• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専門学校と大卒

今大学2回生なんですが、来年から専門学校に ダブルスクールで通おうと思っています。 将来ライターや、編集関係を目指していますが、 専門学校のコースを迷っています。 いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです。 希望としては小説家コースがいいのですが、 絶対になれるとは限らないし、なれなかった場合の就職先がどういう風になるのかよく分かりません。 そうするとマスコミ編集の方がいいのかと思うんですが、マスコミ編集では写真に関するスキルも重要みたいなんです。写真の方にはあまり興味がないので、入ってもやっていけるか不安なんですが……。 本気で小説家を目指して、駄目だった場合に就職先などはどうなるのでしょうか? また、マスコミ編集関係で就職する時に、専門学校卒と、大卒ではやはり違うのでしょうか? 三年制の専門学校に行くと、最終学歴が大卒ではなく 専門学校卒になってしまうのは、やはり不利でしょうか? ダブルスクールを受け入れていない専門学校もありますが、そこに行こうと考えると22で大学を卒業して、そこが三年制だと25で就職ということになりますが、25で就職だと遅すぎる気がするのですが、 あまりそういうのは関係ないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数653
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問事項が多いので、ひとつずつ分けて回答します。 まず小説家を目指すのであれば、最初からそれ一本にかけることは危険です。卒業と同時に何か別に正業につきながら、とりあえず副業として小説を執筆・発表し、認められてデビューするという形が現実的です(そのようにしつつも、結局は十分に認められずに作家として一本立ちできなかった人はごまんといます。もちろん生涯アルバイト作家にしかなれなかった人もいますし、全く認められなかった人さえもいます)。それでなければ、家庭教師などのアルバイトをしたり妻の収入に頼ったりしながら、細々と苦しい生活を送ることが目に見えているでしょう。それは作家を志すものに与えられた宿命のようなものです。 写真の方にはあまり興味がなく、最初から「入ってもやっていけるか不安」などのように後ろ向きな態度しかとれないのでしたら、最初から編集は諦めたほうがいいかもしれません。興味があろうとなかろうと、いやおうなしに写真に関する知識が必要となるでしょう。相応の知識や技術がないまでも、印刷した写真の色合いなどにも配慮して注文をつけることができなければ、一人前の編集者としては認められにくいでしょう。 マスコミ編集関係では、基本的な能力として大卒の方がまだ信頼されます。専門学校卒は「所詮、大学に入れなかったから専門学校に入ったやつだ」と見られたらそこまでです。 No.1の回答のように、物理的に最終の学歴が専門学校卒でも、大学を卒業していればあまり不利になることはないでしょう。もちろん、履歴書にも大学卒業を明記した上で応募書類などの「最終学歴」欄には必ず大学卒業も併記して下さい(それでなければ一見して単なる専門学校卒と扱われてしまいます)。万一記入欄が狭いなどの事情があれば、大卒と記して下さい。人事部にはとりあえず大卒であることをアピールし、面接などで専門学校も卒業していることを説明するのが上策です。 25で就職だと遅すぎる、というのは当たっていると思います。大学と専門学校が提携してダブルスクールを制度化しているとか、専門学校に在籍しながら大学を通信教育で卒業する(そのように制度化している専門学校もあります)のでない限り、卒業が遅くなりがちなので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マスコミ編集の方では、大卒の方がいいんですね。 専門職はやはり専門学校のほうが有利だと思っていたので、知りませんでした。 小説家一本に絞るのは難しいと思っていたので、 何か文字を書く仕事に携われれば、と思っていたのですが……。そういう仕事に専門学校の小説家コースなどからでも就職できるのでしょうか? 二年制の専門学校へ行くと22で就職できるので、 今のところそれが有力かなぁと考えています。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

横から失礼致します。 自分は今大学生で、今学んでいる事とは別の勉強もしたくて卒業したら専門学校へ進みます。 大学入る前からずっと考えていた事で、とてもやりたい事であるし、経済的にも親が賛成してくれている事もあり、そういう方向で考えています。 大学では普通の文系学部なので一般教養を主に学びました。 そして専門学校ではatuki-defさんの小説コースのように必ずしもなれるとは限らない事を学びます。 いろいろ周りからも話を聞いていて今は大学卒業後に専門へ進学する人が多いので年齢とかは気にしておりませんが、 大学卒業プラス専門卒業の場合、専門卒の方よりは就職の幅が広がるものでしょうか? それとも同じ専門学校での就活なので変わらないのでしょうか? あと大卒の場合、専門士の資格があっても意味はないでしょうか? 意味がない場合、認可校に絞る事をしなくても良いですので。。。(親が専門士も貰えるならそっちに行って欲しいようなので 以上宜しくお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 就職の件に関して、私の場合で言えば大学の就職データからでは希望する職種につける可能性が非常に低いのです。そのためにも、専門学校へ行くことを考えました。なので、大学の方で就職はあまり考えていません。 専門学校のほうでの就職活動では、就職の幅というよりは大卒という資格がある事が多少有利に働くと思います。専門士というのが具体的によく分からないのですが、職によっては専門的な事が必要なものもあると思います。明確な資格としてそれが取れるのならば、そちらの方がいいかと思います。 何故大卒だと資格があっても意味がないと思うのかがよく分かりませんが……。 上手く答えられてないと思います、すみません。

  • 回答No.3

No.2です。少し補足させていただきます。就職するには所属する学科やコースによって有利・不利はありますが、それによって特定の職業に対する道が閉ざされるということはありません。要はあなたが自分の能力をどのようにアピールし、認めてもらうかにかかっているのです。その意味では何か文字を書く仕事に専門学校の小説家コースなどからでも不可能ということはありませんが、編集の仕事をしたいのであればそれなりの技能を認めてもらえるだけの資格や学歴があればそれだけ有利になるでしょう。 そもそもマスコミ関係は人気職だけに、大学卒でも難関であり、就職困難な分野であることを念頭に置くべきでしょう。もちろんダブルスクールにこだわらず、大学卒業だけで編集の仕事に進んでいる人もいます(そうした先輩の体験談を聞くのも、大いに参考になるのではないでしょうか)。 そしてあなたが本当に作家を志しているようなので厳しいことを言わせていただきますが、この質問文では先が難しいですよ。短時間で雑に書いたためにあなた本来の文章になっていないのであれば話は別ですが、このままでは質問内容がまとまっておらず、とうてい文筆家・編集者の文章ではありません。具体的には「いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです」から「また、マスコミ編集関係で就職する時に、専門学校卒と、大卒ではやはり違うのでしょうか?」までの部分は整理して書き直す必要があります(かく申す私のこの回答文も整理修整が必要なので、あなたのことを言うことはできませんけれどもね)。 さらに言うならば、あなたは二年制の専門学校に通うことを考えているようですが、現在通っている大学はダブルスクールに協力してくれるのでしょうか。例えば午前は大学・午後は専門学校のように時間割を調整してくれるのですか。それがなければ同時卒業はかなり難しくなりますし、最悪の場合は「虻蜂取らず」で両方とも卒業できなくなることも覚悟しなければなりません。場合によっては専門学校を定時制(夜間)にすることも選択肢に加えなければならないかもしれません。その点が重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 大学の件ですが、夜間主の大学なのでダブルスクールが可能な専門学校で十分いけると思います。 これから説明会にも参加して、話を聞きたいと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

普通に考えれば、最終学歴というのは「最後に出た学校」ではなく、「自分の学歴のなかで学制上いちばん高い学校」と解釈していいんではないでしょうか? うちの叔父も大阪の国公立大学を卒業した後、看護系の専門学校に進みましたが、世間は大卒で評価してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最終学歴とは、一番高い学校のことなんですね。 最後に出た学校だと思っていました……。 ありがとうございました。