職場の嫌な上司、やってない扱い

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での経験や保安規則の理解に苦労している
  • 上司からの仕事の質問に答える余裕がなく、やってない扱いを受ける
  • 上司からの高圧的な態度や無神経な発言に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の嫌な上司、やってない扱い

社会人なんですが、つい一週間前に異動して新しい職場です。 警備なんで覚えることが多く仕事終わってもノートにまとめたり全く自由な時間がない感じでした。 そして今日たまたま古株の嫌な感じの上司に絡まれ あれはどうなんだとか色々と仕事の質問をされましたが今やっていることで精一杯だったのでどんどん手を広げる余裕がなく 今までやってきたことを固めていくことだけで精一杯でした。 それでお前はなにもやってないみたいな扱いをされ、職場の保安規則などのファイルも読んでないのかとか言われ 読んだけど内容が覚えきれてないし、今までのことを出来るようにするだけであっぷあっぷでしたとがにを言っても言い訳扱いをされると思い何も言い返せませんでした。 二ヶ月前に入ってきた新人の自分より年下はそれだけ場数もこなしてるので自分だけその嫌な上司に馬鹿扱いというか、高圧的な態度で責め立てられます。 夜中も交代で仕事するので朝帰れるものの、何も出来ないのに帰るんじゃねぇとか色々言われて午後からようやく帰れました。 しかし、他の上司はそんな扱いはしてません。 すごく嫌な感じなのですが、こういう人はやはり気難しいというか面倒なんですが 覚えていってもこんな感じなんでしょうか。 また無神経なことを平気で言われます。 お前は○○そっくりで○○だな等。 また、どう対処すればよかったでしょうか

noname#186983
noname#186983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

その人は、本当に上司ですか。 もしかして、単なる先輩社員のことを上司と言っていますか? 上司というのは、管理職の事ですけど、そういう意味で、上司ですか。 もしそうじゃないなら、相手にしなくてもいいと思います。 なぜなら、別にあなたにとやかく言う筋合いの人じゃないからです。 ただの古株の、おしえたがりの同僚でしょう。 はいはい、そうですね、その通りですね、っと、気持ち良くたてておけば良いとおもいます。 もしも上司なら、きっと他の人もあなたと同じく感じてて、嫌われている事でしょうね。 取り扱い方は先ほどと同じです。 はい、その通り、ごもっとも、今後気を付けます、頑張ります。 と、相手が気持ち良く上から目線になれるように相手をするか、 できるだけ付け込まれないように隙を作らないか。です。

その他の回答 (1)

回答No.1

警備は、クライアントの 財産や身辺に何事もないことが 求められる世界ですし、 キチンとした知識とスキルが 身に着いてないと自身が 危うい状況に置かれてしまうので 大変なお仕事ですよね。 上司の態度がどうのと言うより、 夜勤は2人での勤務だと思われるのですが、 いまいまの状態で、身の安全をキープしながら 賊を撃退できますか。質問者さまは、1度、 《プロフェッショナルとは何か?》 に就いて、極限思考してみませんか。 それで、質問者さまの気構え等を含めた アクティヴィティが変わってくるのではないでしょうか。 そうなれば、その上司の対応も 変わってくるのではないでしょうか。 殉死して職務を全うできないのは最悪ですね。 ベストは、質問者さまが無傷で、且つ、 職務を全うできることではないでしょうか。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 職場の上司からの無関心が辛い

    職場の上司からの無関心が辛いです。転職して3年目ですが、いまだに一番上の上司から無関心な扱いを受けています。私はどちらかと言えば大人しい方で真面目であまり自己主張しないタイプで少しおっちょこちょいなのですが、同じグループの先輩達には良くして頂いています。職場には2つのグループがあって、一番上の上司は別グループなので関わりが少ないのもありますが、入職当時から、別のスタッフから◯◯さん(私)はあまり構われてないのではと上司が指摘を受けると、「◯◯さんは別のスタッフがみてくれるから」と答えたり、私が仕事で落ち込んでいると、別のスタッフに「◯◯さんのことみてあげて」と頼んだりしているようです。上司とは仕事の質問などは出来ますが、向こうから世間話をしたり体調を気遣ったりといったことは一切ありません。同期や後輩にはそのような会話をしたり冗談を言ったり可愛がっています。私に対しては無関心で評価も低いのかもしれません。別件で2年後位には退職を考えていますが、この上司との付き合い方、心の持ちようがわかりません。えこひいきされている同期や後輩への嫉妬も生まれてしまいます。そんなこと気にせず仕事をしたいです。仕事には精一杯取り組んでいるつもりです。3年目になって任される仕事も増えてきましたが、上司には全然みてもらえてない。。どうせ辞めると思ってもどこかもやもやしてしまいます。 職場は友達を作る場ではないことも、仲良くするための場所じゃないこともわかってます。ただ、他人との扱いを比べてしまって、上司と関わる時だけ、無価値を感じてしまいます。職場恋愛をしていて、後輩と付き合っていて、私の状況を理解してくれています。同じグループの先輩とも仲良しです。それだけが救いですが、上司のことを考えると憂鬱です。どなたかアドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • 職場の上司を訴えたい!!!

