• ベストアンサー

学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなっ

学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなった友達がいます。 学生時代は時間はきっちり守るようになったのですが 友達が就職し、小学校の教師になったら、 遊ぶ約束をしても仕事が終わらないからと、 待ち合わせをしても、仕事で押してたと言ってドタキャンや遅刻がかなり多くなりました。 これは教師と言う職業についている以上、 しょうがないことなのでしょうか? それとも私がなめられてますか? 10回中8回は遅刻かドタキャンされるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

理由は分からないです。 忙しくてどうしようもないのかもしれないし、 あとあんまり考えたくはないですがうつ病なのかもしれません。 本人も気付かないうちに、以前できたことが出来なくなる、簡単なこともできなくなる。 そういううつ病は新人社会人や先生などには多く見られます。 先生に限らず、仕事が終わらないからドタキャンや遅刻ってのは社会人同士でも普通にありますよ。 相手は男性で、あなたは女性で学生なのかな? 仕事は都合通り帰れるものではないし、ほんと大変ですよ。 立場が違うのであれば、それとなく理解してあげればどうですかね??? 僕らが集まる時は 「8時に終わる?じゃあ9時スタートにしよう」とか、2人じゃなく3-5人で集まるようにして2,3人遅刻しても大丈夫なように組んだりします。 「デートの時とかは8時ぐらいに終わると思うけど遅くなるかも。終わったら連絡する」みたいに誘ったりしますね。 仕事のない土日に会うようにすれば?そこでドタキャンや遅刻が頻発するのならなめられていることも含め、話しあった方がいいと思います。 平日のプライベートがスケジュール通りいかないのは、単にあなたに理解が無いだけじゃないかなあと思ったりします。 あなたの時間を無駄にしない時は当日昼休みとかに連絡を取り合うとか、「遅くなる時は早めに連絡して」とかでいいと思います。それでだいぶ防げます。

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

社会人なら仕方ないでしょう。 職業に関わらず誰でも優先するのは仕事です。 貴方も友達なら理解してあげるべきだと思います。 理解できないのなら友達辞めた方が良いと思いますよ?

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 あなたが言うドタキャンとは、遊ぶ約束のドタキャンですよね。  教師に限らず、社会人になって仕事を持つようになると、仕事が最優先で、遊びの約束はドタキャンしても仕事はドタキャン(あるいは中途半端なところで止めることは)できません。ですから、その人が仕事の都合で遊びの約束をドタキャンするようになったのであれば、その人は自分の仕事の責任を自覚し、一人前の社会人の仲間入りをしたということになります。  あなたがなめられているのではなくて、あなたはまだ社会人の仲間入りはできていない、ということを意味しています。

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

どんだけ大変かわかってないのでは。 10回中2回は遅刻しないって、それこそなめられすぎているような。 あなたに甘すぎとか。 約束するってこと自体甘すぎではあるのでしょうけどね。 でも、1年やそこらで、2割打者。ほとんど完璧では。 ま、10割打者ができないような人がなるような職業ではないかもしれませんが 時間はルーズな集団のような気もします。 (誰が悪いっていっても、管理管理の行政にさせたあんたです)

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ryonag
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

仕事を優先する行為は 社会人としては当然であると思います。 ただ遅刻やドタキャンはやめてくれ、 と意志を示すといいかもしれませんね。

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

>それとも私がなめられてますか?  社会人の言葉とは思えません。  教員は大変な激務です。ましてや小学校、新採となると、もう遊ぶ時間もありません。新聞やTVなどで学校の抱える問題に接していれば、絶対に出てこない言葉です。8/10をドタキャンされたら怒るのではなくて、友人の大変さに思いを寄せるべきではないですか  彼女もあなたとおつきあいするのは負担でしょう。あなたから誘っているのならやめた方がお互い幸せになれますよ。

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

教師であろうがなかろうが、新社会人なら 業務優先があたりまえ、まず仕事を覚えない限り半人前 職場にいる意味が問われます。 デートする時間がないんですから、 平日は会わない、休日にあなたが会いに行くなど協力することです。

