保健学科か医学科で迷っています|質問の要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • 保健学科に進んで理学療法士の資格を取り、スポーツトレーナーになるか、医学科に進んでスポーツトレーナーになるかという進路の選択に迷っています。
  • 医師と理学療法士のどちらが将来スポーツに携わる可能性が高いのでしょうか?また、保健学科ならどこの大学がおすすめですか?
  • アドバイスをお願いします。保健学科か医学科かで迷っているので、どちらの進路が将来につながりやすいか知りたいです。また、保健学科ならどの大学がいいのかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保健学科か医学科で迷っています。

私は現在高校3年で、国立大学を受験する予定です。 高校に入る前から、将来はスポーツに携わる仕事をしたいと思い、スポーツトレーナーを目指してきました。以前は筑波大学の体育専門学群を目指していたのですが、入試で実技がいるため難しいと思って諦めました。 今は、次の2つの進路を考えています。 ・保健学科に進んで理学療法士の資格を取り、スポーツトレーナーになる。 ・医学科に進んでスポーツトレーナーになる。 医師と理学療法士、どちらがより将来スポーツに携われる可能性が高いのでしょうか。 また、医学科なら筑波大学と決めていますが、保健学科ならどこの大学がいいのでしょうか。 (今考えているのは、京都大、神戸大、広島大です。) ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.6

保健学科(国立)卒です。保健学科は、看護師・理学・作業療法士・診療放射線技師・臨床検査技師の専攻があります。 スポーツトレーナーは基本的に保健学科の理学療法士の専門ではありません。 検索したら、スポーツトレーナーの専門学校がいくつかでてきますが。。。。 しかし、一番権威あるスポーツの専門は医師です。 医師でもスポーツ専門の資格があります。(整形外科系です。) 理学療法士はもともとリハビリテーションの専門家ですが、運動学に強いコ・メディカルなのでスポーツに携わる職につける可能性がないとは言えませんが。。。 ちなみに、国立医学部医学科は超難関です。筑波だと東大の文系より難関です。 保健学科の理学は比較的入りやすいですが、あなたが就職する頃には超就職難です。(今もですが) 理学療法士は過剰になっているのに、専門学校が異常に増え続けています。さらに、今年の診療報酬の改訂でリハビリの点数が大幅にへったりして理学療法士の給料に影響しています。すでに低賃金の職種ですが、追い討ちをかけて低くなりました。(よく調べてください。) 医学部医学科が無難でいいと思います。

1stball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 理学療法士という職業は、思っていたより大変みたいですね。(就職面でも賃金面でも) スポーツドクターという資格があることは以前から知っています。筑波大はスポーツ医学研究で有名だと聞いているので、志望校に挙げているのですが、かなりの努力が必要みたいですね… まだはっきりと志望を決めたわけではないのですが、最良の選択ができるようにしっかり考え、その選択に対応できるような学力もつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• riripasu
回答No.5

1stballさんは、将来いったい何がしたいのでしょうか? スポーツに関わる仕事がしたいのですよね? スポーツトレーナーの勉強が出来るのは、体育学部や体育学科などですよ。 医学科や保健学科では、教わる内容が全然違います。 医学科や保健学科を卒業しても、スポーツトレーナーになるのは難しいと思います。

回答No.4

医学科は医師の養成、保険学科は、臨床検査技師、放射線技師、理学療法師などの養成です。保健学科は、要するに医療検査をする技術者を養成する学科だと思います。要するに医師の手伝いとも言えると思います。スポーツトレーナーというのは、保健学科ではなく、体操関連の学科ではないのでしょうか。 質問者の目的・希望を十分理解しているわけではありませんが、一般論として学力があるなら医学科に入学する方がいのではないでしょうか。

• catones
回答No.3

理学療法士です 理学療法士免許取得後にスポーツトレーナーとして就職希望ですか・・・ うーん、なかなか難しいですよ というか新人じゃまず、採用されません ふつうは、理学療法士としてキャリアを積んでから(特にスポーツリハビリを重点的に修行して)、どこかの組織にトレーナーとして採用してくれるところを探す、のが一般的です それからもし、アナタが実際に臨床現場(つまり理学療法テクニックを用いて、バリバリ働きたいとお考えなら)で活躍したいとお考えなら、京都大、神戸大、広島大の保健学科理学療法専攻へ進むことはあまりお勧めしません もちろん全てとは言いませんが、上記の大学に進学した皆さん(卒業生含む)は、どちらかというと「実践よりも理論研究」に熱心、つまり知識は凄いがリハビリのテクニックは「いまいち」というヒトが多いです (現場に出ず大学院に進む学生が多数) まぁ 最終的にはあなたが進路を決めることですが、この世界では「結果を出してナンボ」ですから、テクニックがあるに越したことはありません 理論と実践を両立させるなら、それなりの伝統のある「専門学校」を目指すのもいいのではないでしょうか(お金はかかりますが)?

1stball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理学療法士でスポーツトレーナーをしている人がいるというのを聞いたことがありましたが、やはり難しいんですね。 また、私が考えている大学はあまり勧められないということに少々驚きました。 専門学校は今まで考えたことがなかったので… 今後の進路選び、大学選びの良い参考になると思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

回答No.2

現在大学生のものです。 保健学科がいいのか医学科がいいのかは私には分かりません、すいません。ですが、京都大学と神戸大学どちらにも多少なりとも縁があって、キャンパスの様子を知っているので書いておきますね。 京都大学の保健学科は本部がある吉田キャンパス内(学生多いです)にあるそうです。また付属病院がすぐそばなので、いい刺激になるのかもしれません。 神戸大学の保健学科は本部のある六甲キャンパスとは別の名谷キャンパス(近くないです)にあります。ここは保健学科のみです。医学科は楠キャンパスにあります。 サークル活動をしたいなと思っている場合は、神戸大学の場合だいたい六甲キャンパスに行く必要があると思うので、少々面倒かもしれません。

1stball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各大学のキャンパスについては、なかなか知ることができないので、とても助かります。 サークルに入りたいと思っているので、神戸大は大変かもしれませんね…。大学選びの参考にします。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

医学部医学科がいいですよ。 将来的な社会的地位もありますし・・・。 筑波大学医学専門学群はいいですよね

1stball
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 筑波大学は、大学としてもいいですし、スポーツ医学でも有名なので、以前から憧れていました。 医学科ですね。参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。