    先日、職場の上司にアザができる程強く蹴られました。 元々、その人とは一緒に仕事しててどうも合わず、何かとつっかかり良い関係ではありませんでした。 その人に合わせようと努力はしましたが、なかなか難しく、合わせようとすると余計疲れるのであきらめました。 先日、彼の機嫌も悪かったせいか・・・・・ 私;「○○のやり方を教えてください」 上司;「・・・・・・・・・」(シカト)←彼もその○○のやり方を知らなかったみたいで・・・ 私が別な方のところへ行き○○のやり方を教えて貰いました。 上司;「俺に報告しろよ!!!」と怒鳴り声を出した瞬間、私の足を思いっきり蹴りとばし、翌日見たらアザになってました。 2日経った今でも腹が立って仕方ないです。 暴力起訴で訴えてやりたいです。 まず会社の誰に報告すれば良いですか? 報告した後、どんなことが予想されますか? (ちなみにその上司は会社内でも厄介者扱いされてます。) 同じような経験をしたことがあるor身近で見たことがある方、ご回答お待ちしております。

  • 職場での嫌いな上司との付き合い方

    契約社員としてある企業で働いています。 契約期間は4年間で今4年目。来年3月で契約終了し、更新はナシです。 今までの直属の上司は大変いい人で、職場で理不尽な扱いを受けたことや仕事のやり方についての文句など言われたことはありません。自分も契約社員という身の上ながら仕事ではこれまで十分頑張ってきたつもりです。 しかし、4月からの異動で直属の上司が変わってしまいました。 この上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 私のことが気に入らないのか、とにかく1日1回は嫌味攻撃、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってくる…といった具合で精神的にまいっています。 後1年間だけだから…と自分にも言い聞かせ仕事に行ってますが、最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。 家に帰ったらすっぱり仕事のことは忘れよう…と思っても、その日言われた文句や不当な扱いを思い出し、腹がたつやら涙がでるやらで眠れないのです。 こんな上司とあと11ヶ月間どう付き合っていけばいいのか…本当に悩んでます。 どなたかいいアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 陰口の多い職場

    陰口の多い職場でストレスを溜め込んでいてどうしたらいいのかわからないので相談させてください。 中規模の外資系企業に部内唯一の派遣社員として働いて1年半になります。部はだいたい10人で、コミュニケーションが希薄な部なのでうまく仕事が回っていない感じです。 特に問題なのが陰口が多いことです。 特に一番ひどいのがもう数十年も在籍している古株の女性社員です。 彼女は席でまたはオフィス内で、部内・部外の決まった人たちといつもおしゃべり/メール/電話をしつつ誰かしらの悪口/陰口を言っています。 ひどいときは1日中その調子です。 私もターゲットになっているのではと彼女がひそひそやってると気になってしまいます。 また、こちらはまじめに仕事をこなしているのに、そして時にはなぜか彼女の分も仕事をやってるのにそんな状態の彼女が見える/聞こえるとモチベーションがかなり下がってしまいます。 部内の他の女性社員はもともと私と同じ派遣だったのですが、彼女の手下と化していて、同じようにやりたい放題なので、相談できません。 また女性3人はいつも固まっているのに、なぜか私は一度も食事に誘われたことさえない(歓迎会もなかった)ので普段なかなか話す機会さえありません。 ただその古株の女性社員は悪口を言いたいときだけですが話しかけてきたりメールしてきたりしてくれる感じなので、女性の中では一番質問とかはしやすい です。 私の上司も他の男性社員も彼女と立場ですが、後から入ってきたのと女性たちが強いせいで逆らえません。 その上の上司も後から入ってきた&年下なので強く言えないようです。また、彼女らは上司の前では別人なので上司も深くは理解していないようです。 なのでどんどん彼女たちの好きなようにされています。 仕事量も内容も不公平だし、モチベーションも上がらないし、上司も他の社員も頼りにならない&自分を守ることで精一杯だし、、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、、 周りの友達たちは辞めることをすすめるのですが、それしか方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 上司との職場恋愛の難しさを感じています。

