• ベストアンサー

職場の人間関係

皆さんの意見を是非頂きたくて、投稿しました。 私は転職して2ヶ月になります。正社員なのですが、正直今の人間関係が悪すぎて困ってます。 現在私の支店では、人数が6名ですが、1人を除いては、全員が全員仲が悪いのです。仕事上のこともあるし、またいい大人なのだから、会う程度は繕った方がいいとさえ思いますが、「●●さん(私)▼▼君にこれいっといて」とか私をとおしてお話をされるケースが多く、その方達本人は1日で2.3回話せばいいほうといいますか。。 私が来る前は、2.3ヶ月話さないことは沢山あったようです。 その雰囲気もありますし、会社には、口うるさく・常に理不尽な事をいう55位のおばさんがいらっしゃるのもあり新人はつぶれていっているような状況のようです。  長々なりましたが、私自身嫌ではありますが、その環境で入ったからにはやっていかなければならないと思っています。 ですが、このような状況で仕事はとどこおりますし、環境的に長年やっていけるか本当に不安です。 皆さんはこういった体験をされたことがあるでしょうか?なくても結構ですので、アドバイスいただければと思ってます!わかりにくくてすいません><宜しくお願いします!

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自殺したくなるような険悪な人間環境の中で働いていたことがあります。(笑) 1.仕事のノルマをこなしていれば,後は何をしてもかまわないと言うオッサン 2.部下の管理ができない(というかしない)管理職 3.部下の仕事内容が理解できない管理職 4.プライド高すぎで雑務を何もしないヤツ 5.「派遣は仕事に責任を持たなくて良い」と,無責任な勤務態度だったオバハン 6.「発つ鳥後を濁しすぎ」なヤツ 7.自分のやりたい仕事だけに徹底的に時間をかけて(前任者の10倍はかけてるかな),他のことをやろうとしないヤツ まだまだいますけど,挙げていたらきりがないのでここまでにしときます。 この5月までに,5.と6.のヤツの仕事の後始末でかなり大変でした。現在は7.のヤツの仕事ぶりに手を焼いています(上司ともども苦い顔してます)。 結果的に,こういうヤツらにはどう対応するか。 私の出した結論は「ビジネスライク」「丁重に無視」「極力手を出さずに仕事をさせる」です。 特に,ビジネスライクに接する,これが重要です。と言うか,こうしないとやってられません。 お仕事とお友達付き合いは違いますからね。 職場に一歩足を踏み込んだらそこは「戦場」。(笑) 仕事が終わって会社から一歩出たら「プライベート」。 ただ >私をとおしてお話をされるケース これがあまりに理不尽なら,「私は伝言板ですか?」って聞きたくなっちゃいますね。多分私だったら聞きます。 >口うるさく・常に理不尽な事をいう55位のおばさん あとちょっとなんだから,丁重に無視して差し上げる。何を言われても気にしない。関係は仕事のみにする。 ・・・って所でしょうか。 難しいですねぇ,仕事の人間関係は。 がんばってください。

noname#151215
質問者

お礼

すごくよくわかります。1~7のような方、同じような方が今いますので、、、逆に自分の言いたいことを言っていただけているようで、とてもスーとしました。 そうですね。たぶん戦場(笑)なので、それをわきまえて対処すべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

40代のおばはんが何でも派遣会社のせいにして、悪循環な会社に勤務しています。本人は常識に思ってるんでしょうが、他人からは迷惑な理不尽さに他なりません。 こういう子って、クラスか学年に1人はいた、お母さんからしてまともな人じゃないって方だと思うんで、実際、相手しなけりゃいけない人が、ストレスで頭がおかしくなって退職って事も有りますし、無理しない方が良いです。 私は派遣なんで、営業に相談した所、常識が通じる方じゃないし、貴女(の体力)次第で決めて良いです。との回答でした。 生活かかってない人は、バンバン辞めてます。1年で30人近く退職なさってます。無理して続けない方が。 ちなみに、社員で入った方はみなさん、新卒なら3年、中途なら2年は続ける様です。参考まで。

