• 締切済み

職場での悩み

私は今年新社会人の社会不安障害の者です。 職場での悩みについて相談します。 私は9月に今の部署に本配属され、3ヶ月目です。 私の部署は、6人と人数が少ないです。 悪いところを指摘してもらったり、私の育成カリキュラムをその全員と面談しながら作成してくれたり、とても親身になってくれています。 しかし、飲み物を飲む音さえ聞こえるほど、職場は常にシーンとしていて、その中で質問をしなければいけない環境におり、とても苦痛です。上司は、私が質問や電話応対するのを、「みんな聞いているから」と言います。 社会不安障害の私にとっては、人から常に見られている、注目されていることが一番の苦痛でたまらないのです。 そういった環境にいると、質問することが怖くなり、いざ質問しても、しどろもどろで汗をかき、声も小さく何を言っているか分からないような状況になってしまいます。 研修二週間目の時に、全員が聞いている中で「あなたの今日の失敗は~」と教育係に言われてしまい、過呼吸になってしまいました。 それからも、その方には「あなたの欠点は~」等と、言われ続けています。 今は、6歳上の女性社員の方に教わっています。 その方は最初はとても優しかったのですが、私がこんななので、最近は質問してもめんどくさそうに威圧的です。 その方に一ヶ月前に一度教えられたことを私が分からないでいると、無言でずっと横で見ていて、焦って分からなくて止まっていると、「それで?その次はどうするんだっけ?」と威圧的に言われます。 その方は、一度自分がやって見せたことは、二回目からはすぐにできなくてはいけないと思っているようです。 周りの方の態度が最初と変わってしまったのは、私がこんなに社会人としてできていないことが多いからです。 色々な人に迷惑をかけてしまっていて、無価値な人間だと思います。 ただ、この先どうすればいいのか分からなくて、途方に暮れている状態です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 7623
  • お礼率3% (3/97)

みんなの回答

回答No.8

私から一つ提案があります。 あなたは 「社会不安障害の私にとっては、人から常に見られている、注目されていることが一番の苦痛でたまらないのです。」 との事なので、スクールに通いプログラミングやweb関連のスキルを習得後フリーランスになり在宅ワークをされてはどうでしょうか? 自宅にパソコンとネット環境があれば仕事はできますよ♪他人から見られることもなく、マイペースで仕事が出来ますよ。勿論納期は守らないといけませんが。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

世の中って、そういうもんなんですよ。 だから、慣れるしかないです。 特効薬はありません。 毎日つらくても歯を食いしばって自分をコントロールして、出来なくても逃げ出さずその場に踏みとどまる。人に対して被害者意識を持たずに、持ってもできる限り早く捨てて、自分に出来る限りの力で前に進んでいくしかないです。 そうやって苦しい中を生きていくうち、以前より少しだけ楽になっているのに気づく日がやってきます。 そうやって毎日を積み重ねることでしか、自分を変えることはできないのですよ。 そこから逃げだしたり、楽な方法を探して飛びついたりする人間は、結局は変われずにもっと下へ墜ちていくことになります。 厳しい事を書きましたが、私は相談者さんと同じ社会不安の強い人間でした。 親に虐待されて育った事が原因の一つだと思いますが、社会に出たら生い立ちなどはなんの言い訳にもなりませんから、必死で生き残るために努力しました。 必死で努力することでしか、人は変われません。 世の中の人が冷たく見えるのは、自分が相手に不信と被害者意識を持っているせいです。 相談者さんのように、他人に心を閉ざし、ビクビクと他人の顔色を窺って、自分がどう思われるかという不安で頭がいっぱいの人間は、人に距離をおかれても仕方がないのです。 自分がどう思われるかばかり気にしてビクビクと接してこられたら、まるでこっちを加害者扱いだわ!と、気分を害されても仕方がないのです。 面倒な人だと敬遠されてしまうのは、当たり前の事なのです。 まず、周囲の人の事を「威圧的に言ってくる」とか悪く思うのは止めましょう。 職場では焦って止まる人の方に非があるのです。相手に促される前に、あなたは次の対応をちゃんと伝えなくてはならなかったのです。 「もっと優しくしてくれてもいいのに」というような、甘えた感覚を捨ててください。 それに、先輩から一度教わったことは、出来て当たり前なのです。 出来ない方がおかしいのですから、その先輩は間違っていません。ご自分の甘えた性根をまず治しましょう。 生きづらさを他人の冷たさのせいにしていたら、あなたはそのままダメ人間で終わってしまいます 。自分を「無価値だ」とおもうのなら、価値があると自分で思えるような人間を目指してください。落ち込んで終わり、というのは、結局のところ、自分を甘やかしているだけですから。 途方に暮れる前に、もっと仕事を勉強しましょう。 家に持ち帰って何度も復習しましょう。 一度教えてもらったことは出来て当たり前なのですから、出来るようになってください。 ビクビクして被害者意識で凝り固まっている上、大して努力もせず、落ち込んで暗くなっているだけの人間なんて、誰からも嫌われて当たり前ではありませんか? まずはご自分に出来ること。 仕事を必死にやることから始めましょうよ。 他人の耳目が気になるのは、評価されたい・受け入れられたいという気持の裏返しです。 しかし仕事に心から必死に打ち込んでいたら、他人のことなど気にならないもんなのですよ。あなたは自分の事ばかり気にしすぎです。他人に要求しすぎです。 自分の居場所は自分で努力して作るものです。 まずはもっと真剣に仕事に打ち込んでください。「どう思われるか」という自意識なんて吹っ飛んでしまうくらい、仕事をしてください。 そうでないと、他人に認められるのは難しいと思います。

