• ベストアンサー
  • 困ってます

遠距離の彼氏。ドタキャンされたあと連絡がない。

初めて相談させていただきます。乱文長文になってしまいますが、アドバイスいただけたら幸いです。 遠距離の彼氏について。体調不良でドタキャンされたあとから連絡がありません。 ほぼ毎日ラインや電話をしていたのですが、お互い感情的に大喧嘩をしてしまいました。 仲直りして初めてのデート(4ヶ月ぶりに会える)がコロナの影響で中止になったので、デート予定日にオンライン飲み会をすることにしました。 しかし、予定時間直前に体調不良を理由にドタキャン。悲しかったですが気遣う内容のラインをしてその日は終了しました。それから1週間、彼から全く連絡がありません。 ・体調不良ということを自分から連絡してこなかった彼氏にモヤモヤ。直前じゃなく、なるべく早めに教えてほしかった。 ・「また連絡する」と言われ、彼から連絡がきた試しがありません。大喧嘩・仲直り後も「また連絡する」から1週間連絡がありませんでした。ほとぼりが冷めた頃に私から連絡。 ・デートをすっぽかされたことが一度あり、彼の体調不良を信じられない部分もあります。 →パチンコに行ってたという理由です。なぜせめて連絡してくれなかったのか尋ねると「ただ単に言いにくかった」とのこと。 このまま私から連絡しなかったら終わってしまうのではないかという不安と、大喧嘩をしてから仲直りはしたものの気まずい雰囲気だったので離れたい気持ちで葛藤しています。好きな気持ちと疲れ・諦め半々です。 彼の体調不良を信じられず自分勝手な思考になっている自分も嫌です。もしかしたら、このご時世なので本当に体調不良かもしれないのに、心配よりも不安や悲しみのほうが強いです。自分でも本当にわがままで思いやりがないと思います。 連絡を待つべきか、こちらから連絡してみるか悩んでいます。ちなみにお互い結婚願望子供が欲しい願望が皆無なため、将来の話は考慮していただかなくてかまいません。 私自身もどうしたいのかハッキリしていませんし、限られた情報量のなか難しいとは思いますが、ご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数660
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18552/37035)

