職場で怖いと言われるのが悩みです

このQ&Aのポイント
  • 職場でよく怖いと言われる30代前半女性の悩み。女性からはあまり言われないが、男性と接する機会が多い部署で働いている。容姿や性格には特に問題なく、イライラや感情任せの仕事の仕方もしていない。しかし、千葉県出身やB型などの情報から根拠のない「怖い○○さん」のイメージが広まっている。同僚から直接「怖い」と言われることにショックを受けており、イメージを払拭する方法を探している。
  • 職場で怖いと言われる30代前半女性の悩み。男性と接する機会が多く、容姿や性格には問題がないが、何故か女性からはあまり「怖い」と言われない。イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないが、冗談交じりで注意することもある。千葉県出身やB型であることが「怖い○○さん」のイメージを広めているようで、それにショックを受けている。
  • 職場で怖いと言われる30代前半女性の悩み。容姿や性格には問題がないが、男性と接する機会が多く、女性からはあまり「怖い」と言われない。イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないが、冗談交じりで注意することもある。千葉県出身やB型であることが「怖い○○さん」のイメージを広めているようで、それにショックを受けている。笑顔を心掛けているが、イメージだけで怖いと言われることにショックを受けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で怖いと言われるのが悩みです

30代前半女です(既婚、子供なし) 医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。) 職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。 (かげで言われている可能性はありますが…。) 職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は 男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。 おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。 仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接しているつもりでも 元の性格というかキャラクターがそうさせているのか、優しく接した行動も 「○○さん、どうしちゃったの?」みたいな感じで言われます。 人を威圧するような容姿でもないし(156cm普通体型+αくらい) 声にドスがきいているとかでもないです。顔は濃い訳でもなく、キツイ… というほどでもないと思います。ショートボブなのもあり童顔に見られます。 服装はモノトーン系が多く、オフィスカジュアルな感じです。 昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と 注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。 なので、イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないと思います。 (女性の体調ならではで知らずに出てしまってはいるかもしれないですが…) ただ、男性にはしっかりやることはやってほしい!という意味で 冗談交じりで「オカン」みたいな感じで注意?(お願い)をするときはあります。 性格的にもハッキリものを言う方だし、人見知りもしなくすぐ親しくなる (なれなれしいともとれる)ので、人によってはグイグイくると苦手はあるかもしれません。 ただ、千葉県出身=ヤンキー、B型=マイペースでいい加減、 お酒が飲める=酒豪、などといった根拠のない情報まで手伝って なんだか「怖い○○さん」が一人歩きをしているような気もします。 (私は千葉県出身でB型、お酒は人より強いです) 男性に受けたいとかいうものではなく、同じ職場で働く人に 「怖い」と面と向かって言われるとショックでした。 何か雰囲気や言葉遣い、行動で怖いイメージから脱する方法は ないでしょうか…。イメージだけで怖いと言われてしまうとなんかショックです。 いちおう、笑顔は心掛けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.2

冗談交じりが冗談だと伝わらなければただのきつい文句でしょうね。 オカン風味ってそういうことだとおもいます。 えー…私の知り合いの千葉っ子はヤンキーではないのに どこかヤンキー色ありましたね…怖くはないですけど。 車の好みとか容姿(ファッション)とか。 あとは方言などのイントネーションでキツイと思われるものはあるでしょう。 あとね、別にイメージだけで怖がられてるわけでは無いですよそれ。 (童顔とか関係ないし) 笑顔っていわれても、自然じゃない笑顔はなお怖いしなあ…。 多分、貴方が頭で思い描く自分像と、実際の貴方はかけ離れてるのではと。 それでも女性同士なら、冗談の呼吸などなんとなく通じることもあるでしょうが 異性だと難しいでしょうね。 怖いといってきた男性自身がとても甘やかされて育った可能性もありますけど。 とりあえず、「今の貴方」が威圧的らしいことは頭に常に入れておいてください。 その上で、ドラマでも映画でもいいですが、やわらかい、優しい人の演技を真似てみて 雰囲気や言い方を学習してみてはどうでしょうか? 日本では高めのほうが好まれますが 低めの声でゆっくり喋れば威圧感も減少すると思います。 まあ、仕事場なのでちょっと怖いけどできる人が上司・同僚であることを 喜ぶべきなんじゃないかと思いますけどね…。

