• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏がデートのドタキャン

• 質問No.6821190
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

仕事が忙しい彼氏がいます。

付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。
会うペースは週に1度程度です。

今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。

いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。

ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび
あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。
今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。

私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか?
ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような
気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。

アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

落ち着いて冷静に考えましょう。

連日、深夜遅くまで残業が続き、休日出勤も当たり前のように行っている中、
誠意をもって謝り倒せとか、どれだけ無茶なことを言っているか。

事前に無理と伝えずドタキャンになってしまうのは悪いことかもしれませんが、
それだけ余裕がないということです。
そんな状況で必死に頑張っている彼に対し、
「おまえは私を最優先し、一切休むな」とばかりに事前に予約を入れ、
「やっぱ無理だった…」と落ち込んでいるところに、「誠意がない!」と責め立てるのですか?
さすがに相手の方が気の毒すぎます。

ドタキャン以前に、あなたの彼に対しての誠意を疑います。
本当に彼を大事に思っているのなら、彼の事情を察しましょう。
お礼コメント
Mei525

アドバイスありがとうございます。

確かに休出続きの中、貴重なお休みの日に私が丸々一日予定をおさえてしまうと、彼は休みなしの状態になってしまうのですよね・・。体調をくずしたりしていたので、本当に体力的に辛くてドタキャンせざるを得ないというのもあるのかもしれません。

彼と対極的に私自身は職場を移り急に仕事が落ち着いてしまい、スケジュールにゆとりがでてきてしまったので、無意識のうちに彼を縛りすぎて自分勝手な考え方になっていたのかもしれません。
もう少し彼の立場にたって考えられるよう、気をつけたいと思います。
投稿日時:2011/06/19 19:54

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

はじめまして。

私の今の彼がそうでした。仕事だとかドタキャンしてあとから体調不良だったとか でも全部嘘で、ただ私に「会いたい」とかドタキャンして私が悲しむかをみて愛情確認をしていただけでした。 わたしがこのままじゃ別れると切り出してからドタキャンしなくなりました。連絡もちゃんとするようになりました。

元カレは始発で出勤、帰宅は終電かそれより後。 寝る時間なかったのに、それでも時間を作りひんぱんに会おうとするし、キャンセルされたこと一度もありませんでした。今日は少ししか会えなかったからと埋め合わせをしようとか色いろ私に一生懸命してくれました。

どんなに忙しくてもやはり気持ちは態度に出ると思います。
今はあなたはとても苦しいと思います。私もそうだったので分かります。 でもドタキャン繰り返されてるうちに自分を軽んじてると感じ、あなたが彼に冷めていき冷静に彼を見ることが出来るようになると思います。

私は冷めてしまったら彼がそれに気づき急にドタキャンしなくなり大事にしてくれるようになりうまくいきましたよ☆
お礼コメント
Mei525

ご回答ありがとうございます。

あれから自分の気持ちをきちんと伝え、彼もそこまで私が辛い気持ちだった事に気がついていなかったようで、お互いの気持ちや状況を話して和解?することが出来ました。

実際、仕事で徹夜を頻繁にしたり、ひと月に2度も熱をだしたり(先日は40度の熱がでてしまいお見舞いに行きました・・)、仕事が忙しすぎて体力的にもギリギリなんだろうなと思います。

今は彼の気持ちを信じることができるようになったので、辛い気持ちはなくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/08 19:50
  • 回答No.4

軽んじられてる、というのは間違いないと思います。
普通好きならば少しだけでも会いたい、と思うのが普通でしょう。
反対の立場になって考えてみると色々見えてくるものですが、もしあなた自身が凄く大切な相手に何度もドタキャンしたりできますか?少しでも時間を割いて会おうとはしませんか?
これが長い付き合いならまだしも、まだ2カ月でこの状態は限りなく怪しいです。
他に女性がいるんじゃないかなぁ。しかも来るの平日の夜なんですよね?休日は別の女性と会っているのかもしれません。
そして休日に会う女性が本命じゃないでしょうか?長い時間をその女性のために費やすわけですから。

なんにせよドタキャンを何回もなんて怒って当たり前です。はっきり今の気持ちを伝えてかまいません。
その時の彼の態度で、見切りをつけるのも大事だと思います。
お礼コメント
Mei525

ご回答ありがとうございます。
ドタキャンは嫌だよってはっきり伝えたことで、彼の大変な状況や気持ちを知ることが出来き、辛い気持ちは今はもうなくなりました。
投稿日時:2011/07/08 19:57
  • 回答No.2

辛い気持ちお察しします。

貴方が、誘う日には、メイクラブはありますか?
彼誘う そういう日はドタキャンはありますか?

私としては、この男性に見切りをつけられた方が、良いと思います。
時々、こういうことはあるのは、仕方ないですが、誠実さがないように思えます。

男女であっても、お互い 信頼関係が前提の上に、愛情が成り立つと思います。
もし、彼が誘って、そういうことがある予定の日に、貴方が、ドタキャンされたら、
かなり、立腹されると思います。
お互い、話をすることは、大切だと思うし、そのことで、彼のことを良く知れる
貴方が、納得される上で、会話は必要だと思いますが、
話をするに値しない 相手で、真剣に貴方のことを考えていないように
思えます。(ごめんなさい)
貴方様は、真面目な方だと思います。同じような誠実なお相手を探されることも
考えられたらどうでしょうか?
お礼コメント
Mei525

肉体関係はどちらから誘うにせよ、いつもあります。
彼から誘ってくれた場合のドタキャンは無いですが、いつも急に’顔がみたい!今から会いたいのだけど・・’というパターンが多いです。

どの程度大事に思ってくれているのかは確かに自信がありません。
毎日、メールをくれたり、好きだとは言ってくれていますが、休みの日も仕事だったり、仕事関連の部活動が入っていたりで、今は休みの日のデートより平日の夜に家に泊まるパターンが多いです。

夏に旅行に行くことになっていて、それは彼も楽しみにしているようだし、毎日連絡はくれるので、彼なりに好きではいてくれているのかなと思っていたのですが、なんだか分からなくなってきました。

一度、正直に話しをしてみたいと思います。
投稿日時:2011/06/19 19:44
  • 回答No.1

1)冷めてきちゃってるんでしょうか?
2)ドタキャンが簡単に許されると勘違いしちゃってるんでしょうか?
3)ホントに身体がしんどいんでしょうか?

その理由次第でアクションが変わります。
1)の場合、何をしてもムダ。喧嘩覚悟で話し合いましょう。
2)の場合、注意してやりましょう。相手に非があります。
3)そっとしておいてあげましょう。

ご本人が、もう許せないと言うのであれば、言っちゃっていいと思います。
1人で我慢し続けるのも大変ですから。
お礼コメント
Mei525

先週は熱がでたようなので3)もあると思います。
でも、2)もあるように思います。

1)は夏休みに旅行に行く約束をしていたりするので、今の段階では無いと信じたいです・・。
でも、今日はメールで’仕事と体調不良だから仕方ないけど、あまりドタキャンを繰り返されると悲しくなる’と伝えましたが、特に返信は無く・・1)もありえるのかもしれません。

仕事がもう少し落ち着いてきたら、一度冷静に気持ちを話して、どうしてドタキャンを繰り返すのかやんわり理由を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/19 19:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。