回答No.6

Q、どうすればいいのでしょうか? A、それは、「待つ」ことですよ。  ただひたすらに、その日を待つだけですよ。さて、ただひたすらに、その日を待つには、その必要性と意義とを知り、そして納得されることです。人は、訳も判らないのに待てませんからね。以下、待つことの必要性などについて、ちょっとだけ。 >昨日より1cmだけでも前へ進むには今日をどのように過ごすべきか?  この僅かに「1cmだけでも」が大事です。そして、この「1cmだけでもの実践」の意味を知ることも大事です。 >1cmだけでも前への努力をしても、状況は何ら変わらない!  一つには、このことを肝に銘じることです。例えば、やかんに入れた水をコンロにかけて火を付けても、水の温度が上昇するだけで本質的な存在様式には何の変化も起きません。まあ、多少は、湯気は出ます。が、ヤカンの中の水は、以前として液体という存在のまんまです。  それと同じで、新入社員が、少々頑張っても本質的な変化は起きません。先輩社員が、新入社員に教育と言う餌を与え続けても、そこに出現するのは二つ。一つは、ちょいと肥ったが蛹は蛹に過ぎない新入社員がいるだけ。二つは、教育と言う餌を与え続けた結果としての教育係内のストレス。その増大。まあ、現況は、ストレス過多の教育係と餌だけ食った蛹が向かい合っているということです。 >1cmだけでも前への努力が積り積もって蛹は蝶になる!  例えば、山を100m登っても、1000m登っても辺りの景色は変わりませんよね。だが、1500m地点に到達すると、そこには全く違った世界が待っています。つまりは、森林帯を突破して亜高山帯に達したということです。これは、蛹が蝶になったということです。これは、水温が100℃に達して気化したということです。  これら、全ての変化は、かのS.W.ホーキング博士が日本講演で話した「量から質への転化の法則」の現れです。まあ、このことは、中学校の廊下に貼ってあるポスターにも、よく書かれています。見たことないかなー? >練習に練習を重ねても技能レベルには変化は起きません。 >だが、それを継続すると、技能レベルが一段高くなる時期がやって来る。 >だから、練習と技能との関係グラフは、階段の形になるのです。  つまりは、山を登るにしても、お湯を沸かすにしても、存在の様に変化が起きるには「待つ」という辛抱が必要不可欠だってことです。それを待てた者だけが、新入りという蛹から蝶になれるということです。  なお、質問者が、今、転職すると、今迄の辛抱が水泡に化します。と、同時に、再び登山口からの再出発を余儀なくされることになります。 >色々な人に迷惑をかけてしまっていて、無価値な人間だと思います。  問題は、ここですね。厳しい言い方をすれば、「1cmだけでも前への努力よりも、心の安らぎを手にすることを優先している」のが今の質問者。と、ここまでが正論回答。 【人生色々、出会いも色々】  ところで、質問者は、今の職場をどういう基準で選びましたか?そこんところが問題です。 1、給与その他の待遇で選んだ。 2、世間的な体裁重視で選んだ。  だったら、それが間違いでしたね。働き場所ってのは、一に自分の性格全般との相性、二に必要とされるか否か?で、選ばないと、長続きするもんじゃーありません。長続きしない職場では、待遇も報酬もありませんからね。長続きしない職場選びを重ねて転職歴を増やしては世間体もなにもありませんからね。人生色々、出会いも色々です。明るく笑顔を絶やさずに生きていりゃー、いつかは相性ピッタンコの職場と出会えますよ。いつかは、「君が必要なんだ!」という上司のいる職場にも遭遇しまう。これもまた、その日を信じて待ってこそです。  このまま頑張るにしろ、辞めるにしろ、「待つ」を覚えましょう。ということで、質問者に必要なことは「待つ」の一点です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.5

