• ベストアンサー

会社で:隣の人の体臭を克服したい!!

隣の席のおじさんの放つ悪臭に我慢できません。 同じラインの仕事で隣にいざるを得ないのですが、席にいる時は顔をそむけているにもかかわらず、においが私の席に漂ってきて「たまり」ます。油焼け、加齢臭等のじとじとっとした感じです。換気したことのないよその家の匂いがぐっと煮詰まった感じかもしれません。 こちらの体調によるかもしれないですが、季節の変わり目だからか最近は特にきついです。息を止めたり、口呼吸をしたり、ハンカチあてたりしてますが(→パソコンが使えなくなります)、気分は悪くなるし、仕事に集中できなくなるのでなんとか対策をしたいのですが、妙案はありませんか? 机の境目には目立たないようにサシェを数個置いていて、悪臭する時にはハンカチにくるんで鼻にあててます。部屋の消臭剤を探してみたのですが、大抵香り付でオフィスには使えなさそうです。においのない消臭剤とかご存知の方いたら教えていただきたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zauzau
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは。 うちの会社でも同じような事が起きています! 「アロマブリーズ」っていうのを使っている人が 結構いますので、よろしければURL貼りますので 見てください。(私も使っています。) 他には本格的に「加湿器付き空気清浄機」を買って 持ってきている人がいて、 その人は「オフィスが乾燥するので加湿してます」って事にしています。^^

参考URL:
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromabreeze.htm
JAGAIMOmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな形のものならあからさまでなく、使えそうです!早速探してみるか、ネットで注文するか、してみます!  あまりにも空気が悪いと、酸素スプレーとかほしくなってしまうんですけど、いきなり隣の人が酸素吸入しだしたら、その方が衝撃ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。ニオイの問題は大変ですよね。どこの職場でもあるのでしょうか。 私の職場では香水のキツイ方が何人かいます。さすがに目上の方には何も言えなかったのですが、同期にだけは同じ同期として言わなきゃいけない。と思ったのですが私もなかなか言えず…。結局同性(男性どうし)の同期が二人きりのときにさりげなく言ってくれました。おかげで根本的に解決しました。 もし、そういったことを忠告してくれる方がいればいいのですがいわゆる「おやじ臭」を同じ年齢の方に相談するのは厳しいかもしれませんね。 質問を見てぱっと思いついたもののURLを以下に張っておきます。大き目の鉛筆立てに忍ばせていた人もいました。あるいは文字が見えるようにおいてアピールするというのはどうでしょう?!

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mk/01.html
JAGAIMOmania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家の近くの大きい薬局にはURLの商品がなかった(か見つけられなかった)ので、こんなのもあるんだ!って感激しました。 で、早速見に行ってみたのですが、結構それらしいパッケージになってしまうのですね。きつい時はハンカチ当ててなんかくさいぞ!とあからさまにアピールしてますが、ものを置いてしまうとそれも感じが悪いかな、と思ってしまい。(置く場所を考えると、ちょっと無理がありました)

  • iisute
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

No.1の方のご回答の、 >2.自分の胸元にコロンをふる。 がお勧めです。私はそうしていますが、相当ひどい悪臭の方で無ければ、かなり効果有りです。

JAGAIMOmania
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり臭害に悩んでいる方なのでしょうか。 お互いに頑張りましょう。。 普通にコロンはつけているのですが、会社にも常備して、香が抜けた頃につけなおすくらいの気合が大切ですね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

お気の毒に思います…。読んでいるだけでも辛そうですね。 オフィスには他にその臭害に悩んでいる方はいませんか? そのおじさんがよく一緒に飲みにいく仲間とか。 もしそういう相手がいるのなら、迂回につぐ迂回でさりげなくその方の耳にはいるようにし向ける(JAGAIMOmaniaさんが…ではなくすれ違った女の子が…のように)方法が一つです。 あとはなにかの機会を捉えて、いつもお世話になっているので…とか言ってさりげなくデオドラント系のそれこそサシェのようなものをあげるのです。無事におうちに持って帰ってくれたら、気の利く奥さんだったら気づくと思うの。 消臭剤を使うアイディアとしては、トイレやキッチン用ではなく、ペットのコーナーで探すと無香料タイプがたくさんありますよ。 消臭力(ショーシューリキ)のスプレーにもたしか無臭タイプがあったような気がします。 ↓のようなのは良さそうですよ。

