• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:攻撃の強い人の対処法を教えてください。)

攻撃的な人との対処法

このQ&Aのポイント
  • 攻撃的な人との対処法について教えてください。
  • 職場などで攻撃的な人に対処する方法はありますか?
  • 攻撃的な人との関わり方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんばんは 辞めるのが最大の防御であり、反撃でもあるでしょうね。 結局だれも従業員が長続きせず、戦力が育ちませんので、会社はたちゆかなくなりますよね? 最終的にはそこがおとしどころなのかなと思います、かなり長い目で見なければなりませんが…

korinaiyo
質問者

お礼

何年経っても、辞めて正解だったとしか思えません。  これからは、もっと、筋を通していきたいと思います。 (もっと、謙虚に。もっと、素直に生きる) 殴られるのを、恐れない。  金は、決して、汚いものではない。 但し、働いて得たお金でなければ、意味が無い。   ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.5

俺は仕事の実力を常に見せておくようにしてます。 その「攻撃の強い人」の頭の中に、自分を焼きつかせておくわけです。 で、長く仕事してれば「攻撃の強い人」にも仕事上のミスやトラブルが、いつかはやってきます。 その時「攻撃の強い人」の周りに誰もいなければ、ぐっと堪えて助っ人として頑張ります。 だけどもし、「攻撃の強い人」の周りに「更に強い人」がいた場合、絶対に助けません。忙しい振りをします。 本人はいきなり赤っ恥をかかされるので、たまったもんじゃありません。 俺は5年かけてこの方法で先輩をねじ伏せました。 最後には「勘弁してくれ」とまで言わせましたね。 その時の顔といったら・・・思い出しただけで笑ってしまう。 ああ、俺って性格悪いな(笑)

korinaiyo
質問者

お礼

実力主義の世界ですね!(^^) 性格の良し悪しなんて、結構、いい加減な(適当な)ものでしょう。 一番いい性格は、浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)となるでしょう。  当然、最後には、辞めさせられる運命にあります。 そんな世界は、去るべきかと。  質問者さんは、本当は、性格がいい。 (やむを得ず、性格の悪いことをしたまで。本当に、性格が悪いお方は、間違っても、自分の性格が悪いなどとは、思いもしません。)  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

「あんたの親抜きで話しをしようか。親が出てきた時点であんたの負けだぜ」 などと正面きって向き合えばOK。

korinaiyo
質問者

お礼

正面きって向き合った経験あり、です。  その結果は、取り巻き集団に、イジメを受けるだけでした。 こんな囚人の世界は、去る(辞める)に限るかと思います。  決して、囚われない。  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.3

その人の親よりリッチな人と繋がり或る風に装ってみるとか(笑) 尊敬のまなざしを向けられるかもです。 そんぐらいしか思い浮かばない。 その手は使ったことは無いけど(笑)

korinaiyo
質問者

お礼

尊敬、というよりも、畏敬でしょうね。 (恐れる。恐怖しか、感じないでしょう。)  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153730
noname#153730
回答No.1

親が社長で、息子がその会社で働いているなら辞めるしかないでしょう。 親はたとえ息子が間違っていても、息子の味方です。 地主なら別に関係ないんだから、「それであなたは何ができるの?」でもいいですし「土地をくれるんですね。ありがとう」とでも返しておけばいいかと。 っていうか、なんでそんな会社にばかり就職するんですか?

korinaiyo
質問者

お礼

>なんでそんな会社にばかり就職するんですか?  それが、どうしたわけか、私が入社後、会社の方針が変わってしまいました。 長男なので、近く、というのも一因でしょう。   ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう人の対処法はどうしますか?