障害者雇用なら周りにもっと気を使ってもらいましょう はっきりお願いしても問題ありません 一般雇用ならそんな事まで気にしてもらえません 辞めるか耐えるかです

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

> 社会不安障害 と診断されていてそれを踏まえての就活、そして雇用となっているのでしょうか。 要はあなたのその症状を受け入れての雇用なのですか? それとも何も言わずに面接を受け7ヶ月一人で耐えてきたということでしょうか。 まずあなたがその職場で今より楽(マシ?)にやっていくには周りの理解が必要です。 周りがそれを知らないのであれば仕方の無いことかもしれませんね。 大体の人が出来ることは当たり前に出来るのが前提ですから。 それを知った上での雇用であるならば上に相談し改善してもらわなければなりません。 ただどうしても働かなくてはならない状況ではなく一、二年猶予を持てるなら一度退職し自分に合う職業を見つけるなり自分のスキルを増やして再就職されたら良いかと思います。 例え理解のある人間でもやはり普通の職場でみんなが出来ることができない人間にずっと付き添うのはなかなか出来ることではありません。 言い方キツイですよね。 ごめんなさい。 私の娘がバイトしているところでもそんな人(あなたと同じという意味ではありません)が働いていて娘がいろいろと相談してくるので現実は厳しいのだなと実感しているところです。 そして私の息子も社会に出てやって行けるのかという不安も抱えているので書かせていただきました。

回答No.3

私も人から見られてると思うと、息苦しくなります。 回りの目が気にならないようにするのは結構大変ですよね。 それでも仕事で関わらないといけないときは、深呼吸して、自分が何を話すのかを先に確認してから動き、一気に伝えます(笑) 不安なことがぐるぐるしそうな時はちょっと席をたってトイレにいって、ホッとするまでまちます。 それでもだめなときは思いっきり誰かとしゃべって気を引き閉めます。 こんな感じでしょうか。

回答No.2

人って、誰しも、凹凸がありますよね。 その凹凸が、多くの人と合う人と そうでない人っているんですよね。 あなたと凹凸が合う人に、巡り合えるよう、お祈りしています。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私もそうなんですが、仕事の上では効率性や合理性が重視する傾向にあったり、障害に対する理解も少ないので、自分に合う職場に変えるか我慢するかしかないのが現実だと思います。

関連するQ&A

  • 職場での悩み

    過去に勤めていた職場にいたお局様で、菓子やお土産を社員みんなに配り、お礼しないとすぐに怒って見返りを求め、「私が菓子やってるのにあの人は持ってこない。 もらってばかりだ!」と怒るお局がいました。私も一度だけお礼をいい忘れたために(○○へ行ってきましたというクッキーを部署全員に渡していた)陰湿な虐めを受け続けました…。このことがトラウマになって、今でも社員の誰かが菓子を配ると、すぐに「私も買ってこなきゃ」と落ち着かなくて、何か配られると借りできた気持ちがして素直に喜べません。今の職場は菓子や土産を持ってくる人とそうでない人もいますが、見返りを求める人は誰もいません。配りたい人が配るという感じで、和気あいあいとしています。私が時々菓子を配っても、社員が多いのでいちいちお礼を言ってくる人はいないですし。いただくとお礼しなきゃという気持ちになってしまい苦痛の毎日です。

  • 職場の悩み

    職場の悩み 30代OLです。8歳年下の女の子の扱いに困っています。 私は勤続7年でかの女は3年目です。一年前に私が彼女がいる異動してきて一緒になりました。 最初はしょうがないと思ったのですが、彼女の上から目線がいまだにとまりません。 確かに彼女のほうが知っていることもありますが、ただ知っているというだけど、スキルは私のほうがうえです。社会人歴も今の職場での勤続もはるかに長いため、当たり前だと思っています。 しかし彼女はそれが気に入らないからなのか、常に上から目線なのです。社会人としての敬語をつかえないからなのか、わざとなのかわかりませんが、そういく子の扱いはどうしたらいいでしょうか。 彼女の態度に対し、こちらも機嫌を悪そうにして見たりしますが、直すどころか周りの人に“怖い”などといって、あくまで自分には非がないような態度でいます。 二人とも契約社員のため、職級はなく、上下関係がはっきりしないかならのでしょうか。それとも私がなめられているのでしょうか。

