• ベストアンサー

何でこれがスポーツなんでしょうか…

子供っぽい単なる素朴な疑問です。悪意や変な意味はございません。 どのスポーツ選手も尊敬してますので誤解などないようにお願いします。 「スポーツ」って例えば陸上とか野球とか水泳とかバスケットボールとか、 身体を動かすものっていうイメージがあります。なので、以下の競技は、 なぜスポーツなのか、ちょっと疑問があるのですが、どうでしょうか。 ■射撃 人差し指だけの運動? ■F-1などのモータースポーツ 座って運転してるだけ?(ついでに言えば死亡事故も多いので、 やめたほうがいいと感じますが…) ■カーリング 怒った主婦がお掃除してるみたい(笑)って言ってた人がいました。 上記で、集中力や精神力が…っていうことがよく言われるみたいですが、 それなら「営業マン」とかも当てはまると思います。そっちの方のほうが、 よほど街中歩きまわって「運動」してますけど、それはスポーツって、 言われませんよね。 バーテンダーはシェイカーを振る運動してますし、もちろん「集中力」 も必要だと思います。 「スポーツ」の定義って何でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackspa
回答No.3

こんにちは。スポーツとは、「日常の仕事等から離れて行われる様々な運動のこと」を言います。質問者様のおっしゃるスポーツとはスポーツ競技のことですので、「自己の持つ技量を比べ合って優劣を競うこと」とでも定義すれば良いと思います。カーリングはストーンを滑らす角度や速さ等の正確さ、戦略的な思考が必要になります。射撃も、単に撃つだけでなく様々な種類の競技が存在し、射撃の正確さだけでなく、クレー射撃のように咄嗟の判断力と反射神経、それを維持する集中力が必要になります。例え他のスポーツに比べて肉体的にはそんなに疲労しないとしても、立派なスポーツと言えると思います。モータースポーツは、やったことの無い方は車を運転しているだけに見えると思いますが、そもそも日常生活での車のそれとは速度域がまるで違います。ドライバーは高速カーブでは首が抜けそうなGを耐え、動体視力の限界を超えた死と隣合わせの世界で抜き合いを繰り広げ、絶えず暴れる何百馬力ものマシンをステアリングやペダルを使って押さえながら、サーキットを何十周もするのです。肉体的な疲労も壮絶なものであり、生半可なスポーツマンを連れて来ても、とてもレーシングドライバーと同じことはできません。マシンが物言う世界とは言われても、やはりこれも立派なスポーツだと思います。

kileine
質問者

お礼

細かいアドバイスどうもありがとうございました。 そうですか。やはりドシロート目にぱっと見た感じでは判断できないんですね。 それぞれの種目に深い部分があるのがとても勉強になりました。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「なるほど・・・」と思い、少し調べてみました。 【スポーツ】を「広辞苑(第六版)」で調べてみたら、 ■遊戯・競争・肉体的鍛錬の要素を含む、身体運動の総称。 と書かれてました。 「射撃」も「モータースポーツ」も「カーリング」も、確かに上の条件を満たしてます。 「営業マン」の場合、「遊戯」や「肉体的鍛錬」の要素が無いし、「競争」と言えば競争してるかも知れませんが、それが点数やタイムなどで明確に表示できません。 つまり、「競争」の要素もアヤフヤです。 スポーツと言われない訳ですネ。 バーテンダーの場合、スポーツとはジャンルが違うけど、何か「競技」のようなモノ、有ったと思いましたけどね・・・。

kileine
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 ばくぜんと知りたかっただけなので、 調査不足でどうもすいませんです。 「遊戯・競争・肉体的鍛錬」がキーワードなのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 「スポーツ」の定義って何でしょうか… 辞書引くと良いです。 goo辞書 - スポーツ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/104041/m0u/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/ | 余暇活動・競技・体力づくりのために行う身体運動。 質問の意図ですと、この中の「競技」を行う選手を指します。 営業は、余暇活動ってわけじゃないと思います。 一方で、野球選手など、スポーツ自体を生業とするのがプロです。 goo辞書 - プロフェッショナル http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/172830/m0u/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/ > バーテンダーはシェイカーを振る運動してますし、もちろん「集中力」 > も必要だと思います。 バーテンダーの技術を競う大会なんかは開催されています。 正確なカクテルの作り方、知識や早さや味を競う場合と、フレアバーテンダーとかのように、パフォーマンスを競う部門とかがあります。 asahi.com - 静岡の湯本さんが優勝 全国バーテンダー技能競技大会 http://www.asahi.com/komimi/TKY200805140272.html | バーテンダーがカクテル作りの腕を競う「全国バーテンダー技能競技大会」(日本バーテンダー協会主催)が岡山市で開かれ、~ | 競技は筆記、フルーツカッティング、課題カクテル、創作カクテルの4部門の総合得点で競われる。 全日本フレア・バーテンダーズ協会 - 日本人選手のフレア・コンペティション国際大会結果 http://www.fba.jp/compe/result/world.html

kileine
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス頂いてありがとうございます。 >営業は、余暇活動ってわけじゃないと思います   なるほどですね。 お教えいただいたサイトで調べてみます。 ご親切にどうもありがとうございました。