自衛官として働きながらスポーツトレーナーや理学療法士の夢を叶える方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、自衛官として勤務中の19歳がスポーツトレーナーや理学療法士の夢を追い求める方法について質問。
  • 自衛隊は給料もボーナスも保証されており、5年勤務すれば約700万円の貯金が見込めるが、スポーツトレーナーや理学療法士の学校に入学する費用について悩んでいる。
  • 関西方面で700万円の費用で行けるスポーツトレーナーや理学療法士の専門学校や大学についての一覧を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学のことで苦しんでいます。

現在、自衛官として駐屯地に勤務しています。年齢は19歳です。 家庭の経済事情の関係で大学進学を諦めて、自衛隊の道に進みました。 自衛隊は給料もボーナスも保証されています。しかし、元々はスポーツトレーナーや理学療法士になりたかったのですが、お金がなくて自衛隊を選びました。自衛官として働きながらもスポーツトレーナーや理学療法士の夢を捨て切ることが出来なくて苦しんでいます。自衛官として5年間勤務すれば約700万円の貯金が見込めます。700万円貯まったらスポーツトレーナーや理学療法士の学校に入学して、勉強して、卒業後はスポーツトレーナーや理学療法士の仕事に就きたいと思っています。そこで質問なのですが、関西方面の学校で入学から卒業まで700万円の費用で行くことの出来る専門学校や大学はあるのでしょうか?→スポーツトレーナーや理学療法士の学校です。入学から卒業まで700万円で行ける専門学校や大学の一覧を教えて頂けないでしょうか? 面倒な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

noname#184014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184012
noname#184012
回答No.3

http://allabout.co.jp/gm/gc/417772/ 上記によれば、理学療法士は毎年1万人の合格者を出しています。 看護師は、受験者は5万人を超えますが、合格者は5万人を割ります。 看護師は、まだまだ女性が多く、また求人数も多いのも事実です。 理学療法士も「需要と供給」の影響を受けます。 特に、「女性が多い」ということはありません。 自衛官とありますが、「3曹」でしょうか? それでしたら終身雇用ですので、自衛官としてお勤めになるほうが安全かと思います。 任期付きの自衛官であれば、いずれは辞めなければならないので、挑戦されたらと思います。

参考URL:
http://www.japanpt.or.jp/02_about_pt/training.html
質問者

お礼

大変、参考になりました。本当にありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます。

質問者

補足

ありがとうございます。大変詳しく回答して下さり、感謝しています。URLを貼り付けて下さり、理学療法士に関しての情報が幅広く記載されていて、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.2

700万と言うのはどこまで入れて700万ですか? 理学療法士の資格が取れる某私立大学で入学金と4年間の学費で約640万 専門学校で約390万 国公立で約243万 その他教科書代や諸経費がかかります。 療法士等は実習がありますから、実習場所によってはマンスリーマンションを 借りて、と言うのを聞いたことがあります。 もし一人暮らしをするなら、家賃、光熱費等の生活費がかかりますし、 実家暮らしでも場所によっては交通費がバカになりません。 学費だけなら、700万あれば、私立でも入学金も含めて なんとか賄えるのと思いますが、生活費も入れて、となる厳しいでしょう。 また受験前にも受験勉強のための問題集代、模試代、 入試に際しては受験の検定料、交通費などけっこう出費が多いです。 5年勤務すると23歳ですから、大学だと卒業時は27歳。 行くなら専門の方がいいのではないでしょうか。 専門学校や大学の一覧は、「理学療法士 専門学校」、「理学療法士 大学」で検索すれば いっぱい出てきます。 関西方面と言うくくりはあまりに広すぎるので、 その中から条件に合ったところを探せばいいと思います。

質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。

質問者

補足

ありがとうございます。700万円の内訳は1.「入学金」2.「学費」3.「教科書代」4.「諸経費」5.「実家から学校までの往復交通費→1回の往復交通費は約3000円を想定しています。」 (1)から(5)までをトータルすると700万円以内で賄うのは、非常に厳しいと思います。やはり700万円では(1)から(5)までの費用を賄うのは現実離れした考えかも知れません。

• takkochan
回答No.1

専門学校や大学ってHPがあるでしょう。 自分で探せば?自分の人生でしょう? あなたの人生のために、誰が無駄な時間を使うんだろうか? 自衛官て公務員だよね。あなたの給与は税金でまかなわれています。 5年でやめる気なら今すぐやめてほしい。 なぜなら、私の給与からも税金が出ているからです。 その税金分、返してほしいな!

質問者

お礼

税金ドロボーと言われないように頑張ります。 ありがとうございました。

質問者

補足

確かに仰る通りです。恥ずかしい限りです。納税者の方々から「税金ドロボー」と言はれるのは、断腸の思いです。でも、日本を取り巻く状況が緊張している中、有事の際は命を捨てる覚悟で国防に尽くす覚悟です。甘いとは思いますが、その上で、質問させて頂いています。