satyo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容を見て目から鱗でございました…。 自分がよかれと思ってやっていたことや、伝わっていると 思っていたことが伝わってなければ意味ないですよね。 まずは「今の自分が威圧的らしい」というのを頭に 入れておきたいと思います。 つい女性同士のノリで話しても異性には「え??」と 思われるようなこともあるんですね…。 声は高めなのでテキパキしゃべると威圧感やキーキー? 言っているように見えてしまうかもと反省しました。 TVや映画でこういうふうになれたらいいな…と、 思う人はいるので参考にしてみたいと思います^^ 最後の文章に救われました。仕事ができるかはどうかとして そういう風に言っていただけたのが沁みました

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

実際に質問者の態度を拝見しないと分からないのですが、ここで怖がられる理由をあれこれ考えるより、どうすれば「印象のいい人」になれるかを、客観的な視点で検討したほうがいいかもしれません。 一番手っ取り早いのは、質問者の周囲にいる「印象のいい人」から学ぶことでしょう。 その方が他人と接触している際の態度や話し方、言葉使いなどをよく観察して、自分にない要素はどん欲に取り入れてください。 また、仕事場のご自身のデスクの上に鏡を置いて、常にお顔が見えるようにしてみてください。 電話等で話している時の表情などが客観的に判断できると思います。 ただ、ご自身の資質として >昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と >注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。 とのことですので、ご自身も自覚されているように、イライラした時の口調が知らず知らずのうちに強めに出ている可能性はあると思います。 「今は気をつけている」から大丈夫ということではなく、おそらく一般と比較すると質問者のほうがより「怖い」要素を持っていると考えられますので、今以上にマイルドに調整していく必要があろうかと思います。

satyo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 すごく簡潔なご回答わかりやすかったです! 今まで引きずっていたイメージを払拭するよりも、どうしたら?とこれからの行動にうつしていく具体的な行動を示してくださいましてありがとうございます! 資質はもっているものとして、真摯に受け止め気を付けていくしかないんですね。 頑張ります!

回答No.5

 思わず知り合いの女性を思い出しました。  その知り合いは、外見は小柄で童顔、第一印象もきつい感じもなくむしろ明るい感じなんですが、不機嫌だったりカチンとくると言い方がきつくなり、今では怖い人という認識になっています。  その経験からの「怖い」と感じる原因の推測ですので、全部は当てはまらないと思いますが、心当たりがあるものは意識してみたらいかがでしょうか。 ・第一印象が優しそうな人が怒ったり厳しいとギャップで実際より怖く感じる。 ・不機嫌なときや怒っているときの原因がわからない。(他人から見て何に怒っているのかわからないと「怒りっぽい人」や「なんかわからないけど怖い」などの印象になる。) ・不機嫌になると物音が大きくなる。(たとえば机の引き出しをしめる時に音が大きい、  電話や書類を置くときに乱暴に置く など) ・怒ったり、厳しく注意した後フォローがないまま「無表情」で「無言」ままいる。  (怒りをその場で終わらせないと、怒られた側がつらいままで続くので、「怖い」とい  う印象が強くなる。また、「無言」のままだと本人にその意識がなくても受ける側は  「怒ったままだ」という印象を受ける。) ・怒るときに実際より大げさに否定する表現になる。(たとえば遅刻の多い人に  「遅刻が多い」と怒らずに「あなたは時間どおりにくることもできないの」と怒る、  掲示物などを見なかったときに「日本語も読めないの」と言う など) ・言葉遣いが妙に丁寧で言い方が冷たい。

satyo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 挙げていただいた項目は一応気をつけいている事なので、大丈夫と思っているのですが…。ふと油断した時に出てしまっているのかもしれません。 また、少し違いますが私は話をあちらこちらに飛ばすので、さっ怒ってたのに今はふつう…?と思われるふしはあるかもしれません。(私自身は怒りを引きずらないので、本当に普通に話している) 一言フォローをかけたり、言葉づかいを柔らかく意識してみることが必要そうですね。 細分化して行動をわかりやすく挙げてくれてありがとうございました!

