• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大卒から専門学校へ

私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

noname#17449
noname#17449

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#43549
noname#43549

大手ゼネコン勤務でした。私の周りでは大卒で就職。働きながらインテリアの勉強をしてましたよ。経済的に親に負担をかけますから自分で働いて学費を稼ぎながら勉強する方が世間的には立派ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親は大学院へ行くものだと考えていたので、院より専門学校で学びたいと言ったら、快く承諾してくれました。 でも、専門学校なら働きながら勉強した方がいいんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。 この一年じっくり業界について調べてゆっくり考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうして今の大学でインテリアの勉強ができないのですか、大学の建築にはインテリアはないのですか? 貴女が悩んでいるように大切なのは就職です、今2年なら今から就職を考えて行動するほうが大切ですね  僕の聞いているところでは、テレビでよく宣伝している専門学校はテレビでは就職指導が万全といっているけど実際には全体の1/4しか紹介できないとのことです。私も名古屋で専門学校の教員をしていますが私の学校ならそれなりに自身がありますが、でもまずは今の大学で頑張って就職を探すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の大学は、他の大学に比べて設計課題の量が少なく(まだ1回だけです…)、インテリアを学ぶといった授業はありません。他大学の建築の友達に聞くと、インテリアの授業があるそうですが…。現時点で他大学と実技の力は大きく遅れているように感じます。大学は自主的に勉強をするものですが、授業にあるのとないのとでは差は大きいと思います。それで焦っていて…。 とりあえずは就職してから、勉強を深めたければ専門学校に通うのがベストですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

  • 大卒から福祉系専門学校へ

    現在、大学の経済学部3回、20歳の男です。最近就職ガイダンスなどが始まり、就職について深く考えるようになりました。しかし文系の大学では営業職や事務に就く人が多いんです。私はそのような仕事はしたいとは思いません。人、特に高齢者と関わる仕事がしたいと考えてます。卒業後、専門学校に進もうと考えています。ヘルパー等の資格がとれて1年制という専門学校はありますか?大阪在住なんでなるべく大阪がいいです。

  • 大阪の専門学校の臨床検査科について

    私は将来臨床検査技師になりたいのですが 大阪にある専門学校は 日本医療学院専門学校 近畿医療技術学園専門学校 大阪医療技術学園専門学校 です。 この3校の雰囲気や教員の態度や規則の厳しさ等々が知りたいです 在校生や卒業生の方などわかる方がいらっしゃったらどうか教えて欲しいです お願いします。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 専門学校と大卒

    今大学2回生なんですが、来年から専門学校に ダブルスクールで通おうと思っています。 将来ライターや、編集関係を目指していますが、 専門学校のコースを迷っています。 いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです。 希望としては小説家コースがいいのですが、 絶対になれるとは限らないし、なれなかった場合の就職先がどういう風になるのかよく分かりません。 そうするとマスコミ編集の方がいいのかと思うんですが、マスコミ編集では写真に関するスキルも重要みたいなんです。写真の方にはあまり興味がないので、入ってもやっていけるか不安なんですが……。 本気で小説家を目指して、駄目だった場合に就職先などはどうなるのでしょうか? また、マスコミ編集関係で就職する時に、専門学校卒と、大卒ではやはり違うのでしょうか? 三年制の専門学校に行くと、最終学歴が大卒ではなく 専門学校卒になってしまうのは、やはり不利でしょうか? ダブルスクールを受け入れていない専門学校もありますが、そこに行こうと考えると22で大学を卒業して、そこが三年制だと25で就職ということになりますが、25で就職だと遅すぎる気がするのですが、 あまりそういうのは関係ないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 大阪の中央学園専門学校について

    大阪の中央学園専門学校の情報を求めてます。 この学校なら高卒資格も取れるし、入り込み授業もしてもらえる と言われました。 ネットでいろいろ調べてますがほとんどと言っていいほど 情報がなく困ってます。 そこで、この学校の在校生または卒業された方 この学校の雰囲気、通いやすさ、先生のフォローなど 知っておられたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 4大卒から1年制の専門学校へ・・・