    上司との職場恋愛の難しさを感じています。 私は20代後半の独身女性、上司は40歳過ぎの独身男性です。 一緒に働いて一年近くになりますが、上司はちょっと気分屋で、仕事が忙しくてテンパってくると 下の者にきつく当たったり、デリカシーのないことを口走ってしまうところがあるのは職場の人の統一 見解なのですが、さほど忙しくないときは気さくで、とても面白い男性です。 上司はちょっとそういった欠点があるゆえ、私は当初は正直苦手だったのですが、なぜか2ヶ月前くらいからどうも好意をもたれているらしく、他愛ないメールのやり取りや、食事や休日デートに誘って くださったりして、私もそこそこ楽しんでいました。 ドライブのとき、渋滞になったりすると、口が悪く機嫌がちょっと悪くなるのは気になりますが・・・ 私も好意的な態度だったと思います。 上司からのメールの内容はかなり積極的で、私の手料理を食べ過ぎて死にたいとか、 夢でも会いたいとか、好意のない人から言われたら重たすぎるような内容のものも多々あります。 可愛いねと連発したり、ドキドキすると言ってきたり。 ちょうど一週間前、私が仕事のことで悩んでいたときに上司から電話がかかってきて、 「はっきりいって○○(私の名前〉のこと好きだから、心配してるんだよ」 といわれたのですが、これって告白されてますか? 付き合ってくださいとは言われてないし、特に返事はしてないんですが・・・。 3日前に上司から私の体調を気遣うメールがきて何通か往復したっきり、メールはきていなくて ちょっと心配だったのですが、今回は私から初めて誘おうと、今週末のお誘いをしたんです。 そしたら、実はいま仕事が結構たてこんでて、今週末は家で仕事してると思う、 って断られたんです…。 私は断られてショックだったので、私も上司をもう好きになってるんでしょうが、 こういった感じに、追いかけられていた女のほうが、男を追うようになってしまっては、 男は安心してしまって、好きだった人の気持ちもさめてしまうものでしょうか? 同じ職場だし、今忙しいのはわかりますが、好意的な態度だから、誘いを受けてくれるかな? と思っていただけに、ショックです。 長くなりましたが、みなさまの客観的な意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 上司に叱られて立ち直れません

    こんばんは。 私は先月から事務の仕事を始めました。右も左も分からないことだらけで、自分なりに、日々精一杯努力をしています。 そんな中、上司に叱られました。 今日は職場全体が特に忙しくて、お得意先のファックスによる注文が殺到していました。電話とファックスに追われていて、ベテランの社員の方は主に電話を担当していました。そうしているうちにファックスが10枚くらいたまっていましたが、皆気づいているのかいないのか誰も用紙をとらないので、まだ電話をとれない私が一人でやるしかないと思い、「よし!かたづけるぞ!!」という気持ちで全部とってやろうとしているところでした。すると上司がそれに気づいて、「一人で仕事を欲張るな!!なんで独り占めするんか!」 と怒鳴られました。その時、たまたま手があいた社員がいて、さらに上司が、「彼女(私のことです)が一人で仕事を欲ばっとる!ほんっともう!!!」といわれました。その後も仕事を独り占めしているとか欲張っているとか何度も言われて・・・。私はそんなつもりはなく、ただ忙しい時に何とか早く仕事が回るように努力したつもりでした。 でも確かに私がファックスを全部とったことで手があいた人もいることに後から気が付きました。でも私には、ファックスがたまってるのに見て見ぬふりはできなかったんです。でも職場では、きっと皆私のことをしょうもない人間とか、欲張りだとか、そんな風に私を見下すと思います。 50人くらいの社員の前で怒鳴られて、しかも欲張りな人間扱いされて私は情けなさと屈辱感で辛くて顔をあげることが出来ませんでした。 明日どんな顔をして職場に行けばよいか分かりせん。それから、頑張ろうと思ってやったことがこんなことになってしまい、これからどんな風に仕事をやればいいのかわからなくなりました。 どんなことでも良いですので助けてください。

  • 職場の上司のパワハラ?

    初めまして。  妻の職場の事ですが、妻はアルバイト、上司は女性です。  24時間勤務の3日交代です。仕事はホテルのフロントですが、メイクも慢性的に人員不足で応援を  しています。  忙しいのはお互い様と割り切っていますが、他の方が病気やら身内に不幸等々、シフト制とはいえ交代、変更が多くあります。社員である女性上司は手伝う事や休んだ人の交代で24時間は、できないそうです。料理(レンジや簡単な炒め物)も全くできません。覚える感もなく、朝礼や見回りの際、フロントの事で注意や説教ばかり。上司自らの発言で、よく誤解をまねきます。なんでも妻や同僚が悪いと決めつけいままで何人も辞めています。社長も女性上司の話しか聞かず、アルバイトが悪いといういいかた。 専務、マネージャーも話しても消されてしまう。 まあ会社では、多かれある話かもしれませんが、確かに指導という見方もありますが、ちょっと行き過ぎてるとおもいます。 つまり、考え方や言い方が、人を傷つける事しかいわず、本人はそれが、「本人のため、厳しくしして本音で話や気持ちをひきだしてあげている。感謝しなさい)みたいな考えです。 皆さん、どう思われますか? ご意見よろしくおねがいします。  

