• ベストアンサー

何でこれがスポーツなんでしょうか…

子供っぽい単なる素朴な疑問です。悪意や変な意味はございません。 どのスポーツ選手も尊敬してますので誤解などないようにお願いします。 「スポーツ」って例えば陸上とか野球とか水泳とかバスケットボールとか、 身体を動かすものっていうイメージがあります。なので、以下の競技は、 なぜスポーツなのか、ちょっと疑問があるのですが、どうでしょうか。 ■射撃 人差し指だけの運動? ■F-1などのモータースポーツ 座って運転してるだけ?(ついでに言えば死亡事故も多いので、 やめたほうがいいと感じますが…) ■カーリング 怒った主婦がお掃除してるみたい(笑)って言ってた人がいました。 上記で、集中力や精神力が…っていうことがよく言われるみたいですが、 それなら「営業マン」とかも当てはまると思います。そっちの方のほうが、 よほど街中歩きまわって「運動」してますけど、それはスポーツって、 言われませんよね。 バーテンダーはシェイカーを振る運動してますし、もちろん「集中力」 も必要だと思います。 「スポーツ」の定義って何でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackspa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。スポーツとは、「日常の仕事等から離れて行われる様々な運動のこと」を言います。質問者様のおっしゃるスポーツとはスポーツ競技のことですので、「自己の持つ技量を比べ合って優劣を競うこと」とでも定義すれば良いと思います。カーリングはストーンを滑らす角度や速さ等の正確さ、戦略的な思考が必要になります。射撃も、単に撃つだけでなく様々な種類の競技が存在し、射撃の正確さだけでなく、クレー射撃のように咄嗟の判断力と反射神経、それを維持する集中力が必要になります。例え他のスポーツに比べて肉体的にはそんなに疲労しないとしても、立派なスポーツと言えると思います。モータースポーツは、やったことの無い方は車を運転しているだけに見えると思いますが、そもそも日常生活での車のそれとは速度域がまるで違います。ドライバーは高速カーブでは首が抜けそうなGを耐え、動体視力の限界を超えた死と隣合わせの世界で抜き合いを繰り広げ、絶えず暴れる何百馬力ものマシンをステアリングやペダルを使って押さえながら、サーキットを何十周もするのです。肉体的な疲労も壮絶なものであり、生半可なスポーツマンを連れて来ても、とてもレーシングドライバーと同じことはできません。マシンが物言う世界とは言われても、やはりこれも立派なスポーツだと思います。

kileine
質問者

お礼

細かいアドバイスどうもありがとうございました。 そうですか。やはりドシロート目にぱっと見た感じでは判断できないんですね。 それぞれの種目に深い部分があるのがとても勉強になりました。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「なるほど・・・」と思い、少し調べてみました。 【スポーツ】を「広辞苑(第六版)」で調べてみたら、 ■遊戯・競争・肉体的鍛錬の要素を含む、身体運動の総称。 と書かれてました。 「射撃」も「モータースポーツ」も「カーリング」も、確かに上の条件を満たしてます。 「営業マン」の場合、「遊戯」や「肉体的鍛錬」の要素が無いし、「競争」と言えば競争してるかも知れませんが、それが点数やタイムなどで明確に表示できません。 つまり、「競争」の要素もアヤフヤです。 スポーツと言われない訳ですネ。 バーテンダーの場合、スポーツとはジャンルが違うけど、何か「競技」のようなモノ、有ったと思いましたけどね・・・。

kileine
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 ばくぜんと知りたかっただけなので、 調査不足でどうもすいませんです。 「遊戯・競争・肉体的鍛錬」がキーワードなのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 「スポーツ」の定義って何でしょうか… 辞書引くと良いです。 goo辞書 - スポーツ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/104041/m0u/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/ | 余暇活動・競技・体力づくりのために行う身体運動。 質問の意図ですと、この中の「競技」を行う選手を指します。 営業は、余暇活動ってわけじゃないと思います。 一方で、野球選手など、スポーツ自体を生業とするのがプロです。 goo辞書 - プロフェッショナル http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/172830/m0u/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/ > バーテンダーはシェイカーを振る運動してますし、もちろん「集中力」 > も必要だと思います。 バーテンダーの技術を競う大会なんかは開催されています。 正確なカクテルの作り方、知識や早さや味を競う場合と、フレアバーテンダーとかのように、パフォーマンスを競う部門とかがあります。 asahi.com - 静岡の湯本さんが優勝 全国バーテンダー技能競技大会 http://www.asahi.com/komimi/TKY200805140272.html | バーテンダーがカクテル作りの腕を競う「全国バーテンダー技能競技大会」(日本バーテンダー協会主催)が岡山市で開かれ、~ | 競技は筆記、フルーツカッティング、課題カクテル、創作カクテルの4部門の総合得点で競われる。 全日本フレア・バーテンダーズ協会 - 日本人選手のフレア・コンペティション国際大会結果 http://www.fba.jp/compe/result/world.html

