• ベストアンサー

サッカーに関わる仕事

私は高校二年生です。 現在、サッカーマネージャーをやらせてもらっています。 親がサッカーファンでしたので、それにつられて私もサッカーファンになり、マネージャーになりました。 マネージャーをしていくうちに、もっと選手の力になれたら…と思い、独学でテーピングの巻き方を勉強し始めました。 色々と勉強していくうちに、勉強した事を将来の仕事に生かしたい!と思い始めました。 そこで、私は、サッカートレーナーになりたいな、と思ったんですが、文系だったら難しいですか? あとの候補は、サッカー選手の寮母さん、栄養管理士などです。 文系でも就ける仕事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

候補はいくらでもあります。 柔道整復師の資格を取ってスポーツトレーナーやプロサッカークラブのフロント陣など広がりは無限大かな。 ただし、あなたが日本全国どこにでも住む覚悟があるならです。 縁もゆかりも無い地方で地味な実業団チームの世話が誰にでもできるわけありません。 それができるのはある意味、変人だけかも。普通に22までマネージャーやったら飽きて結婚したくなるかもね。

その他の回答 (2)

回答No.3

・スポーツトレーナーの専門学校に通って プロ野球やJリーグのトレーナーを目指している人はたくさんいます。 その中でも選手経験があるに越したことはありませんが、 腕前を評価されて選手経験なしで トレーナーに就く人も多いです。 いきなりではなく、まずは地域のクラブチームで働いたり 強豪高校のトレーナーになったりですね。 民間の整骨院で働いてから Jリーグのユースチーム、トップチームの募集があった時に応募します。 まずはスポーツトレーナーの専門学校に入って 資格をとることですね。 力仕事です。一日に何十人もマッサージするので体力がいります。 男性が有利ですが女性もいます。 Jリーグクラスだと男性がほとんどかな。 トレーナーの勉強をした、女友達がマッサージ店に 勤務していた時は、Jリーグの選手が常連さんで 良く来たそうです。 ・寮母さんになるにしろ、管理栄養士の資格が必要です。 短大か四大に進んで管理栄養士の資格をとりましょう。 前にコンサドーレ札幌の寮母さんが美人で評判になりました。 その方は旦那さんがコーチで、給料の安い20前後の若手選手が 寮に住んでいるので、料理の他にも生活全般のお世話をします。 地元を離れてプロに入った選手のホームシックの相談に乗ることも。 いずれにせよ狭き門です。 栄養士、寮母さんの方がまだ可能性があるかな。 頑張って下さい!

回答No.1

難しいというより仕事として成り立たないでしょう。 日本のプロスポーツにおいてプロ野球以外に選手の裏方的存在、トレーナーはボランティアと考えたほうが良いです。 運よく募集が合ったとしても、未経験者では安月給かボランティアです。 Jリーグでもそうです、専属トレーナーは長年その道の経験者ですから人数は限られてます。 どうしてもサッカートレーナーの道に進みたいのであればJリーグチームのスタッフ募集を探しまわることです。 または日体大とか体育系大学に進学しトレーナーが出来る学部に入り修行することです。 そうやって頑張って勉強してもプロの世界は狭き門ですし、仕事になるのはごく僅かでしょうね。 趣味でやるのであれば大いに結構ですが。 ちなみにテーピングは理論より実践です。 テーピングの巻き方の加減、相手の体格、動き、症状等において様々で職人技です。 捻挫で歩けない選手を数分のインターバルで復活させられるのもトレーナーのテーピングの腕と処置によります。

関連するQ&A

  • サッカーに関わる仕事(研究)

