• 締切済み

スポーツの職業について

現在就活中の20歳、女です。私は保育の学校に通っています。 運動が得意で、小学校ではバスケットボール、中学・高校では陸上競技、短大ではヒップホップダンスをやってきました。陸上競技では100mで、県で5位の成績を収めたこともありました。スポーツが好きで関心があり、スポーツをする人のサポートをしたい、スポーツに関わった仕事をしていきたいと、スポーツトレーナーになりたいと思ってきました。 スポーツトレーナーはなるのが難しいとよく聞くのですが…。 一流の選手のトレーナーになれなくてもいいんです。スポーツを頑張ってやろう!としている人の、お手伝いができれば…。 一般の方向けの、よくスポーツジムで、「未経験可、研修あり、スポーツトレーナー募集!」などと求人が出ているのを見かけることがあるのですが…。そのようなスポーツトレーナーでも、なるのは難しいですか? やはり、スポーツの学校に行った方がよいのでしょうか?それか、始めはそのようなジムでアルバイトで入社させてもらい、正社員雇用をしていただくか、どちらがスポーツトレーナーとして就職しやすいですか? また、スポーツトレーナーの学校に通うとすると、自分で稼いだお金で通いたいので、学費はなるべく抑えたいです。なので、通信か専門学校を考えています。しかし、そのような学校に通っただけで、就職できるものなのでしょうか。大卒の方が、就職しやすいですか? また、そのようなジムのスポーツトレーナーの将来性は、どのようなものなのでしょうか? いざ、転職を考えた時には、保育の資格は活かせると思うのですが… 長くなってしまいました。読みづらくてすみません。このようなお仕事についてわかる方、回答をお願いしたします。

みんなの回答

回答No.2

直接的な回答になりませんが、私もスポーツトレーナーを目指して悩んでいた時期に現場で活躍されている方に質問したいと思っていて色々探していたらマイベストプロというサイトにたどり着きました。 川口博正プロ http://mbp-tokyo.com/kmc-kawaguchi/ トレーナーの厳しさややりがい等教えて頂き参考になりました。 スポーツは色々な関わり方があるようなので、色々なタイプの専門家に聞いてみると参考になると思います。

• bekky1
回答No.1

前の質問にも、多少、ご参考までにかいたことがあるのですが、 ジム暦20年以上ですので。 あなたはジムに行くことはない? 【一般の方向けの、よくスポーツジムで、「未経験可、研修あり、スポーツトレーナー募集!」などと求人が出ているのを見かけることがあるのですが…。そのようなスポーツトレーナーでも、なるのは難しいですか?】 少なくとも、私のかようジムでは、マシンルームにいるのは、男性スタッフが多い。 時間帯にもよるのでしょうが、女性がいることは、なかったような? たぶん、ウェイトのサポートなどをする関係かもしれない。 それと、新入会のときなどは、一種のサービスでメニューなどにそって、お付の’トレーナーのようについて回ってくれますが、 これは女性もいないこともないですが、ほとんど、タダのバイトです。 マシンの使い方を教えるだけとか、マシンの順番待ちのマナーを教えるとかですから。 腹筋のやり方などを’指導’しているのも、男性スタッフが多い。 これもたぶん、何か事故でもあるといけないので、’支えた’りというような、力仕事が必要だからかもしれない。 そして、見かける限りにおいては、ほとんどバイト、そして、学生(大学生?専門?)での 何がしかのスポーツを今、やっている人がほとんどという印象です。 女性スタッフは、スポーツするような感じですが、ほとんどフロント関係で、そしてバイトです。 3月4月には、ほとんど入れ替わる。 【やはり、スポーツの学校に行った方がよいのでしょうか?それか、始めはそのようなジムでアルバイトで入社させてもらい、正社員雇用をしていただくか、どちらがスポーツトレーナーとして就職しやすいですか?】 いろいろなジムがあるし、他は知りませんが、少なくとも、首都圏で10店舗ほどもある、 私立大学まであるような学校法人系列のジムですが、 正社員はたぶん、全員、大卒でしょう。 マネージャーと、サブ、そして後一人ぐらいかな? 思い出す顔ぶれを値踏みしてみて。 複数のレッスンなどもこなしているインストラクターで’正社員?’と思われるような人もいますが、契約社員だそうです。 なので、少なくとも、正社員の壁は厚いでしょう。 そしてね、たぶん、最初からトレーナーとして’デビュー’するのは、非常に難しいとおもう。 なぜなら、ジムに来ている人が、 二十歳そこそこの、スポーツ経験も特にない(専門的にやってないという意味で) お嬢さんに’教えてもらう’には、皆さんプライドが高すぎだから。 年齢ももちろん高い、高すぎる(笑い)が。 実際に、有料のパーソナルトレーナーシステムもあります。 30分で3000円かかる。 実際に、あれこれ、触るようにして、動きを指導する。 なかなか、参考になります。 実際に、何度か受けたこともある。 でも、あなたが、これを卒業してすぐにできるとは思わないでしょう? 実際に、これを受け持つのは、教わるないようによりますが、 レッスンを持っているインストラクターか、契約社員レベルの、人だけです。 大学の選手レベルの人がバイトで何人かいますが、彼らがトレーナーすることはない。 マシンジムでのサポートはする。 あなたが見かける募集のスタッフは、たぶん、私のジムなら、フロントと、水チェック、裏方作業などの 雑用としての採用だと思う。