• ベストアンサー

中学生がトップレベルの成績をあげられるスポーツ競技は何ですか

スケートの浅田真央さんは中学生でトップレベルの成績をあげたし、 水泳の岩崎恭子さんは中学生でオリンピックの金メダルをとったと聞きました。 また女子体操選手も、昔は世界で中学生くらいの代表選手がいたと聞きました。 スケート、水泳、体操以外でも、中学生がトップレベルの成績をあげられる競技は他にあるでしょうか。 陸上競技、サッカー等は中学生では無理なのでしょうか。 また、男子の中学生もスポーツでトップクラスの成績をあげることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.2

女子がスケート、水泳、体操、この3つの競技で15才前後で世界レベルであることにはれっきとした理由があります。 女子は10代半ばで、反射神経、筋肉の反応速度がピークを迎え、その後、年齢とともに衰えていくからです。 体操は特にそうですが、身軽さ、柔軟性がものをいいます。 男子の中学生、世界チャンピオンは聞いたことないですね。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 女子と男子はちがうのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

体操競技男子でも「あん馬」に限っては、中学生でもトップクラスの成績をあげることはできるようです。現に先のオリンピックに出場された鹿島丈博選手は中学生のときに同種目で全日本選手権を制覇しています。あん馬は他の体操種目に比べて筋力などの要素よりバランス等の能力が要求されるからである、ととある専門家の方がおっしゃっていました。 また、中学生が社会人に比べて不利にあるのは主に筋力などの身体能力であることが多いので、それにあまり依存しないものであれば、中学生でもトップクラスの成績をあげることは可能であると思います。例えば、射撃・乗馬などです。他にもラートなどの比較的マイナーな種目や、アジア大会で注目されているチェス(これも広義でのスポーツの範疇に入ります)などです。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 体操のあん馬が特別なものとは知りませんでした。 どうもご回答ありがとうございました。

noname#44236
noname#44236
回答No.4

可能性だけならないこともないと思われますが、身体強度等の点から難しいでしょう。 男子中学生の場合、筋力・持久力・経験・年齢制限 (段位制含む) の影響が大きくなるほどに不利に、柔軟さ・身軽さの影響が大きくなるほどに有利になるように思います。陸上競技・サッカーでは、18歳以上の男性選手には到底敵わないでしょう。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 男子の場合は難しいということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

柔道?なんかは可能性があるのではないでしょうか? 参加資格の問題はあると思いましたが、谷亮子選手はその実力があったと思います。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 どうもご回答ありがとうございました。

回答No.1

体操なんかはそうだよね。コマネチは14歳で金メダル3つ取ったし。 体のやわらかさを使うものじゃないと無理じゃないかな。平泳ぎにしても、やわらかさがあって取れたものだし。 タイガーウッズとかって、中学生くらいでもすごい成績出したんじゃないだろうか。ただ、プロへの参加資格が認められないってだけで。 ミシェル・ウィーは中学生でプロ参加したし。ゴルフは結構、あるかな。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 なるほど、ゴルフがそうなんですね。 どうもご回答ありがとうございました。