    大学2回生の男です。 大学の知人によく私に寄ってくるある男がいるんですが、この人の態度や性格的な面にうんざりしています。 具体的に書くと、人が課題等をやっていると、突然現れ「そこ違うし!そんなんも分からんの?俺でも分かるし!」みたいな言わなくてもいい事を話し出したり、ノートで取り忘れた部分をそいつは「見せてくれない?」って近寄ってくるかわりに、私が忘れた時には「忙しくて貸せない(事実そこまで忙しくはない)等の理由を付けて断る。あと、話し方も何か人を見下した感じがします。同じことを繰り返したりとか。 私自身、人にきつく言えるタイプの人間じゃないので今まで我慢してきましたが、ちょっと、限界かもしれません。 そいつとは、縁を切りたいんですが(縁を切っても恐らく大学生活には問題なさそう、他にも友人はいる)、キャンパスが小さく、向こうから寄ってくるので(しかも周囲に聞こえる位大きい声で話す)、私の性格等重なってなかなか切れません。 こういう人の対処法って上記の私の性格等吟味して何かありませんか?

  • 対処法を教えてください

    職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。 たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。 電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。 その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。 聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。 自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。 周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。 私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。 なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

  • 攻撃的な生徒さんへの対処法

    攻撃的な生徒さんへの対処法 こんにちは わたしはピアノを教えているものでアマチュアから専門的に 勉強する方を広くいろいろな人とかかわりがあります。 先日、生徒さんになった方について今日はご相談があり質問しています。 その方は、女性(30代)の人で、彼である男性(30代)の二人 カップルでレッスンをはじめ 個人レッスンのため 別々に日程を組んでレッスンを開始しました。 私としては二人とも楽しく良いレッスンが出来れば良いなあと思って 最初に男性の方のレッスンでしたのでかなりエネルギーを使ってレッスンを しました。すると、私には何も言わなかったのですがとても楽しく良いレッスンだった という事で喜んでくれたという事で、次にその彼女である女性のレッスンをした 時に聞きました。「それは良かったです」と言い胸をなでおろしたのも束の間 なぜか、この彼女の方が、レッスン後に 猛烈に攻撃的な態度になって、自分の仕事の愚痴、自分のピアノの愚痴、にはじまり すごいトークがはじまりました。 私はレッスンもおわっているので、早く帰ってもらいたいと思いつつも たまたま 次の人が居なかったため、少し落ち着くまでと適当にかわして話相手をしていた所、今度は 生徒さんのために良かれと、海外の有名メーカーのグランドをメンテナンスしながら おいて居る教室のピアノについても、馬鹿にするような事を言い出しました。 そして 私のレッスンを喜んでいるこの女性の彼である 男性の事についても「どうやらその後練習なんてしてないみたいだ」などと その男性にも、私にもなんだか失礼な事をいい出しました。 私が何か気に触る事でも言ったのかと 後から考えてみましたが、どちらかというとはじめてのレッスンでもあったため 、今後の良い関係を築けるようにかなり配慮していたとは 思いますので この女性は、この日、きっと余程ストレスがたまっていたんだろうなあと思うことにしました。 ただ、私なりにこのカップルに楽しく良いレッスンをと親切にしたつもりだったので とてもびっくりしてしまい、ピアノの指導は接客業的な部分もありますが、ピアノの指導が勿論 大切な所なので、このような面倒が起きないように、そして 自分の身を守るためにも、少し今後は対応を変えたいと思っています。 このような場合、皆さんだったらどういう対応をしてかわして行くか アイデアを是非よろしくお願いします!

  • 彼女との別れるときの対処法教えてください!!

    僕は中学2年の男です。 今付き合っている彼女がいます… 今は1年3ヶ月付き合っています でも最近付き合うことが疲れてきました… 別れたいんですがなんて言っていいのかわかりません… 実際ここまで別れを言い出せずに1年付き合っていたみたいなものです メールで別れを言いたいんですが、もし嫌とか言われたらなんて返したら良いかわかりません そんなときの対処法教えてください!! そして学校で友達とかに聞かれたらなんて言ったら良いんでしょうか? できるだけ多くの人の意見が欲しいです。 待ってます