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.4

昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と 注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。 なので、イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないと思います。 >何か雰囲気や言葉遣い、人見知りではないで怖いイメージから脱する方法は ないでしょうか…。 あの、ちょっとその質問についてなんですが、、 確かにSatyo2006さんの主張からするとその前提で問われるのは当たり前の事になります。 しかしですね、その質問にはまだ他にも分析しなければならない材料があるのにどうやら、 それを見落とされたままイメージという結論を出されてしまっているようです このまま回答を得ても解決することは出来ないので、もう一度考察されることをお薦めします とりあえず以下のことを考えてみて貰いたいです。 他人をイメージで判断するケースとは、接する機会の少ない相手の場合よくあります しかし直に言われるような距離感の場合はイメージではなく必ず何らかの根拠が存在する。 本来そのケースは相手に理由を訊ねるのがベスト何ですが、理由を訊ねないタイプや 訊ねられないタイプの場合は潜在意識下で真実を知るのを恐れ曖昧にする人が多くいます そして解決を望むのなら次の二つのことを考察し実行してみて下さい。 1.何故、怖いというイメージをきにするのかを自問自答する。 2.人見知りでないのなら自分の何が怖いのかを聞き正しく認識しなおす。 PS:余計な事ですが、、 文面に明記されている注意されたときの行動パターンから分かるのですが、satyo2006さんは ストレスを感じやすいタイプだと思うのでストレスが解消できる趣味を持つ事をお薦めします

satyo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 すごく知的なお答えに何度も文章を読み返してしまいました。ちょっとした心理分析にドキッとさせられる部分もありました。確かに人よりストレスを感じやすい(ただ、私自身がそれをストレスと感じないため急にからだに不調が出てきます。) 私自身人に優しくされたいという願望から、「自分は人に優しくありたい」と思っていました。それがあまりにも自分のイメージする自分と人の思う自分像がかけ離れていてショックだったのです…。 周りにまず問いかける前に自分への自問自答へが必要かもしれません。ありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 たぶんイントネーションとかがそう感じさせているのかな? たぶんこの辺りは本人が意識的に変えないと難しい部分です。後は言葉が単語になっていないかな?  「ありがと」とかになっている。「ありがとう」「ありがとうございます。」など語尾に注意するとか。方言的な感じでそう聞こえる地域の方かな?  私の妻は関東の出身なので、関西にきて、怒っているとか言われたりしています。ちょっと忙しいとかになると、短い言葉、イントネーションで最後が上がっているなどが出てきますね。  放送局とかなどでアナウンス講座などがあります。そこで言葉の使い方など習うという手もありますね。話し方とかも。  それと、関東なので標準語なんだけど、イントネーションが違う事も多く、気がついていないケースがあるとのこと。一度、ICレコーダーなどで自分の会話を録音して聞き直してみると分かるかもしれないですね。

satyo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の地域は少し茨城に近いイントネーションがあるので (茨城の方言を悪く言っているわけではないです)確かに 気になる人はなると思いました。 テキパキ話しているつもりが、イントネーションのせいもあり 乱暴に聞こえてしまっているのかもしれません。 自分の声があまり好きではないので、録音しては 恥ずかしいですが、克服のために頑張ってみたいと思います。 話し方のプロに学べですね。講座は調べてみます!

  • takozusi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

モノトーン系の服をやめて、明るい色の服を、着れば 明るくて、優しい感じに、みえますよ。 (例えば、黄色とか青とか) 怖いと思わず、ガンガンツッコンで、話しかけてみては、どうでしょうか?

satyo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センスに自信がなくて、ついモノトーン系に走りがちでしたが、明るい色にも挑戦してみたいと思います。 黙っているとよけい怖いですかね…。あまり馴れ馴れしくならいよう 話しかけるの頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 職場の悩み

    こんばんは。 私は医療関係の職場に勤める20代前半女です。 この間同じ職場で働く40代男性医師にあることで堪えきれなくなって注意したら逆ギレされました。 確かに立場上私の方が下なので生意気だったと思い その後謝ったのですが医師の機嫌は直らず仕事がやりずらい 雰囲気になってしまいました。 私はとても人付き合いが苦手で特に苦手だなと思った人は 全力で自分から避けてしまいます。 でもそれでは仕事にならないし精神的にも辛いので どうにしかしたいのですがどうすればいいかわからず悩んでます。 自分の中で解決するべきことだとは思いますが・・ 質問させてください。よろしくお願い致します。

  • 職場での悩み

    職場に、50代の女性(契約社員)がいます。 とても仕事ができ、業績にも貢献している人物です。 しかし、彼女は一般的には『イジメ』と言えるようなことを平気でします。 そのせいでこれまでに、何人もの人が職場を離れました。 管理職も人事も彼女がこういう人間であることは把握しています。 しかしながら、何も改善されないまま10年以上が過ぎてきたのです。 ここの相談を見ると、どこの職場にもこんな人が一人くらいはいるようですが、こういった人物でも、会社に利益を与えている間は契約を切られることはないのでしょうか?

  • 嫉妬!(職場の片思い)

    20代女性です。 同じ職場に好きな人(30代)がいます。 3回、2人だけで遊んだことがあり、メールもたまにですがします。 でもまだ告白って段階じゃない(相手の態度からして友達って感じ)ので、片思い中という状況です。 同じ職場と言っても、私と相手の人は他部署で、仕事の絡みも少なく、仕事中はせいぜいすれ違う程度で(目が合うとニコって笑いかけてくれるけど)、あまりしゃべる機会はありません。 しかし、うちは女性の多い職場なのです。相手の人が他部署の女の子(しかもカワイイ)と2人で楽しそうにしゃべってるのを見かけると、どうしようもなく嫉妬してしまいます! 付き合ってもいないのに嫉妬なんて図々しいような気もしますが、感情はどうにもなりません。 仕事中なのに、顔に出そうでやばいのです。 そしてそれから何分かは仕事に集中できません。「楽しそうに何しゃべってたんだろう」とか考えてしまいます。 社会人失格ですよね・・・。情けない話なのですが。 こういう嫉妬の感情が出てしまったときって、どう対処したらいいでしょうか??? 今までも嫉妬深いほうでしたが、同じ職場に好きな人ができたのは初めてなので、困っています。

  • 新しい職場での悩み

    新しい職場での悩み 先日から新しい職場で働き始めました。3日間働きましたが、色々分からないことが多く戸惑っています。 昨日は、上司から「もっと積極的に仕事に取り組んだり、質問をしてほしい」とか「効率的に仕事をしてほしい」と言われました。でも、まだ仕事を始めたばかりでなにをしたらいいか良く分からないし、何を聞いたらいいのかも良く分かりません。効率化といってもイマイチピンときません。 そういったことを上司や職場の先輩に、昨日グチグチと話してしまい、面倒な人と思われたのではないかと心配です。正直、私は去年大学を卒業したばかりで、社会人としてのマナーもイマイチ分かっていません。 あまりに、自分が職場でうまく立ち回れないことに自己嫌悪になります。あまりに注意されることが多く、クビになるのではないかという心配もありますし、職場が合っていないのかなとも思います。 どうしたら、職場でうまくやっていけるでしょうか?

  • 職場の気になる人

    職場の人の行動が謎です。その人は20代後半くらいの女性で、仕事は静かに真面目にしています。ただ、飲み会になると、上司や年上の男性を下の名前で呼んだり、すり寄っています。単に年上が好み なのかと思ったのですが、若手に誘われないというようなことも呟いています。女性の心理が分かりませんが、これは男だったら誰でもいいということでしょうか?(ちなみにお酒はかなり強いので、本音が出ているのか、演技しているかも謎です。)

  • 職場での悩み 

    私は現在、27歳で、民間企業経営の有料老人ホームにて老人介護職にて就業中の男です。去年の四月に同社に正社員就職し、まだ一年経っていないのですが、転職を毎日のように考えています。仕事そのものが単純にキツイ上で、給料は安く、また、何よりも一挙手一投足に至るまで注意されている感じがする位ガンガン注意される事です。人によってはかなりキツイ言い方をしてくる人もいます。正直、気にしていたら気が狂いそうになるくらいです。  私は、この一番最後の注意される事が度を超しているかのように言われる事が、一番のストレスの原因なのですが、皆様の職場ではどうでしょうか?どのような職種でも関係なく、新人のうちはこのように怒られっぱなしなのが当たり前なのでしょうか?

  • この職場は良い職場だと思いますか?

