彼に約束をすっぽかされました

このQ&Aのポイント
  • 彼は常に遅刻し、約束をすっぽかしています。私の要望は通じず、彼の態度に諦めを感じています。
  • 彼とのデートや飲み会で、彼は常に遅刻し、連絡も取れないことがあります。私は彼に何度も謝罪を求めましたが、彼の様子が変わらず、対話が途絶えてしまいました。
  • 彼は私の時間を尊重せず、約束を守らないことがあります。私は彼に謝罪と気づきを求めましたが、彼は反省の態度を示しておらず、心が折れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束をすっぽかされました

彼に約束をすっぽかされました。 元々時間にルーズで彼からデートに誘われて時間指定されても、毎回遅れてきます。 だいたい30分はデフォルトです。 この間、「ちゃんと時間に来てほしい。私より先にきてみてよ。」と言ったら 「それは無理。時間に来てほしいんだったら、お前がちゃんと事前に電話するとか管理しろ。もしくは遅れるんだから、それに合わせてお前も来い」と返され、話が通じない。。。と諦めました。 それから数日後、私は友人と飲みに行く予定があったんですが、彼もそれに参加したいということで3人で飲むことになりました。 彼は歯医者が5時からあるのでそれが終わり次第、連絡する。とのこと。 私は友人と先に落ち合いとりあえず飲むことに。 9時になっても連絡はなく、電話も通じません。 とりあえずお店をでてコーヒー屋さんで待ちました。11:30になり終電もあるので、「もう帰ります」とだけメールしたところ、すぐに電話がありました。 「ごめん!他の人と飲んでた!」 と。 ショックで電話を切りました。 しばらくして彼が家まで謝罪に来ました。 私は、 「いつもいつも遅刻してくるけど、遅刻するのは仕方ないと思う。いろんな事情があるし私も遅れることあるし。だけど、次は気をつけなきゃって私だったら思うんだよね。でないと謝ったことも嘘になるし信じてもらえなくなる。私に謝ればなんとかなるって思ってない? 謝ることよりも、そういうことに気づいて欲しかった」 と言いました。 彼はうなだれて、ごめんなさい。と言って帰りました。 次の日は、一緒に遊ぶ予定でしたが、その日から連絡はありません。 私はどうしたらいいかわからなくなりましたが、 ただただ悲しい気持ちでいっぱいです。 その気持ちを伝えるべきですか? もう彼との付き合いをやめるべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.5

彼女としてというより、ヒトとして扱われていないのを、好きだから耐えているとしたら、俺が友達なら「その無駄な無理が彼を堕落させている」と言うと思う。一度相対すると、スタンスって決まる。簡単にいえば上下関係。彼はすこぶる上を認識している。泣いて謝っても元に戻るだろう。付き合いは辛く耐えるものではない。生きやすくするものだ。

maryalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで注意したことや気持ちを伝えたことがなかったので、甘やかしすぎたんだと思います。 何かと私の上に立ちたがるのでおっしゃる通りだと思います。(年下で男性ということもありますが)

その他の回答 (8)

• shiroya
回答No.9

>もう彼との付き合いをやめるべきですか。 聞かなきゃわかりませんか? そもそも >「ごめん!他の人と飲んでた!」 これって >時間にルーズで ってだけで済まされますか? よく病気を持ち出す人がいますが、言い訳を与えて甘やかすだけです。 病気と言うからには社会生活が送ることが困難でないと、病気と言う言い訳もただでさえ堕落した人間をさらに堕落させるだけです。 >もう彼との付き合いをやめるべきですか。 彼が変わると思いますか? 彼は変わることもできると思いますが、それはあなたが切り捨てなきゃできないことです。

maryalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は同じ職場ですが、仕事でも同じことを一昨日されました。 他にもルーズというのは本当ですね。 お互いの上司に報告し、彼へ注意してもらいました。彼にとってまさかの行動だったと思いますが、後悔していません。

• D-BOY
回答No.8

発達障害、中でも注意欠陥障害を勉強してみて下さい。 慌てて謝りに来るところを見ると、貴方を蔑ろにしているとは思えません。 おそらく彼は、今まで同じような失敗を繰り返しています。 自分が嫌になっているところでしょうね。 さて、ここからが本題です。 貴方は彼が好きですか? 本当に大好きですか? そうでもないのであれば、さよならする事をお勧めします。 発達障害の特性を学び、彼に寄り添って生き抜く覚悟があるなら、お付き合いを続けていくのも良いでしょう。 しかし、その道のりは決して平坦ではないですよ? 実は私も軽度の発達障害です。 同じように数時間前にした大切な約束を、すっかり忘れる事があります。 仕事上でも大切なお客様との約束をすっぽかした事もあります。 そんな私が、今仕事をしながら家庭を持てているのは、その特性を理解しサポートしてくれる妻がいるからです。 同僚たちも、理解してサポートしてくれてます。 もしそうでなかったら・・・今頃自殺してるかもしれないですね。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/001.html
maryalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼は発達障害の気がありますね。。 仕事でもお客さんに注意されてますから、 本当にそうなのかもしれません。 好きなのか、ただの執着なのか。 未来は? いまは楽しくてもお互いいい年ですから ちゃんと考えなくてはいけないですね。 彼がどう、というより私は幸せになりたいので 真剣に付き合いをどうするか考えます。

• cherio54
回答No.7

>その気持ちを伝えるべきですか? なんのためにですか? そんなことをしても意味ありません。 時間が経てば彼はそんなこと忘れてます。 あなたが考えることは、 ダメな彼氏だけど彼と一緒にいることは大切だから、 彼がずっとこのままでもいい、と思えるかどうかです。 そう思えないのなら別れるべきだと思います。 彼が変わることを期待して付き合いを続けるのは、 無意味な時間を過ごすことになると思います。

maryalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伝わらないことがよく分かりました。 昨日は、「まだ怒ってるの?謝ったじゃん」 と言われました。 なんだかバカバカしくなりました笑