  • 差別的扱いをする上司

    こんばんは。 今IT企業の契約社員をしています。 未経験からの入社で(基本的に未経験から取ってる会社)、 プログラマーとして働いています。 当初は上司も良く、すごく良い環境だったのですが、 入ってしばらくして係全体が移動になり、 今別の部署に居ます。 移動先の上司についてですが、計3名いまして その内、2人の上司が直属の上司で 差別的な扱いをする人間で大変困っています。 特にその内の一人の直属の年下上司が困ります。 と、いうのも人によって差別的扱いをするからです。 自分の好き嫌いで気に入らない人間には細かく仕事を監視しては あれどうなったの?と数時間おきに聞いて来て 粗を探してはどなり声で指摘する感じで、 『遅い!』だとか、 ワザワザこっちにも皆にも聞こえるように 『ほんと、イラつくなぁ』とか独り言みたいな 小言を云って来るので、 こちらは委縮して相談もし難くてたまりません。 言ってることが正しい場合もありますが、 正直、この方自身プログラミングができる訳でもないのに、 こんなのもできないの?的な感じで 言い方も好感持ってない人間には かなりキツい言い方をしてきます。 私もIT関係の経験も浅いためわからないことが多く、 相談したり、何度も聞いたりしたいのに 解り難い説明をして来て、 こちらが何度も聞くことに対して だから~で言ったじゃん何聞いてたの?で 怒鳴りつけて来るので 正直、相談もし難く仕事がし辛くて仕方ないです。 (これも人によって対応が違う) 同じ仕事をしていて残業しないといけない場面でも、 別の人ならダラダラやっていても許される残業も、 こちらがすると数分単位で 『給料無駄だからさっさと帰って』と 怒り口調で何度も言われるわ、 目の敵にされてる感じがとてもします。 部署が移ってから、同じ感じで差別を受けてる方は この状況に耐えきれず、長い間やっていたにも関わらず 辞める選択を選んでいきました。 そして今日、いきなり誰も内容がほとんどわからない (この上司自身すら大して把握できてない)仕事を割り振られて、 こちらが色々調べてる途中にも関わらず、 これこうこうできるの?と急に聞かれ、 今調べてみますんで少し待っててくださいと言うと、 数分置きに『だから~まだ?聞いてんじゃん』と何度も言われ また皆の前で『イラつくなぁ』など罵声を浴びせられました。 正直、向こうの説明も満足の行く説明でもないし 誰もろくに把握しきれてもいなく、急な仕事の振り方なのに 怒鳴りつけて来る相手に対して怒りが収まりません。 どうこの威圧的な上司と今後付き合っていけばいいのか、 正直わかりません。 皆さんはこんな上司とどう付き合っていってますでしょうか? 参考に色々お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の上司に言い返してしまいました。

    職場の上司は、クールではありますがハートがあり頼れる上司です。 ところが最近特に私に厳しくあたり仕事上の指示が変動します。 彼の出世の道が閉ざされつつある所に原因があるような感じがします。 気持ちはわかりますが、、、、です。 つい**さんには、ついていけませんと言ってしまいました。 あーどうしましょう。 たとえどんな理由があろうとも言っては、いけなかったのでは? どうしましょう。。。自分の考えが正しいと思うのなら堂々としているばいいでしょうか?謝罪すべき? もーいやになりました。だれが経験のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場での不当と思われる扱い

    職場で以下の扱いを受けましたが、状況を列挙します。   ・父親が瀕死の状態である事は職場全員が知っていた。   ・職場の業務時間内のプロジェクト会議が終了した後に、父の手術に立ち会う為、    休暇の申請をした。   ・休暇の申請には、上司以外にプロジェクトメンバーの許可が必要。   ・プロジェクトメンバー(先輩)が「俺達に一杯、おごってくれるなら、いいよ」という    条件を提示した。   ・私は、当然、怒りが爆発しそうになりましが、抑えました。⇒ストレス化    明らかに、不謹慎というか不当な発言だと、思いますが、厳密に法律と照らし合   わせた場合、どのような違法行為、カテゴリーが適合するのでしょうか?    パワーハラスメント、人権侵害、何でも構いません、教えてください。

専門家に質問してみよう