• ベストアンサー

大学か専門学校か(看護系)

理系四大卒の社会人4年目です。 この夏に看護婦の道でやり直すことを決めました。 始めは年数が短いこと、費用が安いこと、入試科目が少ないことなどから大学よりも専門学校へ進むことにしていました。 ですが、このサイトでもかなりの方が「将来を考えるなら浪人してでも大学」と言われているのを聞き、かなり悩んでいます。 大学の場合だとどうしても来春の受験は学力的に無理なのでさらに時間がかかります。それでも大卒をお勧めされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は3年制の高等看護専門学校をでて正看護婦の資格を取り、すぐ助産婦学校1年へ進学して平成6年に助産婦の資格をとり、助産婦として働いていましたが現在は結婚し、主人の転勤で引越しをした為、退職し専業主婦です。就職した病院にもよりますが私は看護大学じゃなかったことに対しては何もハンディーは感じていません。私の働いていた病院は助産婦の資格持っていれば4年学校に行くことになるので、4大卒と同等に扱われ、給料の面でも全く同額でした。しかし看護大学卒業者の多い病院に就職して自分だけが専門学校卒だと相手は何も思ってなくても肩身が狭かったりして・・・??? 自分が将来看護師の資格を取得した後、まずどういう看護師になりたいか考えた方が良いです。看護の世界と言っても幅広いです。臨床・地域・教育(看護婦学校の教員)とありますが、卒業したらまず臨床ですよね。しかしどのような道にも進めるようにしたいと考えているのであればやはり大学へ進学する方が良いと思います。あと大卒の方が婦長や看護部長など出世コースにも有利かも。 しかし受験して見れば分かりますが看護学校は4大は勿論、専門学校でも入試の倍率がとても高く現役の人(高校3年生)でもたくさん浪人する人多いですよ。 私の個人的な意見ですが、働きながら看護師の資格をとる方法(准看護師)もありますが大変なのでどうかと思います。技術は速く修得しますが、技術が優れている=良い看護師ではありません。現に准看の学生の実習を見ているとただこなしているという感じで(忙しいから仕方がないのですが)、やはり見て、聞いて、じっくり考えてという時間も私は必要だと思います。臨床実習は本当に色々学べるところで表面的に通りすぎて欲しくはないと思います。(家庭の事情などで働きながらでないと看護の勉強ができない方に対して申しわけない言い方になってしまいましたが・・・) 長くなりましたが、結論から言うとご自分のプライベートの都合なども考え大学か専門学校かを選ばれたら良いのではないのでしょうか?

hinase
質問者

お礼

将来的に見据えたご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• non2
回答No.6

大学を出て社会人になり、また勉強したいという気持ちはすばらしいですね。 no1の方の意見はもっともですね。 また、違った見方もできますよ。 看護大学は1年目は教養ばかり勉強します。 2年目から看護の勉強をします。 hinaseさんは大学で教養の単位をとっていると思います。 だから1年目の教養はほとんど免除だと思います。 単位が足りているということで。もちろんまた新しい単位をとってもいいですよ。 大学に入って、もしかしたらこんなはずではなかった、看護の勉強がしたいのに、と思われるかもしれません。初めのうちだけかもしれませんが。 あと、同じ看護の勉強をするにも、厳しい学校とそうでない学校があります。 これは大学だから、専門学校だからという区別はありません。 4年でもつめつめ教育の学校のところもありますよ。 大学は看護師と保健師の資格がとれます。助産師はとれる大学とそうでない大学があります。 しかし、保健師の資格があっても、看護師として働いている人がおおいみたいですよ。 どちらかで迷うよりも、現実どちらの道が可能か、考えてみてください。 お金、通学、協力してくれる人など。 私の意見はこんなところです。よろしかったら参考にしてください。

hinase
質問者

お礼

やはり可能な面で考えるとなれば金銭的なものが一番だと思います。ありがとうございました。

回答No.5

もう絶対に大学に行くべきです。姉は看護師なのですが、今からでも大学に入りなおそうかと真剣に考えています。(でも公務員だし・・・)実際の職場に出てみると痛感するそうです。もっともっと学びたいという気持ちが強くなるばかりですって。 で、気になったのですが今は「看護師」です。「看護婦」でも「看護士」でもありませんので。試験のとき、うっかりに気をつけてください。 最近の看護師を目指す方は「不景気だから何か資格のある仕事につきたいと思って」という単純な理由からの方が多いです。医師や看護師という仕事は一生の仕事と考えてください。 がんばって下さいね。