kileine
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス頂いてありがとうございます。 >営業は、余暇活動ってわけじゃないと思います   なるほどですね。 お教えいただいたサイトで調べてみます。 ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツ。

    友人の男性が自らを鼓舞するため、40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツを探しています。 40歳ですのでマラソンや100m走など体力的に無理のある競技にはチャレンジ出来ません。 私がふと思い浮かんだのはカーリング、アーチェリー、射撃、ボーリング等なのですが、他にこれならどうかというアイデアがあれば教えて下さい。 因みにその人は野球、サッカー、テニス、バスケットボール、水泳などの経験者ですが、経験を言い出すと可能性を否定する事になりかねないので経験の有無は気にしないで下さい。 例えばカーリングは未経験ですが、練習、努力を重ねれば何とかなるかも・・・(出来る出来ないは別にして)という感覚で構いませんので、思いつく競技があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 貴方のスポーツ観をお教えください?

    スポーツには打つ・走る・投げる・飛ばす・泳ぐ・舞うetcの要素が有り、スピードや距離や美しさで楽しみ競い合いますが・・・ 貴方のスポーツ競技や種目についての好みや感想をお教えください。 (1)実際に行ってる(過去にしていた)種目&競技は→「     」 (2)視聴するのが一番好きな種目&競技は→「     」 ※種目や競技とは:ex、野球・サッカー・テニス・卓球・ゴルフ・水泳・レスリング・ボクシング・空手・マラソン・陸上(  )・トライアスロン・スキー・スケート他。

  • イスラムの女子スポーツはあるの?

     日本では、アテネ・オリンピックが近づき、連日各メディアでは普段になくナショナルズムを煽っています。特に今回の大会では、女子の進出が顕著とか…  そこで疑問に思ったのですが、イスラム系の宗教色が強い国の女子スポーツはあるのでしょうか?  イスラムでは、女子は肌を露わにすることはもちろんのこと、公然に顔さえも出してはいけないと聞いています。  とならば、格闘系の競技をはじめとして、水泳はもちろん陸上競技なども駄目ですよね?  フェンシングなどはほとんど肌を表しませんが、やっぱり格闘技になってしまうし、できるスポーツがあるとは思えません。  スポーツに関しての質問ですので、スポーツの項目にしようかとも思ったのですが、宗教色や社会性の要素を得られればと思い、こちらに分けさせて頂きました。

  • オリンピックに出たい!

    ふざけた質問だと笑ってください。 私は36歳男です。北京でなくとも、未経験で今から始めてオリンピックに出る(出られなくとも、日本代表になれる)には何の種目がいいでしょう? 私が思うに、 ・サッカーやバレーボールなどメジャーな球技は論外 ・個人競技や採点競技、例えば陸上・水泳・柔道・体操なども論外 ・馬術で60代の男性が代表になったようですが、馬術などは敷居が高く、かつ金がかかりそうなのでたぶんダメ ・体力より集中力系ならなんとか?アーチェリーとかスポーツピストル(これは自衛官や警察官でないとダメだけど)とか ・カーリングは意外とあり? ・公開競技や今種目になってなくても、将来的に種目になりそうなものを狙う?わからないけどクリケットとか? なるべく気軽に始められ、かつ金のかからないスポーツなんてないですかね。

