• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の口臭、体臭、をなんとかしたいです。)

夫の口臭、体臭対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の口臭と体臭が気になっています。口臭は歯磨きをしても改善されず、体臭も非常に強く嫌悪感を感じます。
  • 同棲をしてから口臭が気になり始め、キスするのも不快に感じています。寝ている時にも臭い息が鼻を突くため、反対を向いて寝るようにしています。
  • 歯磨き後も口臭が残り、体臭も異臭がするため、改善方法を探しています。ネットで調べて試してみましたが、効果がありません。改善方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

肉・魚を食べてる限り、臭いのはなおらない。悪臭の原因は硫黄化合物・窒素化合物です。硫化水素・アンモニア・メチルメルカプタン・トリメチルアミン・インドールなど。それら常温では気体として存在し、人間の鼻を刺激します。それらの化合物が混ざり合って濃度を増すと、なんともいいようがない悪臭となります。 人間が食べるほとんどの食品にはたんぱく質が含まれていて、たんぱく質は20種類のアミノ酸が複雑に結合して構成されています。硫黄や窒素がたんぱく質やアミノ酸という物質に含まれている限りは臭くはない。なぜなら固体は鼻の粘膜を刺激しないからです。臭いものは気体だけです。 人間はたんぱく質を摂取して消化器官によってペプチド、アミノ酸と、より分子量が小さい物質に分解して体内に取り込み、たんぱく質に再合成して髪の毛や皮膚や筋肉や爪や消化酵素、解毒酵素、白血球などに利用しています。人間の体は新陳代謝で常に古い物質を捨てて新しい物質に入れ替えています。 だからたんぱく質は三大栄養素の一角を占める重要な栄養ではあります。ところがたんぱく質は、炭水化物や脂質と違って体内に貯蔵することができません。過剰な炭水化物や脂質は、体内に脂肪として貯蔵できます。貯蔵しすぎるとメタボリック症候群になります。 では過剰摂取したたんぱく質はどうなるかというと呼気や汗や尿や大便として排出されます。アミノ酸のままでは分子が大きすぎるので尿素やアンモニアに変換して排出しようとします。尿素は水溶性の無味無臭無害の物質です。 だから尿素のままなら臭くはないのです。ところが尿素は細菌の酵素によってアミノ酸に分解される。これが臭いのです。夏や汗をかきやすいうえに細菌が繁殖しやすい。私たちは意識していないが皮膚に細菌をたくさんかかえています。人間の不要物が細菌にとっては食べ物になってしまう。細菌によっては食べ物にするわけでもないのに酵素で余計なことをしてくれるのもあります。 例えば胃に住むピロリ菌です。日本人は一説によると50%が保菌者だそうです。ピロリ菌はウレアーゼという酵素で尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解します。このアンモニアと二酸化炭素が呼気に含まれてしまうのです。ピロリ菌は自分が住みやすい環境を作り出す為に胃酸をアンモニアで中和してP.H.を調整しているのです。 そんな具合に人体には、口内、皮膚、胃腸など至るところに細菌を知らずに抱え持っている。たんぱく質の過剰摂取は、細菌を養っているようなものなのです。これが悪臭・異臭の原因です。 日本人は、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べていれば、1日に必要なたんぱく質は摂取できますし、必須アミノ酸も全て足ります。肉や魚など食べる必要はないのです。ただし肉や魚の栄養はたんぱく質だけではありませんから、まったく食べなくても良いとまではいえません。人間に必要な栄養素はたんぱく質だけではないので、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物だけで全ての栄養素が足りるとまではいえません。 そうだとしてもご主人の食生活は見直す必要があると思います。おそらく子供の頃から肉と魚に取り囲まれた食生活を送ってこられたから、特に問題意識も持っていないのでしょう。 西洋人が肉ばかり食べてきたのは、日本人と逆で西洋人は米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べなかったからです。オリーブのピクルスという西洋漬物などはないこともないが、このたんぱく質はいたって少ない。 たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html とにかく息そのものが臭いのだから歯を磨いたところで無駄です。口内腐敗を減らすという意味では歯磨きは有効であり、歯を磨かなくて良いというつもりは全く無いのですが、歯をいくら磨いたところで悪臭が無くなるわけではないのです。 1に肉・魚の摂取を減らし、たんぱく質の過剰摂取を止めること。 2に悪玉細菌を減らすこと。 例えば、明治乳業のLG21はピロリ菌を除菌する作用があります。 ヨーグルトでピロリ菌除菌 | ピロリ菌事典 http://www.pirorikin.com/cat4/post_16.html たんぱく質の過剰摂取は、尿酸結石の可能性を高め、痛風や腎機能障害、骨粗しょう症 の原因にもなります。百害あって一利なし。健康診断の結果は異常なしだのなんだのと屁のツッパリをいくら並べても問題解決にはなりません。借金が1億円につみあがらないと健康診断は検出しない。異常なしは借金0を保証するものではないのです。だから長年、食生活の問題を放置していると問題がつみあがって生活習慣病になってしまうのです。細菌に好かれているということは、それだけの理由があるはずです。知らず知らずのうちに細菌の都合の良い環境になっている筈です。 とりあえず、ここまでにしておきましょうか。

