• 締切済み
  • 困ってます

大学か専門学校か 

僕は高2の理系で3年も理系でいくつもりです。 いちよう将来は理学療法士になりたいという夢はあります。 そして、できれば国立大学を受験したいという気持ちがあるのですが 理学療法の国立大学はあまりにも高倍率でいけそうでありません。 だから、理学療法の専門学校へいくかそれとも理学療法以外の道で大学へ進めばよいか迷っています。 やはりなんとなく大学へ行ったら進路は決まらないものなのでしょうか? もし何かアドバイス等があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

大学に行くのが当たり前になった今、形としてでも大学に行くことはあとあと役に立つこともあると思います。 意外と多いのがそれなりの資格も持ち、それなりの仕事についているにも関わらず、大学に行かなかったことを悔やんでいる人たちです。 理学療法の学科に進学するのが難しい場合、普通の大学に進学して卒業してから専門学校に通うのも一つの方法でしょう。 あるいは、大学の2部と専門学校を掛け持ちすることも考えられます。