• 締切済み

デートの約束を忘れていた彼氏

初めまして。長文・駄文ですがどうか最後までお付き合いください。 お互い社会人20代後半のカップルです。 先日彼の提案で2週間ぶりにデートすることになりました。 デートと言っても私の家でDVD鑑賞ですが、久々に会えるのでとても楽しみにしていました。 おうちデートの時はいつもスッピンですが、彼が来る前にシャワー浴びてナチュラルメイクをしいつもより可愛い部屋着を着て、DVDを見ながら食べれるようなおつまみを作り、見終わったらすぐに食べれるよう夕飯の下準備まで済ませて待っていました。 ところが時間を過ぎても彼は来ず、LINEしてみると「そんな約束してたっけ?覚えてない、ごめん、いま仕事中だからどっちみち無理」と。 彼の仕事は基本土日休みで職種的にそんなに多忙ではないはずなのですが、彼に都合いいように「休日出勤」の言葉が出てくるので私は正直本当に仕事なのか疑っています。 最近はありませんが、以前デートに2~3時間遅刻することが何度かありその時も理由は毎回「休日出勤してる・してた」でした。 デートの約束を確認しなかった私も悪いのですが、前日のラインで彼がそれっぽいことを言っていたのでてっきり覚えているのだと思っていました。 彼は仕事が終わったらすぐそっち行くから、と言ってくれましたが私はだいぶ落ち込んでしまって、無理してまで来なくてもいい、と返事してしまいました。 料理も用意していたのに一緒に食べれなくて残念、と送ったのですがそこで彼からの連絡は途絶えてしまい、来なくていいって言ったけどもしかしたら来てくれるかも…と淡い期待も抱いていましたが来るどころかラインの既読もつかず、結局返事が来たのは翌朝で「だからごめんって(笑)」の一文のみでした。 その後彼から今日会える?とラインがきましたが無視しています。 私は小さなことで怒りすぎでしょうか? 約束を忘れた彼も悪いけど、メイクしたりご飯準備したのは私の勝手だし、そんなに怒るほどのことかな、もう普通に接しようかと考えたりもするのですがそれではなんだか納得いきません。 今までの積み重ねなのか、とてもイライラ・モヤモヤしています。 常日頃から周りの友人に私は彼を甘やかしすぎ、なんでも笑って許すから彼が調子に乗っていると指摘されています。 こんな彼はどうしたら反省してくれますか?今回の件も水に流すべきですか?私は彼に大事にされていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

あなたを不安にさせる男性は、いいお相手とは言えません。 誠実な男性なら、約束を忘れないし,急な仕事があれば すぐに連絡くれるはずです。 都合がいい女と考えているかはわかりませんが(ギャンブラーは、先の予定をドタキャンする事が多々あります)、あなたを大切にしてくれる男性ではありません。 そんな男 すっぱり振って、新しい恋を見つけた方が幸せになれると思いますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

直接、彼と話せというアドバイスもありますが、 薄々でも、なにかおかしい・・・・と、あなたも気がついたからこそ、 ご友人にも話したし、こちらでのご相談での世間一般?はどうなのということでしょう。 タダの都合のいい女です。 お金もないし、あなたの部屋でまったり接待してもらいたいというのが 2週間ぶりデートの提案。 ソレを忘れた?のは、多分、別方面での’予定消化’でも するようになっただけにのことです。 おそらく、あなたは外であっても、おごってもらうようなこともないでしょうし、自室デートのときも、もちろん、深夜?翌朝?までのフルコースだし、 ソレに伴う、手土産の一つでも彼が毎回数千円相当は持ってくるかというと そんなこともないでしょう? 金の掛からない、都合よく、2週間に一回は発散できるタダ(無料)の知り合い?ぐらいのポジションです。 【私は彼に大事にされていないのでしょうか?】 大事はされてますよ。 意味が違うけど。 ただ、彼女でもなく、結婚?とか考えるポジションでもない。 都合のいい女というストーレトな表現もあるが、付かず離れず、 負担もなく(彼にとって)、存在としてどうしても必要でもないが、 ないと困るかな?で、口先だけで何とかなるし、便利なオンナ?でしょうか? 適当に遊ぶにはちょうどですが、普通な恋愛だと思うと、あなたが一方的に損をしますよ。 彼は意識的に、’適当に付き合うオンナ’として意識づけているのを、あなたが勘違いしていることを楽しんでいる風があります。 多分、年齢的なものでしょうし、彼は同年齢としても、 当たり前のように5年はその気はなかったで通せますから。 なので、最初からすれ違いです。 【ラインの既読もつかず、結局返事が来たのは翌朝で「だからごめんって(笑)」の一文のみでした。】 これ、誰かそばにいますね。 肴にされてる。   男同士でワイワイか、誰か異性がいたのか? 少なくとも、休日出勤して、一晩働いた後じゃないし、 家に帰って目覚めて気がついたラインでもない。 もしね、同じ一言でも、更にあなたを継続して今のポジションであったとしても 扱いが都合のいい女だからこそ、「だからごめんって(汗)or (涙)」としたほうが有効なのに、(笑)とすることでその(笑)を見ている人に受けようとしていますから。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.9

結婚は、ないかなぁと思えば答えが出るかも…

回答No.8

>「だからごめんって(笑)」 これが全てだろうよ。謝罪で笑うところか?これほど反省の色の無い謝罪の言葉もない。だったら、謝らないほうがまだマシかもしれない。 友人は冷静に見ているけど、私も同意見だな。とても対等な関係じゃない。まるで後ろめたい人妻が不倫をしているような、そんな男女の関係にも見えた。(男に妙(?)な主導権を握られているってヤツだね) >こんな彼はどうしたら反省してくれますか?今回の件も水に流すべきですか?私は彼に大事にされていないのでしょうか? こういう人間は反省は絶対しないよ。それどころか後悔もしてないな。水に流したら、いつまでたってもこの関係は変わらない。大事にされていない以前に人として見られていない気がするんで、別れたほうがいいかもな。

rosarium8
質問者

お礼

確かに、私が友人の立場になったら絶対別れた方がいいとアドバイスするかもしれません。 彼にとって私は都合のいい女なんでしょうね、悲しいです。 反省していない、後悔してないのもおっしゃる通りだと思います。 別れる方向でもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.7

遅れるのに連絡ができない人は 仕事もうまく行かないんじゃないですか? 仕事も忘れて会社に損害を与えますよね… 大事にされていないのも事実ですね…

rosarium8
質問者

お礼

やはり皆さんがおっしゃるように大事にされていないですよね。 職種は言えませんが、こんなに頻繁に休日出勤するなんて普段の仕事ぶりはどうなんだろうかと心配になることが多々あります。 コメントありがとうございました。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.6

デートを提案した本人が忘れますかね…?? 自分が提案したデートに提案した本人が来ず、彼女からの問い合わせのLINEに「そんな約束してたっけ?覚えてない」という返答。 普通は自分提案のイベントを忘れてたら、提案した本人から「そんな約束」という言葉は出ない気がします。 付き合いが長くてなあなあになってるか、質問者さんへの気持ちが少し離れて来ているのかもなと感じました。 これまでにも数回あったデートの遅刻の理由が全部仕事というのも、疑念を持ってしまう種ですね。 事前に「約束してたけど、急な仕事入っちゃって」等、何のことわりもないまま、約束に2、3時間遅れる事が何度もある時点で、かなり信頼を持てない人だなと感じました。 遅刻した時も、本当は約束してたのを忘れてて仕事を理由にして数時間も遅刻したんじゃないでしょうか。 遅れた時間の長い短い問わず、仕事で遅れたと言っておけばそれ以上ごちゃごちゃ言われないだろうという思惑がある様に思えてきます。 2週間ぶりのデートにかけるお2人の熱意にあまりにも違いがありすぎます。 忘れた翌日の謝罪も「だからごめんって(笑)」という一文のみだった。 彼にとっては語尾に(笑)がついた、悪いと思ってる感じを微塵も感じない軽い謝罪で済ませられる程度の出来事(些細なミス)だったと思っている表れです。 質問文を読んだ限りでは、正直、質問者さんが彼に大事にされてる感は殆ど感じませんでした。 付き合い続けるなら今後もこういう事は何度も起きると思います。 水に流して済ませてたらいつまでたっても彼は変わらないので、この彼とつき合い続けたいなら、こういう事が起きる度に「前もって(仕事の最中にでもいいから)一言、今日約束は遅れるとか中止とか、ことわりを入れて欲しい」と伝えていって下さい。 要望を聞き入れて貰えないけど別れる気もないなら、人の言う事に聞く耳を持ってない彼という事で、ストレスのない交際は出来ない相手と受け止めるしかないかと。 ちなみにLINEは既読をつけないで読む事も出来るそうですから、その方法で読んでたかも知れません。 http://appllio.com/line-deja-vu

rosarium8
質問者

お礼

付き合いが長いというのもあるかもしれませんが、やはりないがしろにされている気もします。 遅刻が続いた時は、こちらにだって予定があるんだから遅刻しそうな時は前もってどれぐらい遅れそうか教えて欲しい、と伝えました。 彼は、ビジネスじゃなくて親しい仲だからこそこういうの許されるんじゃないの?と納得いかないようでしたがとりあえずそれからは遅刻しそうな時は連絡が来るようになっています。 第三者の視点になって少し彼とのことを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

