• ベストアンサー

中学生がトップレベルの成績をあげられるスポーツ競技は何ですか

スケートの浅田真央さんは中学生でトップレベルの成績をあげたし、 水泳の岩崎恭子さんは中学生でオリンピックの金メダルをとったと聞きました。 また女子体操選手も、昔は世界で中学生くらいの代表選手がいたと聞きました。 スケート、水泳、体操以外でも、中学生がトップレベルの成績をあげられる競技は他にあるでしょうか。 陸上競技、サッカー等は中学生では無理なのでしょうか。 また、男子の中学生もスポーツでトップクラスの成績をあげることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 女子がスケート、水泳、体操、この3つの競技で15才前後で世界レベルであることにはれっきとした理由があります。 女子は10代半ばで、反射神経、筋肉の反応速度がピークを迎え、その後、年齢とともに衰えていくからです。 体操は特にそうですが、身軽さ、柔軟性がものをいいます。 男子の中学生、世界チャンピオンは聞いたことないですね。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 女子と男子はちがうのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

体操競技男子でも「あん馬」に限っては、中学生でもトップクラスの成績をあげることはできるようです。現に先のオリンピックに出場された鹿島丈博選手は中学生のときに同種目で全日本選手権を制覇しています。あん馬は他の体操種目に比べて筋力などの要素よりバランス等の能力が要求されるからである、ととある専門家の方がおっしゃっていました。 また、中学生が社会人に比べて不利にあるのは主に筋力などの身体能力であることが多いので、それにあまり依存しないものであれば、中学生でもトップクラスの成績をあげることは可能であると思います。例えば、射撃・乗馬などです。他にもラートなどの比較的マイナーな種目や、アジア大会で注目されているチェス(これも広義でのスポーツの範疇に入ります)などです。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 体操のあん馬が特別なものとは知りませんでした。 どうもご回答ありがとうございました。

noname#44236
noname#44236
回答No.4

可能性だけならないこともないと思われますが、身体強度等の点から難しいでしょう。 男子中学生の場合、筋力・持久力・経験・年齢制限 (段位制含む) の影響が大きくなるほどに不利に、柔軟さ・身軽さの影響が大きくなるほどに有利になるように思います。陸上競技・サッカーでは、18歳以上の男性選手には到底敵わないでしょう。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 男子の場合は難しいということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

柔道?なんかは可能性があるのではないでしょうか? 参加資格の問題はあると思いましたが、谷亮子選手はその実力があったと思います。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 どうもご回答ありがとうございました。

回答No.1

体操なんかはそうだよね。コマネチは14歳で金メダル3つ取ったし。 体のやわらかさを使うものじゃないと無理じゃないかな。平泳ぎにしても、やわらかさがあって取れたものだし。 タイガーウッズとかって、中学生くらいでもすごい成績出したんじゃないだろうか。ただ、プロへの参加資格が認められないってだけで。 ミシェル・ウィーは中学生でプロ参加したし。ゴルフは結構、あるかな。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 なるほど、ゴルフがそうなんですね。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックの年齢制限

    メダルのない日本でフィギアは頑張っていますが、浅田真央は年齢制限にひっかかり出場出来ませんでした。でも以前水泳の岩崎恭子も同じような年齢で出場したという記憶があります。なぜ出場できる、できないがあるのでしょうか?

  • オリンピックまでのフィギュアスケート競技の予定。

    ソチオリンピックまでに、国内で開かれるフィギュアスケート競技は幾つあるのでしょうか? オリンピックまでに、浅田真央選手や高橋大輔選手のスケートを観戦してみたいと思っているのですが、ネットで調べても、今月の国別対抗戦までしか情報が得られませんでした。 フィギュアスケートに詳しい方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 体育の成績とオリンピック等の成績について。

    中学生や高校生が、もしオリンピックで金、銀、銅などのメダルを取った場合。 また、甲子園大会などで優勝した場合など。 つまり、国家的に大きな功績を残したり、有名になったりした場合。 (例・羽生結弦選手や、平野歩夢選手みたいな。) その人は、必然的に体育の成績は「5」になったりするのでしょうか? たとえ、体育の授業が少し不出来でも、「5」になったりするのでしょうか? オリンピックの場合、例えば授業で習っていないスポーツで、スケートやスノボー、または水泳などで、金、銀、銅メダルを取った場合……。 体育の成績って、どうなるのでしょうか?