    20代男性です。 私の職場の特徴はこんな特徴です。 ・20~30代を中心とした職場のメンバー(40代以上のメンバーもいます) ・人柄が良く、優しい人、明るい人、面白い人、ノリの良い人が多い。雰囲気的にも「面白い」という感じです。 ・仲が良い人が多く、仲良く出来やすい。 ・仕事面でのアドバイスもわかりやすくアドバイスをしてくれる。 ・仕事に熱が入りやすい環境で、やりやすい。 ・お弁当を注文するとお弁当が食べられる。 ・セキュリティがしっかりしている。ドアはカードロック式。 ・キツく怒られるようなイメージがない会社。 という私が思う職場です。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場の女性との関係について

    20代後半、彼女なしの男性です。 職場の女性との関係について質問です。 職場に比較的仲の良い、少し年上の既婚の女性がいます。 仕事に対する考え方などが近く、さばさばした女性であまり異性と意識しなくてすむので、お互いプライベートなことも割とオープンに話したりします。 私としては戦友のような感覚を持っています。 その女性から先日、「愚痴を聞いて欲しい」と飲みに誘われました。 仕事上がりに他の同僚も交えて飲みに行くことはありましたが、二人で飲むのは初めてでした。 前半は仕事に関する話と上司に対する愚痴、後半は旦那に対する愚痴でした。 普段からそんな話はしていますが、お酒の分だけ突っ込んだ感じでした。 その後、店を出て歩いていると彼女がふらつき、私が抱きとめるような形になってしまいました。 そこでしばらく見つめ合うような形になってしまい、抱きつかれました。 私も突然でしばらくフリーズしていたのですが、我に返って、あまりシリアスな雰囲気にならないように「コラッ」と笑って引き離しました。 彼女も「冗談だよ」と言って笑ってました。 それからは大丈夫そうだったので、とりあえず最寄り駅まで送って別れました。 彼女から帰ってからLINEで、「今日は酔って迷惑かけてごめん。また愚痴聞いてね」と来ていました。 翌日からは普段通りで、何も変わったところはありません。 その後、また飲みに誘われたのですが、その日は予定があったので断りました。 私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、彼女もそうだと思いたいです。 できれば今まで通りの感じで接していきたいですし、飲みに行って愚痴くらい聞いてあげたいです。 ただ、前回と同じような雰囲気になってしまうことがあるかもしれないと思うと、お互いのために飲みに行くのはやめた方がいいのかとも思います。 仕事に関する愚痴は、小さい会社でもあるので、考え方の近い私にしか言いにくいことだとは思います。 ランチで愚痴を聞けばいいのかとも思っています。 お酒の好きな彼女からすれば、飲みながら話したいのでしょうが。 彼女は私を恋愛感情なしの同僚・友人と見てくれているでしょうか。 また飲みに誘われたら、行っても大丈夫でしょうか。 せっかくの良い関係を崩したくないので、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 職場の不倫カップルに困っています

    職場に40代既婚者男性と20代独身女性のカップルがいます。女性の方は当初、不倫を隠すことなく、自分たちのラブラブラインをスクショして、同じ職場の人にばらまいていました。私はあまりに気持ち悪いので注意したら、シカトが始まりました。男性の方も友達として仲が良かったので、せめて職場の皆にばらまくのはやめろと注意しましたが、そこから会話しなくなりました。 今では2人と会話するものはほぼいなくなり、職場の雰囲気が悪くなりました。 もともと付き合う前から女性の方がストーカー状態で、私は何度も注意してきましたが、女性はすぐに泣いて男性に愚痴ってきていたのを私は知っています。話はだいたい盛大に盛られ、自分は悪くないと人の話を聞かない人です。 男性の方はかわいいお子様が2人いて、私はそもそもお子様を大事にしている所に感銘を受けて今まで仲良くしてきました。 しかし、今は何とか2人が職場を辞めてほしくて仕方ありません。どうしたらこの状態でも職場に留まるバカ2人を退社させる事ができるでしょうか? ちなみに最近は2人で死のうねって言ってる~って職場の一部の人に話してるらしいです…

  • 30代男性の方、職場での女性の接し方について教えて下さい!

    こんにちは!最近、気になったのですが、特に30代独身男性の方ですが、職場の女性(特に年齢が近い、30前半女性や20後半女性、お互い未婚)とすごい仲良く話すのをよくみかけるのですが、それって興味があるというか好きだからですか?私も同じ職場の異性と話しますが、私は逆に恋愛感情がないから話せて、好きな人だと意識してしまい話せなくなります。職場とかで男性の方って好きな人より興味がない、恋愛感情が全くないから何でも話せるって意見の人の方が多いですか?それとも好きだからたくさん話したい!とか・・・??

専門家に質問してみよう