mixjuice1000
質問者

お礼

具体的に分かりやすく教えてくださりありがとうございます。 食生活の改善してみます。お肉や濃い味が好きなので可哀想ですが本人の為なので少し減らします! 牛乳はガブガブ飲んでるんですが、ピロリ菌の為にヨーグルトを毎日食べさせます! 生活習慣病になられたら困るので、なんとかコントロールしてみます。 ワキガの疑いなんですが、判断ができません。 ワキガかも知れないです。スポーツの汗やジワジワ汗を嗅いだ事はありますが、それとは種類が違います。しかし、そうだとしても本人は男はこういうもん!と認めないですけど。 もしワキガがもうひとつの原因なら、合わせて対策を考えたいです。 (普段は薄っすらしか匂わないのでくっ付かない限り全く気になりません) 36歳で170cm、体重不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

枕カバーや下着にゴールドウィン社のMXPシリーズは効果的ですよ。 消臭効果が違う感じがします。

mixjuice1000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HP拝見いたしました。 価格も手が届くレベルなので(おパンツで言えば使ってる物の5倍はしますが)、ヘソクリが貯まったら考えてみます。 繊維で家の人の匂いが軽減出来るならやる価値ありです。 2人で寝る時は、もうひとつの枕を立てて壁にしてます。(途中から) 壁用に仕入れたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 悪臭を持って悪臭を征す。  部屋中を生ゴミ臭にして、ご自身も3日以上風呂に入らず、歯も磨かない。そうすれば旦那の腐敗臭も気にならないと思うよ。生ゴミだけじゃなく、くさやとかシュールストレミング(世界一臭い缶詰)をサワデー代わりに使えば家中臭くなって鼻が麻痺すること間違いなし。

mixjuice1000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それが出来るなら、きっと今の臭さも気になっていないかも~((+_+)) でも、今度喧嘩した時に「くさや、シュールストレミング缶」を武器にしたいと思います! 最後の秘策としてとっておきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

磨くだけではダメ一度歯医者へ行き歯石等を除去して,消毒する。その他怪しい歯が必ずあるので,これを治療したらよくなります。嫌がってもお尻を叩いて行かせてね(^.^)/~~~

mixjuice1000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯石は行かないといけないですが、忙しいだのお金に余裕がないだので2の次にするんですが なんとか巧く口説いて行かせてみせます。 旦那の教育はプライドや長年の癖があり良い方向に修正するのは難しいですが褒めて褒めて頑張ります。話が変わり、愚痴になりますが、行儀が悪かったり、人前で目が丸くなる様な言動にビックリします。妻ならちゃんとコントロールしなさいと言われそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.1

