• ベストアンサー

上から目線と言われます

dogchibiの回答

• dogchibi
回答No.10

断定的な言い方を避ける余り、あいまいな表現になっていて、それがかえって言われた方は見下されたように感じる。 例:『・・・そういうこともあるみたいですよ。・・(あたたは知らないだろうけど)』   『・・・〇〇って△△のようですね。・・・(私には関係ないからどっちでもいいんですけど)』   『・・・これはこうしたほうがいいと思いますよ・・・(あらかじめ忠告してあげるけど)』 聞き終わった後( )の中の台詞が聞こえてきそうな表現ばかりで、こういう言い方をされると私は内心ムッとします。

hatwat398
質問者

お礼

あいまいな表現もリスクがあるということは初めてお聞きしました。大変参考になります。ありがとうございます。