• ベストアンサー

オリンピックに出たい!

ふざけた質問だと笑ってください。 私は36歳男です。北京でなくとも、未経験で今から始めてオリンピックに出る(出られなくとも、日本代表になれる)には何の種目がいいでしょう? 私が思うに、 ・サッカーやバレーボールなどメジャーな球技は論外 ・個人競技や採点競技、例えば陸上・水泳・柔道・体操なども論外 ・馬術で60代の男性が代表になったようですが、馬術などは敷居が高く、かつ金がかかりそうなのでたぶんダメ ・体力より集中力系ならなんとか?アーチェリーとかスポーツピストル(これは自衛官や警察官でないとダメだけど)とか ・カーリングは意外とあり? ・公開競技や今種目になってなくても、将来的に種目になりそうなものを狙う?わからないけどクリケットとか? なるべく気軽に始められ、かつ金のかからないスポーツなんてないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.5
panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。すごい!

その他の回答 (4)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.4

「ペタンク」ですか・・ ベースボールでさえ、正式種目からはずされることになった現状で、どれだけ望みがあるでしょうか? 「ペタンク」のようなマイナーと言わざるを得ないスポーツなら、いくらでもありますし・・ 目標・夢を持つことは悪いことではありませんので、ぜひ挑戦してください。 影ながら応援します。

panchan2
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 別にペタンクに決めたわけではないのですが、なんとなく。 少なくとも日本においては野球に比べたらペタンクなんて誰も知りませんし、相当マイナーなんでしょう。私もよく知りませんし。 でも、欧州で野球が超マイナーなのと同じなんじゃないですかね。 逆にペタンクはフランスを始め欧州では競技人口が多いそうです。 あくまで推測ですが、なんとなくオリンピックの種目って、野球のようにアジアで盛んなものより、欧州で盛んなものの方がなりやすい気がするんですよね。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

現実的な回答をします。 >なるべく気軽に始められ、かつ金のかからないスポーツなんてないですかね オリンピック種目ではご希望のかなうものはないでしょう。 だれでもできるような競技なら、オリンピック出場の価値が下がりますし・・ 完全に商業化してしまった近代オリンピックはそういうものなんです。

panchan2
質問者

お礼

たいへん現実的なご回答どうもありがとうございました。 私なりに調べたところ、まだ種目になっていないもので、「ペタンク」とか競技人口もいないし、素人でも簡単、かつ安い?、実はオリンピックの種目になるという話もあったらしいということでねらい目かもしれません。自己回答でした。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.2

ようは「出たい」であって、メダルが獲りたいではない、ということであれば、日本の競技人口の少ない競技を選ぶとよいかもしれません。 ウィンタースポーツだとエアリアルとかがよいんじゃないでしょうか。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。まずは競技人口の少ないものですよね。 しかし、エアリアルはスキーで空中を飛ぶようなやつですよね? それは無理だ・・。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ようは競技者の平均年齢が高い競技ですな。 アーチェリーとか。 しかし、どんな競技でも練習するにはやはり金がかかるわけで、そういう余裕がなければ無理なんですよ。 今からスポンサーがつくわけでもないでしょうし。 アスリートとは才能が第一、環境が第二ということです。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこら辺は重々承知の上での質問なんです。 それでもなんとか・・と思ったわけで。