• 締切済み

隣の席の人の香水が苦手、やんわり言いたい

隣の席の人がきつい香水をするので困っています。本人は「自分の気持ちが華やぐから」とおっしゃいます。しかし、その人が少し書類を動かすだけでもかなりの匂いがします。思わず咳き込んでしまうほど。 ハンカチで鼻を押さえていないと、頭痛がしてくるので業務にも少し差し支えがでています。 高齢のお客様が多い職種なので一度、やんわりと「中には、苦手な方もいらっしゃるかもしれないわ」と話をしてしばらくは控えていたようなのですが、また最近復活しています。座席を代わることはできない状況なので、困っています。 皆さんはこういう場合どう対処されていますか?

みんなの回答

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.3

なかなか本人には言えないですよね~ でも私も臭いに敏感で、例え香水といえども具合悪くなるほど苦手だから、気持ち、わかります。 あんまり褒められたやり方ではありませんが、お客様を偽ってクレームのお手紙を出されてはいかがですか?

Tetsujin3
質問者

お礼

なかなか言いづらいですし、一度話をしてもまた香水を平気でつけてくる人なので。 大の大人に何度も話すのもなんだかね~と思っています。 今の職場は人数が少ない部署なのですが、社としたらかなりの人数になるので一度発信元がわからぬように苦情を申し入れてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で教育研修を担当してきた者に過ぎません。 KYという空気読めないという言葉が最近あらゆる場面において使われると思いますが、ご本人にとっては周囲にどういう影響を与えているかという自覚がないのですね。 私は食品関係の経験や接客に関わるような業務だっただけに、たとえば自ら研修でビジネスマナーなども担当してきたことも多かったのですが、そのときに必ず項目として入れるまたは入れないといけない事由があります。 しかし、それだけで効果があるとは限りませんし、Tetsujin3さんの会社でそういう機会があるかどうかも分からないので、私の拙い経験から言えば、その方の香水だけでなく、将来、そういったことが他の新入社員などに影響を及ぼす可能性があると思いますので、そのだけを注意や指導するよりも、職場全体でルールやマナーにを啓蒙するか周知徹底しないと後をたたない場合が多いかと思います。一人が良く、また別の「あの人だけは許される」など職場の雰囲気や風紀まで香水に限らず、それが原因で不公平感や疑問が起こりやすい要素が増えてしまうこともあるかと思います。 研修をするような部署や総務や直接お客様と接する責任者の方などでも結構かと思いますので、たとえ簡単な小冊子などを作り、お客様へのサービスに関する一環の補助的な冊子に禁止や好ましくない点などをまずまとめて書いておくことも方法かもしれませんよ。またそれだけでなくマナー面や注意するべき点など。効果がすぐに出るものではないにしても、そういった啓発や啓蒙をしていく職場環境も大切かと思います。 本人に直接注意するといったことよりも全体で取り組むことが大切かと思います。 また、注意するにしても、その方と親しい方に冗談の「ついで」に言う方がいちいち遠慮するのではなく、効果的かも分かりませんが。 また香水の問題だけでなく、髪型や爪、また態度…など、あらゆる面でお客様と接する以上、マイナスの噂などすぐに広がって会社や店舗の信用に関わることも、たかが香水などと言っておられない場合もあるでしょう。 可能であれば全員で周知するまたは啓発や啓蒙するということの方が重要ではないかと思いました。 意味不明な長文になってしまい申し訳ありません。 参考程度にでもなれば幸いです。

Tetsujin3
質問者

お礼

全社的に、香水に限らずタバコやみなり等でお客様に不快感を与えていないかどうか問題提起してみたいと思います。 お客様の反応をすごく気にする会社ですので、効果はあると思います ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

寒いし、風邪を引いているため、マスクをしましょう。 しかも花粉用マスクがいいですよ。 理由を聞かれたら、上記のように言いましょう。

Tetsujin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、この時期ならマスクをしてても違和感ないですね。 早速試してみます

関連するQ&A

  • 隣の席の人の香水が苦手です・・・。

    はじめまして。 事務系の会社に勤める30代女性です。 今月から年末にかけて業務が忙しくなるため、3ヶ月限定で私の事務を補助するために、 アルバイトで来てもらっている女性(40代)がいて、すぐ隣の席で一日中一緒に仕事をしているんですが・・・、 彼女の香水が私の苦手な香りなんです。 決して、きつ過ぎるというわけではなく適量だとは思うんですが、私には合わない香りのようで、 お昼を過ぎた辺りから、頭痛がしてくることもあります。 たくさんつけている訳ではないので、他の人は不快には感じていないと思います。 香水に関する過去の質問を読ませていただくと、 ・つけすぎの場合は、率直にそのことを相手に伝える。 ・自分の好きな香りの香水をプレゼントする。 などの回答がありましたが、つけ過ぎているわけではないので「匂いが・・・」とは言いづらく、 知り合ってそんなには経っておらず、仕事上だけの付き合いの自分より年上の女性に、 香水をプレゼントするのもなんだか・・・、という気がしています。 三ヶ月限定と割り切って我慢するしかないでしょうか? もし何か良い対処方法があれば、よろしくお願いします。

  • 職場の同僚の香水の臭いに困っています。

     隣の席の50代の男性職員なんですが、仕事もちゃんと出来るし物腰も柔らかくとてもいい方なんですが、香水の匂いがキツくて・・・(泣)。私の職場は冷房の設定温度が28度で風通しも悪く、梅雨~夏場にかけては蒸し風呂状態になります。ここ2週間は吐き気をもよおすほどになってきました。飲み会の席で他の男性職員からそれとなく「○○さん、後ろ通るだけで結構においますよ。」と言ってもらったりしたのですが、効果なしです。傷つけたくないのですが、頭痛、吐き気などで業務に支障をきたしているのも事実です。(うちわで扇ぎ、ハンカチで口を押さえながら仕事をしています)  なんとかいい方法はないでしょうか・・・。

  • 会社の人の香水が強すぎるのですが・・・

    先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。 香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。 私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。 ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。 私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。 先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。 何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

  • 会社で:隣の人の体臭を克服したい!!

    隣の席のおじさんの放つ悪臭に我慢できません。 同じラインの仕事で隣にいざるを得ないのですが、席にいる時は顔をそむけているにもかかわらず、においが私の席に漂ってきて「たまり」ます。油焼け、加齢臭等のじとじとっとした感じです。換気したことのないよその家の匂いがぐっと煮詰まった感じかもしれません。 こちらの体調によるかもしれないですが、季節の変わり目だからか最近は特にきついです。息を止めたり、口呼吸をしたり、ハンカチあてたりしてますが(→パソコンが使えなくなります)、気分は悪くなるし、仕事に集中できなくなるのでなんとか対策をしたいのですが、妙案はありませんか? 机の境目には目立たないようにサシェを数個置いていて、悪臭する時にはハンカチにくるんで鼻にあててます。部屋の消臭剤を探してみたのですが、大抵香り付でオフィスには使えなさそうです。においのない消臭剤とかご存知の方いたら教えていただきたいのですが…

  • 同僚の香水がキツイ

    会社におしゃれ好きな同僚(女39歳)が居るのですが、たまたま私の隣の席で夏が近くなるとよく香水をつけて出社してきます。 その香水は有名ブランドなのは嗅いだ記憶で解るのですが付ける量が多いのかスゴイ匂いでめまいがしてきそうなんです。 先日、私の前の席の同僚など彼女の香水の匂いで気持ちが悪くなって早退する事もありましてどうやら私だけが匂いの被害者でもないようです。 気軽に「香水の匂いが強いみたいよ」と言えるような性格の人ではなく真面目で口数も少なくナイーブな性格のようで香水の事も言い方では重く受け止めてしまわないかと実はとても躊躇しています。 こんな時こんな人にどのように言えば彼女が傷つかないで上手くいくのか悩んでます。皆様のアドバイスを戴きたいのです。よろしくおねがいします。