参考URL:
http://www.curio-city.com/fine-t/7624/116395.html
JAGAIMOmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同情していただけるだけで救われる気分です。 臭害にあっているのは、おそらく唯一隣で仕事をしている私だけです。だから他の人から、というルートは難しいです。 消臭剤は、他の方から回答いただいたURLの商品を探してみたのですが、ちょっと訳有りなすがた形をしているのでちょっと使えないかな、、と思っています。 面と向かってファブリーズできたら嬉しいんですけど。笑

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

対策ですが、 1.メンソレータムを鼻の下に塗る。  →殺人事件現場などで腐乱死体を扱う刑事さんの使う手です。 2.自分の胸元にコロンをふる。  →気化して直接香りがあがってくるので、即効性はある。 3.オフィスの環境にもよりますが、自然と自分のほうからおじさんの方へ風が流れるようにする。  →エアコンダクトなどの方向を工夫するとか。難しいですね。 いづれもネガティブな方法ですが、直接ご本人に対策を講じることが出来ない以上、こちらで防衛策をとるしかないですね。

JAGAIMOmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンソレータム・・・学生時代に眼の下に塗って眠気をふせいだものですが。。。光っちゃいそうですね。 あまりにもくさい時は、うちわでばさばさ臭気を送り返しています。

関連するQ&A

  • 隣に座っている人の体臭がきつくて困っています

    こんにちは。 会社の隣に座っている人の体臭がきつくて困っています。 その人はずっと年上の女性の先輩で、席が隣同士なんですが、 油とおしっこがまざったような臭いがします。 その人はとても太っていて、常に汗をかいているのですが それが原因なんでしょうか? それとももともとの体質でしょうか?? あと、その人は足も臭いです。 臭いことに自分は気づいていないのか、靴を脱いで仕事を しているので、臭いが漂ってきて鼻呼吸するのがとても苦痛です。 席替えや部署異動などはできないのですが、 こんな場合どのように対処すればいいのでしょうか? なるべくその人のほうは向かないようにしてますが 臭いはしてきます。

  • 会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。

    これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。 会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。 なにか、よい知恵はないでしょうか? その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。 体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。 頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。 顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。 服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。 (一応、ウチの会社は、夏はクールヴィズOKですが、スーツで仕事をするような職場です。) 社内で、どうしても、我慢できない人は、上司と相談して、その人と席を話してもらっています。 でも、誰かが、隣に座らなければならないのが、残酷な現実です。 一応彼の席の周りには、本人が気づかないように、消臭剤を置いたり、 彼が帰った後には、席に消臭スプレーを使っています。 でも、本人に直接スプレーする訳にはいかないので、効果は、イマイチです。 何か、よい、臭い対策はないでしょうか? さてここで、「上司は、注意したりしないのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。 入社以来、10年以上も注意されているのですが、改まりません。 根本的な感覚・意識が違うのです。 つまり、彼から見れば、「周りが臭いを気にしすぎている」と思っているようです。 強く注意すれば、逆切れすることもあります。 例えば、潔癖症の人に、「そんなに除菌しなくても大丈夫だ」と、言い聞かせても、 聞き入れないのと同じで、不潔に対する感覚が根本的に欠如している人に、 「清潔にしろ」と言っても、よっぽどの人格改造でもしない限り、無理なのです。 私も、周囲の人も、上司も、ホトホト困っています。 何か、良い知恵はないでしょうか?

  • 席の後ろで加齢臭

    席の後ろの通路を頻繁に通過する、総務部長の加齢臭に困っています。 時間が経っても、臭いがあるようです、 自分の髪の毛にもその臭いをついてしまいそうですし、通る度にその嫌な臭いを嗅がなくてはいないので、仕事も億劫です。 机の上にコロンや消臭剤をおいても、後ろなので、効果があるのかどうか・・・。 隣の席の人は煙草の臭いが凄いし、どーすれば、良いでしょうか??

  • 職場の隣の席の人

    こんにちは よろしくお願いします。 以前ここで、職場の隣の席の人が非常識でこまっている事を相談しました。その後その人は転職し、約1ヶ月隣の席は空いたままでした。 1カ月半前、新しい社員がはいりました。年齢は私よりかなり上の48歳。相当の事でないと毅然としている私ですが、困っている事が2つあります。 まず、臭いです。男性特有の加齢臭もすごく、その他、なんと言っていいかわからないにおいがします。 職場で女性は私だけなので、他の同年代の男性社員はあまり気にしていないようですし、席もある程度離れているので、困ると言うほどではないのだと思います。私の場合、彼と電話機も兼用の為、電話にまで移った臭いが、受話器を取るたびにただよい、気分が悪くなります。彼が、動くたびに凄く臭って、息が苦しくなります。 次は態度ですが、他の男性社員がいるときは敬語を使うのですが、いなくなったとたん、ため口になります。それもちょっとやそっとのものではなく、命令口調になる事もあり、むっとしてしまいます。何となく、自分は営業、私は総務という上下の関係をちらつかせて、上司きどりで話してきます。(しったか振りもすごいです) まず、臭いについて、加齢臭などは本人が意図せずにでるものだとは思いますが、どのように注意したらいいのでしょうか?机の上に(私の)消臭剤や芳香剤を置くのは、嫌味っぽいでしょうか? 言葉使いについて、職では私のほうが先輩ですが、年齢的に下という事と彼は営業、私は総務という何となく私のほうが下に見られる為、彼がため口になる事は普通の事なのでしょうか?教えて下さい。

  • 会社のおばさんが臭い・・・

    会社の斜め向かいに座っているおばさん(50ぐらい?)が臭くて毎日苦痛です。 体臭(加齢臭)と勤務時間内にお菓子など食べているのでその臭いが混ざりとても臭い臭いが充満しています。その人が風上に座っている為私の席の方へ臭いが漂ってきます。 くさすぎて我慢できないので、部屋用の消臭剤を部屋のいろんな所に置き、おばさんの席の横にもさりげなく置いてみましたが効果がなく臭いにおいがするので、トイレ用の消臭剤を置いてみましたが、おばさんの臭いにおいの方が強いのか臭いにおいが充満しています。 自分でも臭いのに気がついたのか、突然自分の机の上に特大の消臭剤を4つも置くようになりました。 これで臭いにおいもしなくなるかなぁなんて思っていました。 が、今まで以上に強烈な臭いがするようになり(より臭いものを食べている)、今の時期寒いので窓を開けるわけにもいかず気持ち悪くなるので、開き直って消臭ミスト(水と空気の成分でできている物)をふりまいてみました。臭い自体はこの消臭ミストのおかげで消えて臭わなくなりよかったのですが、消臭ミストをまくとおばさんが気が狂ったようにうちわで扇いでるんです・・・ 何なんでしょうか?おばさんが自分の机に消臭剤を置いた意味も分からないです。自分が臭いと自覚しているなら臭いが出ないよう気をつけると思いますが、毎日臭いのは変わらず、耐えられなくなったら消臭ミストまいています。なんで消臭ミストまかれてるのか分からないようです。どうすればいいのでしょうか?直接臭いと言えればいいんですが、変わり者と言う事もあり直接言う気はありません。 消臭ミストまきうちわで扇いでいようが無視してるしかないかな?とも思っています。

  • 口臭のキツイ人への対処法は?

    職場の女性について質問です。 私の隣の席には30代半ばの独身女性がいるのですが、 この女性の口がとにかく臭くてたまらないのです。 座っている席の関係上、空調の風にのって饐えたような、 豚小屋のような匂いが常に漂ってきます。 毎日ハンカチを口と鼻に当てて耐えているのですが、 パソコンを使って仕事をしているので、常に当てているわけにもいきません。 で、当てずに仕事をしていると、悪臭に気分が悪くなってしまいます。 流石に、直接言うことも出来ず(と言うより、とっても仲が悪いので) 日々耐え続けている毎日です。 みなさんは、職場に口の臭い人がいた場合、どう対処していますか? かなり困っているのでどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 体臭の消し方

    子ども相手の仕事をしている50代半ばの男性です。子ども達から「臭い」と言われます。 加齢臭を抑えるために、朝の洗顔時に上半身をくまなく濡れタオルで拭いて出勤しています。それでも午後を過ぎると自分でも分かる体臭が胸や股間あたりからモワーとしてきます。また家でも汗をかくと、家人から臭いと言われ、すぐシャワーを浴びるようにしています。 口臭対策はモンダミンを始めました。体臭対策は、消臭スプレーを使っている同輩を更衣室で見かけましたが、頭からも臭いは出ているはずです。シャワー室のない職場でどうすればいいでしょうね。 アドバイスをお願いします。

  • 消臭器について。

    無印良品で「消臭器」なるものが売られているのが気になっています。 商品説明を見ると「花や天然アロマの芳香は消臭しませんが、生ゴミ臭やペット臭など、生活悪臭のほとんどを消臭します」と書いてあります。 いい匂いだけ消して悪い匂いは消すって、そんなこと可能なんでしょうか? 使ったことのある人いますか? あと、悪臭という感じではないのですが、部屋の匂いが気になっています。 良い消臭方法を教えてください。 ちなみに、イチゴとかラベンダーの匂いで誤魔化すみたいなの以外でお願いします。

  • 隣の席の人の香水が苦手、やんわり言いたい

    隣の席の人がきつい香水をするので困っています。本人は「自分の気持ちが華やぐから」とおっしゃいます。しかし、その人が少し書類を動かすだけでもかなりの匂いがします。思わず咳き込んでしまうほど。 ハンカチで鼻を押さえていないと、頭痛がしてくるので業務にも少し差し支えがでています。 高齢のお客様が多い職種なので一度、やんわりと「中には、苦手な方もいらっしゃるかもしれないわ」と話をしてしばらくは控えていたようなのですが、また最近復活しています。座席を代わることはできない状況なので、困っています。 皆さんはこういう場合どう対処されていますか?

  • 隣の席の人。口臭・体臭・横柄などに耐えられない

    当方32歳女性、今の事務所に経理として勤めて一年半になります。 大学卒業から30歳の時まで販売職をしていましたが、体調を決定的に壊し、少し療養してから転職しました。経理未経験ながらも採用して頂き、典型的な9時~17時事務所、体力的にも無理はなく、給与がやや低めでも充分な環境だと思っています。 が・・・ 徐々に、徐々に、ストレスが重なっていたようです。それは隣の席の人です。 (1)朝「おはようございます」とあいさつしても無視 (2)その人に頼まれた仕事をして完了書類を「どうぞ」と渡しても、黙って受け取る(礼を言わない) (3)しかも書類をバッとぶんどるように取る (4)仕事の指示をするとき、普通は「Aの件なんだけど、銀行に行って・・・」となると思うのですがいきなり「銀行に行って・・・」となるので理解に時間がかかるときがある。(話が飛びすぎて「何の話??」となる) (5)イライラしているとき、消しゴムやペンなどで机をずっとトントントントン・・・・している。 (6)独り言が多い (7)口臭がなんともつらい(ヘビースモーカーのような口臭ではない。口が渇いている感じ。赤ちゃんのウンチの臭いに似ている) (8)典型的ワキガ。盛夏前なのにすでにじんわり臭ってくる (1)~(4)はいつもではないのでやりすごしていました。 (5)はさすがに気が散るのでそれをやってるときはやってる手をじっとみます。そうするとやめてくれるときもあります。 (6)はだれでもあるのでいいのですがイライラしているときの独り言の口調がこわいです。 (7)・(8)はどうしようもないことなのでがまんしていました。 でも最近、純粋に(7)・(8)がつらく・・・ そうなると(1)~(6)も気になって・・・・ どうすればいいでしょうか?退職も視野に入れています。