hinase
質問者

お礼

看護「師」、、、がんばります。 やはりどこもこれからは学歴社会なのでしょうか。 ありがとうございました。

• mimumu
回答No.4

こんばんは。 がんばってくださいって事で、社会人入学を実施している大学は http://www.valley.ne.jp/~jukai/ でも、私学にもありそうですねー。 働きながら通うのか、貯金で暮らすのか…、親御さんの援助などもあれば良いんですけどねー。暮らし易さでは宮崎県です。物価が安いですし。 あ、ありました。探したらこんなのが…。 http://www.nurse-netstudy.com/information/instudy/instudy.htm 参考にされてください。入学出来ると良いですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/adultedu/subject/msub_kango.htm
hinase
質問者

お礼

たくさんの参考URLありがとうございました。

• taracco
回答No.3

私の友人はほとんどが看護婦です。中卒で寮に入って看護婦になった人、高卒で看護学校に入った人、大学で勉強した人~全部います。大学をでないと、保健婦(学校の保険の先生)になれないから大学・・という人が多かったです。 hinaseさんは女性・・ですよね(看護”婦”って書いているから…)? 助産婦になりたいなら、大学出れば1発でなれるそうです。(もちろん国家試験はあります) 下記サイト(熟読はしてないですが)短大・専門学校は実践、大学は理論と他の資格がもれなくついてくる・・という感じみたいです。専門学校卒で働きながら、他の資格もとるのには1年以上絶対かかると思うので、一浪して大学に行っても、元は取れるような気がしますが。 ま、でも、気持ちは早く勉強したい! だと思いますので、とにかく頑張ってください(^^ゞ

参考URL:
http://www.narukan.com/qa.htm
hinase
質問者

お礼

専門学校を卒業後、保健婦の資格を目指すことも検討しています。ありがとうございました。

• t_kinki
回答No.2

こんにちわ。 看護士を目指されるのですね、がんばって下さい。 大卒か専門学校か、ですが、看護士になられてやりたいことは何ですか?それにより、選ぶ道も違ってくると思います。 私の姉は大学の看護科を卒業し、都内の総合病院に勤めました。その時に「院長付きの看護士」になったといっていました。 大卒は院長付きや主要な部門に配属されるが、専門学校ではそういう道は難しいと言っていました。 この時、私が思ったのは、看護士も学歴社会。(この病院だけかもしれません・・・) 患者さんの身近にいて、看護をしたいのなら、専門学校。 看護士の労働条件の改善などをやりたいのなら、大学と思います。

hinase
質問者

お礼

なるほど、それ自体果たす目的が違うってことですか。ありがとうございました。

• nsmisa
回答No.1

看護系大学出身者です。  私は、1年遅れても大学をお勧めします。やはり、専門学校と大学とでは教育内容が違いますから。  大学では、看護というものを、じっくりと考えながら学びます。考え方を学ぶことが出来ます。それはとても興味深くて、奥の深いものです。  hinaseさんは、既に他の大学で学んだことがおありですから、想像はつくのではないでしょうか。どちらの学校を卒業しても同じ看護師だし、就職してしまえば、それほどの違いはないように思われるかもしれませんが、やはりそこには違いがあります。大学教育は職業訓練では有りません。同じ看護師として働いていても、その看護行動に至るまでの頭の中、看護の捉え方には、教育の違いが出てくると思います。  例をあげたりして説明すれば良いのでしょうが、なんだか専門学校を否定するようになりそうで、ためらわれます。専門学校を否定しているわけでは有りません。見下しているわけでも有りません。違いを理解して欲しいだけです。  最近では、社会人入試を採用している学校も多いですから、浪人しなくても入れるところもあるかもしれませんよ。それに、編入制度の有る大学もあります。まだお若いようですから、1年,2年にとらわれずに。長い目で看護を見て欲しいと思います。

hinase
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだはっきりとした違いまでは理解できていませんが、検討していきたいと思います。