  • 先日、職場の人に「12qtkさんは何を楽しみに生きているの?」と質問さ

    先日、職場の人に「12qtkさんは何を楽しみに生きているの?」と質問されました。楽しく過ごしている人にはこのような質問はしないだろうな…という思いと同時に、私は何が楽しみで生きているのかわかりません。 正直、もう生きてるのがしんどいんです。 苦痛です。何もすることも楽しみもない。 迷惑でしかないなら いっそ死んでしまいたいと思うようになりました。 以前(7、8か月前)、鬱、社会不安障害などと診断され、それからは徐々に前向きになり、自傷行為などもしなくなっていました。今は病院にも行っていません。 でもやっぱり心の底では「死にたい」という気持ちが膨れるばかりです。 「何が?」と聞かれてもわからないけど、辛いんです。 今付き合っている彼がいます。 彼に話したら「死ぬのだけは絶対許さない」といわれています。 彼を裏切るのも承知です。 でも… もう辛いんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 生きてるのが苦痛で苦痛で仕方ないのです。 何を質問したいのかもわかっていません。 支離滅裂も承知です。 けれど今 自分の心を整理できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ホワイトな職場

    学生時代は精神的な問題や神経質?などもありうまく行かなかったのですが、社会人になり仕事の意識を持つようになり問題なく働けてます。 成長でしょうか? でも、やはり環境に恵まれているのが大きな理由かなと思ってます。 パート勤務ではありますが、主婦の方が多く歳も離れていて優しい話しやすいです。 今のところ苦手な人はいないです。 今後、威圧的な人が現れたらうまく対応できるかなと少し不安ではあります。 徐々に慣れていくしかないですか? 夜職復帰しまして前のお店がスタッフが老害以外は特に問題はなかったのですが苦痛になりやめました。 客に関しては適当に流してますし、お店が合わないと感じたらやめればいいやくらいに気楽に考えてますが少し不安です。

  • 職場

    障害枠で勤務している男です。 初めての障害枠で現在試用期間中で働き始めて3ヶ月が経過しました。 今の環境は今まで接してきた事がない様な方ばかりで中々慣れません ずっと同じ事を話している方、大声で独り言を発している方、突然泣き出す方パニックになる方、体調不良で頻繁に休む方などが居ます。 試用期間中という事で中々周りに相談出来ない(文句なのでそんな事言ったら本採用されないのではないか?という不安)し、障害特性かも知れないので仕方のない事ですし我慢するしかないと思います。 ただずっと我慢するのも苦しいので、何処かで区切りつかないといけません。 障害枠に限らず、職場で上手くやっていく方法など何かあれば教えていただきたいです。 お前が選んだ職場だろ、障害枠の職場なんか周り障がいある人しかいないんだからしょうがないだろ は分かってます。

  • 職場での悩み

    事務のアルバイトを始めて1ヶ月になります。 良かったのは初日に前任の方に教えていただいた時だけで、あとは苦痛になってしまいました。1日で引き継げるほどなので、仕事内容はそれほど複雑なものではないのですが、職場の人とも外部の人とも、とにかく人と接触することがないんです。前の仕事は接客業で人と常に接していたので、違和感を感じてるのかもしれません。1日の勤務時間は4時間で休憩はもちろんありませんので、軽い話や雑談をすることが皆無です。 事務の仕事はあまり経験がないのでよくわからないのですが、こういうものなんでしょうか?出社した時ははっきり挨拶もしてますし、まれに話しかけられれば明るく対応してるつもりです。でも自分の中でどんどん暗い気持ちになってきてしまってるんです。結婚を機に、平日にできるパートと言うことで始めたのですが、土日を入れて働く接客業にまた戻ろうか。。と悩んでいます。たった1日4時間ですが、毎日おなかが痛くなる日々です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 職場環境になじめません・・・

    高校を卒業して、社会人1年目の19歳(女)です。 1月から新しい職場に異動になりました。 前から希望していた部署の配属ということで、よし、これからがんばるぞ。と思っています。 ですが、職場の環境にいまいちなじめないんです。 私が今いるフロアには20人くらいの人がいます。部長クラス以外はすべて女性です。 みなさんよく冗談を言い合ったり、笑いあったりと、とても仲のよい雰囲気なのですが、私は性格的に冗談を言ったりするのが苦手なタイプなのでそれについていけません。 仕事に関しては、やさしく丁寧に教えてくださるのですが、お昼休みなどは(ご飯はみんな一緒に食堂で食べるのです。)まだ私もなれていないせいか、会話にも入っていけない状態です。 以前までいた部署では私と同じように、おとなしいタイプの人がいたのでよかったのですが、今回はみなさん明るくて活発な感じのタイプに人ばかりなので戸惑っています。これからこの職場でうまくやっていけるか不安です。 あと数ヶ月もすればこの環境になれるのかもしれませんが、今は仕事に行くのがつらくて仕方ありません。 私も冗談などを無理してでも言って、まわりのみなさんにあわせたほうがいいのでしょうか?それとも、私は私だと思って自分のスタイルでいってもいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • パワハラで鬱~職場復帰にむけて