    はじめまして。私は高2の女子です。 私は2年ほど前にサッカーにハマり、去年くらいから将来サッカーに関わる仕事に就きたいと思うようになりました。 サッカーに関わる仕事といってもたくさんあり、選手、監督、トレーナー、栄養士、マスコミ・・・。 最初はトレーナーになりたかったのですが、実績がないため諦めました。いろいろ悩んだ結果、あることを思いつきました。 プロの選手が使っているスパイクなどは、選手の足を研究し、その選手にベストなスパイクを作っています。私はそういう選手の足などを研究する仕事に就きたいです。また、選手の体だけでなく、スポーツを科学的に見たりする仕事もいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、どういう風にしたら、そういう職業に就けるんでしょうか。詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • サッカー選手の進路

    サッカー選手の進路 こんにちは。^^ 今回、私は高校サッカーを見てとても感動しました。 とても変なことを言って申し訳ないのですが、今回の出来事でとてもサッカー選手を支えたい、また、出会ってかかわってみたい、応援したい、と強く思いました。 そこで質問なのですが、将来サッカー選手になりそうな有望な選手の元で、かかわれる機会ってありますか??><;(例えばマネージャーとか・・・) 高校生の間は受験勉強に集中したいので無理なのですが、大学などで何かお役に立てればいいなと思います。 やはり全国高校サッカー選手権に出ていた高校生サッカー選手などは大学に行きませんよね??><; なのでどうやったらその人たちとかかわれるのか、お手伝いできるのかを教えてください!><; 本気でサポートしていきたいと思います。 将来有望な選手と言っても、U-18の選手などです。 宜しくお願い致します。

  • サッカーに関係する仕事がしたい。

    私は今高1です。 特に今は将来の目標とかやりたい職業とかが見つかってないんですが 最近、やっぱり大好きなサッカーに将来関わっていきたいって思うようになってきました。 そこで参考までにですが サッカーに関係する仕事(どんな方面からでも)って何がありますでしょうか?? そしてその仕事に就くには具体的にどうすればいいかも知りたいです。 プレイが出来るわけではないので選手やコーチなどいがいでお願いします。

  • サッカーに関係する仕事

    今度高校生になる中三女子です。 高校生になると、大学などの進路を本気で考えなきゃいけなくなると思うんです。 私はサッカーが好きなんで将来サッカーに関係する仕事に就きたいと思っているんですが、具体的にどんな仕事があるのでしょうか? ちなみに私は文系に進みたいと思っています。文章を書くのも結構好きなんでライターとかも考えているんですが、知識が少ないもので・・・。 うちの学校はイギリスの大学にいけるという制度もあるので、そういうのも活かせたら活かしたいと思っています。

  • 管理栄養士の仕事内容

    私は浪人生で、何学部に進もうか迷っています。私は文系なんですけど、将来の事を考えると管理栄養士など資格を取る方がいいかなと思います。でも他学部にも興味があります。資格が取れるからというだけで選ぶのもどうかとも思います。なので管理栄養士、栄養士の仕事内容について教えてください。それとスポーツ選手のサポートなどをしたいんですけど、勤めるのは病院などが多いのでしょうか?

  • サッカー部マネージャーになりたいです!

    高校サッカー部マネージャー志望です! 今年の3月から入部します。 私は運動部に入部するのは初めてです。 新しいことにチャレンジしたいと思い入部を決めました。 私の学校のサッカー部のデータはこちらです! 強豪校 部員数70人ほど 土のグラウンド 練習時間長い(夏休みの1日練習は朝から夕方まで) 休日は1日練習が多い マネージャーの仕事内容に、練習後の部員の足のマッサージ、テーピングがあります。 そこで質問ですが、練習後の足のマッサージや足首のテーピングは上手くできるか不安です。 サッカー部なので足を酷使すると思うので、是非やってあげたいと思っています! サッカー部の男子達は爽やかそうでカッコいいイメージしか無いので、入部が楽しみです! 私はスポーツにもサッカーにも関わるのは初めてなので、色々と知りたいです。 足のマッサージやテーピングは大変ですか?アドバイスや注意点をお願いします! 一度質問したのですが、回答が来ませんので質問し直しました。 どうか回答お願いします、、!