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

新社会人で、今必死の時でしょうから、友達と遊ぶよりそちらの方にウエイトが移っているのでしょう。 教師でなくても会社員でも同じことだと思います。なめられてるってわけではないと思いますが、友達より仕事を優先してるのでしょうね。 誘っているのはあなたの方からですか?もしそうならばしばらく誘うのを止めてみたら? 又は休日に約束するようにすれば解決しませんか。でもその教師の友人は、平日がそんなに多忙なら休日もきっと出かけないで家で疲れを取りたいだろうなあ。 ライフスタイルが変わると友達付き合いもおのずと変わってきますね、友情を保ちたいなら今はそんなに合おうとしないほうがいいような気がするなあ。どうしても付き合ってくれる友人が欲しいなら違う人をさがしてみるのもいいかもしれませんね。

agikhmtfdpvx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • 5分くらい遅刻してもいい?

    学生時代に友人とこんな話をしたことがあります。 「12時にある駅で友達と待ち合わせをしました。間に合うように電車に乗ると、11:45に着きます。次の電車にすると、12:05に着きます。どちらの電車に乗りますか?」 みなさんはどちらの電車に乗りますか?  私は当然のように11:45に着く電車と答えたのですが、他の三人は「12:05」に着く電車と答えました。私は「なんでだよ。12時に約束してるなら、それより前に着くのが当然だろ。」と言うと、 「いいじゃん。5分くらい。」「そうだよ。何怒ってんだよ。」という答え。その話はそれで終わりましたが、何かすっきりしませんでした。待ち合わせの相手が5分遅れたって、ちっとも腹は立ちません。ただ、「間に合うように行こうと思ったけど、結局遅れた」ではなくて、「はじめから少し遅れてもいいや」という気持ちが嫌だったのです。  大事な試合や入試や面接に少し遅れていいやと思う人はいないでしょう。学生時代によく遅刻してた人も、就職すればそんなことはないでしょう。下手すると首が飛びますから。だからよく遅れて来る人は相手に甘えてる、ひどい場合は相手をなめているなと思うようになりました。プライベートな時くらい、恋人や友達に多少甘えがでてもしょうがないかもしれませんが、やはり「親しき仲のも礼儀あり。」だと思うのです。  最近は携帯でお互い連絡を取り合うことができます。だから、何時くらいに着きそうか聞いて、それまで、本屋や喫茶店で時間をつぶせるので、相手がいくら遅れても、腹が立ちません。また、お互い携帯を持っていると、「○時に××で」という待ち合わせの方法をとることも少なくなりました。だから人々の遅刻に対する意識も変わってきているのかもしれません。 遅刻について、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 遅刻・ドタキャンを繰り返す彼氏…悩んでます。

    現在約2年お付き合いしている彼氏がいるのですが、彼の遅刻ぐせに困っています。 今に始まったことではないのですが、デートの際ほぼ毎回遅刻してきます。 私自身もマイペースなところがあるので、10分20分の遅刻は気にならないのですが、 彼の場合は度を越えていて、2時間以上平気で遅刻してきます。 ひどいときには約束の時間になってからのドタキャンも…。 遅刻の理由は 疲れていたから・寝ていたから・昨晩飲みすぎて起きれなかった などが多いです。 彼は学生で、就活をはじめたばかり。忙しいのはわかるのですが… さすがにそうゆうことが何度も重なると、わたしも我慢ができなくなり喧嘩になります。 わたしにとっては週に1、2回の大切な楽しみなんです。 その度に彼は謝ってくれて「もう2度としない。」と言ってくれるのですが、 それも何度裏切られたことか…。 何度も別れを考えました。 でも、彼は別れるつもりはないようですし、 わたしも遅刻やドタキャンをするところ以外は別に嫌いなところはなく、 好きだったので、わたしが我慢すれば…と思って踏みとどまってきました。 でも今回はさすがに限界でした。 わたしが怒りを通り越して泣きつづけるのを見て、彼は「一度距離をおこうか。」といいましたが なぜ彼にその言葉を言われなければいけないのかわかりませんでした。 だからといって、わたしがそんなことをするぐらいなら別れよう、 といっても彼は好きだから別れたくないといいます。 距離をおいたとしても彼の悪癖が治るとは思えません。 わたしには彼が現実から逃げているようにしか思えません。 本当に彼が直すつもりがあるのか、何度も裏切られているためもうわかりません。 どうかどなたかアドバイスをください。 今のわたしにはもうどうしていいのかわかりません。 彼に本当に愛されているのかも疑問に思います。 長文失礼しました。

  • 遅刻・ドタキャンを繰り返す人

    女友達だった人の事です(私も女性です) 例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。 遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。 彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。 後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。 縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。 遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか? また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

  • 遅刻、ドタキャンする友達

    遅刻、ドタキャンを毎回当たり前のようにして謝らない友達がいます。 1対1で待ち合わせたら平気で毎回2時間遅刻・・・謝らない。 毎回連続してドタキャン・・・謝らない。 チケットをとった舞台の日の前日に歯医者の予約入れたと言い出す・・・謝らない。 しかも、会社の愚痴、彼氏が職場の女とメールしてるかもっていう同じ内容の電話やメールがきます。 電話は1週間に3回、4回くらい。メールは毎日。 「しねしねしねしねしね」というメールが送られてきて、返信しなかったら 「メールの返信しないのは自己中。短くても返信するのが当たり前」っていうメールがきました。 どう思いますか? これって、友達なんでしょうか?

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 遅刻ばかりする

    私は現在、学生です。 朝、出かける2時間ぐらい前には起きて、登校の準備などをするのですがいつも学校に遅刻してしまいます。 前日に準備をしていても、その日の朝になると必要なものが出てきたりしてぐだぐだしてしまうのです。 これは学校のある日だけで、友人との待ち合わせはほとんど遅刻しません。(待ち合わせの遅刻は友人に迷惑がかかるけれど、学校の場合は自己責任でしかないという潜在意識がある気がします) どうにかこのだらしない性格を治したいです。ぜひ、アドバイス下さい。

  • 彼のドタキャン・・・

    彼がドタキャン魔なんです。今月に入ってからはもう4、5回連続でドタキャンされています。 そのたびに埋め合わせをすると言って、約束を取り付けるのですがそれもドタキャン。 どのような対応をすればいいのでしょう ドタキャン理由は仕事や体調不良などです。 私も予定を合わせているので、さすがにストレスが溜まってきてしまって。。。 付き合って1年ほどになりますが、この癖は昔からです。 ほぼ約束の前夜なので、約束の前夜はいつも不安でいっぱいです。 いつもしょうがないねと渋々承諾するんですが、そろそろ限界で・・・ なにか良い対処法があればと思ってここへ書きました>< やっぱり我慢の限界だと強く出た方がいいのでしょうか?

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 遅刻してしまいます

    私は、いつも遅刻してしまいます。 学生なのですが、授業に毎日遅刻してしまいます。 バイトや友達との約束などでもいつも遅刻していて、困っています。 朝が特別弱いとゆうわけではなく(ひどい低血圧でなかなか起きれませんが)、体調も特に悪くないのに、午後の約束や徹夜した日などでも遅刻しています。 普段から行動は遅いといわれますが、それも考えて行動しようとしているのに、気づくと時間が過ぎています。 待ち合わせの場所にいるべき時間なのにまだ家にいる、とゆうこともよくあります。 遅刻が悪いこと、とても迷惑をかけていることはわかっているし、自分でも毎日遅刻しては本当に嫌な気持ちになっています。 また、部屋がとても汚くて、本当に歩けない状態です。 片付けようとしても、少し片付けても気づくとほかのことをしていてなかなか片付けません。 親にはすべて自分の意思が弱いからだ、といわれて自分でも本当にがんばろうと思いやったときもありましたが、できずにいます。 小学生のころからこんな感じです。 自分の意思の問題だと、自分でも思っているのですが、そのような症状が病気であるらしいといわれたので、私の場合はどうなのだろうと思ったので投稿してみました。 遅刻しない方法などなんでもいいので教えていただきたいです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう