• ベストアンサー

会社で:隣の人の体臭を克服したい!!

隣の席のおじさんの放つ悪臭に我慢できません。 同じラインの仕事で隣にいざるを得ないのですが、席にいる時は顔をそむけているにもかかわらず、においが私の席に漂ってきて「たまり」ます。油焼け、加齢臭等のじとじとっとした感じです。換気したことのないよその家の匂いがぐっと煮詰まった感じかもしれません。 こちらの体調によるかもしれないですが、季節の変わり目だからか最近は特にきついです。息を止めたり、口呼吸をしたり、ハンカチあてたりしてますが(→パソコンが使えなくなります)、気分は悪くなるし、仕事に集中できなくなるのでなんとか対策をしたいのですが、妙案はありませんか? 机の境目には目立たないようにサシェを数個置いていて、悪臭する時にはハンカチにくるんで鼻にあててます。部屋の消臭剤を探してみたのですが、大抵香り付でオフィスには使えなさそうです。においのない消臭剤とかご存知の方いたら教えていただきたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zauzau
回答No.4

こんにちは。 うちの会社でも同じような事が起きています! 「アロマブリーズ」っていうのを使っている人が 結構いますので、よろしければURL貼りますので 見てください。(私も使っています。) 他には本格的に「加湿器付き空気清浄機」を買って 持ってきている人がいて、 その人は「オフィスが乾燥するので加湿してます」って事にしています。^^

参考URL:
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromabreeze.htm
JAGAIMOmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな形のものならあからさまでなく、使えそうです!早速探してみるか、ネットで注文するか、してみます!  あまりにも空気が悪いと、酸素スプレーとかほしくなってしまうんですけど、いきなり隣の人が酸素吸入しだしたら、その方が衝撃ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。ニオイの問題は大変ですよね。どこの職場でもあるのでしょうか。 私の職場では香水のキツイ方が何人かいます。さすがに目上の方には何も言えなかったのですが、同期にだけは同じ同期として言わなきゃいけない。と思ったのですが私もなかなか言えず…。結局同性(男性どうし)の同期が二人きりのときにさりげなく言ってくれました。おかげで根本的に解決しました。 もし、そういったことを忠告してくれる方がいればいいのですがいわゆる「おやじ臭」を同じ年齢の方に相談するのは厳しいかもしれませんね。 質問を見てぱっと思いついたもののURLを以下に張っておきます。大き目の鉛筆立てに忍ばせていた人もいました。あるいは文字が見えるようにおいてアピールするというのはどうでしょう?!

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mk/01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家の近くの大きい薬局にはURLの商品がなかった(か見つけられなかった)ので、こんなのもあるんだ!って感激しました。 で、早速見に行ってみたのですが、結構それらしいパッケージになってしまうのですね。きつい時はハンカチ当ててなんかくさいぞ!とあからさまにアピールしてますが、ものを置いてしまうとそれも感じが悪いかな、と思ってしまい。(置く場所を考えると、ちょっと無理がありました)

• iisute
回答No.3

No.1の方のご回答の、 >2.自分の胸元にコロンをふる。 がお勧めです。私はそうしていますが、相当ひどい悪臭の方で無ければ、かなり効果有りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり臭害に悩んでいる方なのでしょうか。 お互いに頑張りましょう。。 普通にコロンはつけているのですが、会社にも常備して、香が抜けた頃につけなおすくらいの気合が大切ですね。

• Reffy
回答No.2

お気の毒に思います…。読んでいるだけでも辛そうですね。 オフィスには他にその臭害に悩んでいる方はいませんか? そのおじさんがよく一緒に飲みにいく仲間とか。 もしそういう相手がいるのなら、迂回につぐ迂回でさりげなくその方の耳にはいるようにし向ける(JAGAIMOmaniaさんが…ではなくすれ違った女の子が…のように)方法が一つです。 あとはなにかの機会を捉えて、いつもお世話になっているので…とか言ってさりげなくデオドラント系のそれこそサシェのようなものをあげるのです。無事におうちに持って帰ってくれたら、気の利く奥さんだったら気づくと思うの。 消臭剤を使うアイディアとしては、トイレやキッチン用ではなく、ペットのコーナーで探すと無香料タイプがたくさんありますよ。 消臭力(ショーシューリキ)のスプレーにもたしか無臭タイプがあったような気がします。 ↓のようなのは良さそうですよ。

参考URL:
http://www.curio-city.com/fine-t/7624/116395.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同情していただけるだけで救われる気分です。 臭害にあっているのは、おそらく唯一隣で仕事をしている私だけです。だから他の人から、というルートは難しいです。 消臭剤は、他の方から回答いただいたURLの商品を探してみたのですが、ちょっと訳有りなすがた形をしているのでちょっと使えないかな、、と思っています。 面と向かってファブリーズできたら嬉しいんですけど。笑

• makochi
回答No.1

対策ですが、 1.メンソレータムを鼻の下に塗る。  →殺人事件現場などで腐乱死体を扱う刑事さんの使う手です。 2.自分の胸元にコロンをふる。  →気化して直接香りがあがってくるので、即効性はある。 3.オフィスの環境にもよりますが、自然と自分のほうからおじさんの方へ風が流れるようにする。  →エアコンダクトなどの方向を工夫するとか。難しいですね。 いづれもネガティブな方法ですが、直接ご本人に対策を講じることが出来ない以上、こちらで防衛策をとるしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メンソレータム・・・学生時代に眼の下に塗って眠気をふせいだものですが。。。光っちゃいそうですね。 あまりにもくさい時は、うちわでばさばさ臭気を送り返しています。