noname#151215
質問者

お礼

率直にお話いただいてありがとうございます。 そうなんですね。やっぱりそういった方はいるんですね。私も辞めたいのですが、生活とあと年齢の割りに転職回数があり、ちょっとまよってます。ただ、最終の局地までいくと、そんなことも考えてられなくなってくるとおもいますので、よく考えて行動します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    よろしくお願いします。 前回も仕事の件で質問させていただいた者です。 新しいパートをはじめてもうすぐで2週間が経過します。 なんとなく気の合わない女性上司と、言葉のきついお局パートの元、週5回5時間勤務しているのですが、だいぶ現場に慣れてきたかなと気持ちが落ち着いてくると、毎回のようにお局さんのどぎつい一言が飛んできてへこんでしまいます。 怒られる内容は自分のミスもありますが、理不尽な内容(指示されていないのに勘違いをしているのか指示を出したことにされる、忙しかったり、他の社員さんと自分の意見が食い違うと当たってくる、など)とにかくその方の言い方が自分にはきつく感じてられて心が折れそうになります。 例えば、ある作業の指示を出されたときに、私自身はちゃんと聞いているつもりなのですが、大きな声で本当にわかっているのかと怒鳴られたり、三箱ある商品の二箱を捌いたときに、一箱だけやってくれって言ったんだけど(本当は言ってない)と言われ、謝ると朝は忙しいんだからちゃんとしてよと怒鳴られたりなど。 以前、勤めていた幾つかの職場では、あまり怒鳴られたり、怒られたりした経験がないこともあり、怒られ慣れていないのも原因だと思いますが、皆さんはこの程度の環境で挫折心を抱くことはありませんか? 家族などにこの話をすると、私が弱すぎると笑われてしまうので、自分がおかしいのかなと考え込んでしまいます。 ちなみに作業場には、お局さんと私とあと2人パートさんがいて、1番年齢が若い(私より先輩)の人とはプライベートで食事に行く間柄のようで与える作業内容や言動は甘めですが、その人に怒るときもありますが(怒鳴りはなしない)、私ともう一人のパートさんには特に当たりが強いです。 ただ、基本は厳しい(理不尽)な人だとは思いますが、割と穏やかに接してくるときもあり、作業終了時は、たまに廃棄の果物で食べられそうな物があると内緒でくれたりもしますし、笑いながら世間話をしたりすることもあります。 ですが、私の心が弱いせいか怒鳴られたことのほうをずっと引きずってしまい、毎日憂鬱な気持ちになってしまいます。 他の方の職場の人間関係の悩みなどを見ていると、自分の置かれている環境はまだマシなほうだとは思うのですが、私的には悩みの種です。 怒られないようにすると言うのも一理あると思いますが、多分その方の場合は、完璧に仕事をこなしたとしても何かしらケチをつけてくることは明らかなので、仕事面だけを鍛えればいいと言うわけにはいかないと思ってます。 皆さんはこのぐらいの状況は軽く受け流せるものですか? 私は昔から精神的に脆い部分があるので弱すぎるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    職場の人間関係について悩んでいます 先月から派遣で働き出した20代半ばの女です。 オフィスの中の1つの部署が、責任者であり課長の男性を覗き、他全員女性派遣社員で構成されています。 私には趣味があり、その趣味に多少携われるという業務で選びました。 最初こそ大変だし辛いながらも楽しく仕事をしていましたが、とある1人の先輩について悩みはじめています。 その方(仮にAさんとします)は、人当たりが物凄くよくて明るく、良い人だなというのが第一印象でした。 ただ、他の人の行った仕事に対して愚痴ることが多いかなぁと思ってました。 新人の私に対して「何でも聞いてね!」と優しく言ってくださったので、いざ行き詰った時に相談してみると 「えっ、そんなことも分からないの?」というようなことを何度も言われ、正直聞きづらく…。 ですが、こういう方はどこにでもいるんよな、と割り切ってきました。 1ヶ月が経った頃、その愚痴がただの悪口だということに気付きました。 数人で何かこそこそ言っていることがあり、よくよく聞いてみると1人の同僚の愚痴でした。 さすがにこういうことが多いなと思い注意深く見てみると、最初に言い出すのは必ずAさんです。 誰かのやった仕事の結果が気に入らなければ→「有り得ない、酷いよね~」と笑っています。 少し仕事の遅い人に対して→「遅すぎ。もっとどうにかならないかな」等など…。 色々な方のことを言ってるんだと思いますが、皆さん私の目から見ても真面目にしっかり仕事をされています。 Aさんは絶対本人を目の前にして言いません。そして派遣先の社員である部署の課長の前でも絶対言いません。それが本当に嫌です。 先ほどまで仲良く談笑していた人にも、その人が席を外すと「○○さんてさ~」と、その人の悪口です。 最初にも書いたように、人当たりはとってもいいんです。実際話すと面白いですし。 でも、Aさんが怖いです。勿論怒りやすいなどではなく、その人間性が怖いです。 恐らく私も絶対言われていると思います。トロいし、物覚えが悪いしどんくさいし…。 そして先輩の1人が、休憩時間や帰り際にこっそり「Aさんは苦手だ。悪口が酷い」と打ち明けてくれたので 恐らく皆、薄々感じていると思います。更には、(先輩曰く)短期間で何人か辞めているが、Aさんが原因なのではないかということ 私と同時期に入った新人さんが、合わないからと言ってもう辞めると聞きました。先輩もAさんの言動が苦痛で辞めたいといってます。 確かに長年続けている人がおらず、短期間で辞める人の多さは異常な気がします。 Aさんのことを考えると、やはり彼女が原因なのでは…とどうしても思ってしまいます。 私は、やはり趣味に携われるので辞めたくはありません。でも悪口を聞くのが物凄く苦痛です。 それにAさん以外は良い方だと思ってます。ただ、皆さんAさんと仲が良い(というかここ半年で入った私達新人が輪に入れていない感じ)ので、誰にも相談できません。 新人同士で愚痴ってます。私達はAさんとどのように付き合えばいいでしょうか。 派遣のコーディネーターの方が、何でも相談してね!と仰ってくれてるんですが このことは相談してもいいものなんでしょうか?子供じゃないんだから…と冷たくあしらわれないでしょうか? ちなみに仕事内容はやはりチームワークが必要とされるので、Aさんと関わらない訳にはいきません…。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 半年振りに仕事に就くことが出来、気持ちは上々で先週から働き始めています。 仕事はまだ全然慣れていないので、失敗ばかり。 でも一緒に働く周りの人たちは、失敗してもフォローしてくれました。 (実は、そこの会社の従業員は全員で50名以上いるところで、その中で新人は、私一人だけです。) しかし、最近になってみんなの態度が変わってきました。 何でなのか分かりませんが、この間何とか周りの人と仲良くしようと思って、積極的に声をかけたんです。 しかし、先週まで話しかけてきてくれた人も、みんな素っ気無い態度でした。 お昼の時も、私は全然会話に入れませんでした。 私が一人で仕事の勉強をしていても、誰一人声をかけてきてくれません。 私が何をしたのでしょうか? 悪いところがあれば直したいのですが、どこが悪いのかが自分でも分かりません。 私の雰囲気でしょうか? ・・・明るく接してるつもりではいるんですが...。 新人だからということで、きつく見られているんでしょうか・・・? どうすれば先輩方と仲良くできるか、いいアドバイス頂ければと思っています。 こういう立場になったことがある方等、ご意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係の影響について

    当方30代OLです。 現在の職場に7年勤続していますが、その間複数回の異動を経験しています。 今度配属になった部署では、全員ではありませんが、同僚の遅刻・欠勤・退職が多いのです。 30代になって、食べすぎで胃が痛い・寝坊で毎月遅刻・欠勤と言い訳する方は 治るわけでもないと思い、自分の仕事をしっかりしていれば良いと割り切ってきました。 私自身も傍から見れば、欠点だらけで仕事もできないのでしょうが、 最近、自分も影響されているのではないかと怖くなります。 隣席の体重90kg同僚女性は出社してから、毎日ため息をつき、勤務中にお菓子を食べ、愚痴を言います。 芸能界のゴシップとダイエットができないという話を振ってきます。 適当に今まで流し、私は太らないようにジム通いをサボらないようにするための反面教師だと言い聞かせてきました。 今度入ってきた30代の新人は、敬語が使えず挨拶もできず、お礼・謝罪も座ったままするという状況で、改善は不可能と思えるほどの話の通じなさなので、まともに相手にしないよう気をつけてきました。 しかし、先日、新人が別部署の同僚にミスを指摘したされたところ、 「そんなこと僕は新人なのにわかるわけないじゃないですか」と怒鳴ったように返しているのを聞き、 たまらず、対応が失礼であることを謝罪させようとしました。 座ったままで謝ろうとするので、無理やり立って謝罪させました。 「押し付けだ。決め付けだ」と反論するので、「君は座って謝罪されるのは嫌ですか?」・「君は目下に怒鳴られても嬉しいんですか?」と尋ねると、「嫌ですが、何故そこまで怒るんですか。決め付けられたら僕は納得できません」と空威張りをしました。 「君は人にされて嫌なことを自分はしているのに、相手には許して欲しいというんですね?」 「そうは言っていないけど、あなたが決め付けるのでそういうことにしても結構です」と言います。 「君は逃げ回っているだけで、ズルい人ですね。君が嫌なことをされても嫌なように、他の人も全員嫌ですよ。そんな君を誰がフォローするというのですか?」というと、あくまで逃げます。 それを見ていた上司が割って入り話し合いをしましたが、 上司は「あの新人に何を言っても無駄なので、皆、放っておいています。どうせ長続きはしません。 すぐに辞めるでしょう。何故、そんな人を正そうとするのですか。でも、変わるかもしれませんから、敬語ぐらいは使うように言っておきます」と言いました。 その後、喜々として隣席の体重90kg同僚が、新人を世話を焼き、周囲も新人に優しくするようになりました。 この一件で、自分の馬鹿正直加減に嫌気がさしました。 環境が悪い職場で上手く立ち回り、「気が緩んだ時に、つい」ということがないようにするにはどうしたらよいでしょう。 それとも、こんな職場は見切りをつけ、不景気であっても転職した方が身のためでしょうか? 何とぞ、経験談・アドバイスをお願いいたします。