  • 最近のオリンピックで、水泳が前半で、陸上競技が後半なのはなぜですか?

    最近のオリンピックでは、水泳が前半に実施され、陸上競技が後半に実施されますが、ずっと昔のオリンピックではかならずしもそうではなかったと聞いています。 例えば、1928年のアムステルダムオリンピックでは、織田幹雄選手が三段跳びで金メダル、人見絹枝選手が800m走で銀メダルをとったのが8月2日で、鶴田義行選手が水泳200m平泳ぎで金メダルをとったのが8月8日ですから、水泳より陸上競技の方が先行していたことが分かります。 どうして、最近のオリンピックでは水泳が前半に実施され、陸上競技が後半に実施されるようになったのでしょうか? また、そうなったのがどのオリンピックのころからなのかも、もし分かったら教えて下さい。 例えば、ヘルシンキ五輪(1952年)、メルボルン五輪(1956年)、ローマ五輪(1960年)ではどうだったのでしょうか。

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スケートの世界選手権は全日本の成績で決まる?

    日本のフィギュアスケートの世界選手権の代表って全日本の結果だけで選考されてしまうのですか? 実績とかは? 例えば浅田真央さんがミス連続で最下位とかになってしまったら? もし浅田選手が怪我とかで棄権したらどうなりますか? それは安藤、中野選手とかにも言えますが…

  • 浅田真央は芸術として偉大 競技ではない  

    私は浅田真央を見ますがそれは音楽が好きだからです。 例えば 「愛の夢」を音だけで聞くより 浅田真央の滑りをバックに聞いたほうがいいからです それは、羽生結弦選手のSP『パリの散歩道』のようにスポーツではなく 芸能として見ています、その意味では、過去にいなかったすばらしい選手だと思います キムヨナを超えれれないとか言うのは変? フィギアースケートは殆どの人が技術的なことはよくわからないし、また実際に 得点なんてどうなんでしょうね。 金メダルないから、とか キムヨナと比べ・・ 浅田真央の人気は、スポーツ技術というより 持っている雰囲気、とか 私の場合 その好きな音楽で踊ってくれるからなのですが 結構、多くの人の人気もその点があるのではないでしょうか? スポーツ選手として だと思いますか? 

  • 浅田真央ちゃんすばらしかったですね。ルールについて

    初めて真剣にフィギュアスケート(浅田真央選手の演技)みて感動しました。 フィギアスケートのルールについて質問です。 当方無知なもので。。。 ソチオリンピックのフィギュアスケートって2回滑ってその合計点が一番高い人がメダルを獲得できるんですか? 先日浅田選手が16位ってニュースで見てがっかりしたのですが、今日TVでまだスケートやってて、あれ?まだ終わってないのか?と思い見てたのですが、フィギュアスケートのルールが分からないので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはず

    平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはずの浅田真央選手ですが、どうして浅田真央選手はフィギュアスケート界から引退せねばならなかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • 有名人になることのメリットとデメリットは何ですか

    有名人になって、良いことと悪いこととを挙げてみて下さい。 例えば、水泳選手の岩崎恭子さんはバルセロナオリンピックで金メダルを取ったあと、 「街中で見知らぬ人に名前を呼び捨てにされたのに驚いた。」とおっしゃっていましたが、それはデメリットかも知れません。 他に有名人になることのメリットとデメリットはあるでしょうか。

専門家に質問してみよう