• ベストアンサー

大学4年を卒業して専門学校に通った方

大学4年を卒業して専門学校、又は大学に通った方。アドバイスください。お願いします。 僕は大学を指定校推薦で決めてしまいました。学部は理工学部です。この春から大学に通います。理工学部に興味が無い事はないんですが、自分の一生を考えた時に、理工学部は辞めといた方が良かったかなと思っています。僕が指定校推薦を選んだのは逃げだったかもしれないと思っています。理工学部だとほとんど人が企業の技術職に勤めると思います。でも僕はそういう仕事を、自分の一生をかけてやろうとは思えません。僕は理学療法士のような、直に人に携われる職業、やりがいのある職業に就きたいと思っています。理学療法士のような職業なら、自分の一生をかけてやりたいって心から思えます。だから大学を卒業したら理学療法士の専門学校、又は大学に行きなおしたいと思います。 僕と同じような経験の方はいないでしょうか。僕が理学療法士ななるためには、大学の4年間。どんな事をやれば、プラスになるでしょうか。アドバイスください。お願いします。僕の今の所の考えは、(1)大学4年間で介護系の資格をとる、(2)大学の研究で少しでも理学療法士などの医療系に関われる事をする、(3)バイトをしてお金をためる、(4)大学4年間野球をがんばる事。そしたら野球暦が13年になるので理学療法士として就職する時に少しでもプラスになるんじゃないかなと思うからです。 22歳から行き直すというのはやはり遅いでしょうか?少しでも就職でプラスになれるように大学4年間頑張ろうと思います。 なにかアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の経験を語らせてもらいます。 といっても私は作業療法士を目指していて,今年入学する者なのですがw まあ4年制大学を卒業して,その後受験をしたので参考になると自負しています^^v 私は心理学を勉強していて結局作業療法士という道を選びました。学問としてかぶる部分が結構あるので,大学で勉強したことはきっと無駄にならないと思っています。 けれどね,大学で学ぶものってそれだけではないような気がします。 人と接して,人に触れる仕事を目指すのであるなら,多くのことを学ぶ必要があると思います。例えば,人との話し方とか励まし方とか…上手くいえないけど対人関係で必要なことです。大学では多種多様な人種がいますから,そのような意味で大学に通うだけでもいろんな人との接し方を学べるように思います。 それに,理工学部という学部についてですけど,本当に全く理学療法士に関係のないものですか??学部でどのようなことを勉強するのかはわかりませんが,理学療法士の知識の中には理工学の知識は必要とされることが多いのではないかと思います。 あと,お金をためるためにバイトをするなら,自分の勉強の知識をなくさないためにも塾講をお勧めしますよ。時給も高いですし,何より人に上手く教えるということと人前でしゃべるという技術が身に付きます。卒論で発表などする際もとても役に立ちます。 とにかく,沢山の事を学んでください。ボランティアを行うも良いし,野球でも良いし。結局何があとで役に立つかなんてわからないっすよ。 ちなみに,PTの学校ですが今年で学費の比較的安い国立の専門は募集を終了しました。あとは千葉にある公立ぐらいで,私立の専門学校がほとんどです。学費は目玉が飛び出るくらい高いですよ。 つーか,今から悩むくらいだったら,1年間仮面浪人して大学受け直したらどうですか?4年間て長いから結構受験勉強には苦労しますよ。妥協ができるなら私立でも良いと思いますが…今からやるなら,勉強するってことになれているだろうからやりやすいと思うし…何よりダメでもそのまま大学には通えるし,おいしい限りです。もちろん「休学」では費用をとられるでしょうから,大学の授業も出ながらで良いと思いますよ。単位だって1年の分なら取り戻せるだろうし。 じっくり考えてみてくださいな☆