そうですか。そう言う性格の持ち主なんですね。 だったら見切りを付けられた方が良いかも知れません。この先彼の 性格が変わる事はありませんので、結婚したら毎日が喧嘩の絶えな い家庭になろうと思います。 貴女は我慢したり耐える事が出来ない性格のようですから、毎日が 何らかの喧嘩をしてしまう家庭になる事は間違いないと思います。 彼は自分本位で物事を考える持ち主ですから、ストレスが溜まり過 ぎて鬱病になる可能性も無いとは言えません。 彼は絶対に反省はしませんよ。だって自分がした事を悪いとは思っ てませんから。 とりあえず別れ話を持ち出しましょう。それで彼が「いいよ」と言 えば、貴女は彼に対しての存在は無かった事が立証されます。 これは彼が貴女に対する気持ちを確かめるための一種の実験ですか ら、彼の貴女に対する気持ちを知るためには、こんな方法を試すの も方法かと思います。 失礼かとは思いますが、彼としては貴女の存在は重要とは考えてい ないように感じます。

rosarium8
質問者

お礼

私としては今までの遅刻やトラブルも許して、我慢して耐えてきたつもりです。 でも散々我慢して自分を押さえつけてストレス溜めて早死にした母を間近で見て育ったので過度に耐えることがよくないことも分かっているつもりです。 自分が幸せになることが一番ですね、ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

軽く見られてる。 もしくは、第2の彼女 あるいは、暇つぶし用 もしかすると、彼は本当の事しか言ってない。とすると・・・ そうとう時間にルーズって事です。 異性にだらしない。生活にだらしない。そういうのは直りませんから、 これからもそう言った彼に振り回されます。 それが良いって人もいますし、 絶対にダメって人もいます。 貴方がどちらの人間か?ッてことです。 >こんな彼はどうしたら反省してくれますか? 性分ですから反省してもその時だけで・・・何回も繰り返します。 >今回の件も水に流すべきですか? それは貴方次第・・・ >私は彼に大事にされていないのでしょうか? その通り!

rosarium8
質問者

お礼

時間にルーズな人はやはり相手に迷惑かけてる自覚もないしそう簡単に治らないものなんですね。 別の方にもコメントで伝えましたが下に見られているな、という言動は今までにも何度かありました。 どうやら振り回されるのに疲れてしまったみたいです。 もう少し考えてみようと思います、ありがとうございました。

回答No.3

 軽く見られているとは思いますね。過去にも2~3時間待たされたというご経験も踏まえると、例えば海外旅行するのにどこかで待ち合わせしても来ない、というようなこともありえるわけですから、まったく信用できませんよね。  恋愛の相手との約束事は不可抗力的なことがない限りは守るべきでしょう、お気持ちはわかります。  そのまま放置して自然消滅(最近どうしてる?みたいに言われたら、あれ、私たちって付き合っていたんだっけ?忘れてた と言う)でいいのではないでしょうか。

rosarium8
質問者

お礼

そうですね、普段接していても下に見られているなと思うことは度々あります。 こういう人にはいろいろと期待しないほうが気楽にやっていけるんでしょうか。 しばらくは連絡も減らしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

約束にルーズな人は治りません。 あまり悪いことをしたという意識がないのでしょうね?よく言えば、大陸的なのでしょう。温暖な気候で育った人に多いようです。 したがってもしこれからお付き合いをしてゆくなら、あなたが変わらなければなりません。 多分回答の中にお互いよく話し合ったら?といった回答も寄せられると思いますが、約束にルーズなので、いくら約束しても、最終的には、あなたが受け入れられるか否かに関わってきます。 これからも今日と同じ気持ちを味わっても平気慣れると覚悟があればOKだと思います。 こういう彼にいくら怒っても、すぐに忘れるのが救いです。ガンガン怒って、ストレス発散すれば良いのではないでしょうか?

rosarium8
質問者

お礼

温暖な気候で育った人…ズバリです。 やはり人を変える事は簡単にはできないので自分が変わるしかないのですね、難しいです。 彼と付き合い続けていけるのか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート約束したときの男性心理について!