• hide6444
回答No.6

貴女が本当に彼と居て幸せな恋愛を出来るかどうか考えればNOになるでしょう。 彼のような自由人で彼女との約束や気遣いも出来ない男性ともし結婚しても 貴女が辛いだけだと思いますよ。大人になり切れていないと言えばそこまでかも しれませんが、あまりにも自分勝手すぎますね。新しい出会いを探すほうが 賢明だと思います

maryalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。自分の幸せを考えると決断できそうです。彼ありきの考えをまずはやめたいと思います。

noname#241163
noname#241163
回答No.4

私も以前付き合っていた人が時間や約束事にルーズな人でした。 なので質問者様のお気持ち、とても分かります。 私の経験談ですが、時間にルーズな人はたいてい約束を守れません。 約束、決まりごとというものを窮屈なものだ、縛られたくないと思うようです。 しかし、お付き合いには最低限のルールとマナーがありますよね。 これだけは譲れない、人として許せないという領域が人それぞれあります。 その領域を譲歩しあって納得がいけばお付き合いは成り立ちますが、譲歩できない、許せない、納得できないと思ってしまえばもうお付き合いはできません。 質問者様のお願いに彼氏さんは納得してくれませんでしたよね。 そこで質問者様が譲歩されました。 彼氏さんはその譲歩した質問者様との約束も守れていません。 自分から電話や連絡してと要望を言ったり、今回飲み行きたいと自分から言ったにもかかわらず。 仕事ならまだしも、他の人と約束してしまうということは自分の都合で物事を考え、決めてしまうということです。 質問者様のご友人の方にも迷惑をかけたことになります。 これは人としてマナー違反だと思います。 もしこれを良しとしてしまうのでしたら、今後このようなことが度々あると思います。 その度に悲しい気持ちになってしまうのでしたらお別れを覚悟された方がいいと思います。 質問者様が本当に納得して、それでもお付き合いを続けたいのでしたら、今後このように約束が守れなくても文句は何も言えないと思ってください。 今後のことをよく考えてみてください。

maryalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験を読ませていただいて全くその通りだと思いました。他のことにもルーズですね。 浮気もばれてないと思ってるのか、たまにしていますし。自分の夢を語るわりにそれに向かって何もしていません。自分にとても甘いんです。

回答No.3

見事なまでに彼はあなたを大事にしていませんね。  というか他人に対する配慮というものが欠落しています。  あなたとは違うでしょ?  注意したら改善するだろうなどと何の根拠もなく期待しても無駄です。  違う種類の人間です。  治りません。  人としての最低限のルールを共有した人と付き合わないと幸せを感じることはできません。  潮時だと思います。    いろいろ思うところはあるでしょうが損切りできない人は幸せにはなれませんよ。

maryalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。時間にルーズというより、人として理性や感受性が欠けているんだと思います。 前にそのことを言ったら、数週間の間、無視され続けました。反省するでもなく、拗ねたんでしょう。そういうのは治らないとはっきり分かりました。

回答No.2

付き合いをやめるべきです。 なぜ話が通じないと明確に確認した人間と意思の疎通を引き続き取ろうと思う? そちらの方が理解できません。

maryalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文字にすると気持ちの整理がつきますね。 本当におっしゃるとおりです。

• STICKY2006
回答No.1

>>もう彼との付き合いをやめるべきですか。 ご自由にどうぞ。 他人がどうこう言う問題じゃありませんので。 >>その気持ちを伝えるべきですか? 人間、以心伝心なんてありませんので、「伝えたいこと」ならば、「伝えない」限りは伝わりません。 伝えたつもりでいても伝わっていないことすらあるぐらいですし。(価値観なんて人間によって違うんだから、「こういうつもりで伝えた」けど、「こうだと思って受取った」なんてザラです。 もしも、まだ続ける気があって、「直して欲しい」のならば伝えれば何か変わるかもしれませんし、変わらないかもしれませんし。。。 続けるつもりが無いのならば、伝えることが時間の無駄かもしれませんし、伝えてきっぱり振っておかないと自分が割り切れないかもしれませんし。。。 「ご自身が、伝えたいことだ」と考えることならば伝えるべきでしょう。 伝えたい~のに伝えなかったのならば、何年先になってもモヤモヤウジウジ悩むのでしょうし。 >>私はどうしたらいいかわからなくなりましたが、 自分が「こうすべきだ!」なんていえることでもないし、あなたの考え方や価値観を知っているわけでもないので、「どうすべき」かも分かりませんので、 とりあえず、一度落ち着いてからよく考えてみるべきでしょう。 一度、気持ちすっきりさせられるようなことでもして来て、落ち着いてから再度、自分がどうしたいのか考えてみてはどうでしょうか。 >>彼はうなだれて、ごめんなさい。と言って帰りました。 まぁ、自分個人の価値観じゃ、この問題についてお互いの価値観きっちり話し合って。。。 それでも繰り返すようじゃ、変わらない。ですけどね。(既に過去に同じことがあって爆発してる。なら、改善の余地なし。

maryalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、彼から全く連絡がなく、こちらから仕事の話をしたところ(彼は同僚です) まだ怒っているの?謝ったじゃん。と笑顔で言われまして、自分が言いすぎたかなぁと心配していたのですがバカバカしくなりました。 伝わる伝わらないは大事じゃないんだなと実感です。 自分のことをもっと考えてみます。