人間も生き物なので、女性だって臭い時ありますよね・・・でも皆気にして汗を抑えたり、 色々工夫しています。 彼は健康診断異常なしなのですね、てっきり胃が悪いのかと思いました。 胃が悪いと歯磨きしても匂いますから・・ 体臭て、わきがじゃないですよね、それなら手術すれば解決ですし、 加齢臭のでる年齢?それなら臭いを取る石鹸などが売っていますよね・・・ あと汗が臭くなるのは時間が経って細菌が繁殖するからなので、 こまめにシャワーあびたり、耳のうしろ、首、脇あたりを汗かくたびに、 デオドラントシートで拭いてもらうのです。ギャツビーとか男性用のを買って プレゼントしたらどうでしょうか 部屋は彼が居ない時に急いでファブリーズです。 最後の手段はサプリメントで臭いを消すものがあります。 彼が飲んでくれるかが心配ですが・・・ 我が家の息子もケツコウ臭いです!新陳代謝激しい 時期なので・・・ウチも居ない時ファブリーズです。 ただ若いので朝シャワーは必ず浴びて出かけます。 男は臭いですよ多かれ少なかれ・・

mixjuice1000
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 毎朝シャワーしてるし、昔から夏でも冬でも毎日デオドランドスプレーは常に使っています。 汗ふきシートもあります。汗かきなのでよく顔を洗ったりしますし綺麗好きな方です。 ファブリーズもガンガン使ってます。36歳ですがスリーサイズはオール90~110の間です。 ただ普通の人が汗をかいた時の臭さと違うという事です。 ワキガ判定の仕方を調べこっそり実行するつもりです。 サプリメントは使った事ないので体臭がなくなら、ビタミン剤の袋に入れ替えて飲ませてみても良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キスと口臭

    キスと口臭 25歳の彼を持つ37歳の女性です。 お付き合い始めて2ヶ月くらい経ちますがデートのときに毎回のように彼がキスしてきます。 先日私のアパートでソファーで寛いでいてキスしました。 結構深く食い込むようにしかも長くされました。 そのとき私はつい、フワっと息を吐いてしまいました。 舌下に唾液も溜まっていてネバっとしてしまったのです。 汚らしい話ですみません。 彼に言われたことで気になっているのですが捉え方はどうかしら? 「君は口が臭くないね!、とっても気持ち良い」と・・・。 彼いわく今までキスしたことのある女性では私が一番年上なのに息が臭くないと。 年齢行くと口臭のある人が多い傾向として見た場合な感じで言ってました。 でもこれは遠まわしに口臭がしたと言いたかったのでしょうか? 毎回キスされるので歯はきちんと磨いて汚れは落としているけど 上記のようなことになったため彼に失礼だったかしら?と思うと悲しいです。 どうでしょうか?

  • 夫の口臭・虫歯の指摘について

    結婚前、夫は外から帰ってくるとリステリンなどでとりあえずうがいをする人だったので、歯のことには気を遣う人なんだな~と思っていました。 が、結婚してからはまったくそんな様子もなく、歯も磨かずに寝てしまう人になってしまいました…磨かない翌朝はかなり口臭がつらいので、寝る前の歯磨きだけはお願いしました(口臭があることは伝えていません)。それでも、言わないと忘れて磨かないで寝ようとすることがあるので、この人もともとは磨かない人だったんだろうな~とちょっと幻滅しました。 おととい、夫が口をあけて寝ていたので何気なく見ると、上の歯の裏が虫歯でびっしりでした(あぁぁ…)。。。見た目、黒いのです。虫歯ですよね?実は、朝だけでなく食事後の時間帯でなくても夫の口臭が気になることが多々ありました。胃が悪いとかそういうにおいではなくて、やっぱり歯を磨いていない系の口臭です。 今朝、勇気を出して歯医者に行って欲しいといったら「別に痛いとかないんだけどな~」と不満げでした。こちらとしては言いづらい内容なので控えていたぶん、あの虫歯だらけの口内画像は衝撃で、もう治るまでキスもセックスもしたくないと思ってしまっています。。。拒否しすぎでしょうか?でも今のままだと夫は歯医者さんに行かないと思います。キスもセックスもしたくないというのは言いづらいけど、このままっていうのも無理です。潔癖症ではないですが、普通にキレイ好きなので、磨いててもできちゃった虫歯とかはしょうがないと思いますが、磨かないとかありえないです。 今朝、いってきますのチューもしないでいたら、かなり傷ついた顔をして会社に行きました。。。罪悪感です。でも、嫌なんです。 勝手に歯医者さんに予約してしまうとか、やりすぎでしょうか。 どうしたらうまくいくと思いますか?アドバイスください。。。

  • 口臭・体臭について

    接客業をしている会社員 20代前半 男です。最近(ここ1ヶ月位)お客さんと話をする時に鼻に手を当てられる事が良くあります。そのほとんどは私がしゃべっている時です。社内の人からも同様のしぐさをされます。(※歯磨きは1日4回。朝晩入浴します。衣服の洗濯ももちろんします。)気になって今日歯医者に行きましたが「特に口内に口臭の原因は無し。内蔵系の病気から来る口臭でもない。気にすることはない。」との事です。それでも信用できず、会社の後輩・先輩・上長・同期・姉・父(計6人)に私の口臭が気にならないか個別に電話で聞きましたが、全員「気にならない」との事です。 ここで質問が3つあります。 (1)口臭外来を専門としていない歯科でも内蔵系の病気から来る口臭ではないと判断を下せるのでしょうか。 (2)仮に皆さんが上記6人の立場になったとして、気を使って嘘をつく(本当は臭いのに臭くないと言う)事はありますか? (3)仮に皆さんが上記6人の立場になったとして、もし口臭以外に臭い所があったら教えてくれますか?(例:口臭じゃなくて、そもそも体からちょっと変な臭いがするよ 等) まとまらない文章になり申し訳ないのですがこの事が気になって仕事に集中できません。自臭症であれば安心なのですが、決定的な答えが出せないままです。是非教えてください。宜しくお願いします。 以上です。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 夫の口臭

    夫の口臭に結婚前から6年間我慢をしてきました。 ツンとする強い独特な匂いで、車に乗ると同乗者全員にわかるんじゃないかと思います。 「口が臭い」などと言うと傷をつけてしまいそうで、なかなかうまく言い出せないできました。 2年前くらいから、少しづつ、あまりにひどい時だけ「口がにおうよ」とそれとなく伝えてはいるのですが、その時気にするくらいであまり効果がありませんでした。 今回、妊娠中のつわりで口臭で気持ち悪くなる事もあり、口臭チェッカーを買って、旦那に「サービス業だからちょくちょくチェックしてみたら?」とすすめたところ、「そんなに臭いのか!」とムッとさせてしままいました。 何度言ってもその時だけで自覚がないので、はっきりとツンとくる匂いであること、よく匂う事を傷つけないように伝えましたが、怒らせてしまいました。 「毎回臭い臭い言われるの嫌でしょ?」と聞いても「嫌だ。でもこんなものあるのも余計にムカつく」と言われ、口を聞いてくれません。 貴方の為に言ってるということも言いました。 正直、私はどんなに臭くても愛情が冷める事はありません。 でも、職場や周囲の人間に嫌がられたら可愛そうだと思うのです。 買った口臭チェッカーをどうするかも悩んでいます。 歯医者には来月から行く予定でいますが、それで治るとも思えない匂いです。 夫の口臭を自覚して予防してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 夫の口臭を治したい

    40代の夫の事で相談です。 夫の息が臭くて臭くて近寄ると気分が悪くなります。 酷いときには夫の口臭で家中が臭くなるんです。 歯磨き粉、マウスウォッシュ、ハブラシ等々、妻としてできる範囲の用意はして、時には「今日は臭うから歯磨きしてね」と軽く言うのですが 本人に治す意志がなく、全く改善しません。 又、私だけではなく、夫の両親に言われても同じです。 タバコを吸うことや夜、お菓子を食べてそのまま寝たりすることが一番大きな原因なのだと思います。 私としては夫を傷つけずに、どれほど酷い口臭で迷惑しているかを伝えて改善してもらいたいと思っています。 毎朝夫が起きてくると(別の部屋で寝ているので)ブルーな気持です。 夫の寝ていた部屋も臭いのですぐ、窓を開けに行きます。 改善する気持のない夫をやる気にさせるよい方法を教えてください。 ケンカせず、傷つけずにできればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼の口臭

    最近出来た彼はもうおっさんのせいもあって口臭がします。 最初は我慢していたのですが キスをする関係になったので 「ちょっと臭いが・・・」のように言ったのですが 「自分で全然口臭はしないし 自分は臭いには気を遣ってるから臭いわけない! あなたの勘違い!」 と言われてしまいました。 彼は今まで付き合った事が一人しかなく それも学生時代と言っていたので 年を取った今と環境は違うだろうし 職場でもなかなか口臭に対して指摘してくれる人も少ないだろうし 彼は一人暮らしで年に1度しか実家に帰らないし 家族とキスする様な距離で話す事も少ないだろうから 指摘してくれる人も居なかったと思うのに 「今まで誰にも言われた事が無いんだからお前が間違ってる」 と言われたらどうすればいいでしょうか? もう別れるしか無いですか? 彼は歯磨きも雑だし歯医者も行かないから歯石取りもしないそうです。

  • 口臭が辛い

    口臭はうつりますか? 2年以上、一緒に住んでる彼氏がいます。 前から、彼の口臭は気にはなっていたのですが、最近は特に臭いです。 朝しか、お風呂も入らない、歯も磨かない!と言うかなり不衛生な人です。 タバコも吸うし、お酒も毎日飲んでます。 何回か、「夜の歯磨きだけでもして欲しい」とは言った事がありますが、全然してくれません!! 歯もかなりボロボロで、フレンチキス以外はしたくないので、拒否り続けてます。 彼自身も気にはしてるようですが、何の対策もしてくれないし、何より病院嫌いで、歯医者にも行ってくれません。 気にしている分、私自身も言いづらくて、言えません。 歯医者に行かせる方法・家で出来るさりげない対策等ありますか? 教えてください。

  • 虫歯だらけでくさい夫

    何がくさいって、夫の口臭です。 原因は分かっています。 虫歯です。1本2本じゃありません。 歯医者に診せたらきっと健康な歯はないくらい、虫歯だらけなはずです。 時々痛むと言っては、市販の鎮痛薬を飲み、ごまかしています。 なぜ歯医者に行かないのか尋ねると「痛いでしょ?」「怖いから」 あとは「お金がかかるから」と言います。 でも、今歯医者に行かなければ、若くして総入れ歯になるなどおそらく もっとお金がかかる羽目になると思うんです。 で、一緒に生活している私たち家族は、夫の口臭で、たまったものではありません。 居間に夫がいれば居間中くさいのです。 猫を飼っていますが、猫がうんちした?それとも夫の息か?というくらいくさいです。 しかも私は窓を開けて換気していたいのに、「寒い」と言って密室にします。 私は夫に「入れ歯になってもいいの?」とか「におうよ」とか言っているのに 本人は「大丈夫だよ」とか「くさくないよ」と全く気にしてくれません。 本人がくさくないと言っても、私たち家族はくさい思いをしているのですから 少しは気にしてほしいのです。 夫の口臭がきついから、と離婚や別居できるわけもなく・・・。 このままでは、夫の歯は確実になくなるし、くささで家族も迷惑です。 どうしたら歯医者に行ってくれるのでしょう。 真剣に困っています。

  • 口臭が気になることにより・・・

    口臭が気になることにより・・・ 当方33歳の女性です。 同じグループに38歳の先輩の女性同僚がいて彼女とはあまり合いません。 同じ会社の違うグループの30歳の男性と私は最近お付き合いを始めました。 彼氏ができたことでもやきもちを焼かれます。 その女性ですが口臭があり、変に顔を近づけてしゃべりたがります。 口が臭くて息が私の顔にかかるのです。先日、我慢できなくて 「お願いだからきちんと歯を磨いていただけますか?」と言ってしまいました。 そしたら彼女は赤面して立ち去ってしまいましたがその後は私にさらに矛先が向いて嫌味を言ってきます。 私も我慢の挙句とうとう言ってしまったのですが反省しています。他人しかも女性に言ったわけですから 傷ついたとは思いますが、もう少し他人と接するマナーを持って欲しいと思いませんか? そこで私も思ったのですが口臭は意外と自分では気付かなくて他人に不快感を与えてしまっているのかしら?と気になりました。 口臭チェッカーでも私は下限値エリアに入っています。 最近彼氏ともキスは何回かしましたが気になってしまいます。デートの前は歯磨きはしていますが・・・。 件の彼女のことから彼氏とのお付き合いのことまで気にしてしまいましたが男性は彼女の息が臭かったら指摘できるものでしょうか? 傷つくことを考えると言えないでしょうか? また、先輩に向かって言ってしまったのは行き過ぎだったでしょうか?