• ベストアンサー

サッカーに関わる仕事(研究)

はじめまして。私は高2の女子です。 私は2年ほど前にサッカーにハマり、去年くらいから将来サッカーに関わる仕事に就きたいと思うようになりました。 サッカーに関わる仕事といってもたくさんあり、選手、監督、トレーナー、栄養士、マスコミ・・・。 最初はトレーナーになりたかったのですが、実績がないため諦めました。いろいろ悩んだ結果、あることを思いつきました。 プロの選手が使っているスパイクなどは、選手の足を研究し、その選手にベストなスパイクを作っています。私はそういう選手の足などを研究する仕事に就きたいです。また、選手の体だけでなく、スポーツを科学的に見たりする仕事もいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、どういう風にしたら、そういう職業に就けるんでしょうか。詳しく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.3

簡単に考えれば、大手スポーツ用品企業などの中にあ「開発部」に相当する部署に所属して、 親会社から与えられた開発予算の中で、プロジェクトチームなどを結成しながら、 機能向上の目的と製品の売り上げ向上のために研究を重ね、新商品を開発していく職業に就く。 ということになると思います。 しかるべく「技術」「才能」「センス」「忍耐」「発想」「経験」が求められそうですね。 この中では「経験」だけが時間を必要とされるものでしょうか。 当然開発現場は、この道のプロたる方たちがしのぎを削り合っているわけです。 企業は普通「即戦力たる人材」を求めますから、経験・実績がない人材であれば、 すぐに現場に採用されることは、かなり困難かもしれませんね。 なぜなら企業はボランティアではなく、「営利事業」を目的としているからです。 オリンピック選手やプロ選手などの足形を採って個人専用シューズの開発などを手がけている、 そんな大手企業などもありますが、基本的には企業としてのPR活動です。 その選手が最高の結果などを残した場合などに、爆発的な利益が見込まれるためです。 さて、一般的に大手企業はサッカーなどのトップレベルの選手とアドバイザリー契約をしています。 これは自社の製品を使用してもらうことによって、会社のPR効果をねらう目的もあります。 その後に選手達から改良すべきアドバイスなどの回答を参考にしながら、 新しい製品開発に取り組むというわけです。 つぎに、 スポーツ(サッカー)を科学的に見たりする仕事となると、 (見たりというのは分析するという意味だと思いますが) これはかなり広い範囲で活躍できると思われます。 たとえば、地域の公立スポーツセンター(公務員)やどこにでもある私営アスレチックジムなど。 仕事としては、一般の住民の方に対する生涯スポーツ分析によるレポート作成とかその実践など。 つまり指導員としての資格が必要となります。 おそらく「仮説」→「分析」→「検証」→「結論」→「発表」という手順が必要となり、 それに関わるかなり広範囲な知識と技術が必要となるでしょう。 違った方向で科学的分析だけするなら、スポーツ専門誌やスポーツ紙などの、 いわゆるスポーツライターも可能と思いますが、 どんな科学的方法で分析するにしても、独自のセンスが無いとできないでしょうね。 ちなみに最低限の「知識」や「資格」を持つために学ぶべき必要なものを書いておきます。 解剖生理学 スポーツ心理学 運動生理学 スポーツ生理学 運動力学 スポーツ栄養学 リハビリテーション スポーツ医学 サッカー理論 その他たくさん・・。 などと思われます。 これらは大学の医学部や体育学部で学ぶことはできます。 「資格」についても、様々なものがあります。 たとえばサッカーに関わるものなら、スポーツ指導員の資格からS級ライセンスまで。 ここでは指導レベルに合わせて、資格取得の難易度が高くなっていきます。 サッカーに必要なものは全て学べると思います。 TVなどでサッカーの解説をする人は「知識」や「資格」ではなく「経験」がものを言うわけですが、 彼らのなかにも上記の「知識」を学んだ人や「資格」を持つ人はたくさんいるようです。 絶対に必要な条件はその仕事をするための「知識」と「資格」。 しかし、どんな「知識」と「資格」が必要なのかはその企業や現場が決めることですから、 ここでは何とも言えません。 残念ながら、ただのあこがれだけでは、これらの職業に就くのは難しいこと、と思われます。 「経験」「実績」が最後にものをいいそうですね。 でも、何の例えにでもいえることですが、「諦めない強い意志」があれば、夢は叶うと思います。 厳しい見解を書きましたが、参考にしていただければ・・ ぜひ「夢」を「現実」に! 応援してます。 がんばってくださいね。

m-nge_1
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 とても参考になりました。 よく「資格」は大切と聞くのですが、やっぱりどの職業に就くにも大切なんですね。夢がかなえられるように努力していきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。同じ高2の時期に同じ悩みを抱えていた友人がいました。 高校の担任は順天堂大のスポーツ健康科学部を薦めていましたが、学力の問題や本人の海外で語学も、という希望もあってドイツに卒業と同時に留学しましたよ。欧州はスポーツのこうした分野において日本よりも遥かに進んでいるようだ、という話でしたが・・・5年程前の話になります。 またなにかわかり次第書かせていただきますが、とりあえず「体育・健康化学部」のある大学一覧のURLを置いていきます。これらをチェックしつつ資料請求してみてはいかがでしょうか?大学のパンフレットには在学生の声や就職先、また授業内容なども詳しく載っていますしオススメです。 まだ高校2年生ですから焦らずゆっくり自分の道を見つけて下さい!頑張って!!

