと言うなら、あなたは淡々とそれを受け止め、  仕事にでかけるべきだ」 と言います。 高校に行くか行かないか、本人に決めさせるべきだと。 私もわかってはいるのです。 けれど、もう6月の時点で出席日数や単位が危ないと言われ、 休学や転校ではなく、「3年で卒業」が息子の希望であるなら、 なんとか行って欲しいと思ってしまいます。 先日は、「学校に行こうよ。行って欲しい。送っていくから起きて。」 と息子にすがったら、「やめろ!無理だって言ってるだろう!」と 叩かれるわ、足が顔面を直撃するわで、 ぐちゃぐちゃの気持ちのまま、出勤する始末でした。 正直、もう私の精神状態がいっぱいいっぱいです。 職場から帰るときに、暗い気持ちになってしまいます。 あの子に振り回されたくないと思ってしまいます。 下の小学生の息子は、私が長男に暴力をふるわれるのを見て、 心を痛めています。 「お兄ちゃんは、僕が学校に行った後暴れたの?」と 聞いてきたこともあります。 「大丈夫だよ。」と答えていますが・・・・。 私が母親失格なのは自覚しています。 自分本位なのだと思います。 あの子の気持ちに寄り添えない、可哀想だと思えない、 私が夕方帰ると、元気で悩んでいるようにはまったく見えない、 そういう息子にキレそうになります。 いつか無理心中をしてしてしまうのではないか。 いや、それをしたら下の子が不憫だから いっそのこと、私が死んでしまおうか。 いやそれも、息子と同じ現実逃避になってしまう。 でももう疲れてしまいました・・・・。 現在、私は精神安定剤と入眠剤をもらっています。 そうでないと、眠れないのです。 8年前に鬱病になりましたが、また同じになりそうで怖いのです。 しかも、ストレスから来るアルコール依存と言われています。 このままだと、発作的にあの子に何かしてしまいそうで怖いのです。 どうしたら、淡々と接することができるのでしょう? 夫は「学校に行かないと言ったら、仕事に行っちゃっていいよ。」と 言います。 でも昨日も、「お母さんが遅刻してくれたら行けるのに。」と言われて、 出勤を遅らせませたが、結局「ごめん、やっぱり行けない。」となり 怒りと情けなさで頭が沸騰状態になりました。 いくら理解のある職場でも、遅刻ばかりできません。 仕事は、私の長年の夢が叶った生き甲斐です。 やめたくはありません。 周囲もみな、「やめるべきではない。やめたらあなたがおかしくなる。」 と応援してくれています。 正直、仕事があるから私はまだこの状態で済んでいるのだと思います。 どうか、息子に、冷静に淡々とできる方法を教えてください。 どうしたら息子を本当に愛せるのでしょう? 寄り添うってどういうことなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • 急にシフト時間を間違えるようになった

    長文です ココ最近(2ヶ月程前から)急に仕事のシフト時間を頻繁に間違えるようになりました 少し変わった職種の仕事をしていまして、シフトは月ごとや週ごとではなくメールで上司から送られてきます 送られてくる日は三日前だったり前日だったり、一週間前だったりバラバラで、出勤時間も毎日バラバラです もうこの仕事を始めて3年ほど経ちますが、ここ2ヶ月の間で急にシフトを間違えるようになりました 前日までは覚えているのに、乗るべき電車を全然違う時間で調べたり、アラームを間違えてセットしてしまうのです そして出勤してから時間が違うことに気付きます これが早く来てしまうならまだしも、必ず30分から1時間遅い時間に間違えてしまうのです 1度やったときに、もう二度としないように今まで以上に注意して確認するようにしているのに、なぜか間違えてしまいます ラフな職場で、周りの上司たちもたまに飲みすぎで遅刻してくる時もあり、普段あまり遅刻しない私に対して、〇〇が遅刻って珍しいね、気をつけろよ~と毎度笑ってネタにしてくれます ですが先日ついに仲の良い先輩にキレられてしまいました(当たり前ですね) 今まで遅刻や寝坊などはしたことがなかったぶん、ひどい自己嫌悪とまた間違えたらどうしよう、また周りに迷惑をかける…というプレッシャーに押しつぶされそうです スケジュール帳にシフトはかきうつしてます 見直すようにもしてます ですが間違えてしまうのです 余談ですがここ2ヶ月の間で、職場のロッカーに鍵を挿しっぱなしで帰ってしまうことも2度ほどやってしまいました 長文すいません ただの慣れでこんなに急に注意力が低下するものなのでしょうか… 自覚があって注意してるつもりなのに同じことを繰り返してしまいます 昔5年ほど別の職場でフリーで働いていたときにはこんなこと一度もなかったので困惑しています 仕事自体は特別な仕事を任されたりすることもありますが、このままでは周りからの信頼関係もどんどん悪くなるでしょう、仕事に対するストレスと、忘れやすい自分へのストレスで毎日辛いです

  • 学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなっ

    学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなった友達がいます。 学生時代は時間はきっちり守るようになったのですが 友達が就職し、小学校の教師になったら、 遊ぶ約束をしても仕事が終わらないからと、 待ち合わせをしても、仕事で押してたと言ってドタキャンや遅刻がかなり多くなりました。 これは教師と言う職業についている以上、 しょうがないことなのでしょうか? それとも私がなめられてますか? 10回中8回は遅刻かドタキャンされるようになりました。

  • デートの約束を忘れていた彼氏

    初めまして。長文・駄文ですがどうか最後までお付き合いください。 お互い社会人20代後半のカップルです。 先日彼の提案で2週間ぶりにデートすることになりました。 デートと言っても私の家でDVD鑑賞ですが、久々に会えるのでとても楽しみにしていました。 おうちデートの時はいつもスッピンですが、彼が来る前にシャワー浴びてナチュラルメイクをしいつもより可愛い部屋着を着て、DVDを見ながら食べれるようなおつまみを作り、見終わったらすぐに食べれるよう夕飯の下準備まで済ませて待っていました。 ところが時間を過ぎても彼は来ず、LINEしてみると「そんな約束してたっけ?覚えてない、ごめん、いま仕事中だからどっちみち無理」と。 彼の仕事は基本土日休みで職種的にそんなに多忙ではないはずなのですが、彼に都合いいように「休日出勤」の言葉が出てくるので私は正直本当に仕事なのか疑っています。 最近はありませんが、以前デートに2~3時間遅刻することが何度かありその時も理由は毎回「休日出勤してる・してた」でした。 デートの約束を確認しなかった私も悪いのですが、前日のラインで彼がそれっぽいことを言っていたのでてっきり覚えているのだと思っていました。 彼は仕事が終わったらすぐそっち行くから、と言ってくれましたが私はだいぶ落ち込んでしまって、無理してまで来なくてもいい、と返事してしまいました。 料理も用意していたのに一緒に食べれなくて残念、と送ったのですがそこで彼からの連絡は途絶えてしまい、来なくていいって言ったけどもしかしたら来てくれるかも…と淡い期待も抱いていましたが来るどころかラインの既読もつかず、結局返事が来たのは翌朝で「だからごめんって(笑)」の一文のみでした。 その後彼から今日会える?とラインがきましたが無視しています。 私は小さなことで怒りすぎでしょうか? 約束を忘れた彼も悪いけど、メイクしたりご飯準備したのは私の勝手だし、そんなに怒るほどのことかな、もう普通に接しようかと考えたりもするのですがそれではなんだか納得いきません。 今までの積み重ねなのか、とてもイライラ・モヤモヤしています。 常日頃から周りの友人に私は彼を甘やかしすぎ、なんでも笑って許すから彼が調子に乗っていると指摘されています。 こんな彼はどうしたら反省してくれますか?今回の件も水に流すべきですか?私は彼に大事にされていないのでしょうか?

