口臭のキツイ人への対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 口臭対策で困っている方へ。職場で口臭のキツイ人と接する際の対処法とは?
  • 職場で口臭のキツイ人がいると辛いですよね。口臭対策のアドバイスや共感。
  • 共感力を持ちながら、職場で口臭のキツイ人と接する方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭のキツイ人への対処法は?

職場の女性について質問です。 私の隣の席には30代半ばの独身女性がいるのですが、 この女性の口がとにかく臭くてたまらないのです。 座っている席の関係上、空調の風にのって饐えたような、 豚小屋のような匂いが常に漂ってきます。 毎日ハンカチを口と鼻に当てて耐えているのですが、 パソコンを使って仕事をしているので、常に当てているわけにもいきません。 で、当てずに仕事をしていると、悪臭に気分が悪くなってしまいます。 流石に、直接言うことも出来ず(と言うより、とっても仲が悪いので) 日々耐え続けている毎日です。 みなさんは、職場に口の臭い人がいた場合、どう対処していますか? かなり困っているのでどうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

自衛策しかない状況なのですね(涙 *のどあめなど、気の紛れる方法はいかがでしょう? *マスクを毎日使用。 煙が嫌で、卓上用集塵機を用意した同僚がいました。 ご自身の机に、芳香剤か匂い取りを置くのが有効かと思います。 険悪なら、いっそ上司に直訴しても良いかも・・ 口臭が臭いのが、嫌いだからの主観なのか、客観的に事実なのかの判断を仰ぐのも無駄ではないと思います。 臭いという判断であれば、対処は上司に丸投げで・・ いかがでしょう・・・

その他の回答 (3)

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.4

 読んでいて心配になりました。私の母の口臭がきつくて、直接言おうかどうか迷っていましたが、大腸がんでした。内臓が悪かったのです。彼女もどこか悪いのではないですか。彼女の体調を気遣うという点から話をスタートさせてはいかがでしょう。  体調を気遣って言っている。また、彼女が「私って口臭あるのかな」と気付かせるのに役立つかもしれません。

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.3

こんばんは、35歳女性です。私の場合ならマスクをします。夏はともかく冬~春にかけては花粉症でも風邪でもなくてもしています。そうすれば相手の口臭も防げますし自分の口臭や唾を飛ばさなくて済みますし。仲が悪いとなればいうことも出来ませんしね。会社、職場でなければむしろ言いたいくらいですね。毎日のこととなれば彼女はきっと内臓疾患、虫歯、良く歯を磨かないで出社かな?なんて思います。この文を読んでいて「豚小屋」と出てきたので思わず過去の私の質問を思い出してしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4206529.html こんなことがありました。でも今は非常にうまくやっています。でも口臭って辛いですよね。生身の人間なら呼吸している以上、息って本来くさいと思うのですがやはり気になりますよね。私だって「吐く息がくさい」と言われたことがあります。

  • mayu212
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

そっとガムを渡してあげるとか?? 嫌みとかではなく。

関連するQ&A

  • 職場の人の口臭の対処法はありますか?

    職場に口臭の強い人がいて、困っているので質問させて頂きたいと思いました。 相手は30代の女性、私にとっては年齢は上ですが、後輩に当たります。 その女性は口臭(悪臭の部類)がかなり強く、あまり近くにいなくても臭いがします。 喋っていた場所を離れても、その場にしばらく臭いが残っているくらい強いにおいがあります。 また、彼女は口呼吸をする癖があり、仕事中ずっと口呼吸をしているため、隣の席にいる私のところへ始終口臭が漂ってくる状況で、吐き気をもよおすこともあり、気分が悪くなります。 上司(男)もかなり気になっているようで、ただこういった問題は直接本人には話し辛いとのことで、同性で年齢も比較的近い私に対処法を考えて欲しい、などと言われました。 彼女自身は、職場にデンタルリンスを持参してきて、食後に必ず使用しているので、自分自身で口臭があることを多少なり気付いているか、気付いていないにしてもエチケットととして気遣っているか、どちらかだと思います。 口臭は自分で気付きにくい、まわりからは言いにくい、ちょっと難しい問題だと感じています。 下手なことを言って傷つけるわけにはいかないし、万一辞められては困るし、人間関係を壊さずに解決する方法はなにか無いでしょうか? ちなみに事務職で、お客さんと接する機会は時々ある程度です。

  • 会社で:隣の人の体臭を克服したい!!