  • アスレティックトレーナーについて

    昔高校時代にサッカー部のマネージャーをしてからサッカーが大スキになって 自分もプレイヤーとしてサッカーをしてます。 毎日走ったり体を動かしたりするのが大スキで 将来トレーナー的な仕事してみたいと 思いネットで調べてみた所 アスレティックトレーナーになりたいと いう気持ちがでてきて勉強してみたいとおもうのですが 専門学校にいくお金がなく 私は今大学1回で経営のマーケティング学科で スポーツと全然関係のない経営学を学んでいます。 大学にいきながら必死こいてがんばって スポーツトレーナーになる資格を とりたいと思っています これは可能ですか? どっから進めていったらいいんですか? 教えてくださいお願いします。。

  • 海外のサッカー選手にファンレターを書きます

    サッカー選手にファンレターを書きます。 携帯の英語翻訳を使いましたが全然違ったので長文で申し訳ありませんが、英語翻訳お願いいたします。 『はじめまして。私の名前は◯◯◯◯です。日本に住んでいる◯◯歳の社会人です。 私は小学生から中学校卒業のときまでサッカーをやっていました。今は事情がありやっていません。 ですが今はスカパーという番組でロナルド選手が出る試合、レアルマドリードの試合をよく見ています。 私が初めてロナルド選手を知ったのはマンチェスターユナイテッドに在籍していたときです。 そのときはまだ携帯のyoutubeでしか動画を見ることができなかったのですが、そのとき見たのがロナルド選手のスーパープレー集でした。 相手を一瞬で抜き去るスピード、見ている観客も魅了される足技、力のある強烈なシュート、誰にも予想できない無回転フリーキック。この動画を見てとても衝撃を受けました。 それからロナルド選手の出ている試合のDVDや、雑誌などをよく見るようになり大ファンになりました! 私は社会人で仕事をしているのですが仕事の中で走ったり、スキーの大会があるのですがロナルド選手の勝ちにこだわる姿勢、チームを勝ちに導く力などいつも勉強になることばかりです。 今の私の夢はスペインでロナルド選手のプレーを生で見ることです。 今すぐにはスペインに行くことはできませんが、しっかり貯金をして近い将来必ずスペインに行ってロナルド選手の素晴らしいプレーを生で見たいと思っています!そしてスペインに行った際にロナルド選手に会って握手してもらうことも密かな夢です。 私はこれからもスペインに行くという夢をしっかり追い続けて仕事を頑張っていきます。 ロナルド選手も今年はワールドカップもあり、長いシーズンを闘うのは大変だと思います。どうか怪我なくシーズンを終えてくれるとともに、ロナルド選手と所属チームの活躍を遠い日本から願っています。 これからも世界中のファンに夢と希望を与えてくれるプレーを見せ続けてください!』 長文で申し訳ありませんが英語に翻訳よろしくお願いいたします。

  • サッカー部マネージャーは大変?

    高校サッカー部のマネージャー 仕事内容を教えて下さい また、夏の間だけ、選手の練習着の洗濯もマネージャーが行います。 洗濯は大変でしょうか? 色々教えて下さい!

  • 何でサッカー選手がモテるか分からない!

    加藤ローサと松井大輔(誰やお前)が出来婚だって… 加藤ローサは別にファンって訳でもないけど、可愛いし、性格も明るくて、お気に入りっちゃ~お気に入りだったんだよね。 それが出来婚でしかもサッカー選手! 松井大輔って別に顔が言い訳でもないし、そんなに凄い選手でもなさそうなんだけど… サッカー選手って人気があるわりに給料安いよね?引退も早いし… 野球選手がモテるのは分かるんだけど(成績良ければすぐ億単位稼げるし引退後も結構仕事がある)なんでサッカー選手がモテるのかさっぱり分からない。 加藤ローサもミーハーだったのか…