• 締切済み

大卒から専門学校

今高校一年生です。 この前学校で、「もう進学のことも頭に入れておけよ」といわれ非常に考えてます。 自分は中三からギターを始めたんですが、面白くて練習ばかりしていたら、勉強が頭に入らなくて低レベルな私立高校に入ってしまいました。 そこで、質問です。 今自分は、高校はいい成績で卒業して大卒からの専門学校を考えています。 本来の自分の理想の進路は高卒してから専門学校でギター専攻がいいのですが。 大学はやはり行った方がいいでしょうか? 大学とは何のために行くのでしょうか? 特に学校の先生になりたいわけでもないし、政治にもあまり興味はないし、医者も無理です。 私に大学に行く意味があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

う~ん低レベルな私立高校に入ってしまったことで、その高校でいい成績で卒業したとしても入れる大学も限りが有ると思いますね。 まあ門をくぐっただけでも入れる大学も有るようで何も目標がないとかこれと言った目指すものが無いまま大学に進学するのも金銭や時間が勿体無い様に思えるのかもしれませんね。 今のあなたをみてると我が家の息子と似ていたので色々と模索中なんだなと思いました。 高校2年くらいまで進路について何かと対立したことが有りましたから。 中学までは運動部に所属してた者が高校で軽音楽部に入りギターをやってましたよ。 同じバンド仲間の紹介でギターとか演奏する科も有ればギタークラフト科(ギターを作る)の有る専門学校に学校見学に一緒に行ったりしたもの将来、夢を追うだけで現実に食べて行けるのは氷山の一角と感じたのか他の大学や専門学校を検討し始め3年の時に最終進路を決める時に自分の目標たる専門分野の有る大学ではなく専門学校を選び多忙ながらも充実した学校生活を送ってるようです。 折角、大学出ても今時世、就職難ですよね? 従姉の娘も国立大を卒業したもの大学で専攻したのがインドだかミャンマーだかの歴史系を専攻してたもの就職が決まらないまま何かバイトをしてる日々の様ですね。 何も専門資格が無いまま大学を卒業した者が資格取得の為に就職内定を取る為に今度は専門学校に通う人も多くなってるそうです。 息子はこういった現状を把握しながら大学進学は選択せずに技術職の公務員を目指す専門学校に進学しました. あなたの家庭が裕福ならギターを極めたかったら専門学校でも良いですしさもなかったら音楽大学とかどうでしょうね。 まだ高校入ったばかりですから夏休みとかを利用して大学や専門学校見学に行かれてみてから進路をじっくり決めることだと思います。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

まあついこの前まで中学生だったんだろうから、ある程度は無理もないけどなあ(苦笑)。 もっと筋道立てて考えましょう。 将来どの路線に行きたいのか。 プロのミュージシャンとしてやっていきたい → であれば、大学卒の資格なんか全く必要ないし、むしろ今の高校を卒業することなんかも必須ではない。 実力のみの世界ですから、ギターの腕を磨いて、レコード会社にどんどん応募したり、オーディションを受けたり、とかって形なんでしょうかね。 専門学校でギター専攻したって、その道でメシが食える保証はなんにもないからね。 この世界で成功していくのには極めて高い能力と運、努力、人脈等が必要でしょうから単に努力だけでどうにもならない部分もあるでしょう。 ギターを趣味の一環としてやろうというのなら、大卒後に専門学校に行ってまで学ぶのはやりすぎ。 だいたいその学費を誰が出すのか? 高校か大学を出て、就職して、って考えるなら現実的な路線を考える必要がある。 >大学とは何のために行くのでしょうか? 現時点で特に勉強したいこともなく、目指したい職業もなく、ツブシが利くようにしておくならば、「大卒」という資格を取りに行ったらいいのではないですか。 もっとも、最近では、全入時代で誰でも「大学生」にはなれるわけなので、大卒でもずいぶんひどい学生がいることも人事部は把握しています。 となったら、どうなるか。学校名で判断されますねえ、まずは。 ということで、ある程度マトモな大学を目指しておきましょう。 応募条件は「大卒」となっていても、学校名だけで切られますから。 そこに応募すらできないのは高卒ですから、応募できるだけマシという考え方もありますが、事実上、土俵にも登れない大学があることも事実。

回答No.4

こんにちは。 きっと裕福なご家庭のご子息様なんでしょうね!? 結論から言えば、現状の選択で入学した大学を卒業しても、ほとんど何の役にもたたないと思いますが、決して無駄では有りません。 と言うのは、貴方はまだ自分の将来が定まっていないから「考える時間」が出来る事が大きなプラスでしょうね。 その間にアルバイトでもサークル活動でもボランティア活動でも体験できるし、友人もできるし、社会勉強が出来ます。 我が家の息子も三流大学卒業し、直後の就職活動は順調では有りませんでした。しかし「ハローワークの検索」で某企業の条件欄に「大学卒業以上の者」と有り応募したところ無事に採用され現在に至っています。 新卒では国立大学や六大学が有利でしょうけれど、やはり学歴は無駄ではないと思いますよ。 学費は高いので、学生時代に沢山勉強して下さい。

