• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢を仕事にしたいです)

夢を仕事にしたい!スポーツトレーナーになるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • スポーツ選手をサポートし、ケガの予防と最大限の力を発揮させる仕事をしたいです。
  • 専門学校に行けなかったが、ダブルスクールなどの選択肢も検討しています。
  • スポーツトレーナーの実力を判断するポイントや道はどう考えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは^^ 私もスポーツトレーナー目指して勉強してます。 女子には不利なんて事ないですよ!女性のスポーツ選手だってたくさんいるんですから! 私の時は学校の先生もすごく真剣に相談にのってくれて、柔道整復師の資格を持っていないと人の身体に触って施術するのはできないって言われて、その資格をとれる所を探しました。 私は大阪の近畿医療専門学校というところに通っていますが、ここは先生方もプロの人達だし、卒業生も皆プロスポーツのトレーナーになっていたり、個人で開業したりしている人達がいっぱいいて、目標とする人達が身近にいて、すごく励みになります。 クラスには最初他の専門学校に行った友人もいます。入ってみたら資格がとれないからそっちを辞めて入学したっていう人もいますし、しっかり調べた方が良いと思います。 私には他のところは分かりませんが、うちなんかだと講師も全員現場で活躍されている方なので、在学中から実践テクニックが学べるおかげで、就職率も100%なのでそこも安心して勉強に集中出来ています^^ いっぱい悩んで考える事もたくさんあると思いますが、思い切って飛び込んで欲しいな~って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

日体大の大学院に進学して、運動理論を学んでから、研究者としてでも「インストラクターを指導する人材」も兼ねた修行をしたらいかがですか? そして、日本代表のトレーニング施設の部門担当者から責任者とかで実務をしながら、新しい訓練法を研究・開発するような人材になればよい。 それは、その時代時代の最先端の選手と議論・相談しながら、その悩みを解決しつづける人生を、自分が60歳になるまで、三十何年も変わっていくトップ選手それぞれと向き合いながらできる最高の栄誉ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

今の時期は多くの専門学校でオープンキャンパスを行っています。 大学生なら数日時間を作れると思います。 直接講師や学生に話を聞き、ダブルスクール出来そうか考えてみたら如何でしょうか。 実際にトレーナーになれるかは在学生と話をして「こいつらに勝てそう」と思えるかで判断すればよいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

社会人スポーツチームに所属してます。 将来的にはプロをl希望してますし、ケガをしたら終わりなので、チームのトレーナーは本当に信頼して頼りにしてます。 その人は大学と平行してWスクールで勉強して資格を取ったって言ってました。 高校生の頃からの夢なら絶対にあきらめたら後悔すると思うので、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 スポーツトレーナーはなにかがしかのスポーツをしてるほうが有利だよね。それが今ではもう遅いのなら、いくら努力しても無理だと思うよ。好きなことは大事だけど、できないことを努力しても、プロにはなれん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どっちにしたっていきなりは無理でしょ? コネもなくなるには選手に選ばれる存在にならなきゃ雇ってなどもらえません。 見て判断すべきは「自分の技術と売り込み能力、そしてコネと運」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツトレーナーとスポーツドクターの違い

    こんばんは。17歳の男です。 以前から医学部に進学してスポーツドクターになってスポーツ選手のサポートがしたいと考えていました。 しかし、現在の経済状況と自分の学力から体育学部に進学してスポーツトレーナーになるのもいいかな、と思い始めました。 そこで質問なのですが、スポーツトレーナーとスポーツドクターでは どちらがより選手に密着できますか?密着と言うのは、怪我をした選手の治療、メンタル面を含めたケアをどちらがより深く行えるかという意味です。 ちなみに大学卒業後にはアメリカに留学して最先端の技術を学びたいと思っています。スポーツトレーナーの仕事には、トレーニングの指導も含まれていると聞きましたが、自分は治療メインでやっていきたいと考えています。 大変わかりづらい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • このような大学、または専門学校はありますか?

    私は現在高校二年生ですが、進路のことで悩んでいます。 私は、スポーツ選手が怪我をしたときの ケアなどを行う仕事に就きたいと思っています。 (スポーツリハビリトレーナーでしょうか?) そして、栄養学にも興味があり、特にスポーツ栄養学 を学びたいです。 この二つを一緒に学べる学校はありますか? 学校は大学と専門学校、どちらのほうがよいのでしょうか? 私は大学にしようと思っているのですが・・・。 ちなみに私は文系を選択しているので、物理は習っていません。 回答よろしくお願いします><

  • スポーツの職業について

    現在就活中の20歳、女です。私は保育の学校に通っています。 運動が得意で、小学校ではバスケットボール、中学・高校では陸上競技、短大ではヒップホップダンスをやってきました。陸上競技では100mで、県で5位の成績を収めたこともありました。スポーツが好きで関心があり、スポーツをする人のサポートをしたい、スポーツに関わった仕事をしていきたいと、スポーツトレーナーになりたいと思ってきました。 スポーツトレーナーはなるのが難しいとよく聞くのですが…。 一流の選手のトレーナーになれなくてもいいんです。スポーツを頑張ってやろう!としている人の、お手伝いができれば…。 一般の方向けの、よくスポーツジムで、「未経験可、研修あり、スポーツトレーナー募集!」などと求人が出ているのを見かけることがあるのですが…。そのようなスポーツトレーナーでも、なるのは難しいですか? やはり、スポーツの学校に行った方がよいのでしょうか?それか、始めはそのようなジムでアルバイトで入社させてもらい、正社員雇用をしていただくか、どちらがスポーツトレーナーとして就職しやすいですか? また、スポーツトレーナーの学校に通うとすると、自分で稼いだお金で通いたいので、学費はなるべく抑えたいです。なので、通信か専門学校を考えています。しかし、そのような学校に通っただけで、就職できるものなのでしょうか。大卒の方が、就職しやすいですか? また、そのようなジムのスポーツトレーナーの将来性は、どのようなものなのでしょうか? いざ、転職を考えた時には、保育の資格は活かせると思うのですが… 長くなってしまいました。読みづらくてすみません。このようなお仕事についてわかる方、回答をお願いしたします。

  • スポーツトレーナーと整体師の違いはなんですか?

    新年度から高校3年・野球部のマネージャーをしている女子です。 以前は保育士や特別支援学校教諭など教職や福祉の仕事に就きたいと考えていたのですが、選手と関わり怪我のケアのため自分なりにトレーニングやストレッチ、テーピングなどを勉強するうち整体師などになりたいと思うようになりました。 自分が通っていたこともあり興味はあったのですが、最近になってスポーツ選手と関わる仕事を真剣に考え始めました。 今思いつくのは整体師とスポーツトレーナーです。 他にどのような仕事がありますか? これから先どのような進路に進みどのような分野を学べばいいですか? 近畿圏でおすすめの大学などがあれば教えてください! やるからには究めたいです。 よろしくお願いします!!

  • 私はどうすればいいですか?

    私は来年受験生です。 中学校、高校と運動部に所属してきましたが故障も多く運動があまり得意ではありません。 そこでスポーツ選手を支えるスポーツトレーナーという仕事があると知ってその職業に就きたいと考えました。 しかし体育学や健康科学が学べる大学を探してみると体育大学ばかりで授業には必ず体育実技がありました。 でも正直、器械体操とか体操競技とか短距離走は本当に苦手なので授業でやるなんて苦痛です。 鍼灸師や柔道整復師の大学からスポーツトレーナーに有利な国家資格を取って目指そうと考えましたが人の体に針を刺したり火をつけるのはやりたい事と違うし柔道整復師は柔道経験がないとダメみたいです。 もう残された選択肢は専門学校しかありません。 専門学校は自分の学びたいことが専門的に学べてとても魅力的に感じるし実技も水泳くらいで大丈夫そうです。 しかしこのまま専門学校に入ったら大学受験のために塾にも通っていたので親もがっかりするだろうし専門学校卒業は大学卒業に比べて給料は安いですし後悔するような気がします。 専門学校に行ってスポーツトレーナーとして成功した人はいるんでしょうか? 専門学校卒業より大学卒業のほうが優遇される仕事なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 進学のことで苦しんでいます。

    現在、自衛官として駐屯地に勤務しています。年齢は19歳です。 家庭の経済事情の関係で大学進学を諦めて、自衛隊の道に進みました。 自衛隊は給料もボーナスも保証されています。しかし、元々はスポーツトレーナーや理学療法士になりたかったのですが、お金がなくて自衛隊を選びました。自衛官として働きながらもスポーツトレーナーや理学療法士の夢を捨て切ることが出来なくて苦しんでいます。自衛官として5年間勤務すれば約700万円の貯金が見込めます。700万円貯まったらスポーツトレーナーや理学療法士の学校に入学して、勉強して、卒業後はスポーツトレーナーや理学療法士の仕事に就きたいと思っています。そこで質問なのですが、関西方面の学校で入学から卒業まで700万円の費用で行くことの出来る専門学校や大学はあるのでしょうか?→スポーツトレーナーや理学療法士の学校です。入学から卒業まで700万円で行ける専門学校や大学の一覧を教えて頂けないでしょうか? 面倒な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • スポーツトレーナーについて

