• ベストアンサー
  • 困ってます

大卒?専門学校卒?どっち?

4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数921
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

私も大学→専門学校のコースです。 専門学校の学歴が資格をとるのに必要だったので、その資格で就職するときは専門学校を最終学歴にしました。 質問者さんの場合も同じかな、と思うので専門学校を最終学歴にするんじゃないか、と思うのですが。 どちらでも関係ないときは大学の方を最終学歴にしてます。特に意味はないんですけど、高い学費を払って通わせてくれた親への恩かな、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。専門学校の資格で就職する時はやっぱりそうですよね。専門卒ですよね。参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#19691
noname#19691

疑問に思ったので検索してみました。ダブルスクールを している人の場合の履歴書の書き方を見つけました。 一般企業など大卒以上を要件としている企業を受ける際は 大学を最終学歴とし、その他学歴欄などに専門学校卒業と 付記することがいいようです。 が、今回のように理学療法士として就職する場合、 特に大卒以上とは問われないですよね。 むしろ、有資格者として問われると思いますので、 今回は最終学歴は資格を取得した専門学校に しておいた方がいいかな?と思います。

参考URL:
http://www.careercity.net/manu/4_2.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。一般企業などは大卒でいいようですね。理学療法士の時はやっぱり専門になるんですね。参考になりました。回答ありがとうございました。