  • 隣の席の人があからさまに席を離して悲しいです

     最近席替えがあり、40ちょっと過ぎの女性の方(Aさん)と席が隣になりました。  根は悪い人ではないと思うのですが、ちょっと気性が激しいというか...(ダイレクトメールを送ってくる会社に怒鳴りつけたとか言ってましたし、人の悪口もたまに聞きます) 仕事はできる方なので、仕切ってくれたり、わからないことを聞くと優しく教えてはくれるのですが。  金曜日に何かを怒らせたのか、私たちの会社の机は長机に二人ずつ座るのですが、Aさんがあからさまに右側によって仕事をしているのです(私は左側に座っています)。前も右によって右斜め前を向いて仕事をしていたこともありました。  もちろん毎日お風呂は入っていますし、香水もつけていませんし、匂いということはないと思います。そんなことを指摘されたことも昔から一度もありません。  だから多分怒らせたのだと思いますが、思い当たるふしは... ・窓をあけた人がいたので「花粉症なのだからやめてほしい」と私の左隣の子と話していたのが聞こえた(Aさんはあけてもよかった?) ・ブラインドをAさんがあけたので「しみが気になる」とつい言ってしまった ・金曜日は花粉症がひどかったのに、マスクを忘れてしなかったので、くしゃみを連発してしまい嫌がられた ・Aさんが嫌っているBさん(その方もAさんより少し上のくらいの歳)と話していた(過去にBさんBさんと頼っていくとこがムカつくと陰で言っていたらしい) ・その他私が気がついていないところで  これくらいのことで?!と思われるかもしれませんが、何かちょっとしたことで怒るので、正直やりにくいです。会社に行きたくないです... Aさんにはどう接すればよいと思いますか?

  • 香水の香りがすぐ消える

    香水初心者です この間はじめて香水を買いました プチサンボンという香水で結構気に入って 買ってみたんですが匂いがするのは つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも 買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます>< 香水をつけた女性のあとのトイレとか その人の香水の匂いがするじゃないですか? その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか そういうのに憧れてたんですが 全然だめみたいです・・・ つけてる場所は手首や首筋などです 香水ってこういうものなのでしょうか? あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします) 長く香る香水とかあったら教えてください さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです

  • 上司の香水がきつい!!

    会社の上司(男性)の香水がきっつくて困ってます。 1m以内に近寄ると香ってくる感じで、彼が歩いた後や居た場所はしばらく匂いが残ります。マーキングみたいだ…。 他の人に聞くと、皆「ああ、くっさいよねー」位で周知だけどそこまで気にして無いみたいなんですが、私は上司と席も近く、鼻が敏感なのと香水自体が苦手で、たまに気分が悪くなってしまいます。 上司は若いですがけっこう高い役職の人なので、ものすごくいいづらい…。「香水キツイです」とは…。どうしたらよいものでしょうか。

  • つけた香水が自分では匂わない

    高二の学生です。 ブルガリのプールオムの香水を使っています。 初めてつけたときから自分でこの香水のにおいがあまりわかりませんでした。学校に行くときいつも1プッシュだけ手首につけてますが、鼻の近くまで手首を持ってこないと全く匂いません。学校に行って香水をつけたのにきずかない人が多くいますが、きずく人もいます。正直この香水はかなりにおいの薄い香水なのだと思いました。自分が思っている以上に香水って匂うもんなんですか?またこの香水をつけていたら匂いは普通わかりますか?

  • コンサートで・・ 香水以外に方法はないでしょうか?

    私は今度コンサートに行くのですが、自分の匂いが気になります。 それで香水をつけて行こうと思ったのですが、コンサートでは席も近いし、匂いの好みもあると思いますので、 マナーとしてつけないほうがいいと思うんです。 そこで、香水以外のものでにおいを気にならなくする方法はないでしょうか? また、香水をつける場所で、隣にいてもほのかににおいがしているかも。と思うくらいにはできないでしょうか? 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう