• 締切済み

同じ趣味の友達

相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

その差というのがどの位のものなんでしょう??主観上はかなりの差と思っているとは思いますね。 ご自分と似た人の条件というのを具体的に考えたことがありますか??なんとなくそう考えているのではそのかなりの差を埋める方は出てこないように思います。何でもかんでも人をカテゴリーに埋めるのはあまりいい方法とは言えないとは思いますが、とっかかりもないのに探してみた所で運動場の砂粒の中から、あなたの好きな色の砂を見つけるようなもんなんですよ。 今回はファッション系の話のようですが(その趣味と普段の行動の趣味が合っていればベストですという内容のように読みました)、ある程度自分の中でこういう人と知り合いたいという意思を持つようにして人と会うようにすればいいでしょうし、当然ですが、今のあなたのコミュニティ以外にも人に積極的に合うようにした方がいいでしょう。そして会う時にその意思(または条件)を意識して話するようにすれば、すぐには無理ですが、出会える可能性はあります、と言うことです。 こういうことは運がよくない限り、カップラーメンのようにすぐには解決不可能です。積極的に人の輪の中に出ることだと思います。

cooooooook
質問者

お礼

回答有難うございます。 人と接する機会が確かに多く無いですし、範囲も自分で狭めていると感じます。色々な人とコミュケーションを取るように努力します。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

同じ趣味=同じ服装??? その思考はどうかと・・・単純すぎませんか? もっと外見ではなく会話の内容などで判断すべきだと思います。

cooooooook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人は外見じゃないです、中身です。 でもファッションについて話が会う友達がいないので、そういう友達もほしいんですよね。。。

回答No.1

人間人それぞれ、人の数だけそれが有る。 自分とまったく同じだったら余計嫌だわ。 マイノリティーであることの方が羨ましいです。

cooooooook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じでなくても、似た人と親しくなりたいんですよね。 マイノリティー。。。これが自分の個性だ!って胸をはれるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 話し下手で友達が少ない

    いつも回答ありがとうございます。 今回は自分の性格のことでアドバイス頂きたく、 質問させてください。 私は現在25の女性で、東京で普通に働いているのですが、 とにもかくにも口下手で、人付き合いが上手ではありません。 女子というものはおしゃべりが好きなのが普通ですので、わたしと一緒にいても会話が続かないせいか、友達が少ないのです。 いやいや口下手な女性は結構いる。と思われるかもしれませんが、多くの静かで口下手な 女性と違うところは、 私は性格は大っぴらでどちらかというと明るめの性格ということです。 ですので、一緒にいて楽しいのは同じように口下手な静かな子ではなく、明るい子です。 ただ、たいていの明るい子は皆おしゃべりも得意で、私以外にも非常に多くの友達がいる場合が多いです(わたしのような人と間を保てるのですから誰とでも仲良くなれるのは当然ですよね、 自虐ではありませんが) そういう友達はパーティなどに誘ってくれたりもするのですが、そういう場では居心地が悪くなって(例の口下手により初対面の人とすぐに仲良くなれない)帰りたくなってしまいます。 また、男性とも軽口が叩き合えないので男友達もいません。 彼氏はいるのですが、彼氏にも友達はいるのであまりいつも遊んでもらうのは悪いし、 依存しすぎかなと思います。(ちなみに彼氏といてもべちゃくちゃという感じのおしゃべりはしません) 口下手の種類的には、あまり自分のことを話すのが好きじゃない、言葉選びからまず苦手、相槌がそうなんだ!とかで終わる、もしくは何か、質問して終わる という感じです。 予定が何週間もない土日を見ると、なんでこんなに友達が少ないのかとよく悲しくなります。 一人でできる趣味としてジョギングやハイキングなどはやるのですが、一人が好きなわけではないので、ずっと一人はやはり悲しい。。 こういう人間は、どうやって生きて行ったらいいのでしょう。 生きるのってつらいなと漠然とおもいます。(みんなおしゃへり上手だなあと) ただ勘違いして欲しくないのは、自分は人生を悲観してはいないし、家族もみな仲良しで幸せだとは思います。(そして家族はそれぞれ友達が多い) 今後の土日を悲しく過ごさないためにも、よかったらアドバイスお願いします。

  • 友達の作り方教えて下さい。

    私は、昔から人付き合いがとても苦手で小さい頃からの友達2人しかいません。 今、学校に通ってて話しかけてくれる子とかいるんですけど話が全然続かなくて何を喋ったらいいのか分からなくてすごく苦しくなります(>_<) 他の子たちをみていると、最近知り合った子同士なのに、昔からの友達のようにすごく仲良しで、どうしたらあんなふうになれるのかな?って真剣に考えちゃいます。 みなさんは知り合ったばかりの人とどんな事を話しますか? あと、どんな事をきっかけに、自分の方から話しかけたらいいのかな??? 最近、本当に友達1人作る事ができない自分が嫌で嫌でたまりません。 真剣に悩んでいるので、この性格を直すいい方法教えて下さい。 お願いします。

  • 趣味も友達もない男

    やっぱり魅力的には見えないですよね? 昔から飽きっぽい性格で、何をやっても長続きしません。 またとても気まぐれで、その時の気分で多趣味と無趣味を短期間で激しく繰り返します。 大した拘りもなく特定の物事に深くハマる性格じゃないので、基本的には無趣味寄りの人間です。 今はテンションも低く一人暮らしに向けて貯金中なので、無趣味期間に入ってます。 友達も甘く数えても2人ぐらいしかいなくて、ただでさえ少ない友達ともほとんど会いません。 昔から人間不信気味で、他人と仲良くなるのがとても苦手です。

  • 僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、

    僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、スポーツ的なことをやり、パルクールと言います(部活は無いです)。部活をやっていないのは僕だけなのですが、部活をやっている人を誘っても時間が無いのでパルクールが出来ないと思うんです。携帯は持っていないし、パルクールはあまり流行っていません。しかし僕はすごくはまっています。 もう中二なのに学校でも、成績のことは気にしないで生活してるしパルクールのことばっかりで。仲のいい趣味の合う友達がたくさんいれば将来は普通の会社員でそのパルクールを友達とやることができてとても楽しい人生になると思います。というか、それを望んでいます。 しかし、肝心の仲のいい趣味の合う友達がいません。なので将来は友達もいない孤独な人生で孤独に死んでいくのかと考えると涙が出てきます・・・。僕は中学校の友達と遊んだことがありません。学校でしか話さない薄い友情しかありません。 深い友情を作るには自分のことをたくさん話せと聞いたことがありますが、試しました。しかし効果はありませんでした。僕は仲良くしてるつもりなのですが、友達の方が遊びに誘ってくれません。自分から誘ってもいるのですが断られます。笑いをとれば「こいつ面白い」とか思われて必要とされるんじゃないかと思い、よく友達をからかっています。それがいけないのでしょうか?夏休み前までに自分で原因を考えて試してみたのですがどれも効果なし。他に考えられる原因とは何でしょうか? 中学生と言うのは部活の仲間だけで遊ぶものなのですか?最近そう思えてきました。それも教えていただきたいです。 友達に必要とされる人っていうのはどんな人なのかも教えて下さい。そうなれるように努力します。

  • 高校生活での友達作りについて・・

    初めまして。今度、高校生になる女です。 私は、人見知りが激しく口下手で趣味もマイナーなものが多いので、中学校では友達がかなり少なかったです。 ですが、私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 やはり学校となると好きなグループに分かれて何かやるということも少なくないと思います。そうなると、私はその時孤立してしまい困ってしまうでしょうし、生活に支障が来るとも思います。 やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか?