    隣の席のおじさんの放つ悪臭に我慢できません。 同じラインの仕事で隣にいざるを得ないのですが、席にいる時は顔をそむけているにもかかわらず、においが私の席に漂ってきて「たまり」ます。油焼け、加齢臭等のじとじとっとした感じです。換気したことのないよその家の匂いがぐっと煮詰まった感じかもしれません。 こちらの体調によるかもしれないですが、季節の変わり目だからか最近は特にきついです。息を止めたり、口呼吸をしたり、ハンカチあてたりしてますが(→パソコンが使えなくなります)、気分は悪くなるし、仕事に集中できなくなるのでなんとか対策をしたいのですが、妙案はありませんか? 机の境目には目立たないようにサシェを数個置いていて、悪臭する時にはハンカチにくるんで鼻にあててます。部屋の消臭剤を探してみたのですが、大抵香り付でオフィスには使えなさそうです。においのない消臭剤とかご存知の方いたら教えていただきたいのですが…

  • 口臭について

    もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 口臭がします.

    43才女性の会社員です.最近 口臭がすると主人に言われます.虫歯もないし歯垢もありません.思いあたる所は 胃の調子が悪い事です.常に胸焼けしており そこから来る悪臭だと感じでおります.胃腸科等に行き治るものなのでしょうか?毎日憂鬱です.臭いがするかと思うと話す事が嫌です.誰か教えてください

  • 職場の女性の口臭

    私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。 でも、同じ職場の女の子は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。 はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。 そして、口臭がまともに私に来るんですよ。 「あ~、彼女、息が臭いな!」といつも思ってます。 それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、 一向に治りません。 仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。 どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。 お教えください。

  • 口臭が・・・

    高校一年生です。昔から親(母)に『口がくさい』と言われ続け、最近になると自分でも感じるようになりました。例えば、唾を飲み込んだときには臭いが自分で感じ取られます。もともと食べ物のかす(?)がたまりやすいのか、たまに黄色っぽい悪臭のする物質がのど(扁桃腺の上辺りのくぼみだと思う)から出てきます。やはり口臭はこのかす(?)が原因なのでしょうか?今は友達と話すときでも少し離れて話したり、息をするときはハンカチやタオルを当ててしないと友達に気付かれそうで怖いです。  どんなささいなことでもいいので、教えてください!

  • 口にハンカチを当てるときは?

    何のカテゴリーで質問したら良いか分かりませんが…。 女性が口にハンカチを当てる時の理由は何でしょうか?もしそれが悪臭としたら、何の臭いが耐えられないですか?聞かせていただきたいと思います。

  • 口臭

    職場に口のくさい女性がいますが鼻にてをあてるなどの行為をしてもよいと思いますか。女性だから指摘してはかわいそうと思いますが何か良い方法はありますか?

  • 会社の人の香水が強すぎるのですが・・・

    先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。 香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。 私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。 ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。 私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。 先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。 何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

  • うるさい人への対処法・・・

    最近、あることで悩んでいます。 職場にソリの合わない女性社員がいるのですが、 とにかく、その人はよく喋るんです。 近くにいれば必ず声が聞こえてくるので、嫌でも存在を意識してしまいます。 ソリが合わないので、だんだんとストレスが溜まってきます。 しゃべっていないと駄目みたいで、常に声が聞こえてくるので、 嫌だなあ・・・と思いつつ、仕事をしています。 意識しないように、意識しないようにと、自分に言い聞かせていますが、 気付くとペースが乱れていることが多いです。 爆発しそうになることも多いのですが、「うるさい」とも言えません。 シビレをきらしてしまったら、社会人として失格なような気がするからです。 それに、彼女は私に話しかけているわけではないので、 「うるさい」という権利は私には無いでしょう。 オフィスは賑やかですし、彼女に対してだけ、静かにしろとも言えません。 彼女のことが気に入らないので、嫌でも意識してしまっているのだと思います。 イライラしている自分がとても情けなく、 そういう人を意識しないで、高いレベルで仕事ができない自分に悩む毎日です。 帰り道、頭をスッキリ整理すると、何でもないことが多いのですが、 どうして職場ではそれができないのでしょうか・・・。 私自身にもきっと問題があると思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう