• ベストアンサー

隣の席の人。口臭・体臭・横柄などに耐えられない

当方32歳女性、今の事務所に経理として勤めて一年半になります。 大学卒業から30歳の時まで販売職をしていましたが、体調を決定的に壊し、少し療養してから転職しました。経理未経験ながらも採用して頂き、典型的な9時~17時事務所、体力的にも無理はなく、給与がやや低めでも充分な環境だと思っています。 が・・・ 徐々に、徐々に、ストレスが重なっていたようです。それは隣の席の人です。 (1)朝「おはようございます」とあいさつしても無視 (2)その人に頼まれた仕事をして完了書類を「どうぞ」と渡しても、黙って受け取る(礼を言わない) (3)しかも書類をバッとぶんどるように取る (4)仕事の指示をするとき、普通は「Aの件なんだけど、銀行に行って・・・」となると思うのですがいきなり「銀行に行って・・・」となるので理解に時間がかかるときがある。(話が飛びすぎて「何の話??」となる) (5)イライラしているとき、消しゴムやペンなどで机をずっとトントントントン・・・・している。 (6)独り言が多い (7)口臭がなんともつらい(ヘビースモーカーのような口臭ではない。口が渇いている感じ。赤ちゃんのウンチの臭いに似ている) (8)典型的ワキガ。盛夏前なのにすでにじんわり臭ってくる (1)~(4)はいつもではないのでやりすごしていました。 (5)はさすがに気が散るのでそれをやってるときはやってる手をじっとみます。そうするとやめてくれるときもあります。 (6)はだれでもあるのでいいのですがイライラしているときの独り言の口調がこわいです。 (7)・(8)はどうしようもないことなのでがまんしていました。 でも最近、純粋に(7)・(8)がつらく・・・ そうなると(1)~(6)も気になって・・・・ どうすればいいでしょうか?退職も視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100265
noname#100265
回答No.4

1・2  うちの職場にもそういう方がいます。 挨拶は、コミュニケーションとして もちろんした方がいいですが、したから返せというものでもないので、自分が最低限していればそれでいいと思っています。 3・4  これも、うちの職場にもそんな人は居ます。 本人には自覚も悪気もないみたいですが、長年慣れた仕事だと、その人の中では当たり前になって、別の人から見たり聞いたりする角度が、よくわからなくなるのだと思います。 その受け答えにも、そのうちこちらが慣れて、大体わかるようになるのではないかと思います。  5・6  物音や意味不明な?声ですよね。これも経験あります。 その人と良いコミュニケーションが取れていて良い関係なら気にならない事でも、きらいになった人に対しては結構これが感に触るんですよね。 私はイアフォンで音楽を聴いたり、どうしても耐えられないときはイアフォンの下に耳栓をしていましたよ(笑) 近頃はそれも面倒になって(慣れたのでしょうか)しなくなりましたが・・・ 今は音が気になる間は気が散ってもいいような単純な仕事をする時間にしています。 7・8 これも、きらいだからでしょうね きらいだと、かなり薄い臭いでも例えシャンプーの匂いであっても、その人から香ってくる体臭はだいっきらいです。 その対象が女性の場合は同性だからでしょうか・・そうでもないのですが、男性の場合は自分と違う匂いの元?みたいなものがあるので、拒絶反応はわかります。これも経験しました。 書類ケースやちょっとした簡易本棚や観葉植物、みたいな物を机上において、少しさえぎるだけでも、気分的にストレスが違いますよ。ほんのちょっとですがね・・ その相手から気持ちをそらす意味でも、視野に入れないのは楽になります。 相手の動作が目に入ってくる範囲が少し狭まるだけでも・・ 他に方法がないければやってみて下さい^^ それでも精神的に負けそうなら、退職がいいと重います。 あまり我慢をしすぎると自分の性格や体調までおかしくなりそうですものね・・。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとございます。 その人は男性です。 よく思い返してみたのですが、はじめは我慢できていたしそんなものすごく気にしてなかったんです。口臭はなかったので。 でもここ一・二ヶ月独り言や物音がひどくなって気になってきたところに口臭。もうこれが堪えられないんです。本当に臭くて。もう片方の隣の男性は大丈夫なのかと心配になるし、逆に口臭がなくなれば他は耐え切れるくらいです。 昨日彼氏にきちんと相談しました。。。彼もはじめは「口臭くらいで辞めたいっていくらなんでも。。。」と半笑いでしたが話しているうちに涙が出てきて、やっと彼氏もわかってくれました。「色々無理が生じるけどそこまでなら席替えをさせてもらったほうが。。。」とも言ってくれました。 明日から口臭を考えると憂鬱です。とりあえず様子を見つつ、いつ辞めてもいいように自分の環境整理もします。

その他の回答 (3)

noname#62382
noname#62382
回答No.3

こんにちは。 私も以前働いていた職場で同じ様な目に遭っていました。 一日中ガムをくちゃくちゃ噛み、貧乏ゆすりで足をトントンさせ、 ヘビースモーカーで息が止まる程の口臭・・。せめてガムだけは 止めてもらえないかと上司に頼みましたが、「子供じゃないから そんな注意は出来ない」と言われました。本人は周囲に迷惑をかけて いるとは全く気づいていないようでした。 さっさと辞めた方がいいですよ。自分のためです。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私が訴えたところで上司もどうすりゃいいんだかわからないところでしょうね。仕事内容がどうこうではない、たった一人の人の我慢ができずに辞めてしまうのは悔しいですが。。。本気で検討します。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2

当方43歳男性。 まあそう言われたことはないですけど。 補佐担当課長時代に、部長のポマードが臭いっていう研究員がいて、 往生しました。ったく。 貴女も、総務担当や、担当課長(補佐など)、部長に直訴して、 席替えくらいはできるのではないですか。 シフト勤務も有効ですよ。 お昼休みにリフレッシュ。これ重要。 同僚女性から、その隣の男性に「男が薫るガム」でも 差し入れてもらえればなお結構でしょう。以上、お役にたてば幸い。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1の方のお礼・補足を参考にして頂けるとありがたいのですが、とりあえず、少人数で上下役職がない事務所です。 席替えは、事務所の広さの都合と経理担当というポジションの関係で、私自身は今の席を動いてしまうと何かと支障がでます。なのでその人にどこかにいってもらうしかないのですが・・・感情にまかせてお願いしてはいけないことなので、いま悩んでいます。 昼休みはリフレッシュしています。その人は皆とランチをとらないので。 口臭や体臭は、体感(?)しないと、言われてもピンとこないように思います。一度彼に少し愚痴をこぼしたのですが(彼は同じ事務所にいます)、あまり理解してはもらえなかったというか、全然悩んでるように見えなかったようで、「?」印がでていました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

それとなく貴方が気にしている事を伝えられれば良いんでしょうけどね。当の本人は自分がその発生源だという意識はないでしょうし。 例えば相手と関わっている時に、少しハンカチで口元を押さえるような事をして間接的にアピールする事は可能ではあると思いますけど、 それが直に気が付くきっかけにはなり難いでしょうからね。 どうしてもしんどいなら上司からそれとなく伝えてもらうと言う手もあるでしょうが、なかなか難しいでしょうね☆

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上司」という上下関係が希薄というか所長とそれ以外といった感じの10人の事務所です。 難しいですよね。注意して治るものでもないのかもしれないですし・・・・

niranyon
質問者

補足

そのひとは事務所にとって優先順位が一番というか、所長には「辞められてしまうととても困る」というポジションにいます。優先順位は私より明らかに上だし、事務所にとっては私より必要な人です。 そのひとともう片方にいる隣の人は男性で、おおらかな人なので私ほど体臭・口臭を気にしてはいないと思います。 その人はもともと他の人たちと距離をとる人なので、私が上げた対応をされたりしていないと思います。 毎日の積み重ねで今耐え難いものになってますが、周囲からみれば普通にしているので気づかれてはいません。女性も私ともう一人しかいなく、その女性はよくも悪くもサバサバしているので相談できません。

関連するQ&A

  • 口臭が耐えられない・・・

    最近知り合った人で、すごく素敵な人なので今後もお付き合いをしていきたいと思っているのですが・・・。 口臭が強くて我慢が出来ません。 自分は匂い・臭いに対して敏感な方で、口臭やワキガはもとより、香水もきついのは苦手です。 ただ、普通のレベルがどれ位だか分からないし、私が過敏なだけで他の人はそんなに気にもしていないかも知れませんが・・・・。私は耐えられません。 ワキガ、体臭とかであれば「汗臭いよ~」っていって遠まわしに言えるのですが、口臭はあまりにもダイレクトすぎて・・・。遠まわしにも言えません。しかも、その方とはまだ親しい関係ではないので・・・。 出来れば我慢をしてまでお付き合いをしたくはありませんし、相手の方に何とかしていただきたいんです。 (いい人なんだから、それ位我慢できるのでは?なんて言われそうですが、生理的に受け付けられないんです。気持ち悪くなってきてしまうし、不快感でいっぱいになってしまうんです・・・) 「気づかせる」という方法で「私、においに敏感なんですよね~」なんて話をするとか、自分が口臭予防に気をつけている姿を見せて(食後歯を磨いたり、しょっちゅうガムやミントなどを食べるとか、自分が食べるついでにそれをあげるとか)アピールするとかで気づいてもらえるでしょうか? その方は結構はスモーカーで、見る限り歯もあまりちゃんと磨いてないようです・・・。(歯が汚い?!) それとも、私が過敏すぎるから、私が我慢した方がいいのでしょうか・・・。