    デートの約束をする際の男性心理について、教えてください! 男友達と初めて2人での1日デートになりそうです。 これまで仕事終わりにご飯は数回行きましたが、休日の昼間から2人で会うのは初めてです。 LINEでデートの約束をしたとき なかなか向こうがデート場所の話をしないので、 こっちから「場所はどうする?」と振ると 私の地元か都内どっちがいいか聞かれました。 そこで都内が良いと答えると「じゃあそうしよう!」とだけ返ってきたのですが、 彼に任せすぎな気がして申し訳なさと、場所決めに困っているのではないかという心配、 なかなか話が進まないことに対する少しのイライラから、 「どこか目星つけてるところあったりする?」 と聞きました。 すると「特にはまだないよ〜」と言うので これは私が場所を提案してもいいものか、 彼が何か考えてくれているのか、だとしたら任せるのがいいのか、 色々考えてどうしたら良いか分からないです。 まとまらない文章ですが、どうかアドバイスをください。

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 2回目デートの約束

    2回目デートの約束 1回デートして2回目デートに誘ったとき、こういうメールがきました。 『お疲れさまです 飲みはとっても行きたいんですが・・・、勉強の遅れで焦っていて、休日に取り返そうと思ってるので、休日の飲みはキツいですね 平日、金曜夜とかはどうですか?と言っても、移動が大変だろうし、無理がありますよね 試験さえ終われば、いつでもいいんですけどね』 彼女がお酒が好きみたいなので飲みに誘ってみました。 絵文字は抜いております。彼女は1ヵ月後資格試験を控えております。お互い30代後半です。これは大人の女性の断り文句でしょうか?

  • デートの約束を忘れられるってどうですか?

    先日メールが来ないことに対してたくさんの回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4596096.html いろんな考えの人がいるってことが分かりとても救われました。 メールの頻度ではなく、彼の態度を見ていこうと。 が、しかし、まだ問題が勃発してしまいました。 今夜約2週間ぶりのデートなのですが、昨日の朝こちらからメールした(今日の約束こと には触れてません)にもかかわらずまだ返事がないんです。 昨日は「夜までには来るだろ~」とのん気に構えていたのですが日付が変わっても 返事はなく、結局朝を迎えてしまいました。 「今日の約束忘れてる?」ってメールは朝出しました。 まだ返事はありません。(仕事中です) メールが来ないけど愛情感じるならまだしも、メールも来ないしデートも忘れられるって・・・ そんなことよくあるんですか?私はこんなこと初めてです。 自分と彼の気持ちにかなりの温度差を感じます。 恋愛ってこんなにヤキモキしないといけないものだったでしょうか。 つきあって2ヶ月なら楽しくて楽しくてしょうがない時期のはずなのに。 今後彼を好きでいてもいいのか、そもそも彼は私のことを本当に好きなんだろうかと思っています。 もっと大切にしてくれる人を探した方がいいのでしょうか? 苦しいです。

  • 気になる後輩とデートの約束を取り付けたものの...

    こんにちは。現在大学生の男子です。 先日サークルの後輩をデートに誘い、無事に遊んでご飯を食べる約束まで取り付けました。しかし、向こうがどこまで乗り気なのか掴みかねています。 LINEの文面だけでは判断できないのは重々承知していますが、誘った時の返事が「はい!」や「わかりました!」などで、そこまで楽しみにしている雰囲気が感じられません。普段のLINEの文面はもう少しハキハキしているので、もし気を遣わせて無理して来てもらっているかもしれないと考えると悲しく申し訳ない気持ちになります。 同じサークルに所属していますが、仲良くなり始めたのが最近の事なので、その子がどう考えているのか掴めません。 女性の方は、サークルの先輩に遊びに誘われたらやはり断りづらいですか?それとも、来てくれるという事はある程度の良い印象はあるのでしょうか? また、軽い気持ちで来たとしても、楽しいデートだったらその人を好きになったりしますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏とのデート

    彼氏とのデート代について 今私は仕事がなく、お金もあまり使えません。 彼氏はそのことをなんとなくわかってる気がします。 でもご飯食べる時とかお財布持ってかないから払ってとか言ってくるので わかってないのかなとも思います。 デートは行く場所も、食べる物も ほとんど彼氏の用のある所や食べたい物を食べに行ったりしています。 彼氏は私があまり払わないことにも何も言ってこないし 少し遠出して泊まったりするときも会った時に行くからと言われるので お金も用意出来てないし、何も払わなくていいということなのか 彼氏の思いがわかりません。 毎回ほとんど私は払えていないのに デートに誘ってきてくれてどっか行ったりもします。 迷惑とか負担に思っていないか 次のデートの誘いのLINEが来たらその時に会うのを減らした方がいいか 言ってみようと思うんですが、彼女から言われたら嫌でしょうか? 彼氏は13歳上の40代になります。 ちなみに送ろうと思ってる内容です いつもデート代とか色々払ってくれてありがとう。いつもごめんね。 今はほとんど払えないけど、仕事見つかった時にはいっぱい払うね。 私は会えるだけで嬉しいから会うんだけど、迷惑かけてるし、 もし負担なら会うの少し減らした方がいいのかなと思ってます。 これを送るのは変でしょうか?

  • 約束の時間に間に合わなくてデートできなかった

    年下の彼とデートを約束してたのですが、デートの時間の前に 美容院を予約していていつもより時間がかかり遅くなってしまいました。 結果、待ち合わせ時間に間に合わなくなってしまいました。 彼に 「一時間遅れるけど、大丈夫?」 とメールしたら 「今日はやめておこう。買い物に行く予定があったから」 と返事があったのでデートするのをあきらめました。 遅れるの原因を作ったのは悪いのですが、内心買い物?と 思ってしまいした。 「買い物って何を買いに行ったの?」 と後日メールしたら返事がありません。 遅れた人間がこういうメールをしたら相手は怒るものなのでしょうか。 デート前に別の予約した私が悪いのかもしれません。 ご意見お願いします。

  • デートの約束が出来ない人

    デートの約束が出来ない人 彼から連絡があるのは、いつも突然。 前もって、会う日を約束するのは不可能。 私から誘うと、都合が悪い時が多い。 彼には男女共に友達が多い。 こんな状態だったので だんだん、私は休みの日はいつでも家に居て すぐ出かけられるように準備して待つようになりました。 私は、家で出来る事をやろうと思ったのですが これが意外と集中できないんです。 携帯をチェックしたり、時計を見たり・・・ なんとなくテンションも下がってしまいます。 良い解決法があったら、教えてください。

  • デートの約束をしたくても…。

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1705009で質問させてもらった者です。 三週間ぶりに出張から帰ってきたので、好きな女性(付き合っていない)と前から約束していたデートの予定を立てようと思い、帰ってきた日に電話をしたら出てもらえませんでした。30分してから「お帰りなさい&お疲れ。今出掛けているとこだから、電話とれなくてゴメンね。」という返事がきたのでその日は諦めました。2日経ってから、今度はメールをしてみたら、30分後に「今日は仕事で帰りが遅いから、また今度電話してくれるかな?」とメールで返事がきました。 出張に行っている間は好きな女性とメール交換は何度もやっていたのですが、なぜ急に態度が変わってしまったのは分からないんです。たまたま忙しくて電話できる余裕がないのか、他に好きな人が現れて私と連絡を取りたがらないのか、色々と考えてしまいます。 もしすぐにでも私と話したければ「今度」という言葉を使わずに、「明日」とか「明後日」とか空いている時間がある日にちを指定してくれればいいのですが、「今度」と言われるといつ連絡していいものか悩んでしまいます。このような場合は、しつこくならずに1週間とか時間を空けて連絡した方が良いのでしょうか?何かアドバイスをしていただけると助かります。

  • デートの誘い方について

    デートのさそいのやり取りで ◯日に都合どうですか? その日は用事あるんでごめんなさい。 残念。じゃあ、また今度お願いします。 はい、また今度都合の合うときにお願いします。 都合の合わせれるようにするんでよろしくね。 でライン終わって5日ほどたってるのですが、また直ぐに誘いのラインしても大丈夫なのかどうなのかわからなくって。 何度かデートして、告白したけど、ちょっとかんがえさせてと言われ、そのあと一度デートしてるんですがその時も告白の返事もなくって。 休みが祝日しか合わず、仕事も終わるのが遅く普段、ご飯とかにも誘えずで、仕事の休みを取ろうと思ってるのですが、早めに休みの予定入れないといけないんで、 休みとるんで◯日と◯日と◯日で空いてる日ありますか? ってラインすると相手は重く感じたり、嫌になったりしますかね? 脈もあるのかわからないけど、脈もないのに何回もデートしてくれるのかなって思ったりで。デートはいつも、相手が遠出のドライブデートがいいって丸一日一緒にいて、楽しそうにはしてくれているのですが。