    こんにちは。 私は今年卒業する四大学生の22歳女です。 まだ内定を頂いておらず、焦る毎日です。 そこで、1年間アルバイトをやり生活費学費をためて、デザイン系の専門学校に行こうかと考えています。 将来はwebデザインのお仕事や、それに類するレイアウト系デザイン系のお仕事に就きたいと思っているからです。 それでも、将来のことを考えると、今はまず就職して、そこで頑張るほうがベストだとおもっているのですが・・・そこはここではまず置いておいて、今から1年間フリーターその後、専門学校でも 25歳で就職活動ということになります。 社会人としての経験が皆無のまま、年齢的にもぎりぎりで厳しいでしょうか…。 みなさんの意見をお聴きしたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探してい

    インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探している高3男子です。 大阪市立デザイン教育研究所をネットで見かけて興味が沸いています。対象は高校時に美術系の勉強をした人のみなのでしょうか?僕は普通高校の普通科で鉛筆デッサンなども学んだことはありません。文化祭のプログラムの表紙のコンテスト(学校内ですが)で優秀賞をとったこと位です(汗)デザインはパソコンで行うにしてもやはり手書きのデッサンの勉強も必要なのでしょうか?元々絵を描くことは好きではありますが。ここの専門学校は美術系を中心とした勉強をする学校なのでしょうか?部屋のインテリアのデザインを考える仕事に興味があるのですが、やはりそれでも美術系の手書きの勉強は必要でしょうか? それと、インテリアデザインの専門学校にいくならば、学費は抜きにしてレベルの高い所にいかないと就職も難しいのでしょうか?一流美大でないと大手就職は無理みたいですが、別に一流大手に就職できなくてもいいと思っていますが、この就職難なので専門にいくならレベルの高い所が就職率はいいみたいに聞きました。(大手就職は抜きにして)僕の探した所では「大阪市立デザイン教育研究所」「大阪芸大付属大阪美術専門学校」の二校がレベルも高くて就職率もいいみたいに思われるのですが。 大学は家庭の事情で難しいので2年もしくは3年の専門学校希望です。 最終的には本人の実力とやる気にかかってはいると思いますが、やはり専門学校選びは慎重にしたいですので。その他でも建築士の資格もとれるような専門学校もありますが、基本的に建築士には興味がなくて、資格も取りたくないのでインテリアデザインを中心とした専門的な学校に行くべきではないかと思うのですが、どなたか経験者の方もしくは上記2校についてどう思われるか、又は学校の詳細などをご存知の方は教えていただけますか?10月に入り、オープンスクールも検討しながらまだ悩んでいる状態です。 焦りもありますが、じっくりと検討して慎重に学校選びをしなければいけないと思っています。皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • グラフィックデザインが学べる専門学校の評判

    来年の4月から専門学校へ入学しようと考えている21歳の留学帰りのものです。 今、探せた学校は見学等いってきました。すべてグラフィックデザイン専攻としてです。 東京デザイン専門学校 東京デザイナー学院 モード学園 バンタン(明日相談にいきます) *その他、グラフィック科に強い専門学校を知っている人がいれば、後少しだけ東京に居るんで、是非教えて下さい。 これらの学校の評判、良い噂悪い噂、評価など、なんでもいいので情報を下さい。 たとえば、相談会に行ったときはモード学園が思っていた以上によかったので、行きたい気持ちが強かったのですが、そのあと、こういったネットで調べていると、悪い噂があふれてきました。そこで一気に心配になってしまいました。それだけで決めるのもあれですが。mixiに中退した人たちのコミュニティーもあったほどです; が、実際みなさんも悪い噂等聞きますか? よろしくおねがいします

  • 専門学校について質問です。

    専門学校について質問です。 私は今高校1年生で進路について悩んでいます。将来ファッション系のスタイリスト、デザイナーになりたく、専門学校を中心にいいところを探しているのですが、どこがどういいかがわかりません。 有名どころで言うところの、東京モード学園や、バンタンはクチコミを見たところあまりよくはない評価がありました。しかし、評価だけで判断はしたくないので、皆様に教えてもらった評価をもとに、実際にインターンに行ったりしてみてきたいと思っています。 なのでぜひ、お勧めの学校がありましたら教えてください。