イスラム系国の女子スポーツは存在するのか

このQ&Aのポイント
  • イスラム系の宗教色が強い国の女子スポーツについて疑問が生じます。
  • イスラムでは女子は肌を露わにすることは許されておらず、顔も公然と出すことができません。
  • そのため、格闘系の競技や水泳や陸上競技などは難しいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラムの女子スポーツはあるの?

 日本では、アテネ・オリンピックが近づき、連日各メディアでは普段になくナショナルズムを煽っています。特に今回の大会では、女子の進出が顕著とか…  そこで疑問に思ったのですが、イスラム系の宗教色が強い国の女子スポーツはあるのでしょうか?  イスラムでは、女子は肌を露わにすることはもちろんのこと、公然に顔さえも出してはいけないと聞いています。  とならば、格闘系の競技をはじめとして、水泳はもちろん陸上競技なども駄目ですよね?  フェンシングなどはほとんど肌を表しませんが、やっぱり格闘技になってしまうし、できるスポーツがあるとは思えません。  スポーツに関しての質問ですので、スポーツの項目にしようかとも思ったのですが、宗教色や社会性の要素を得られればと思い、こちらに分けさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

バレーボールのワールドカップで見たのですが、エジプトの女子チームで、肌の露出を極力抑えた選手が何人かいたのを記憶しています。 また、同じイスラム国家でも、トルコは「政教分離」を国是としているため、陸上選手などは他の国の選手と変わらない姿で競技をしているそうです。 http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-194.htm 逆に、イスラム圏で国際大会が行われる場合は、他国の選手であっても肌を隠さなければいけないということもあるようです。 http://www.sanspo.com/top/am200312/am1208.html

awabineko
質問者

お礼

 御回答ありがとうございました。  www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-194.htm  www.sanspo.com/top/am200312/am1208.html  大変参考になりました。  やはり、スポーツの原点である“汗をかいて楽しむ”というところに宗教などは無用なのではないかと実感いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一口に「イスラムの国」といっても、国によってその戒律の守り方には かなりの格差があります。 一番厳しいのがサウジ・アラビアで、この国では女性が国際舞台でスポーツをする などということは、ありえないでしょう。 でも他の国に関しては、皆さんのご回答にあるように、かなりの規制はあるものの、 女性が参加しているスポーツもあります。 以前、オリンピックに出たイランの射撃の女性選手が、暑さに耐えかねて、 シャツの第一ボタンを外してもいいかとコーチにたずねたとか... いずれにしても、イスラム圏の女性がスポーツをするというのは、かなり大変なことですよ。

awabineko
質問者

お礼

 御回答ありがとうございました。  イスラム系の人口は、世界の宗教の一番というのも聞いたことがあります。  仏教でも国や地域でだいぶ変わってしまうのですから、通信などが未発達な時代ならとのかく、衛星通信などのグローバルな時代に入ろうとしている現代では、どのように変わってしまうのか、興味深いところでもありますね。

回答No.2

イランで4年に1回くらい、英語で「Muslim Women's Games」と呼ばれ る国際大会が開かれていて、開会式以外は男子禁制で闘っているよう です。競技中の写真も御法度かも。 アトランタオリンピックではシリアの選手が近代7種で優勝している みたいですし、1500mで2つの金メダルを持つアルジェリアもバリバリ スンニ派のイスラム国家だし、イランの選手がハジャブで顔を隠した まま射撃に出場したってニュースも見たような気がするし、なんだか んだ言って結構スポーツはやってるのでは。

awabineko
質問者

お礼

 御回答ありがとうございました。  近頃、赤外線のカメラなどで、女子の体を狙った輩が問題となっていますが、男子禁制のスポーツ大会をしなくてはならないというのも、悲しいものですね。  日本においても、かつて大相撲の土俵に女は上げないなども問題がありましたが、そういう観点では、国際的に、日本もイスラムと変わらないのかもしれません。

関連するQ&A

  • イスラム教国の女子水泳選手はいますか?

    イスラム教は、女性は人前で肌を露出しないと聞きました。 そうなると、人前で肌を露出することが目的ではないけれど、結果的に肌を見せてしまう水泳競技は、イスラム教の女性は出場できないということでしょうか? それとも、水泳競技はお咎めなしということで出場しているのでしょうか?

  • イスラム系女性が国際スポーツ大会に出ないのは差別?

    イスラム系の女性がオリンピックなど国際大会へほとんど出場していませんが、宗教で女性が肌を出したりできないのが原因だと思うのですが、それは女性差別なのでしょうか?それとも宗教的に決まったことなので仕方がないことなのでしょうか? 田島陽子さんはこのことに言及はしているのでしょうか?