  • 口臭・体臭について

    接客業をしている会社員 20代前半 男です。最近(ここ1ヶ月位)お客さんと話をする時に鼻に手を当てられる事が良くあります。そのほとんどは私がしゃべっている時です。社内の人からも同様のしぐさをされます。(※歯磨きは1日4回。朝晩入浴します。衣服の洗濯ももちろんします。)気になって今日歯医者に行きましたが「特に口内に口臭の原因は無し。内蔵系の病気から来る口臭でもない。気にすることはない。」との事です。それでも信用できず、会社の後輩・先輩・上長・同期・姉・父(計6人)に私の口臭が気にならないか個別に電話で聞きましたが、全員「気にならない」との事です。 ここで質問が3つあります。 (1)口臭外来を専門としていない歯科でも内蔵系の病気から来る口臭ではないと判断を下せるのでしょうか。 (2)仮に皆さんが上記6人の立場になったとして、気を使って嘘をつく(本当は臭いのに臭くないと言う)事はありますか? (3)仮に皆さんが上記6人の立場になったとして、もし口臭以外に臭い所があったら教えてくれますか?(例:口臭じゃなくて、そもそも体からちょっと変な臭いがするよ 等) まとまらない文章になり申し訳ないのですがこの事が気になって仕事に集中できません。自臭症であれば安心なのですが、決定的な答えが出せないままです。是非教えてください。宜しくお願いします。 以上です。

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

  • 夫の口臭、体臭、をなんとかしたいです。

    夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。 口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。 匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。 日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。 寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。 同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、 しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。 なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。 普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。 私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。 口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。 歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。 その他は歯磨き後も息がやや臭いです。 健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい) ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。 口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。 しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。 家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

  • 興奮すると強烈な口臭!

    ある個人のことではありません。 私の周りで過去に、こういうことがあった…というか、こういう人がいたという話なのですが。 会話をしていても全く口臭なし。ため息ついても無臭。 ところが、例えば、仕事の上で意見が食い違ったりして言い合いになったりした時、突然強烈な口臭! こういう人が何人かいたので不思議に思って…。 実は最近もありました。 相手が強く主張をしだしたとたん凄い臭い。 なぜ突然口臭がしだすのでしょう? それまでも口臭がしていたのに気がつかなかっただけでしょうか? 皆さんの周りにいませんか? 「そんなことがあった」 「原因がある」 「気にしすぎ」 などなど回答お待ちしています。

  • 職場の隣の席の人

    会社での隣の席の人の事で頭をいためています。 隣の人は45~48才のおじさんなのですが、とにかく変わっています。 ・例えば床にコーヒーをこぼしますよね、普通は何かでふきますが、彼は面倒くさいのか、靴の裏でこすって床になじませます。もちろん白い床は、そこだけ黒く汚れ、結局私が雑巾がけします。 ・何度パソコンのキーボードをエアーで掃除するように教えてもせず、キーボードを逆さまにしてたたくと、タバコの灰・髪の毛・フケ(?)耳かすみたいのとか、・・信じられない量が落ちてきます。 ・トイレを汚してもコーヒーの時と同じ用にする。(以上な程汚します) ・ひどい臭い。おじさん特有の臭いだけでなく、わきがとかでもありません。動く度にすごい臭いで具合が悪くなるときもあります。 ・以上な貧乏ゆすり。(両足でします)これを何とかやめてほしいのです。 そのほかまだまだあるのですが、本人は自分がおかしいと気がついておらず、以前、営業車の中で缶コーヒーを飲みますよね、それを残しておいて3日間に渡って飲むと自分はすごいみたいに言っていたので、健康にも悪いし、汚いと注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。 小さな会社なので女性は私だけです。ですのでちょっと何か注意したりすると、後から他の人に嫌味をいわれます。なので極力我慢しようと思ってはいますが、どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。何かいい言い方などあったらアドバイスお願いします。