参考URL:
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk65.htm
m-nge_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな大学を見て、自分にあったところを見つけたいと思います。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

医学部に入って、スポーツ医学などを専攻すればよいと思います。そしてチームドクターなどになれれば、それが一番の近道だと思います。

m-nge_1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。医学部ですか・・・。難しそうですが、やれるだけがんばってみます。

関連するQ&A

  • サッカーに関わる仕事

    私は高校二年生です。 現在、サッカーマネージャーをやらせてもらっています。 親がサッカーファンでしたので、それにつられて私もサッカーファンになり、マネージャーになりました。 マネージャーをしていくうちに、もっと選手の力になれたら…と思い、独学でテーピングの巻き方を勉強し始めました。 色々と勉強していくうちに、勉強した事を将来の仕事に生かしたい!と思い始めました。 そこで、私は、サッカートレーナーになりたいな、と思ったんですが、文系だったら難しいですか? あとの候補は、サッカー選手の寮母さん、栄養管理士などです。 文系でも就ける仕事はありますか?

  • サッカー日本監督にザッケローニが選ばれました。

    サッカー日本監督にザッケローニが選ばれました。 名古屋グランパスのストイコビッチも選手としての実績は彼以上だと思うのですが、まったく候補にもならなかったようです。 やはり監督としての実績がまだあまりなかったからでしょうか、それとも何か他に理由があるのでしょうか。 サッカーはたまにテレビ観戦する程度で詳しくないのでお教えください。

  • 直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海

    直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海外のチームの選手たちとでお願いします。 話は変わるんですが、サッカー場のベンチに座っていらっしゃる監督さんと控えの選手以外の方々はどういった職業なのですか?

  • サッカーに関係する仕事がしたい。

    私は今高1です。 特に今は将来の目標とかやりたい職業とかが見つかってないんですが 最近、やっぱり大好きなサッカーに将来関わっていきたいって思うようになってきました。 そこで参考までにですが サッカーに関係する仕事(どんな方面からでも)って何がありますでしょうか?? そしてその仕事に就くには具体的にどうすればいいかも知りたいです。 プレイが出来るわけではないので選手やコーチなどいがいでお願いします。

  • サッカー選手の役に立つ

    将来サッカー選手の役に立つ仕事につきたいって思ってます それで、そういう本を読んでたら サッカーチームに 「何でもやるので、雇ってください」 って手紙を送った人がいるみたいなんです 私も近くのJ2チームに送ってみようと思うんですが 私は今高2で 「何でもやるので、卒業したら雇ってください」 って送ってみようと思うんです こうゆうのって迷惑でしょうか?

  • 仕事と物理の研究を両立できるような職業はありますか?

    こんにちは。 私は物理学科を出て、物理とは全く縁のない仕事をしています。 最初は、2足のわらじをはくように、仕事をしながら、物理の研究をし続けたいと考えていました(特許局時代のアインシュタインのように) が、考えが甘く、仕事と物理の研究との両立は今の仕事では無理な事がわかりました。 「学生時代に考えたアイデアを追求したい」「できれば論文を書きたい」と考えています。 食べていけるなら、どのような職業でもいい、日本でなくても海外でもいいと思っていますが、仕事と研究を両立できるような職業はないでしょうか? 私は物理に対する情熱は人一倍持っていると思います。 研究できる時間が欲しいと強く思います。 「○○の仕事をしながら研究できる」とか「海外でへんぴなところだけど、仕事をしながら研究できる」とかいう情報があれば教えてください。 お願いします。

  • サッカーの大きいサイズのスパイク

    僕は足が大きくてサッカーのスパイクがなくて困っています。 ちなみにサイズはナイキだと32センチくらいがベストです。他のミズノとかだと30センチだと入ることはあるのですが足にフィットしません。 なのでナイキで32センチのスパイクにしようと思うのですが日本の大きい靴を専門としている有名な某靴屋さんですら売っていないのが現状です。 以前は知り合いを通じて海外で買ってきてもらいそれを履いていましたが今は付き合いがないのとあと、他にそういう知り合いがいないのでできません。 それで本題ですが僕が今から考えている2つの方法をあげます。そして、その予算やメリット、デメリットなどを教えてください。 ・海外から直接取り寄せ ・日本で特注で作ってもらう です。 この2つの方法です。 ご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 科学好きの仕事

    現在、小学校の教員をしているのですが、やはり、私は理科が好きなのでそれを存分に生かせる職業に就けたらいいなあと考えています。科学館などで働くのは難しいのでしょうか?どうすればいいのか全く分かりません。また、こんなことをするのも楽しいよと言うのがあったらぜひぜひ教えていただきたいのですが。 いろいろ調べたり、研究したりすることができたら楽しいのになあと思っています。そんな仕事ってないですかね?今のところ、科学館とかであれば子どもとも触れあえるのかな・・・と思っていいなあと思っているのですが。科学の面白さを人に伝えられる職業に就きたいです。まだまだ勉強が必要だとは思いますが、何から始めればいいか困っているので、教えていただきたく質問しました。今は、職業が教員ですが、何か違うなあと感じています。何でも挑戦できるのは若いうちだと思うので、少し行動を起こしてみようと考えているところです。よろしくお願いします。

  • サッカースパイクの開発者になるにはどの大学?

    学生です。 将来は、アシックススポーツ工学研究所のような、サッカースパイクの設計をする仕事に携わりたいのですが、例えば、筑波大学にあるスポーツ医学研究室などを目指すのがよいのでしょうか? いろいろなルートがあるとは思いますが、必要な知識や、学生のうちに取っておきたい資格など、どういった学部へ進むのがよいのか、特に実際お仕事をされている先輩方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカー 裏方

    サッカー(代表)での裏方の仕事を教えてください。アルゼンチン代表が撮った集合写真を見たことがあるんですが、「選手、監督、アシスタントコーチ、協会の会長」以外にも数十人のスタッフが映っていました。私が知っているのはホペイロだけです。わかる限りでいいので、どういう人が働いているのか、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう