• ベストアンサー

職場の人間関係

皆さんの意見を是非頂きたくて、投稿しました。 私は転職して2ヶ月になります。正社員なのですが、正直今の人間関係が悪すぎて困ってます。 現在私の支店では、人数が6名ですが、1人を除いては、全員が全員仲が悪いのです。仕事上のこともあるし、またいい大人なのだから、会う程度は繕った方がいいとさえ思いますが、「●●さん(私)▼▼君にこれいっといて」とか私をとおしてお話をされるケースが多く、その方達本人は1日で2.3回話せばいいほうといいますか。。 私が来る前は、2.3ヶ月話さないことは沢山あったようです。 その雰囲気もありますし、会社には、口うるさく・常に理不尽な事をいう55位のおばさんがいらっしゃるのもあり新人はつぶれていっているような状況のようです。  長々なりましたが、私自身嫌ではありますが、その環境で入ったからにはやっていかなければならないと思っています。 ですが、このような状況で仕事はとどこおりますし、環境的に長年やっていけるか本当に不安です。 皆さんはこういった体験をされたことがあるでしょうか?なくても結構ですので、アドバイスいただければと思ってます!わかりにくくてすいません><宜しくお願いします!

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自殺したくなるような険悪な人間環境の中で働いていたことがあります。(笑) 1.仕事のノルマをこなしていれば,後は何をしてもかまわないと言うオッサン 2.部下の管理ができない(というかしない)管理職 3.部下の仕事内容が理解できない管理職 4.プライド高すぎで雑務を何もしないヤツ 5.「派遣は仕事に責任を持たなくて良い」と,無責任な勤務態度だったオバハン 6.「発つ鳥後を濁しすぎ」なヤツ 7.自分のやりたい仕事だけに徹底的に時間をかけて(前任者の10倍はかけてるかな),他のことをやろうとしないヤツ まだまだいますけど,挙げていたらきりがないのでここまでにしときます。 この5月までに,5.と6.のヤツの仕事の後始末でかなり大変でした。現在は7.のヤツの仕事ぶりに手を焼いています(上司ともども苦い顔してます)。 結果的に,こういうヤツらにはどう対応するか。 私の出した結論は「ビジネスライク」「丁重に無視」「極力手を出さずに仕事をさせる」です。 特に,ビジネスライクに接する,これが重要です。と言うか,こうしないとやってられません。 お仕事とお友達付き合いは違いますからね。 職場に一歩足を踏み込んだらそこは「戦場」。(笑) 仕事が終わって会社から一歩出たら「プライベート」。 ただ >私をとおしてお話をされるケース これがあまりに理不尽なら,「私は伝言板ですか?」って聞きたくなっちゃいますね。多分私だったら聞きます。 >口うるさく・常に理不尽な事をいう55位のおばさん あとちょっとなんだから,丁重に無視して差し上げる。何を言われても気にしない。関係は仕事のみにする。 ・・・って所でしょうか。 難しいですねぇ,仕事の人間関係は。 がんばってください。

質問者

お礼

すごくよくわかります。1~7のような方、同じような方が今いますので、、、逆に自分の言いたいことを言っていただけているようで、とてもスーとしました。 そうですね。たぶん戦場(笑)なので、それをわきまえて対処すべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

40代のおばはんが何でも派遣会社のせいにして、悪循環な会社に勤務しています。本人は常識に思ってるんでしょうが、他人からは迷惑な理不尽さに他なりません。 こういう子って、クラスか学年に1人はいた、お母さんからしてまともな人じゃないって方だと思うんで、実際、相手しなけりゃいけない人が、ストレスで頭がおかしくなって退職って事も有りますし、無理しない方が良いです。 私は派遣なんで、営業に相談した所、常識が通じる方じゃないし、貴女(の体力)次第で決めて良いです。との回答でした。 生活かかってない人は、バンバン辞めてます。1年で30人近く退職なさってます。無理して続けない方が。 ちなみに、社員で入った方はみなさん、新卒なら3年、中途なら2年は続ける様です。参考まで。

質問者

お礼

率直にお話いただいてありがとうございます。 そうなんですね。やっぱりそういった方はいるんですね。私も辞めたいのですが、生活とあと年齢の割りに転職回数があり、ちょっとまよってます。ただ、最終の局地までいくと、そんなことも考えてられなくなってくるとおもいますので、よく考えて行動します!ありがとうございました。