  • 趣味友達を作りたいのに…

    20代後半女です。 人付き合いが得意な方ではなく、 頻繁に遊ぶ学生時代の友達が2、3人いるだけです。 ビーズアクセサリーづくりやソーイングが好きなので、 そんな趣味を分かち合える友達がほしいのですが、周りにいません。 最近、そんな自分が寂しく思います。 昨年、趣味の洋裁教室に半年ほど通いましたが、 宿題が多くハードだったため、 仕事と両立できず、やめてしまいました。 通っているときは会えば話をする方もいましたが、 年配の方が大多数だったので、 教室をやめてからは全くお付き合いがありません。 一緒に布を買いに行ったり、アドバイスをしあうような友達がほしいのですが、どうすればできるのでしょう? ネットを通してお友達になることが多いのでしょうか? 趣味のサイトに会員登録していますが、アクセスがまったくなく、 誰とも交流がもてません。やはりHPかブログを持つべきでしょうか。 こんな私によきアドバイスをお願いします!

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 趣味の合う友達が見つからない

    自分はかなり変わったやつだとよく周りからいわれます。自分でもそりゃちょっと周りのはやりを追いかける今風の女の子とはかけ離れてるなと実感しています。格好もかなり変わっていて、よく美容師か美容学生に間違えられます。。。今はただの高校生だけど。髪の毛も奇抜なスタイルを好み、「あなたの趣味ってわからない」とか「かわってるねぇ。。。」とかしか友達から言われません。もちろん自分の趣味と合わないからという理由だけで、友達を作らない訳ではありません。。。数人の心許せる友達はいます。けどその人たちと趣味が残念ながら合わず、マニアックなインディー洋楽バンドの情報とかいっても「へぇ~」で終わってしまって。私の学校にはなぜか今風の人ばっかり集まっていて、はっきりいってとても軽くて浅い人ばかり集まっています。 今しかない高校生活で一人くらい趣味の合う友達が欲しいのです。ずっと一緒に絵を語ったり、マニアックなインディー映画を一緒に見てくれたり、ライブにいったり、美術館にいったり。。。けど探してもそんな人いないんです。将来は留学してアーティストになるのが夢です。そのためにも大学にいくまでに、刺激をくれるような人と出会って自分の可能性を広げたいと思っています。 とっても変な質問でほんとうに申し訳ないんですが、どなたかそういうアート系で自分のスタイルを確立した、周りからは変わってるとも言われる人と友達になれるとかそういう人が集まる場所とか、イベントとか、なにかあったら教えてください!お願いします!

  • 友達ができない

    僕は、友達がいません。僕の紹介をするとお酒(内臓が弱い、お酒を飲んでもおいしくない)、タバコ(体質に合わない)はやらない、趣味は新しい文房具を買うこと、パソコンです。しかし、ネットで同じ趣味の人を探そうとしても、 自分自身趣味に対してマニアになれないし、自分の趣味に全部お金を使わないで服も買ってオシャレもしたいしと、こんな中途半端な僕はどうやって友達を作れば、いいでしょうか?

  • 社会人になってからの友達の作り方

    26歳社会人です。今からでも友達つくれますか? 友達が本当に少ないです。今からでも友達は作れるでしょうか…。 休みの日に仲間でバーベキューしている人たちが羨ましいです。 休みの日、けっこう遊ぶのは一人だったりします。むしろ一人も好きなのですが、何処か遊びに行ったり 心から語り合ったりする友達がほしいです。 以前、友達のグループに入れてもらい、何十人かとワイワイしていたのですが、 その人達とテンションや話が合わなくて、作り笑いするのに疲れてしまったことがあります。 その友人たちと会うと、どっと疲れて、自分が惨めになりました。 なので自分から距離を置いて、今では付き合いから外れました。 何故か自分はすぐに人と距離を置いてしまうクセがあり、なかなか人と打ち解けることができません。 小学生の時に引っ越してきてから、学校ではすでに幼稚園からのグループができており、なかなか学校生活に馴染めず、 高校の時にもクラスに打ち解けられず、オタクみたいなグループに入ってしまい、楽しい思い出があまりありません。 この歳で、人付き合いが苦手なのはもう嫌なのです。友達の作り方が分からなくなってきてしまいました。