回答No.3

 大学進学する人には、   1 大学で勉強したいことがある   2 高卒よりも良いところへ就職できそうだから     など理由はいろいろです。    専門学校でギターを専攻して、その後プロのミュージシャンを目指すのですか?  お仕事でミュージシャンを目指すのかどうかでも大学進学をするかどうかも決まると思います。  ある意味、大学を卒業して、就職して趣味でギターにお金をかけた方が良い場合もあります。  大学も行く意味がないと考えている状態では、受験勉強にも身が入らないし、やりたくも無い勉強であれば、中退する可能性のほうが高いでしょう。  周りが行くから大学へ行くではなく、大学に行く意味はあるか?と考えることはとても良いことです。  多分、学校側としては、2年生ぐらいから理系・文系、専門学校と進学先により授業のクラス分けをするからだと思います。  専門学校に行くのも、大学へ行くのも費用がかかりますので、親御さんとも相談してみるのも良いと思います。   >今自分は、高校はいい成績で卒業して  そうだね。がんばれ!成績が上がると今までと違ったものが見えてくることがあります。期待しています。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>高校はいい成績で卒業して これが達成出来るのですか?

関連するQ&A

  • 大卒と専門学校卒

    専門学校卒は高卒と同じ扱いになるそうですが 大卒と専門学校卒の人ではどれくらい給料や待遇に差が出るんでしょうか?

  • 大卒+専門卒について

    大学3年のですが、卒業の進路で悩んでいるのですが、卒業後に専門学校に行きたいと思っているのですが、大卒+専門卒というものは、就職はできるのでしょうか? 企業側はどのように評価するのでしょうか?

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 「大卒」「高卒」「専門卒」の就職の現状について

    「大卒」「高卒」「専門卒」の就職の現状について 大学は今では一浪しなくてもほとんど入れる、という時代だと聞きます。 昔では大卒、高卒、専門卒で就職の有利不利、将来性の違いなどありましたが、 2013~今後はどうなのでしょうか? 大卒を一種の資格として意識できる(通用する)時代は終わったでしょうか。 数年後の子どもの進路に当たり(偏差値50くらいの凡人)、 ・高卒でも、いい会社に就職できればいい ・高卒よりは専門学校卒の方がいい ・上記では、先行き給料は上がらないので、やはり大学に行った方がいい ・偏差値50以下の大学でも行くメリットはある ・大卒就職でも、昇給は本人次第だから関係ない 2年後のアドバイスに当たり、本人の志望はとりあえずおいておいて、 ・とにかく何の学部でもいいから大学に行った方がいい ・好きな専門学校に行った方がいい ・今すぐ高卒で就職したければすればいい(反対しない) 大学に行く資金はある、すぐに働く必要はない、という条件で 世間一般の親としての価値観の方向性はどういう感じでしょうか。

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 大学と専門学校で迷ってます。

    今高校三年でもう進路を決めなければなりません。 けど大学と専門とで迷っています。 やりたい事はファッションや美容系でメイクやネイルです。 私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 けど好きなことにはとことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思いました。 ネットなどで調べると大卒の方が絶対いいなどと結構書かれていました。 なので、大学だけどファッションも学べて販売員でもなろうかと思い始めたり。。 収入などどうでもいいので、就職的には大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。

  • 専門学校と大学どちらがいいと思いますか?

    現在高校3年で進路を専門学校にしようと思っていたのですが、専門学校では一生下っ端、大学>専門は不動という書き込みを目にして困惑してきました。 自分は将来システムエンジニアになりたいと思うのですが、4年制の専門学校でも大卒には遠く及びませんか?

  • 音楽の専門学校について

    はじめまして 僕は今年、受験を控えている高校3年生です 高校1年のトキにギターを買ってちょくちょく いじっては、友達とバンドみたいなコトも してましたが、今、自分の進路についてとっても 迷ってます。 (1)このまま受験して大学に行く (2)大学に行きつつ専門学校の夜間部も通う (3)専門学校一筋で行く 今はこの三通りで考えています 学校の成績は、あまり良い学校に行ってないんで クラスで一位、学年でも30位内に入ってまして 先生いわく産近甲龍かその下あたりの大学には 行けるだろうと言われました 自分としては(2)か(3)で迷ってるんですが (3)は卒業後の不安があり (2)では学費のコトで不安です 音楽の専門学校について詳しい方 実際に通ってる方などいれば どうか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 大卒で専門学校

    現在国立大学3年生なんですけど、前々から勉強したかった栄養士の資格を取るために卒業後は専門学校へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが、大卒で専門学校に行った場合企業は『大卒』としてお給料をくれるのか、『専門卒』で採用するのか・・・。 もちろん企業により違うと思いますが、経験のある方教えてください。

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?