• ベストアンサー

競技増えすぎじゃないですか

オリンピックの競技種目増やしすぎじゃないですか? 私は個人的に陸上競技だけでいいと思っています。 馬術や射撃は一般の人はできないでしょうしサッカーやゴルフはオリンピック以上のイベントがあるでしょう。生活に忙しくて練習する時間や環境ががあるないは別にしても、どこでも誰でもやろうと思えばできるし道具などにそれほどお金のかからない競技だけでいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

スポーツの祭典ですから「足が速い」だけじゃ面白くないでしょう。 アーチェリーとかフェンシングとか、普通の人が4年に一度しか誰も目にしないような競技でも人生をかけて勝負している人を見るのはすごく興味深いものです。 空手とテコンドーとムエタイみたいにルーツが似通っているアジアの亜流のスポーツが複数になってしまうのは確かに無駄だと言われてもしょうがないと思いますけどね。 サッカー、テニス、バスケ、野球、ラグビー、ゴルフについては質問者さんに賛成ですよ。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。陸上だけというのは私の個人的な好みですがあまりにも膨れ上がっていることに?です。 たまにテレビ見たら「あれ?、オリンピックなのⅩゲームなの?」みたいな競技も多いように思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

クーベルタン男爵による近代オリンピックの第一回大会で行われた競技は、陸上、水泳、体操、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニス。ヨットが悪天候のために中止で、体操の一部としてウェイトリフティングがあったそうです。 古代オリンピックでは、幅跳び、円盤投げ、短距離競走、やり投げ、レスリングを総合で競い合う五種競技があり、これを参考にしてクーベルタン男爵自らが企画した近代五種(馬術、射撃、フェンシング、水泳、クロスカントリー)が第五回大会から採用されています。 ちなみに近代五種は軍隊の伝令の将校をイメージしていますので、日本ではなじみがないですがヨーロッパではキングオブスポーツと呼ばれています。現代でいうと「最強の特殊部隊員選手権」というところでしょうかね。 近代オリンピックはヨーロッパ人の「貴族の遊び」と「軍人の技能競争」をスポーツ大会にしたようなものですから、馬術とかフェンシングとか射撃とかレスリングとかの軍隊感を感じるものが種目としては多いのです。 今のオリンピックは「超絶商業主義」ですね。カネになりそうなら採用。カネにならないなら不採用です。野球、ソフトボール、空手は一部の国しか盛り上がらないので次回フランス大会では不採用ですね。 フランス大会ではブレイクダンスが採用されるそうですね。まあ、空手の型よりいいと思います。やってる選手たちには失礼ですが、金メダルの人と予選落ちの人の違いが分からんですからね。 陸上競技だけでいいなら世界陸上と変わらないですから、トータルのスポーツ大会のほうがいいのではないでしょうかね。カネのかからない競技は、現代のスポーツ事情を考えればほぼ皆無じゃないかなと思います。水泳だって陸上だって泳ぎのフォームの解析とかシューズの開発とかでお金がかかりますものね。

• hiodraiu
回答No.1

そんな理由で増えすぎって考えは、ちょっと理解に苦しみます。 個人的には、オリンピック自体(スポーツ観戦自体)に興味ないので、オリンピック自体をなくしても別に構わないと思っています。 ただ、出場を夢見て色々な競技で頑張っている人がいるのも理解していますから、安易に、あの競技はオリンピックに不要って考えは持てないですね。