• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大卒から専門学校へ

私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

noname#17449
noname#17449

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#43549
noname#43549

大手ゼネコン勤務でした。私の周りでは大卒で就職。働きながらインテリアの勉強をしてましたよ。経済的に親に負担をかけますから自分で働いて学費を稼ぎながら勉強する方が世間的には立派ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親は大学院へ行くものだと考えていたので、院より専門学校で学びたいと言ったら、快く承諾してくれました。 でも、専門学校なら働きながら勉強した方がいいんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。 この一年じっくり業界について調べてゆっくり考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうして今の大学でインテリアの勉強ができないのですか、大学の建築にはインテリアはないのですか? 貴女が悩んでいるように大切なのは就職です、今2年なら今から就職を考えて行動するほうが大切ですね  僕の聞いているところでは、テレビでよく宣伝している専門学校はテレビでは就職指導が万全といっているけど実際には全体の1/4しか紹介できないとのことです。私も名古屋で専門学校の教員をしていますが私の学校ならそれなりに自身がありますが、でもまずは今の大学で頑張って就職を探すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の大学は、他の大学に比べて設計課題の量が少なく(まだ1回だけです…)、インテリアを学ぶといった授業はありません。他大学の建築の友達に聞くと、インテリアの授業があるそうですが…。現時点で他大学と実技の力は大きく遅れているように感じます。大学は自主的に勉強をするものですが、授業にあるのとないのとでは差は大きいと思います。それで焦っていて…。 とりあえずは就職してから、勉強を深めたければ専門学校に通うのがベストですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校と大卒

    今大学2回生なんですが、来年から専門学校に ダブルスクールで通おうと思っています。 将来ライターや、編集関係を目指していますが、 専門学校のコースを迷っています。 いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです。 希望としては小説家コースがいいのですが、 絶対になれるとは限らないし、なれなかった場合の就職先がどういう風になるのかよく分かりません。 そうするとマスコミ編集の方がいいのかと思うんですが、マスコミ編集では写真に関するスキルも重要みたいなんです。写真の方にはあまり興味がないので、入ってもやっていけるか不安なんですが……。 本気で小説家を目指して、駄目だった場合に就職先などはどうなるのでしょうか? また、マスコミ編集関係で就職する時に、専門学校卒と、大卒ではやはり違うのでしょうか? 三年制の専門学校に行くと、最終学歴が大卒ではなく 専門学校卒になってしまうのは、やはり不利でしょうか? ダブルスクールを受け入れていない専門学校もありますが、そこに行こうと考えると22で大学を卒業して、そこが三年制だと25で就職ということになりますが、25で就職だと遅すぎる気がするのですが、 あまりそういうのは関係ないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

  • 大学進学か専門学校かで迷ってます。

    高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。 僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。 ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。 両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。 1.就職率が大学より格段にいい 2.3年で卒業でき、すぐ就職できる 3.国家資格が取れて一生働ける 4.経済的に助かる 4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。 どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。 ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。 調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。 確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。 また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか? または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。 専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。 質問等あれば随時追記致します。

  • 専門学校の就職率について

    いわゆる一流企業で働いていると、一流の大学を卒業した人が 多いのですが、そういう人というのは、高校もかなりレベルの高いところに行っていたと思うのですが、中学時代、成績が普通で、中程度の高校に行き、専門学校に行った人というのは、その後、どのような就職をしているのでしょうか?専門学校と言っても、はり、あんま技師のような専門的な学校から、ビジネス系まで、さまざまだとは思うのですが、 ビジネス系の学校に通った場合について質問します。 専門学校での努力についても、個人差があると思うので、さまざまだとは思うのですが、どの程度の規模の企業に就職できるのでしょうか? ちなみに時代は今現在ではなく、10年ほど前の就職氷河期の時代 の場合です。あの頃は大学生の就職率がかなり悪かったと思うのですが 、専門学校生の採用はどうだったのでしょうか?

  • 専門学校からの編入について・・・

    今、専門学校に通っていて今年2年生になります。理系の専門学校で就職率100%がうりなのですが、最近実験などで非常に興味が湧き、もっと勉強したいと思いはじめました。そこで、大学に進学したいと思うのですが、専門学校からの大学進学はどのようにして行なわれるのでしょうか?また、どういう準備が必要でしょうか?  実際編入された方、ご存知の方、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 助けて!専門学校の就職率について。

    合格した医療系の専門学校は就職率が96%~98%なんです。 で、これから受けようと思っている専門学校は就職率が100%なんです。 絶対に100%の専門学校に行ったほうが いいですよね? 合格した専門学校は、アルバイトも含む就職率なんですが、 これから受ける専門学校は正社員100%なんです

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 大卒後に専門学校へ行くか今すぐ専門学校に変えるか悩んでます

    初めての質問なので至らない点があるかも知れませんが、宜しくお願いします。 私は大学に通う二年生で、来年の4月から三年生になります。 しかし、大学に通ってる理由は特にありませんでした。 やりたい事が無くダラダラと過ごしてしまい、二年間でほとんど単位が取れていません。(出席日数が足りず) つい最近、急にやりたい事が見つかり今大学を諦めてその道の工学専門学校に通いたいと思っております。 (希望就職先は大手オーディオ機器メーカー) ですが、せっかく入った大学です。 この先がんばれば卒業できる見込みも有り、卒業してから専門学校へ入るという考えも捨てきれないのです。 自分の考えをまとめると、 ・せっかく大学に通っているのだから、卒業してから専門学校へ行こう ・大学卒業したところで、三年生から頑張っても一・二年がズタボロ  なのですぐに専門に行くべきだ 以上。 もし後者なら今すぐ大学を辞め、すぐにでも工学専門へいきます。 怠けてたのにも拘らず、就職うんぬんと言っている自分の未熟さは十分わかっているつもりです。 前置きがながくなってしまいました、済みません。 本題の私の教えていただきたい質問なのですが、 Q1.上記二つのタイミングで就職には影響するか また、どちらを選択したほうが賢明か Q2.専門学校できちんと出席日数と成績を取れば、 大学での出席日数はあまり重要視されずに済むのか 以上の二つを、どうかご親切な方教えてください。 長文失礼しました、宜しくお願いします。

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。