watersky
質問者

お礼

baby_goose777さん。回答ありがとうございます。 >けれどね,大学で学ぶものってそれだけではないような気がします。人と接して,人に触れる仕事を目指すのであるなら,多くのことを学ぶ必要があると思います。例えば,人との話し方とか励まし方とか~いろんな人との接し方を学べるように思います。 そうですね。自分はこういう事まで考えていませんでした。確かに理学療法士として働く上ではコミュニケーション能力はとても大切な事ですね。ありがとうございます。大事な事に気づかされました。大学ではしっかりと意識していきたいと思います。 あと理工学部での勉強でもしっかりと理学療法士関係に近づけていきたいと思います。バイトの家庭教師のことも参考になりました。ありがとうございました。 >今から悩むくらいだったら,1年間仮面浪人して大学受け直したらどうですか? 指定校推薦なのでどうしても留年やかなり成績が悪いことは避けなければなりません。しかしbaby_goose777さんの意見を参考にして、1年ではなく2年間じっくり時間をかけて受験勉強してから、それから受けようかと今考えています。まだ悩んでいますが。(もちろん大学の勉強もがんばります。) baby_goose777さんはいつ頃から受験勉強を始められたんですか?またいつ頃から作業療法士になろうと思われたんですか?折り返し質問してすいません。

その他の回答 (8)

  • wandaa
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.9

#5のwandaaです。 私が通っているのは昼と夜のある学校ですが、 昼間は1クラス42名いますが、高校卒業後、進学している人が約8割くらいです。 40代の方が2名(男性、女性各1名)、30代男性1名、20代男性3名、女性が3名です。 うち、大学を中退、卒業後すぐの人が3名ですね。 他は一度社会に出てからの入学になります。 夜間ははっきりは分かりませんが、昼よりは年齢が高い人が多いです。(平均年齢ですが) 主に、今も働かれている方がほとんどです。

watersky
質問者

お礼

wandaaさん。回答ありがとうございます。 >私が通っているのは昼と夜のある学校ですが、昼間は1クラス42名いますが、高校卒業後、進学している人が約8割くらいです。40代の方が2名(男性、女性各1名)、30代男性1名、20代男性3名、女性が3名です。うち、大学を中退、卒業後すぐの人が3名ですね。他は一度社会に出てからの入学になります。 とても詳しく教えてくださってありがとうございます。参考になりました。割合はそれぞれ学校によって違うと思いますが、やっぱり現役生が圧倒的に多いようですね。でも前向きにがんばろうと思います!wandaaさん。どうもありがとうございました。

回答No.8

waterskyさま ご質問されたことについて返信します☆ 私は大学で心理学を勉強していた関係で,精神科のバイトを紹介されたんです。それがたまたまOTの助手だったということなんです,きっかけは。 本当は大学院に進もうと考えたんですけど,実際参加していて自分の求める心の治療は,どちらかといえば,治すことよりも社会へ戻るというリハビリの方にあると実感したんです。 今年で丸2年働いたんですが,OTになろうとしたのはやはり1年半前くらい,大学4年生のときでした。 時期が時期だったので(受験を決めたのが1月くらい),大学を卒業した去年の3月から予備校に通って受験勉強をはじめました。専門学校くらいだったらどうにかなるだろう,と思っていたんですが,ところがどっこい4年間のブランクは意外に大きかったんです^^;大方のことは忘れてしまっていて,何でこんなのが解けないんだろうっていうもどかしさが半年以上続いたかなぁ。 そういうのがあったので,waterskyさんに早めの受験をお勧めしたんです。来年度から入学試験の制度も変わるので,なるべく早くなら苦労なく受験勉強に取り組めると思ったんですよ。でも,指定校だとちょっと自由が利きませんね…私の周りには指定校でも留年がザラにいたんですがw 時間もお金も許されるのであれば,大学の4年はとても価値のある時間だと思います。おそらく,どのようなPTになりたいかというような,具体的なPT像も創れるのではないでしょうか。 そうそう,PTの助手を募集している求人をたまに見ますので,そのようなバイトを探してみるのも手ですよ。

watersky
質問者

お礼

baby_goose777さん。回答ありがとうございます。 baby_goose777さんの作業療法士を目指すきっかけが聞けて良かったです。大学での心理学の能力をいかして、すばらしい作業療法士になってください☆僕も大学での勉強を頑張って、良い理学療法士になれるように頑張ります。 あと受験勉強のアドバイス、ありがとうございました。たくさん参考になることがありました。 >そうそう,PTの助手を募集している求人をたまに見ますので,そのようなバイトを探してみるのも手ですよ。 はい。こんなバイトもあるんですね!是非探してみたいと思います!! たくさん参考になる意見、ありがとうございました。 良い作業療法士さんになってください☆僕も理学療法士目指してがんばります!

