イスラム系国の女子スポーツは存在するのか

このQ&Aのポイント
  • イスラム系の宗教色が強い国の女子スポーツについて疑問が生じます。
  • イスラムでは女子は肌を露わにすることは許されておらず、顔も公然と出すことができません。
  • そのため、格闘系の競技や水泳や陸上競技などは難しいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラムの女子スポーツはあるの?

日本では、アテネ・オリンピックが近づき、連日各メディアでは普段になくナショナルズムを煽っています。特に今回の大会では、女子の進出が顕著とか…  そこで疑問に思ったのですが、イスラム系の宗教色が強い国の女子スポーツはあるのでしょうか?  イスラムでは、女子は肌を露わにすることはもちろんのこと、公然に顔さえも出してはいけないと聞いています。  とならば、格闘系の競技をはじめとして、水泳はもちろん陸上競技なども駄目ですよね?  フェンシングなどはほとんど肌を表しませんが、やっぱり格闘技になってしまうし、できるスポーツがあるとは思えません。  スポーツに関しての質問ですので、スポーツの項目にしようかとも思ったのですが、宗教色や社会性の要素を得られればと思い、こちらに分けさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

バレーボールのワールドカップで見たのですが、エジプトの女子チームで、肌の露出を極力抑えた選手が何人かいたのを記憶しています。 また、同じイスラム国家でも、トルコは「政教分離」を国是としているため、陸上選手などは他の国の選手と変わらない姿で競技をしているそうです。 http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-194.htm 逆に、イスラム圏で国際大会が行われる場合は、他国の選手であっても肌を隠さなければいけないということもあるようです。 http://www.sanspo.com/top/am200312/am1208.html

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。  www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-194.htm  www.sanspo.com/top/am200312/am1208.html  大変参考になりました。  やはり、スポーツの原点である“汗をかいて楽しむ”というところに宗教などは無用なのではないかと実感いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一口に「イスラムの国」といっても、国によってその戒律の守り方には かなりの格差があります。 一番厳しいのがサウジ・アラビアで、この国では女性が国際舞台でスポーツをする などということは、ありえないでしょう。 でも他の国に関しては、皆さんのご回答にあるように、かなりの規制はあるものの、 女性が参加しているスポーツもあります。 以前、オリンピックに出たイランの射撃の女性選手が、暑さに耐えかねて、 シャツの第一ボタンを外してもいいかとコーチにたずねたとか... いずれにしても、イスラム圏の女性がスポーツをするというのは、かなり大変なことですよ。

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。  イスラム系の人口は、世界の宗教の一番というのも聞いたことがあります。  仏教でも国や地域でだいぶ変わってしまうのですから、通信などが未発達な時代ならとのかく、衛星通信などのグローバルな時代に入ろうとしている現代では、どのように変わってしまうのか、興味深いところでもありますね。

回答No.2

イランで4年に1回くらい、英語で「Muslim Women's Games」と呼ばれ る国際大会が開かれていて、開会式以外は男子禁制で闘っているよう です。競技中の写真も御法度かも。 アトランタオリンピックではシリアの選手が近代7種で優勝している みたいですし、1500mで2つの金メダルを持つアルジェリアもバリバリ スンニ派のイスラム国家だし、イランの選手がハジャブで顔を隠した まま射撃に出場したってニュースも見たような気がするし、なんだか んだ言って結構スポーツはやってるのでは。

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。  近頃、赤外線のカメラなどで、女子の体を狙った輩が問題となっていますが、男子禁制のスポーツ大会をしなくてはならないというのも、悲しいものですね。  日本においても、かつて大相撲の土俵に女は上げないなども問題がありましたが、そういう観点では、国際的に、日本もイスラムと変わらないのかもしれません。