  • 告白して断れた時の対処法

     22才の男です ずーと好きな人がいます。 その人に告白しょうと思います。でも断られる確率が高そうです。  ですから、告白して断れた時の対処法を教えてください。

  • DHC化粧品を用いてのニキビの対処法

    タイトルの通りです。 最近、ニキビが多く出来るようになり、 お医者様でも診て頂き処方を受けているのですが、 なかなか回復に向かいません。 そこでまず、洗顔に力を入れていきたいと考えております。 現在、考えているのは… 1.薬用 ディープクレンジング 2.マイルドソープ 3.薬用 マイルドローション 4.オリーブ バージンオイル の4種の併用なのですが、よく分からずに組み合わせた モノです。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら、 上記以外によりニキビ対策となるアイテムを教えて頂きたいです。主にはDHC製品での対処法を伺いたいと 考えているのですが、その他にもニキビの対処法など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 男前な対処法を教えてください。

    男前な対処法を教えてください。 ややこしいので、分かりにくかったらすいません。 僕には好きな人がいます。 その人は、僕ではない男の人に片思いをしていて、僕にその相談を持ちかけてきます。 僕は、自分の気持ちは伝えずに、ただその相談を黙って聞いていました。 その子と、その子の好きな人は、深い関係にあるにも関わらず、 相手には彼女がいて、別れる気も無く、遊ばれてるんじゃないか?と思っているんだそうです。 そういう具体的な話を聞かされると、やっぱり辛いです。 こんな時、男前ならどうするでしょうか? 男前な人、教えてください。 こんなところで聞かないっていうのは、無しでお願いします。 ちなみに、好きな子の相手の男の人のことは殆ど知りません。

  • 攻撃性の無い性格の人間は、生きてはいけないのかな?

    攻撃性の無い性格の人間は、生きてはいけないのかな?  私は、人を攻撃することが“できません” すると、当然、攻撃性の強い性格の方と出くわすと、対処不能となります。  受けてばかりいると、また、精神病院行き。(不安神経症、と) かといって、言い返すことができないのです。(ここが問題なのか?)  ただ、言っても無駄な相手ではあります。  こういった場合、どうされていますか? よろしくお願い致します。  ※私の場合は、出社拒否となって、退職となります。 やはり、会社という所は、ケンカが強くないと、やっていけない?

  • 女性の方が攻撃的な人が多い?

    私はずっと男の方が攻撃的だと思って生きてきました。 なぜなら男は力が強く狩猟の役割を担い、テストステロンが多く分泌されるからです。 しかし、現実には例えば姉や彼女と喧嘩した時に自分から暴力を振るうことはなく、相手に蹴られたり殴られたりすることの方が多いです。 さらにインターネットを見ていると、人に対して暴言を吐いている人は圧倒的に女性の方が多く、発言が物騒な人、例えば暴力で従えればいいというような旨の発言をするひとも、私の人生を振り返ってみると、女性の方がそういう発言をする人が多かったです。というか男でそういう発言をする人はいなかった。ヤンキーでさえ「ビビっては行けない」という考え方で、基本的に暴力で従えるというような犯罪者的思考の人はいなかったです。でも女性だとそういう人がよくいるんですよね。 高校生の時もふざけて手を出してくる人は女性の方が多かった。中学生の時は男の方が多かったですが。 ネット上の喧嘩の動画も女性が男を攻撃してるものがよくみられます。 ホストクラブ絡みでは暴力事件はよく起こるけどキャバクラ絡みではあまり起きない… こういうように考えてみると、男の方が暴力的というのは実はまやかしで、実は女性の方が暴力的なのではないでしょうか? 女性の方が血の気が多いって感じですね。 目から鱗です。

  • 結婚しろ攻撃への返し

    生涯独身でいると決めた方、結婚しろや恋愛しろ攻撃に何て返しますか? できれば、一生言われないよう、一発で黙らせたいです。 次から次へと処理する必要があるので。 後、親、友人、職場の上司、その他など、対象ごとに教えていただけるとよりうれしいです。 ぼくも生涯独身を決断したのですが、そろそろ言われはじめる年齢なので、参考にさせてくださいませ。 あ、いい人現れるからとか薦める発言は質問と関係ないので、なしで。 まさにそういう人への対処法を知りたいんです。(笑) 念のため。

専門家に質問してみよう