  • 体臭で悩んでいます

    現在20代のOLですが、体臭がひどく悩んでいます。 体全体に臭いが強いです。 特に腋臭がひどく、学生時代クラスメイトから避けられていたことで悩み、手術もしました。 毎朝シャワーを浴びたり薬をつけたり、念入りに手入れをしておりますが、 それもただ通勤する間だけで無駄な努力になってしまいます。 現在の私の職場は制服着用のため毎朝ロッカールームで着替えますが、 部屋が狭いため私が部屋に入るだけで匂いが充満してしまい大変申し訳ない気持ちになります。 夏場はさらに悲惨なことになってしまうので、最近では職場の女性たちの態度もよそよそしくなってしまい、 会社も辞めたくなるほど落ち込んでしまいました。 体臭や口臭が気になってまともに人と話ができないし、 このままでは仕事にも大きな支障をきたしてしまいそうです。 職場の方々には不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ないのですが、 仕事を辞めるわけにもいかず・・・。 悩めば悩むほど体調も悪くなり、そのせいで更に体臭が悪化しているような気もして、気が滅入って仕方ありません。 どうしたら人に迷惑をかけず前向きに生きていけるのでしょうか。

  • 体臭が強い人、重度のワキガの人の就職先

    現在働いている会社に同じ事務員でとても体臭が強い新入社員の女の子がいます。 頭皮からなのかワキガなのか分かりませんが、納豆のにおいと蒸れた足の裏のにおいが入り混じったような強烈なにおいが頭と体からします。 今まで色々な職場で働いてきて、加齢臭が強く2、3日風呂に入らないおじいさん、糖尿病で全身から甘い変なにおいのする上司、たばこを吸って缶コーヒーしか飲まないおじさんの口臭など様々な強い体臭の人と一緒に働いてきましたが、それを上回る強い臭いです。 業種としては食品会社なのですが、お茶出しをする際や接客の際にその女の子が対応するとお客さんは大抵顔をしかめたり鼻をつまみます。 入社してから1カ月経ちますが、元々いじめが酷くて離職率が高い職場なので、またいじめが始まりました。上司は体臭が強い事を知っているようですが何も言いません。 ふと疑問に思ったのですが、彼女のように病気などで体臭が強い人はどのような仕事に就くのでしょうか? インターネットで調べると手術しても治らない重度のワキガの人はどこも雇ってもらえず経済的にも困窮すると書いてありました。 多分数カ月後に彼女は仕事を自分から辞めてしまうか、食品会社なのに体臭が強いので、辞めさせられてしまうと思います。

  • 体臭が消えない…。

    こんばんは。 体臭について質問させてください。 自分から変な臭いがします。 どうもそれがワキガではないようで…。 高校生の時ワキガについての話になり、友達に思い切って「私、ワキガかもw」って冗談で言ったら「大丈夫!それはないよ。」って言われました。 脇に黄色染みが出来ないし、耳垢も湿ってません。 どうもお尻からの臭いみたいなんです。 ちなみに体臭に並があるようで、キツイ時とそうでないときがありまして キツイ時は学校にいる時教室中に充満したこともあり軽く異臭騒ぎに…(泣) みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 女性なので産婦人科や精神科、内科に言っても臭わないと言われたので気の持ちようだ!!と思い臭いが出る時はしょうがない!!どんとこい!!と思って仕事したりしてきましたがやはり気になります…。 どんな臭いかと言うと、普段は言葉では形容しがたい臭いが少しだけするような…。 普段は周りの人は分からないみたいです。 キツイ時は食べ物の臭い(おでん?)とか焦げ臭いがします。 ちなみにひどい下痢をするとしばらく食べ物の臭い(やっぱおでん??)がします。 休日布団で休んでたら布団の中に臭いが篭ってたのでまちがないないと思います。 本当に臭いの並(キツイ時とそうでない時)があるので不思議でなりません。 ちなみに食生活は肉をよく食べ野菜はあんまり食べないほうです。 生野菜を食べると時々胃が痛むので…。 果物大好きです。 同じ方いらっしゃいますか? また、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の体臭?異臭?について

    同僚の体臭というか、異臭について悩んでいます。 同じ課にいる女性(25歳)から、気持ち悪くなるほどの異常な臭いがする時があるんです。 例えば(汚い話ですみません)お手洗いのときに彼女が出たあとに入ると、 本当に吐き気がするほどの臭いが、ドアの外にまで匂っている時があるんです。 そして彼女が私の近くに来るときも、鼻を覆いたくなるほどの匂いがするときがあります。 ワキガの匂いでもなく、独特の臭いです。 目などがツンとすることもありません。 口臭でもないんです。 そして、最も不思議なのは、全く臭いがしない日も多々あることです。 今週は臭くない。昨日今日きつい。。。など。 あんまりデリケートなことなので、私だけの心に閉まっていますが、 他の同僚もなんとなく感じているみたいなんです。 ※臭いをする日の反応を見るとわかります。 これは体臭なんでしょうか? それともお風呂に入っていないとか?(25歳の女の子なのに?) 病気か何かだったら悪いし、でも正直私も相当キツイんですが 何かいいアドバイスないでしょうか? 長々と失礼いたしました。 カテ違いだったら、すみません。

専門家に質問してみよう