  • 女子スポーツはなぜ強い

    女子のスポーツは、なぜ男子より強いのでしょうか? 女子がメダルや優勝してる競技が、男子より著しく多いと思います 「女子は競技人口が少ないから優勝しやすい」という人がいますが、日本の女子スポーツの充実具合は、普通の先進国と比較しても、大して変わらないように思います 男子との競技人口の違いによって、男子は発展途上国やイスラム国家の天才達とも戦わなければならない、女子は先進国や差別のない国の中だけで競技する、だと思います アジア人は絶対白人に敵わないと言われていた、バレリーナとかも最近日本人や中国人女子がドンドン優勝してってるし 日本の男子が、発展途上国の天才に敗れるなら、わかります けど実際はヨーロッパとかのチームと全く互角じゃないじゃないですか どうしてでしょうか? できれば「男子はハングリーじゃないからだ」という精神論以外でお願いします 男子も必死でトレーニングしてるのではないでしょうか 何かカラクリがあるに違いないと思うのです

  • スポーツ女子競技者のコスチューム

    スポーツ競技で、女子選手を狙った性的画像・動画の作成やネット公開が社会問題になっています。スポーツ競技に疎い私などは、素朴な疑問なのですが、それでなくても、最近のスポーツ競技では積極的に女子選手の性的魅力を強調している風潮があるように思えます。マスコミなども女子競技者を(技能よりも)可愛らしさや美貌などのポイントで取り上げ、盛んに称揚しています。 例えば、陸上競技などで、女子選手がおへそを出すなどするコスチュームをつけるのが最近のトレンドのようです。さて、質問ですが、 (1)昔はそうでなかったのに、これはいつ頃始まった風潮なのでしょうか? (2)最初、誰が、どのような動機で始めたことなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 下記の文章を英語にして下さい。

    私が東京オリンピックに賛成する理由を説明します。 まず、オリンピック競技の実状について説明します。 今、36競技がオリンピック競技として認められています。 具体的には、陸上、水泳、飛込競技、水球、シンクロナイズドスイミング、体操競技、新体操、トランポリン、フェンシング、レスリング、などがあります。 以上が、今、オリンピック競技として認められているものです。 それでは、次に挙げるスポーツは何だと思いますか? 凧揚げ、綱引き、芸術、モーターボート。 これらは過去にオリンピック競技として認められていたものです。綱引きがオリンピック競技だなんて、可愛いですね。 では、本題に入ります。「オリンピック競技に認められていない日本伝統スポーツがオリンピック競技に認定される可能性。」についてです。 剣道、相撲、これらはオリンピック競技ではありません。 我が国でのオリンピック開催となれば、世界中の注目が我が国に集まります。そして、剣道、相撲等の日本の伝統スポーツの認知度が高まればオリンピック競技として認められる事になるかもしれません!これが、「オリンピック競技に認められていない日本伝統スポーツがオリンピック競技に認定される可能性。」です。 私は高校で剣道部でした。 剣道では、最も大切にしなければいけない思想があります。 それは「礼に始まり、礼に終わる。」です。 試合に勝っても、ガッツポーズしてはいけません。 負けても、相手を侮辱してはいけません。 あるのは敬意だけです。剣道のこのような点が好きです。世界に広まってほしいスポーツです。東京でオリンピックが開催されれば、このような素晴らしいスポーツがオリンピック競技に認められる可能性があるのです。以上の理由で、私は日本でのオリンピック開催に賛成します。

  • 中学生がトップレベルの成績をあげられるスポーツ競技は何ですか

    スケートの浅田真央さんは中学生でトップレベルの成績をあげたし、 水泳の岩崎恭子さんは中学生でオリンピックの金メダルをとったと聞きました。 また女子体操選手も、昔は世界で中学生くらいの代表選手がいたと聞きました。 スケート、水泳、体操以外でも、中学生がトップレベルの成績をあげられる競技は他にあるでしょうか。 陸上競技、サッカー等は中学生では無理なのでしょうか。 また、男子の中学生もスポーツでトップクラスの成績をあげることがあるのでしょうか。

  • オリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

     北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。  感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

  • 貴方のスポーツ観をお教えください?

    スポーツには打つ・走る・投げる・飛ばす・泳ぐ・舞うetcの要素が有り、スピードや距離や美しさで楽しみ競い合いますが・・・ 貴方のスポーツ競技や種目についての好みや感想をお教えください。 (1)実際に行ってる(過去にしていた)種目&競技は→「     」 (2)視聴するのが一番好きな種目&競技は→「     」 ※種目や競技とは:ex、野球・サッカー・テニス・卓球・ゴルフ・水泳・レスリング・ボクシング・空手・マラソン・陸上(  )・トライアスロン・スキー・スケート他。

  • 水泳に黒人選手がいないのは?

    オリンピックを観ていて思ったのですが、水泳競技に黒人の人たちが出ていないのは、肌の色による差別のような事が理由なのでしょうか? 例えばアメリカは、陸上競技は ほとんど黒人の選手です 黒人の人たちが、水泳をする身体能力に劣っているとは思えません どなたかご事情をご存知ですか?

  • アスリートとしてはどちらが嬉しいでしょう?

    オリンピック以外でも、世界陸上や世界水泳など各競技に世界大会ってありますよね。 例えば 100m走を A:世界陸上で9.65秒で金メダル B:オリンピックで9.76秒で金メダル タイム的には世界陸上が上ですが、オリンピックの方が知名度が上がるようにも思います。どちらかしか取れなかったとするとどちらが嬉しいのでしょう?