  • 約束について

    2週間前の約束って仕事が忙しい男性は覚えているものですか? (二人で花火大会へ行く話をしていて、付き合っていません) 一緒に出かけることを話したんですがその事について 今日までの10日間お互い何にも口に出していません。 職場では仕事の話や雑談はしていますが周囲にいつも人が多いためか あの日のことなんだけど・・・というのが、ありません。 日は決まってるけど、時間とか、待ち合わせ場所とか 決まっていません。 ドタキャンや約束を破られるのが怖くて聞けません。 どうすれば、相手にもプレッシャーにならずに確認できるでしょうか?

  • 約束ができない彼…

    皆様。こんにちは。 よくある話で恐縮なのですが、私にはつき合って6年くらいになる彼がいます。 6年といってもその間に3回も別れて、又よりを戻してという事の繰り返しでした。 3回も別れた原因は、 彼は仕事で地方にずっと行っているので、普段中々会えません。 それなのに、常に私との約束よりも友達との約束を優先し、家族との約束を優先し、会社の付き合いを優先するのです。 私との約束を一番にしてくれた事が無いのです。 「私の事はそれほど好きではないのだな」「大切にされていないのだな」と思ってたので、私の不安な気持ちをちゃんと伝え、私としては「別れた」のですが、 毎回彼の方から、「好きだからやり直したい」と言ってきて、彼の中では別れた気持ちには、一度もなっていないようでした。 「だったらもっとちゃんと会う時間を作ったり、約束を守ったりできないの?」というと、 「反省している」とは言うのですが、やはりできません。 今回やり直そうという話になって1ヶ月が経ったのですが、やはり生活態度に変わりはなく、 相変わらず私と会う約束はしてくれません。 これまでに、優しくなだめたり、甘えて言ってみたり、厳しく言ったり色々試しましたが、 はっきり言ってどれも効果がありません。 どうすればちゃんと会えるようになるのか、お知恵を頂けたらと考えています… 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 口約束の年俸

    社会福祉法人に勤めているのですが、昨年の4月から准看護師の学校にも通っています。 看護師不足なので准看護師の免許は、法人にとってもプラスです。 (ですが、法人から取得を勧められたワケデなく、あくまでも私の希望です) 昨年の4月に合格が分かり、働きながら学校に行く事ができるか? 私はシングルマザーで、最低年俸が約束されなければ生活が出来ないので、1年時の就労可能日数と2年時の就労可能日数を経営者に伝え、その上でその年俸を約束して貰えるなら資格を取得したい旨を伝えました。 経営者は、2年間なんてあっという間!、看護師資格を頑張って取得してくれるなら未来への投資だと、2つ返事でOKをもらいました。 ところが、2年になり、実習が始まり、仕事に行ける日が少なくなると、何事も無かったかのように年俸を減らされました。その事を問うと、あの時は突然だったから、考える暇を貰えなかったから、と言われ、結局は減らされた年俸で現在両立している所ですが、段々と借入れが増えている状況です。 法人での職種は事務職です。事務なので、仕事は全部ではありませんが、以前からの70%程度はこなしています。それこそ、昼休みもとらず、短い時間でも出社しては仕事をしてきました。 勤めはじめて12年目で、管理職になります。信頼関係がなくなってしまったので、退職も考えましたが、職員はコマ、利用者はお金としか思っていないワンマンな経営者で、自分の気に入らない職員を辞めさせたりする中、働き易い職場を維持しようと色々と張ってきた思いがあるのと、私がコソコソと辞める事にも納得がいかず、その後も堂々と仕事を続けています。 しかし、風当たりは強くなり、また、年俸の件も保護にされたままでの泣き寝入りに納得が行きません。 やはり、雇用契約書などの書類がなければ何も出来ないのでしょうか?他の職員に事の詳細を知っている者は何人かいます。