noname#17965
noname#17965
回答No.6

#3です。 夜間コースもありますよ。通常3年のところ夜間は4年間になりますが。仕事しながら通うより在学中に通った方が時間の融通は利きやすいと思います。 ただし、大学は宿題がありますからね。さらに専門学校も覚えること沢山あります。テストが重なれば大変だとは思いますが、うまくすると大学卒業とともに、理学療法士の国家試験を受験できます。

watersky
質問者

お礼

butcherjpさん。再び回答ありがとうございます。 僕の行く大学は理工学部で、さらに私立です。なのでどうしても多額のお金がかかります。さらに忙しさの面から考えてもこの方法はちょっと無理そうです。。。理学療法士になるためには覚える量、習う量ははんぱじゃないと思うので両立するのは難しいかなと思っています。

  • wandaa
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.5

はじめまして、wandaaといいます。 実は私も四年大学を卒業後、一度就職をして、最近(去年から)理学療法士の専門学校に通っています。 ちなみに年齢は30歳ですが(笑) それなので、遅い事はないと思いますよ。 アドバイスになくかどうか分かりませんが。 今から4年間時間がありますよね、でしたらいろんな事を経験する時間があるのではないかと思いますよ。その経験というものはお金では買えないものであるし、一生の宝物になると思います。なので、先の質問にもあるように、ボランティア活動などをするのもよいのではと思います。 でも、ちょっとだけ参考になればという話も。 今、理学療法士の卒行者数は約3000で、これがあと2~3年で7000と大幅に増加します。その分、資格を持っているだけの人では就職できなくなってくる時代が来ます。(一般に社会では当たり前ですが) そう考えると、可能なならば、来年4年大学の理学療法課に入学する事が出来れば理想ですが、費用などの問題もありますよね(>_<) ちなみに通っていて思うのですが、なかなか勉強が大変だと思います。(私の場合は3年の専門学校なので特に)学生時代の青春(笑)はないかもと考えていく気持ちは大切だと思いますよ、周りではコンパなど楽しい事をしている人が多いので・・・・ いずれにしても、理学療法士は個人的な意見ですが、やりがいのある仕事ではあると思いますよ。 簡単ですが、こんなものでよかったですか? なにかありましたら、答えれる範囲でお答えします。 頑張って、自分でどうしたいのかを判断して、あなた自身にとってよい決断でありますように。 頑張ってくださいね。

watersky
質問者

お礼

wandaaさん。回答ありがとうございます。 wandaaさんは一度就職をしてから、専門学校に通われてるんですね。もう少し専門学校の事でお尋ねしたい事があるのでお願いしますm(_ _)m 専門学校には、一度大学を出て入学された方や、社会人になってから入学された方はどれぐらいの割合なんですか?(もちろんそれぞれの専門学校によって割合は違ってくると思いますが、wandaaさんの専門学校はどんな感じですか)もし分かれば教えて下さいm(_ _)m あと返事が遅れてすいませんでした。。。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

