• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大卒から専門学校へ

私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

noname#17449
noname#17449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#43549
noname#43549

大手ゼネコン勤務でした。私の周りでは大卒で就職。働きながらインテリアの勉強をしてましたよ。経済的に親に負担をかけますから自分で働いて学費を稼ぎながら勉強する方が世間的には立派ですよ。

質問者からのお礼

親は大学院へ行くものだと考えていたので、院より専門学校で学びたいと言ったら、快く承諾してくれました。 でも、専門学校なら働きながら勉強した方がいいんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。 この一年じっくり業界について調べてゆっくり考えてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

どうして今の大学でインテリアの勉強ができないのですか、大学の建築にはインテリアはないのですか? 貴女が悩んでいるように大切なのは就職です、今2年なら今から就職を考えて行動するほうが大切ですね  僕の聞いているところでは、テレビでよく宣伝している専門学校はテレビでは就職指導が万全といっているけど実際には全体の1/4しか紹介できないとのことです。私も名古屋で専門学校の教員をしていますが私の学校ならそれなりに自身がありますが、でもまずは今の大学で頑張って就職を探すべきだと思います。

質問者からのお礼

私の大学は、他の大学に比べて設計課題の量が少なく(まだ1回だけです…)、インテリアを学ぶといった授業はありません。他大学の建築の友達に聞くと、インテリアの授業があるそうですが…。現時点で他大学と実技の力は大きく遅れているように感じます。大学は自主的に勉強をするものですが、授業にあるのとないのとでは差は大きいと思います。それで焦っていて…。 とりあえずは就職してから、勉強を深めたければ専門学校に通うのがベストですよね。 どうもありがとうございました。