  • スポーツの職業について

    現在就活中の20歳、女です。私は保育の学校に通っています。 運動が得意で、小学校ではバスケットボール、中学・高校では陸上競技、短大ではヒップホップダンスをやってきました。陸上競技では100mで、県で5位の成績を収めたこともありました。スポーツが好きで関心があり、スポーツをする人のサポートをしたい、スポーツに関わった仕事をしていきたいと、スポーツトレーナーになりたいと思ってきました。 スポーツトレーナーはなるのが難しいとよく聞くのですが…。 一流の選手のトレーナーになれなくてもいいんです。スポーツを頑張ってやろう!としている人の、お手伝いができれば…。 一般の方向けの、よくスポーツジムで、「未経験可、研修あり、スポーツトレーナー募集!」などと求人が出ているのを見かけることがあるのですが…。そのようなスポーツトレーナーでも、なるのは難しいですか? やはり、スポーツの学校に行った方がよいのでしょうか?それか、始めはそのようなジムでアルバイトで入社させてもらい、正社員雇用をしていただくか、どちらがスポーツトレーナーとして就職しやすいですか? また、スポーツトレーナーの学校に通うとすると、自分で稼いだお金で通いたいので、学費はなるべく抑えたいです。なので、通信か専門学校を考えています。しかし、そのような学校に通っただけで、就職できるものなのでしょうか。大卒の方が、就職しやすいですか? また、そのようなジムのスポーツトレーナーの将来性は、どのようなものなのでしょうか? いざ、転職を考えた時には、保育の資格は活かせると思うのですが… 長くなってしまいました。読みづらくてすみません。このようなお仕事についてわかる方、回答をお願いしたします。

  • オリンピックの競技で

    メジャーな競技だけど、日本は弱い    または、 マイナーな競技だけど、日本は強い と思うものを教えてください。 (女子ではなくて、男子限定でお願いします) 北京五輪種目 陸上競技・水泳・サッカー・テニス・ボート・ホッケー・ボクシング バレーボール・体操競技・バスケットボール・レスリング・セーリング 重量上げ・ハンドボール・自転車・卓球・馬術・フェンシング・柔道 ソフトボール・バドミントン・ライフル射撃・クレー射撃・近代五種 カヌー・野球・トライアスロン・テコンドー 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • なぜオリンピックの種目に?

    以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか? たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。  スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。 でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。 もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。 将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。  射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

  • 最強のスポーツは?

    最強のスポーツは?  最近自分の周りで,「夏冬のオリンピック競技(聖火リレー含む)+誰でも知っているようなメジャースポーツ」が,各競技20人有力な選手を集めて,ヨーイドンの合図とともに生死をかけたサバイバルアタックをしたら,どのスポーツが勝つのかという話で盛り上がっています。  一応,各スポーツの競技場がそれぞれにあるものとします。各スポーツのチーム20人ずつが自分の競技の競技場からスタートします。各競技場には控室が用意されていて,そこには自分の競技のスポーツ選手のみが入れるものとします。また,当然のことながらそのスポーツに本来ない動きをしてはなりません(野球バットで素振りはいいけど,バットで殴ったりしたらだめ)。競技場の移動はできますが,服装はそのままでなければなりません(例えばシンクロの選手は野球場に行ってもいいが水着のまま)。何をもって勝ちとするかは具体的には定めませんが,お察し下さい(あまりに考え過ぎて残虐なものにならないようにと、だけ)。  別にスポーツ界を皮肉ったりしているわけでもなんでもありませんが,話の種としてこういうくだらないことで盛り上がっていて,今有力なのは (1)テニス,(2)陸上(砲丸投げ・ハンマー投げ),(3)アーチェリー,(4)射撃 くらいです。どうしようもない会話ですが,周りの人と話しこむと相当盛り上がります。  さて,あなたは何が最強だと思いますか? できれば理由も添えて。

  • 女性スポーツ選手と男性スポーツ選手の年収の格差

    サッカーやバスケの選手の場合男女で大きく年収が違うと思うのですがなぜあそこまで大きくちがうのでしょうか。スポンサーのつきかたがぜんぜん違うからだとは思うのですが・・スポンサーがつかないのは人気がないからなんでしょうか・・ 陸上競技などでは女性のほうが年収が高いと聞いたことがあるんですがそれはどうしてなんでしょうか。 また水泳では有名な選手であってもほかのスポーツに比べると年収がかなり低いようなのですがどうしてなんでしょうか?? 質問が多くてすみません(><) わかる方がいたらぜひ理由を教えていただきたいのですが・・

  • アシックスについて

    「陸上競技の靴と言えばアシックス」と言われるほど、陸上競技ではアシックスの製品が有名ですが、これはどのような経緯からこうなったのでしょうか? 確かに技術力は非常に高いと思いますが、それなら他のスポーツ(バレーボールやバスケットボール)でも有名になっていてもいいと思うのですが、なぜ陸上競技のみで有名になったのでしょうか? どのような経営戦略なのか、気になります。 よかったらお教えください。

専門家に質問してみよう