• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

口臭について

もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)

歯科医です。 気にしすぎです。 気にしすぎて心身症になりつつあるかと思います。 口臭を気にされる患者さんには、気にしすぎで心身症の方も少なくありません。 気にしすぎて「駅で向かいのホームの人が鼻を押さえたのは自分の口臭が原因だ」などとのたまうほどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに気にしすぎはあると自覚してます。 駅等ですれ違う人が鼻をいじると「えっそんなに!」と思ってしまいます。 でもっ、隣の席の人は私が話すと99%鼻をこすったり、うちわであおがれたりします。 仲良く私語をしてくれるから「臭くて嫌なら話しかけないよな」と思いますが、やっぱり他の人も私が話すと鼻をこすります。 ガムを噛んでる時は特に鼻をいじられます。 気にしすぎてストレスで臭いがでてしまうのかなと思いもあるので、 涙が出るほど、この回答は心強いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#210007
noname#210007

朝昼夕食後にフロス、歯磨き、しかも歯医者さん指導の歯磨き、そして舌みがき。 家族や友人も臭いは無いと言う。 もう気にすることは無いんじゃないでしょうか。 ただ、歯科医に通っている時は、歯に詰めた消毒薬の臭いなどしますので、一瞬身を引かれることはあるかも知れないですね。 通院が終わっていれば、家族や友人たちが言うように、もう臭ってないと思いますよ。 最近は鼻炎の人や、相手の口臭ではなく、自分の口臭を気にしている人も多いので、結構相手にではなく自分の臭いを意識して、鼻をいじったり、口をふさいだり、鼻をすすったりする人も多いですよ。 また隣に居る人の息が臭いなら、息を止めることはあっても、鼻をすする人はいないと思います。 だって、そんな事すると臭い息を吸い込むことになるじゃないですか。 私はずっと息を止めています。 それから治療前が臭っていたとしたら、それまでの経験から、反射的に質問者様の口臭を避けようとすることはあるかも知れないですね。 私も経験がありますので。 でも治療後に臭いが無いことが分かれば、自然とそんな行動は取らなくなるので、以後心配はないですよ。 先日も保険屋さんと話をしている時、書類が良く見えないので顔を近付けると、保険屋さんが一瞬手を口に当てました。 私の口臭?と思った次の瞬間、その保険屋さんの口臭がぷーんと臭って、 それからは私は失礼になるのでそのままの位置で、相手は手に口を当てて、少し離れ気味に話を終えました。 明らかに自分の口臭を気にしている風でした。 彼の口臭は、たばこと虫歯の異臭が混じった臭いでした。 女はたばこの臭いは少しでも気になるので、結構つらかったですよ。 後で気になって娘や孫に私の口臭をチェックしてもらいましたが、私の方はまったく問題ありませんでした。 きっと質問者様の口臭ではないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに鼻ではなく口元に手をおく人も多いかもしれません。 私もまだまだケアをしつつ色んな意味の自意識過剰を治さなければいけないかもしれないです。 貴重なご意見ありがとうございました。