>22歳から行き直すというのはやはり遅いでしょうか? 全然遅くないですよ。 なりたい職業(夢)持っていてすばらしいと感じます。現在は何も夢を持たない・持てない人が増えていますから…。大学を卒業して会社に入ったのはいいけど、2,3年で辞めてしまう人がけっこういるみたいです。理学療法士になれるように頑張ってほしいと思います。 >大学の4年間。どんな事をやれば、プラスになるでしょうか? 理学療法士になるために、大学4年間で何をしておけばいいかというと、実戦経験を積むと良いかと思います。つまり老人保健施設、養護学校、行政や保健所等でボランテイア活動をするのです。身体に障害を持つ方々と接することで、何が必要なんか、その人はどんな気持ちなのか、見えてきます。また理学療法士の仕事の現場を見学することも大切かと思います。 なぜボランティア活動や見学をするかというと…2つの理由があります。 (1)基礎的な知識として本や資料を頭に入れてから、実戦経験を積むのです。そして研究をします。こうすることで考えが深まりますいし、学習効果も高まります。字を読んだだけの知識・技術より体を使って経験して得た知識・技術の方が身に付きます。 (2)就職に有利になります。面接の時に面接官から質問されたら、「こんな活動をしていました。活動から何かを感じました」と経験に基づいて話すことができます。さらに、ボランティア活動や見学を通して理学療法士の方と関われるかもしれませんし、その人から「資格をとったら、うちで働いてみないか」と誘われるかもしれませんし、紹介してもらえるかもしれませんよ。 ボランティア活動や見学は、そんなに募集はしていません。だから自分から施設に行って、やらせてくださいと頼むのです。断られるかもしれませんが、そんな場合はすぐに別の所を探してみてください。 理学療法士として就職する時に絶対にプラスになりますから…。理学療法士を目指すなら、ぜひ活動してみてください。ボランティアや見学だと毎日しなくていいので、うまくスケジュールを組めば、他にも色々とできると思います。 参考になれば、嬉しいです。

watersky
質問者

お礼

m0o0mさん。回答ありがとうございます。 >実戦経験を積むと良いかと思います。つまり老人保健施設、養護学校、行政や保健所等でボランテイア活動をするのです。身体に障害を持つ方々と接することで、何が必要なんか、その人はどんな気持ちなのか、見えてきます。また理学療法士の仕事の現場を見学することも大切かと思います。 はい。大学生の間にボランティア活動と見学は絶対にしようと思います。あと22歳からでも全然遅くないと言われて少し安心しました。前向きに頑張ります!! >ボランティア活動や見学は、そんなに募集はしていません。だから自分から施設に行って、やらせてくださいと頼むのです。断られるかもしれませんが、そんな場合はすぐに別の所を探してみてください。 はい。どんどん積極的に頑張りたいと思います!m0o0mさんの回答を見てボランティア活動や見学をする事のいい点が具体的に分かった気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.3

理学療法士でも社会人からの転職者は結構いますよ。理工学と医学と分野は違いますが、大学で学ぶ理論的思考回路は何処へ行っても役に立ちます。おろそかにせず勉強して下さい。ここが一番心配です。「自分は本当は理学療法士になりたいんだ。技術者になるつもりは無い。だから気合入れてやる気は無い」が無意識のうちに働き、非常~~に中途半端な4年間を過ごしてしまうのです。特に専門科目が多くなる3~4年生で顕著です。「本当はこんなことをしてる場合じゃあないのに・・・」想像で話してるのではなく、私自身が経験者です。私の場合、結局卒業後に編入しました(医学関係ではありません)。3,4年生の頃は結構つらかったですよ。 本当は大学入学を諦めて、と言いたいところですが指定校推薦では出来ないようですね。ひとつアドバイスするなら、専門学校の入学試験は結構不合格が出るそうです。4年生卒業したと思ったら浪人生に、、、などという事態にならないように、(ここからは推測だけで話してますが)3年生の終わりに専門学校を受験し、合格したら1年休学 し、大学卒業後に復学してはいかがでしょうか。

watersky
質問者

お礼

butcherjpさん。回答ありがとうございます。 >ひとつアドバイスするなら、専門学校の入学試験は結構不合格が出るそうです。4年生卒業したと思ったら浪人生に、、、などという事態にならないように、(ここからは推測だけで話してますが)3年生の終わりに専門学校を受験し、合格したら1年休学し、大学卒業後に復学してはいかがでしょうか。 なるほど~!すごいですね!そういう考えは全く思いつきませんでした。とても参考になりました。よく考えてみようと思います。 >ここが一番心配です。「自分は本当は理学療法士になりたいんだ。技術者になるつもりは無い。だから気合入れてやる気は無い」が無意識のうちに働き、非常~~に中途半端な4年間を過ごしてしまうのです。特に専門科目が多くなる3~4年生で顕著です。 >大学で学ぶ理論的思考回路は何処へ行っても役に立ちます。おろそかにせず勉強して下さい。 はい。大学の勉強が疎かにならないように気をつけます。大学の4年間を意味の無い4年間にならないように前向きに頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私は理学部を卒業し、その後就職し3年間でお金を貯め、その後専門学校に通って建築士の資格をとり、今は建築関係の仕事をしています。 なので、私は25歳からの再スタートということになります。 高校卒業のときに工学部・建築学科に行きたいとは親に言っていたものの、「女の子が工学部なんてダメ」という信じられない言葉で反対され、それでは少しでも役に立つかもということで物理学科に進みました。 建築のことは頭にあったものの、4年間は大学の課題と実験、生活のためのアルバイトに明け暮れてしまいました。 就職してしばらくは建築士になることをあきらめていましたが、仕事に慣れてくるとどうしても建築がやりたいと思うようになりました。 でも、もう親にお金を出してもらうわけにはいかないので、学費をとにかく貯めました。 専門学校の2年間は大学時代以上にがんばりました。夜学だったので仕事との両立は実際きつかったです。 でも、そのおかげで今の自分があります。建築の仕事をやりながら、大学時代に学んだ物理や化学への興味も失っていません。そちらにずっと進んでもよかったかな、と思うこともたまにありますが、でも建築がやはり好きです。 4年間の大学生活で学ぶことはとても多いです。できるだけ広い視野をもち、いろいろなことを取り入れてください。理学療法士、すてきな仕事ですが、もしかすると大学生活のうえでまた違う興味が湧いてくるかもしれませんし。 参考になれば幸いです。

watersky
質問者

お礼

takomariさん。回答ありがとうございます。 大学を卒業して3年働かれてから専門学校に通われたんですね。。。自分もお金のことはどうしようかすごく悩んでいます。これから通う大学は私立理系なのでかなりのお金がかかります。その上、全く違う専門学校に行くという事になったら「この大学4年間の学費は無駄だったのか。」という事になるかもしれないです。だからすごく不安です。専門学校に通うとなったらさすがに自分のお金で行くしかないと思います。 >4年間の大学生活で学ぶことはとても多いです。できるだけ広い視野をもち、いろいろなことを取り入れてください。 はい。人間関係でも学問の面でもどんどん視野をひろげていけたらいいなと思っています。大学4年間を前向きに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

こんにちは。私は昨年の3月に4年生の大学を卒業し、4月から専門学校に通い、もうすぐ1年が経ちます。 理学療法士という仕事に関しては私は知らないので、自分の経験をここでは書きます。 私は中学生の頃から漠然とですが建築士になりたいと思っていました。しかし、高校受験の時には建築科のある工学系の高校ではなく、当時興味のあった英語がたくさん学べる普通科の高校に進みました。高校で英語を学んだことはそれなりに楽しかったのでよかったと思います。でも、今後も英語を勉強したいとは思いませんでした。そして、文系の高校から工学系の大学に進むことも大変なことだと分かりました(そんなに成績のいい学校ではなかったので)。そこで私は社会学科の中に都市計画やまちづくりについて研究するゼミのある文系の大学に進むことにしました。この時点で建築士になることを一旦諦めました。 大学ではそのゼミに所属し、建築科を卒業した先生の下で、まちづくりなどいろんなことを勉強しました。そして、就職について考えたとき、もっと住宅とか建築とか勉強できる大学院への進学も考えましたが、住宅に関する仕事に就きたいと思い、不動産を中心に就活をしました。しかし、夏まで活動したけど内定をもらえなかったので就活はやめました。そこで、改めて自分がやりたいことは何なのか考えました。今から大学院を目指すか、フリーターになってもう一度就職のチャンスを狙うか・・・。結局私が選んだのは、建築士になるために専門学校に進むことでした。学費のことを考えると親に甘えることになってしまうので、夜間通える学校にし、昼はバイトで夜は学校という感じです。 1年間勉強してきて思うのは、やっぱり諦めずに挑戦してよかったと思いました。大学の時勉強したことも少しは役に立つこともあるけどほとんど始めて知ることばかりで、正直大変です。自分に設計のセンスがあるのかも、これを仕事としてやっていけるのか、すぐに資格が取得できるのかもわかりません。だけど、ずっとやりたいと思っていたことができるだけでとても楽しいです。私の通う学校では学生の年齢も10代~40代までいるし、経歴も仕事も様々です。だから22歳だからといって決して遅くはないです。もしかしたら理工学部で勉強しているうちに考えも変わるかもしれませんよ? アドバイスとしてはこれから進む理工学部の中ではしっかり勉強してください。その4年間は決して無駄になることはないはずです。質問にある(2)はいいと思いますが、理学療法士のことばかり気にかけて他の勉強がおろそかにならないように気をつけてくださいね。興味がないと思っていてももしかしたらそこから得られるものもあるかもしれません。大学4年間は長いようでとっても短いので後悔のないよう充実した生活を過ごしてください。そして、本当にやりたいと思ったことは諦めずに挑戦してください。 長くなりましたが、アドバイスになったでしょうか?最後に、大学生の時にしかできないことをいっぱい楽しんでください!!

watersky
質問者

お礼

yellow-miffyさん。回答ありがとうございます。 理工学部から理学療法士の専門学校に行くという事はすごく勇気のいることで不安もかなりありますが、人生一度きりなので、本当にやりたいと思った事は諦めずに挑戦したいと思います。 >これから進む理工学部の中ではしっかり勉強してください。その4年間は決して無駄になることはないはずです。質問にある(2)はいいと思いますが、理学療法士のことばかり気にかけて他の勉強がおろそかにならないように気をつけてくださいね。興味がないと思っていてももしかしたらそこから得られるものもあるかもしれません。大学4年間は長いようでとっても短いので後悔のないよう充実した生活を過ごしてください。そして、本当にやりたいと思ったことは諦めずに挑戦してください。 はい。色々不安はありますが理工学部ではちゃんと頑張りたいと思います。yellow-miffyさんのアドバイスの通り、理学療法士のことばかり気にして、他のことがおろそかにならないように気をつけます。yellow-miffyさん。回答ありがとうございました。yellow-miffyさんの経験がきけて、とても良かったです。自分も前向きに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方

    大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にとても悩んでいます。なにか、理学療法士の夢が捨てきれずにいます。理学療法士は母とばあちゃんに(軽く)反対された職業です。当時はそこまでの思い入れもなく、母たちの意見に納得したんですが、いまさらになって後悔しています。やはり、普通に会社に勤めるよりも、やりがいのある仕事に就きたいです。 そこでアドバイスや意見を下さい。 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。 大学での勉強は、何かプラスになりましたか? なぜ、そこまでして理学療法士になりたかったですか? 今の私はどうすればいいでしょうか?何かアドバイスください。経験談でも何でもいいので、とにかくアドバイスください。お願いしますm(__)m

  • 大学か専門学校か 

    僕は高2の理系で3年も理系でいくつもりです。 いちよう将来は理学療法士になりたいという夢はあります。 そして、できれば国立大学を受験したいという気持ちがあるのですが 理学療法の国立大学はあまりにも高倍率でいけそうでありません。 だから、理学療法の専門学校へいくかそれとも理学療法以外の道で大学へ進めばよいか迷っています。 やはりなんとなく大学へ行ったら進路は決まらないものなのでしょうか? もし何かアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 働きながら専門学校

    高校生です。 私は理学療法士になりたいので、理学療法学部のある大学に進学し、将来は整形外科のリハビリテーション科に就職したいと考えています。 ですが、あん摩マッサージ指圧士の資格も取りたいと考えています。 そこで、大学を卒業してから整形外科に就職し、働きながらあん摩マッサージ指圧士の資格の取れる専門学校に通いたいと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 大学(もしくは専門学校)を卒業しないと得ることができない資格について