  • 【職場の人間関係】

    私は現在東京駅商業施設内にある店舗で販売の仕事をしております。 1か月前にアルバイト入社したばかりですが、ある特定の人間との関係に問題が生じています。 その方はバイトリーダーのような存在の方なのですが、他人に対し過度に攻撃的な口調で叱責する様子が見受けられます。 私の前にも4~5人の新人が辞めており、原因もその叱責が大半を占めていると思われます。 具体的には、何か注意する際に"メモはきちんと取ってね"や"○○はやめてね"などと直して欲しい箇所を直接注意するのではなく、"みんなあなたに迷惑してるから"、"あなたのこと信用してる人なんて1人もいないよ"、"○○さんはあなたのこと○○って言ってたよ"など精神的な苦痛を与える言葉ばかり選んで発言してます。 このままでは新人が育たないというよりも育つはずの芽までその方が潰しているように思えて仕方ありません。 周りのバイトやパートの方々、社員もその方の言い方があまりに酷いことや、それが原因となって新人が辞めていく現状を見てきていますが、バイトリーダーということや3年も勤めていることなどが関係し、正直何も言えない状況です。 その方がいない場所ではバイトの方々が"みんなって言っているけれどみんなじゃないから安心して"などと優しく声を掛けてくれますが、これではこの職場の関係は何も進展しません。その他にも話を誇張したり、人を貶めるような嘘をついたり、まるで幼稚な小学生と一緒にいるようで精神的に苦痛です。 近々社員とバイトリーダーの方と私でお話する機会を設けたのですが、正直どこから伝えたいことを説明すれば良いかもわかりません。 私はこの職場はすぐに辞めるべきだと考えています。ですが、辞める前にこの方の人間的に未熟な部分を少しでも本人に伝えたいのです。 どのように言えば伝わるでしょうか? どんなものでも構いませんので、ご意見をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社で理不尽に怒られたエピソードありますか???

    ちょくちょく理不尽に怒られるのですが、 今日は散々の1日でした。 ロッカーで1人耐えれず涙ぐんでしんまいました・・・ 私はアラサー独身で、職場では浮いています。 新人ならまだしも、こんな良い大人になっているのに 理不尽に叱られて、反論さえ許されない立場。 相談相手もおらず・・・ションボリしているところです。 みなさんも、理不尽に怒られたりした経験なんてあるでしょうか?!

  • 職場の人間関係について

    31歳の男性で転職して半年になります。 年齢が一回りほど上な女性と一緒に仕事を進めることが多々あり ちょっと怖い時がありますが、基本的には真面目で思いやりのある女性です。 しかし、やるべきことをしっかりやらない人には結構きつく、私もちょっとしたミスや やるべきことをうっかり忘れてしまい、その女性に迷惑を何回もかけてしまい 人間関係がギクシャクしています。 私はその人に話しかけられると怖いと感じてしまいますし、相手の女性もまたこいつの ミスかよ、面倒だなと思われているのが表情でわかります。 理不尽な事をいう女性ではないし、何とかよい関係に修復したいと考えているのですが 修復に成功した男性の方、またこういう男性を後輩に持ったことがある女性の方、 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 続・人間関係

    前にも質問させていただきました。 更にややこしくなってきたので、もう一度この場で相談させていただきます。 (長文になります。) 昇進も昇格もないほぼ全員平社員の親族経営会社で 唯一の上下関係は「勤続年数」、仕事の能力はまったく関係ありません。 必然的にお局様やパートのおばさんが権力を持ち 一番新しい私は下が入ってこない限り、ずっと下っ端です。 全員が仮面状態で、上司と部下の間に壁があり、さらに派閥も存在するという状況。 仕事は楽しく、とても充実していますが 職場の人間とは関わらないようにして一人で過ごしています。 そのため、新人いじめや理不尽な説教や残業もありますが あまり気にしないで、さらりと流しています。 前回の質問で「リストラされない程度に、ある程度愛想を振りまいて仲良くしておく」という結論になったので、この一カ月努力してきました。 ・挨拶は笑顔で(返ってきませんが) ・誰の言うことにも同意する(おかげで、反対派閥には怒られるが) ・理事長ら親族経営人にはぺこぺこする(リストラ防止) ・パートさんの愚痴を聞く(一応、社員なので) ・休憩、食事をしない(先輩より先に~とか言われないように) ・誰よりも早く出勤して、最後に帰る(労働基準法違反…) 元々ドライで、仕事は割り切ってやっているのですが 思いつく限りで「仲良く」出来るようにやってみました。 上司の言うことに従いながら、すべての先輩のご機嫌を伺いつつ、なるだけ穏便に事を運ぶように努力はしているのですが、やはりうまくいきません。 むしろ、逆効果になってしまうことも… 結局は「上司を認めない派閥」にとって、 上司の命令と言っても聞いてもらえないですし。 最近は何をやっても、聞いても、事前報告しても どっちにしろ、誰かに怒られるのは確実なので何も聞きません。 自分で考えて、上司の承認を得てから実行し、 その後で呼び出されて怒られるようにしています。 (その方が説教が一回で済むので) しかし、これでは先輩に「なんで先に聞かないんだ?」と言われると困ってしまいます。 「主任に聞きました」とは答えますが、やはり順番としては先輩→上司というのが正しいとは私も感じています。 それに、このやり方ではますます反感を買うのもわかってはいるのですが… 上司にも遠まわしに「私のせいで職場の空気が悪い」と言われました。 それでも、職場すべての人に合わせることは出来ません。 私自身は、孤立してもいい(むしろ、孤立したい) 仕事は楽しいので、辞めたくはないですし もちろんリストラもされたくはありません。 しかし、こんな状態で今更どのように振る舞えばいいのでしょうか? もし具体的に何かいいアドバイスがあればお願いします。 【補足】 正直、この会社はおかしいと思います。 私はこの会社の人間を見下していますし、仕事は出来ると思う先輩も尊敬出来ません。 社員全員で目指すべき目標もなければ、マニュアルも規定事項もないので みんなが思い思いに仕事をしているため余計におかしくなると思います。 仕事は楽しいし、充実していますが、 この会社を変えてやろう!とか、先輩を見返してやろう!とかは思えません。 昇進がないので、頑張っても「勤続年数」には絶対勝てません。 もしかしたら、そういう考えが顔に出てるかもしれませんし、 無意識になんらかの行動に出ているかもしれません。 それでも、この仕事は続けたいです。 同じ業種での転職も考えましたが、特別な業種(インストラクターです)のため 簡単に再就職することは、とても難しいです。 それに、この業界はどこに言っても同じという声もあるので… 最後は愚痴になってしまい、失礼しました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 新しい職場の人間関係について

    今度入社した職場は女性6人でやってます。その中でわたしが一番年上になります。ある一人の人は何回も同じ事を注意されているようなんです。仕事中に注意されていますが、結構きつい良い方で怒られています。 わたしはまだ今月に入ったばかりで、職場の環境や雰囲気にもまだ馴染めてないません。 彼女が注意されている原因はわかっているのですが、新人なので何をすることもできないんです。 こんな職場だったら年上の新人はどのような態度をしたらいいでしょうか。 わたしみたいな立場でしたらどのようにこの職場に溶け込んでいったらいいと思いますか。 わたしの性格は大人しくてあまり自分から話題を振舞うことは少ないですが、苦手な人にも好きな人にも公平に接します。 なんでもいいですのでアドバイスをお願いします。