    こんにちは。 現在、休職してから1ヶ月目の者です。 今の職場では、パワハラで欝になり、休職になりました。 パワハラの内容は、人間性の否定、面と向かって「あなたは障害者だ」と言う(私は、障害の方々を馬鹿にする意図はありませんので誤解はなさらないでください)、私が立ち上がったら怒鳴る、話をしたら怒鳴る、その他数分間ごとに怒鳴る、仕事を全く与えない、私の机を蹴る、私の家族や友達のことも全否定ということでした。 パワハラをされていた部署から現在の部署へと異動した直後に、それまでの半年以上に渡る激しい転職活動(公務員試験受験 → 筆記通過 → 面接落ち)の疲れもあってか、生きている実感や、自殺願望そのものすらもなくなり、心療内科を受診したところ鬱とのことでした。 鬱と診断されてから、休職するまでの間、二週間ほど出勤し、今の部署の課長と相談したのですが、課長は「上司にキツイことを言われたとしても、我慢するべき。鬱になったのは自分自身の欲望をコントロールできなかったから」と言われ、前の部署でのパワハラが原因であることを全く認識されていないようでした。 移動先の部署では、パワハラを行ってくる方はいませんが、書類を会社に提出しに行ったりすると、派遣社員は「鬱になったのはあなたが仕事をしないから。自業自得」という目で睨み付けてきます。 ここからが質問なのですが、今後、社会復帰に向けて職場復帰からはじめないといけないのですが、このような職場で社会復帰できるのでしょうか? また病気をぶり返してしまうような気がし、とても不安です。 しかし、今この職場を退職したとしても、うつ病になっている者を就職させる会社もありません。 非常に不安です。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場に溶け込んでいません

    今の職場に派遣社員として就業して3ヶ月目です。専門職ということで、電話に出ることもなく、締め切りにあわせて頂いた仕事に黙々と取り組む毎日で、仕事を頂く方には報告や最小の質問をする程度です。部署のほかの方とは挨拶をする程度なので、きっと物静かで素っ気ない人員だと思われていることでしょう。 同じ部署に同じ職種の方もいて、仕事を下さる方も固定化しています。まだ信頼を得られてないのだなと感じることもあり、今後は少しづつ信頼を得てお仕事が絶えなければ良いと思っています。 ドライな一面もあり、職場に溶け込むのに時間がかかるほうですが、お仕事がなければ次の更新もないので、いろいろと不安な日々です。帰宅後も、インターネットで仕事や人間関係について調べてしまいます。 アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 職場で怖いと言われるのが悩みです

    30代前半女です(既婚、子供なし) 医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。) 職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。 (かげで言われている可能性はありますが…。) 職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は 男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。 おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。 仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接しているつもりでも 元の性格というかキャラクターがそうさせているのか、優しく接した行動も 「○○さん、どうしちゃったの?」みたいな感じで言われます。 人を威圧するような容姿でもないし(156cm普通体型+αくらい) 声にドスがきいているとかでもないです。顔は濃い訳でもなく、キツイ… というほどでもないと思います。ショートボブなのもあり童顔に見られます。 服装はモノトーン系が多く、オフィスカジュアルな感じです。 昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と 注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。 なので、イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないと思います。 (女性の体調ならではで知らずに出てしまってはいるかもしれないですが…) ただ、男性にはしっかりやることはやってほしい!という意味で 冗談交じりで「オカン」みたいな感じで注意?(お願い)をするときはあります。 性格的にもハッキリものを言う方だし、人見知りもしなくすぐ親しくなる (なれなれしいともとれる)ので、人によってはグイグイくると苦手はあるかもしれません。 ただ、千葉県出身=ヤンキー、B型=マイペースでいい加減、 お酒が飲める=酒豪、などといった根拠のない情報まで手伝って なんだか「怖い○○さん」が一人歩きをしているような気もします。 (私は千葉県出身でB型、お酒は人より強いです) 男性に受けたいとかいうものではなく、同じ職場で働く人に 「怖い」と面と向かって言われるとショックでした。 何か雰囲気や言葉遣い、行動で怖いイメージから脱する方法は ないでしょうか…。イメージだけで怖いと言われてしまうとなんかショックです。 いちおう、笑顔は心掛けています。

専門家に質問してみよう