    私立高校に通う1年男です。 中学校の時、将来スポーツトレーナーになって、スポーツ選手と関わりをもって働きたいと思いはじめました。 高校に進学してからもその思いは変わらず、志望大学も絞ってきました。しかし、最近になってスポーツトレーナーについて調べなおしてみたところ、年齢に限界があって一生続けることはできないという体験談?を見つけました。 やはり、スポーツ選手をサポートしていく仕事には若くなければ続けられないのでしょうか? また、スポーツ選手やチームと契約するにはごく一般の人では難しく、なにか選手・チームなどと関係がなくてはなかなか契約をすることができないのでしょうか? そろそろ文理選択があり、いろいろと考えています。 ご意見お待ちしています。

  • 教えてください!!

    私は理学療法士などリハビリの医師を目指す高校1年(女)です. 私はプロ野球選手を本格的にサポートする仕事に就きたいと思っています. 私のしたいサポートと言うのは、健康管理や怪我のケア、また怪我から復帰のためのリハビリなどです. 直接選手に関われたらいいなと思っています. 例えばチームのスポーツリハビリトレーナーなどです. ・そのためにはどの様な大学へ行きどの様な学部に入れば良いのでしょうか. ・女性で、野球未経験でもなれますか? ・需要はどうですか? ・チームのスポーツリハビリトレーナーになるためには、どの様な資格が必要ですか? ・また、他にもプロ野球選手を直接サポート出来る仕事を教えてください. 多くの返答よろしくお願いいたします!!

  • サッカーに関わる仕事(研究)

    はじめまして。私は高2の女子です。 私は2年ほど前にサッカーにハマり、去年くらいから将来サッカーに関わる仕事に就きたいと思うようになりました。 サッカーに関わる仕事といってもたくさんあり、選手、監督、トレーナー、栄養士、マスコミ・・・。 最初はトレーナーになりたかったのですが、実績がないため諦めました。いろいろ悩んだ結果、あることを思いつきました。 プロの選手が使っているスパイクなどは、選手の足を研究し、その選手にベストなスパイクを作っています。私はそういう選手の足などを研究する仕事に就きたいです。また、選手の体だけでなく、スポーツを科学的に見たりする仕事もいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、どういう風にしたら、そういう職業に就けるんでしょうか。詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • スポーツ関係・スポーツトレーナーの仕事について

    現在青森市内の保育の短大に通っている、就職活動中の20歳です。 私は保育の学校に通っているのですが、スポーツが好きで感心があり、スポーツを頑張っている人に関わっていきたい!役に立ちたい!サポートをしたい!と思うようになり、スポーツトレーナーに憧れています。 今では保育士よりも、スポーツトレーナーになりたいと思っています。就職活動も関東の、一般企業のスポーツトレーナーを2社受験しました。しかし、どちらとも落ちてしまいました。関東の企業を受験したというのは、青森市内にはスポーツトレーナーの求人はなく、関東に多くあるからです。 学校の先生に相談したところ、「東京の一般企業が、わざわざ青森の人をなかなか採用しないのでは?」「先輩も一般企業を受けても、なかなか採用できなかった人いるよ。保育の学校なんだし、保育の方が受かる確率、うんと高いよ」「東京で保育士として勤めて、そして夜間部の学校に通うなりして、それからでもスポーツトレーナーは遅くないのでは?」と言われました。 確かに、私自身受験してみて、いくら未経験可と求人を出していても、会社側は経験者の方が欲しいのだと感じました。 しかし、やはりスポーツトレーナーを諦められません。 青森市で保育の学校に通っている私が、関東で一般企業のスポーツトレーナーとして働くのは、非常に難しいことなのでしょうか? 難しいとしたら、やはりスポーツの大学に通った方がいいでしょうか? としたら、青森市の実家で保育士として働いて、お金を貯めてから関東に引っ越し、あまりお金がかからないように昼はアルバイト、夜間の通信制の大学に通う。それか関東の方で何年か保育士として勤めて、ある程度お金がたまったら、夜間の学校に通うか、どちらが金銭的に余裕ができるでしょうか? また、少し話はずれますが、やりたい仕事ができなくて、生きている意味なんてあるのかな…と思っていまいます……。 スポーツに詳しい方、またスポーツトレーナーの方、回答をお願いします。