ゆっくりと深呼吸を。 貴方の今のイライラ&悲しみには理由がある。 単なる一ドタキャンじゃない。 貴方的には、 凄く凄く意味のあるコミュニケーションの機会。 ⇒大喧嘩後の仲直りして初めてのデート。 しっかりお互いの足元を再確認し合う。 喧嘩のシコリをお互いに前向きに昇華する。 貴方には凄くテーマ性があったんだよ。 大袈裟に言えば絶対外せないモノ。 同時に、 彼側に「も」そういう気持ちがあると思っていた。 もしあるなら・・・ そもそもドタキャンはあり得ない。 足元固めの機会をキャンセルしたら、 仲直り後の再始動自体にも否定的。 そういう風になって(思われて)しまうから。 もし彼側に、 貴方のような視座があればキャンセルはあり得ない。 貴方は、 彼に「も」同じように考えていて欲しいな♪ そう思ってその日、その機会に備えていたんだよ。 そのタイミングで生まれたキャンセル(ドタキャン) 当然貴方側には刺さる。 更に言えば、 彼がいつも頼るは自分の「中」の都合や尺度。 貴方目線で言えば、 彼が自分の「中」に頼る時点で、 貴方は彼の「外」に置かれる事になる。 彼女であっても、 あっさり圏外に置かれてしまう無力さ。 そもそも置けてしまう時点で、 彼にとって私という存在は「その程度」なのか? 彼目線で言えば、 自分の「中」の基準に素直に従う事。 それはとても自然な感覚。 でも、 自分の「中」の基準に従う時点で、 「外」に置かれた側の気持ちは想像しない。 想像する事、 それ自体を「外」に置いてしまうのが彼のようなタイプ。 貴方がどんな気持ちになるのか? それを分かっていてやっているなら確信犯だけれど。 彼は分かろうとさえしていないんだよ。 自分の「外」に置く事で、 彼は彼なりに自己完結してしまっている。 向き合う範囲を限定してしまうから。 おそらくこれからも、 彼が肝心の所で頼る(選る)のは自分の「中」の基準。 交際は二人で営むものだけれど、 彼は色々な事を自分の「中」で先に決めてしまう人。 「中」で決めたら、 それを「外」に伝える事はしない。 貴方は違うでしょ? 交際は二人で営んでいるからこそ、 お互いの「間」で決めたい、分かち合いたい。 何かを決めるにしても、 二人の「間」でそれがどうなるか?(どうしたらいいか?) そう考えたいし、考えて欲しい。 今回の件で言えば、 体調不良があるとしても・・・ 結果キャンセルになる事で、 受け手の貴方側がそれをどう感じるか? それも含めて考えて欲しい。 二人の「間」で~という目線があれば、 当然ドタキャンは起きないし、 起きてもその後フォローが出来る。 自己完結で済まそうという姿勢にはならない。 残念ながら、 貴方と彼の間では置いている基準(軸)が違う。 遠距離で且つ、 自分の「中」に基準を持つ彼。 遠く感じやすいのは事実なんだよ。 それに対して、 貴方は自分の「中」では無く、 二人の「間」に基準を持ちたい、持ち寄りたい彼女。 遠距離という距離的なストレスや不安がある。 だからこそ、 二人の「間」にお互いに拠れる部分を作りたい。 歩み寄る(歩み合う)姿勢を無くしたら・・・ ただでさえ遠い関係は終わる。 心まで遠くなったら終わる。 遠距離で片方が気持ちを閉じたら、 その関係は計り知れない位遠い関係になってしまう。 毎日ラインややり取りしていた時は分かり難かった違い。 お互いにコンディションが良い時は気付かなかった違い。 でも・・・ 拗れた事で露呈した見過ごせない二人の違いがある。 まさかの時にこそ、真の二人が見える。 まさかの時にこそ、二人の中身が見える。 今のイライラは、 違いのある彼に「同じ」モノを求めて、期待している。 だから生じているもの。 同じように思ってくれていい筈なのに何故?と。 でも・・・ 貴方と彼はかなり違うんだよ。 違いのある相手に対して、 同じものを期待する事の難しさ(非現実) それに気づいてみる事も大事。 違いがあるんだと認める事は、 心の連帯感の部分では寂しい気持ちもある。 それでも、 違いがあると認める事で、 これ以上病まないように自己管理をしていく。 その目線は大事になる。 違いがあっても付き合っていく事は出来る。 違いがある事を認めつつ、 分かち合える「範囲」を無理なく楽しく。 全部が分かち合えなくて当たり前。 彼と私では交際の軸がそもそも違う。 違いがある事も受け入れながら、 お互いにガキ同士、不器用同士何とかやっていけたら。 先を見た交際をして「いない」からこそ、 違いがあってもやっていけるゆとりはある筈だ。 良い意味でお互いに良い所取りをしていけば良い。 悪い所に互いに過敏になるのでは無くて、 良い所、楽しく分かち合える範囲を無理なく楽しく。 改めて、 自分自身の交際感覚を整えた上で、 今までとは違う貴方として彼と臨み直してみる。 その価値はあるんじゃないの? やっぱり同じものが欲しい(違うと感じたままはキツい) そう思うなら難しいのかもしれない。 彼自身、 そこまで貴方との関係に「懸けて」はいない。 悩む位なら解いた方が良い。 そう思っているのも事実。 悩む位なら、 悩まない範囲で向き合えればいいじゃん? 無理にお互いにぶつけ合わなくても良いじゃん? 面倒だと思ったら、 少し席を遠ざけてしばらく避ければ良いじゃん? 彼は、 その位の感覚で遠くの貴方と向き合っている人。 だから貴方に対して積極的に繋がろうとはしない。 気持ちの軸を「間」に持つ貴方の方が、 どうしても繋がりに対しては過敏になってしまう。 彼のように、 平気で交際相手を自分の「外」には置けない貴方。 置いたら終わる(そして置いて欲しくない) そう思う貴方の方が、 どうしても先に動いたり、彼より色々考え過ぎてしまう。 それは事実としてあるんだと思うからね? それもお互いの違い。 違いに対してどのように臨んでいくのか? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて自分自身と向き合ってみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深呼吸をしてじっくり読ませていただきました。書かれていることがお互い当てはまることばかりで驚愕するとともに、自分自身と向き合うことができました。本当に心が軽くなりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

遠距離で気遣いが出来ないような関係なら直ぐに別れて次の相手を探すのが良いと思いますよ。 見えない、会えない。 この時間を大切にすることが出来ないなら、交際を続けられる訳がない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにお互い気遣いが足りていない気がします。近距離でも思いやりは大切ですが、遠距離なら尚更のことですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

暇なんじゃないですかいろいろと よく、考えてみてください 今体調不良と、本当ならコロナかもって 連絡ドコロじゃなくなる人もいるでしょう ほっておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問文にも書きましたが、今までのことからほっとくと終わってしまうんじゃないかと不安になり相談した次第です。何のアドバイスにもなりませんでした。