    大学(もしくは専門学校)を卒業しないと得ることができない資格について 現在医師を始め、歯科医、薬剤師、看護師、理学療法士など大学や専門学校を卒業しないと受験資格が得られなく、その職業につけない仕事がいくつかあると思いますが、これらの資格を取ったのに、就職先がなく、正社員になれなく、結局就職浪人などをして別の仕事に就かれる方(希望して就く場合は別として回答お願いします。)はいらっしゃられるのでしょうか? また、これらの就職につく際に就職できない場合、大学名などは少しは関係しているのでしょうか?たとえば、一流大学のこれらの学部出身で就職したくてもできないことは現状としては、資格によってはあるものなのでしょうか? 上記の資格以外でも、大学や専門学校を卒業などの課程を踏まないと資格をとれないものに関しての就職状況などについても回答よろしくお願いします。

  • 専門学校

     息子が 理学療法士の専門学校(3年制)に通ってます。  知人に 専門学校は それしか勉強しない 一般教養が身につかない  人脈がない 視野が広がらない 出世できない  一生その仕事するしかない  転職できない  大きい病院には就職できない  など 言われました。  その通りの事もあるかもしれないですが  とても悲しかったです。  大学に行かれたお子さん方は 上記の事 クリアされてるのでしょうか。    学校は 設立されて 30年たっています。 県病院などにも  毎年 就職しています。  いろいろ調べて 今の学校に 本人が決めました。  すべて 否定され 悲しいです。  世間では 専門卒は 駄目というイメージなのでしょうか。  就職してから大卒の後輩が 先に昇進してしまって 惨めな思いしてしまいますか。    学校の勉強 実習など とても大変で 親がこのようなことを気にしていては   いけないのかもしれませんが 頭から 離れません。  本人は あまり気にしてなく理学療法士になってそれでずっと働くからいいよと 今は言ってます。    卒業したら 大学に3年次編入とかしたりしたほうが 長い将来 いいのでしょうか。  この場合 理学療法の学科の編入できる所は 近くにないので 福祉系とかになると思います。  そうすると 頑張って 免許をとれたとして 2年間 理学療法士として 働くのが   遅くなると思います。 勉強 技術忘れてしまいますか。  どうなのでしょうか。いろいろ 考えてしまいます。    子供自身 今 頑張ってるから このまま何も気にしなくていいんでしょうか。  こんな気持ちを断ち切りたいです。   長文 乱文失礼しました。                   

  • 理学療法士(専門学校卒)の大学編入と大学院入試について

    理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で) 理学療法養成大学の4年次に編入できる大学をご存知ありませんか? 調べた限りでは北里大学のみでした。 理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で) 理学療法の大学院は受験できないのでしょうか? やはり学士の資格がないとだめなのでしょうか? その場合必要な学士の資格は通信制などの理学療法と関係ない学士資格でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学卒業してから理学療法士になるか迷っています

    2009年3月に大学を卒業します(4月からの就職先なし)。 現在23歳で、今から理学療法士を目指すには専門学校に4年間行くことになり、27歳で卒業し働くことになってしまいます。 27歳、未経験で理学療法士の職に就くことは可能でしょうか? 27歳という年齢から始めて、給与など生活していける将来性はあるのでしょうか?教えてください。

  • 理学療法士  専門学校か 大学か どちら?

    理学療法士を目指しています。 専門学校か 大学か どちらがいいのでしょうか? 専門学校は 大阪医専 理学療法士専攻 を希望しています。  (内定をもらっています) 大学は 京都・大阪地域の 大学です。(これから受験を考えてます)  例えば 京都橘 大和 藍野 大学の理学療法士学科です。 専門学校と大学の  それぞれの学生生活期間の メリット デメリット 将来性職業上の メリット デメリット を 知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

  • 神学校から大学院に入るのは可能ですか?

    高校卒業後、6年間ある神学校を卒業した場合、大学院を受けることは可能なのでしょうか? やはり高校卒業して6年間の神学校を卒業していようと、大学ではないので基本入学は不可能でしょうか? 大学院の学部が理学部や医学部などだとやはり神学部卒業だと入学は厳しいでしょうか?