• ベストアンサー

上から目線と言われます

kennkouojisannの回答

回答No.4

こんにちは。 単純に考えてください。 『上から目線』というのは、主としてものの『言い方』です。 何かをしてあげる、教えてあげる、これは上から目線です。 『やってあげますよ』 『このように考えないとダメですよ』 こういうのが上から目線の喋り方です。 『お手伝い致しましょうか』 『こういう風に考えたらどうでしょう』 全く同じ事を、たったこう言い換えるだけで、上から目線でなくなります。 思い当たる節がない、というのは、多分言葉のクセですね。 但し、クセと言っても、イントネーションとか、それらはあまり関係ないような気が致します。 敬語の使い方も大事ですが、敬語でも『上から目線』になってしまうことはありえます。 敬語より、謙譲語を多く使うよう、意図的に心がけてみてください。 たとえば、たった今の私の言葉でも、 『謙譲語を多くお使いなさい、意図的に心がけましょう』 といったら、どうですか? お願いするのではなく、指示されている感じで、上から目線ですよね。 具体的には、教師が生徒に言う時のような物言いは避けてください。 カッコつけてる感じも自然に消えるか、少なくなると思います。 急には変われなくても、毎日、毎日、ことばを意識して生活するだけで、 周りからの好感度は随分と増すものと存じます。 ご参考にして頂けましたなら、幸いです。

hatwat398
質問者

お礼

「してあげる」的な表現や指示的な表現など気を付けます。ありがとうございます。