最近、自分の歯に興味が出てきました!口臭や歯周病対策の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分の歯に興味が出てきました。とある動画で、日本人はお口が臭いという衝撃的な事実を知りました。歯磨きやフロスなどの口臭や歯周病対策方法について紹介しています。
  • 口臭や歯周病は多くの人にとって悩みの一つです。歯磨きやフロス、舌磨きなどの対策方法がありますが、他にも簡単にできる対策方法はあるのでしょうか?また、口臭の原因にはニンニク以外にどのようなものがあるのかも知りたいです。
  • フロスの使用は毎日の歯ブラシと併用することがおすすめされています。フロスを使うことで口臭や歯周病のリスクを減らすことができます。口臭や歯周病に悩んでいる方は、フロスの使用を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、自分の歯に興味が出てきました

最近、自分の歯に興味が出てきました とある動画で、日本人はお口が臭いという衝撃的な動画がありました。 私自身、口内トラブルも口臭も感じたことがないため綺麗で臭わないと思い込んでいました。 しかし30代からほぼ8割は歯周病になり、口臭がキツくなるらしいです。 そこでその動画では、歯磨きの他にフロスをすれば口臭が減ると言っていました。 理由は、歯周病の菌の餌になる食べカスが取れるからだそうです。 また、フロスは歯磨き後に口をゆすがずに歯磨き粉が残った状態でするのがベストだとも言っていました。 Q1.歯磨きやフロスや舌磨きの他に簡単に出来る口臭や歯周病対策があれば知りたいです。 Q2.また、他の口臭の原因(ニンニクは除く)を知りたいです。 Q3.あと、フロスって歯医者さんから毎日の歯ブラシくらいおすすめされるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

1 私のおすすめは、種類の違う歯ブラシで時間をかけてバス磨きすること(正しい磨き方 https://youtu.be/u_e2HSSveZ4 )と、ジェットウォッシャーを利用しています。https://panasonic.jp/teeth/comparison.html#jetwasher 2 クチからでる臭いとしては、肺からでる空気が原因のものがあるようですが、一般的には歯周病ケアすればまずは良いみたいです。あとは蓄膿症や喉の奥に臭いの原因があることもあるようです。 3 歯医者さんや、歯科衛生士さんは、フロスや隙間ブラシをすすめてくれます。 ※ きちんと歯磨きしているつもりでも、歯の隙間や、奥歯の末端位置の歯周ポケットなど、磨けていない箇所はできやすいです。 そして、歯医者さんは、「フロスは絶対必要」とか「ジェットウォッシャーは効果なし」など言います。でも、フロスは4mm以上の深くなった歯周ポケットにほとんど効果なしです。ジェットウォッシャーでは、歯ブラシの毛先とくらべると歯垢は除去できないようですが、歯ブラシが届かないくらいなところなら、ジェットウォッシャーを使う利点はあると思います。 ※ 磨き方のチェックや、歯周ポケットのチェックなどのために、歯医者さんには定期的に行く必要はあると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• tarou1916
回答No.3

私が通っている歯科医はフロスを勧めますが、私はフロスで歯茎をキズつけてから、ジェットウォッシャ(口腔洗浄機)を使っています。 口腔洗浄機は歯科医も治療などに使っているのになぜ勧めないのか不思議です。 NHKの口臭対策 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1093.html が参考になれば幸です。

• kaitara1
回答No.2

北欧では楊枝を使って歯垢を取り除くことも行われているようです。