• 締切済み

友達ができない

僕は、友達がいません。僕の紹介をするとお酒(内臓が弱い、お酒を飲んでもおいしくない)、タバコ(体質に合わない)はやらない、趣味は新しい文房具を買うこと、パソコンです。しかし、ネットで同じ趣味の人を探そうとしても、 自分自身趣味に対してマニアになれないし、自分の趣味に全部お金を使わないで服も買ってオシャレもしたいしと、こんな中途半端な僕はどうやって友達を作れば、いいでしょうか?

みんなの回答

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.9

SNS=ソーシャルネットワーキングサイト コミュニケーションの輪を広げる為のブログサービス、とでもいうのか。 以下、参考URL参照。 わからない単語は、Googleで検索すれば大抵出ますよ。

参考URL:
http://jeff.ecjapan.jp/html/whats_sns.html
abzzcdf
質問者

補足

ソーシャルネットワーキングの略ですね。ありがとうございます。 今、サイトを見たんですけど、この中で無料なシステムのものってありますか?mixiは友達の紹介がないとできないので利用できません。

  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.8

No3で回答したものです。 職場の人に話しかけてみて、話が合わなかったということですが、それは何回くらい試しましたか?会うたびに、とりあえず毎回いろんな話題を振ってみたりしていますか?最初から、話題が合って意気投合する人ってのは、逆にそんなにいないんじゃないかなぁ。時間をかけてみて、色々一緒に体験することで、人は親しみを覚えたり、人として好きになったりするものだと思う。それは例えば、差し入れのお菓子を一緒に食べて美味しいですねーって話すだけでもいいし、そこから、自分はどんな食べ物が好きか話を広げていくのもいいし。もちろん、それでも生理的に合わない人ってのは存在します。それは仕方ないことです。 ただ、質問者さんは、友達を作る上で、まず同じ趣味や価値観を持っていることが第一条件と考えていらっしゃるように思えるのですが、まずはいろんな人と、コミュニケーションをとっていくことから始めていったらいかがですか?相手の話に興味を持って色々聞いてみたり、それに関連した自分のことも話してみたり。みんながみんな、必ずしも趣味や考え方が同じ人とだけ友達になっているわけではありません。もちろん類は友を呼ぶというように、似た者同士友達になりやすいことは確かですが、いろんな人と友達になってみようって思うのも大事なことです。

abzzcdf
質問者

お礼

まずは、いろいろな人とコミュケーションをとっていこうとおもいます。

  • EXEDRA
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.7

友達は「頑張って作る」のではなく、「できる」ものだと思っています。 私は友達になりたい、といってくる人はあまり好感をもてません。むしろ、一生懸命自分の好きなことをやって、生き生きと輝いている人を見ていると、自分のほうから「友達になりたいな」と思います。 なので、あなたもまず、いろんなことに挑戦して、「楽しい」と思えることを増やしてはいかがでしょうか。一人でできることでも、必ずだれかが見ているものです。 あと、自分をアピールする場なのに「タバコを吸わない(吸えない)、お酒を飲まない(飲めない)とマイナス表現はやめて、健康に気を使っている、とかプラス表現にかえていきましょう。だいぶ印象がかわりますよ!

abzzcdf
質問者

お礼

健康に気を使っているとかプラス表現にかえればいいんですね?ありがとうございます。

abzzcdf
質問者

補足

職場に「酒を毎日訓練すれば、飲めるようになる」とか言って何度も言ってくる人がいてうんざりです。「僕は、お酒は好きじゃ無いし、体質にも合わないんです」。とそのたびに言っているんですけど。その人に健康に気を使っているという表現が通じるかどうかですけど。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

別に自分の趣味を追及した話しかできない。というわけではないでしょ。 今日はイイ天気だね。あたたかいね。 なんてどーでもいい内容でも会話は出来るわけで。 ・バイト先で積極的にコミュニケーション ・ネット特にSNSで積極的にコミュニケーション ・近所で(以下同文) まあネットが一番簡単だよね。 喋りが苦手でも考えてテキスト書けるし。会って遊ぶ仲になるまで にはハードル高いかもしれないけど・・・ 結局、積極的に他者とコミュニケーションを取れるかどうか?に かかってくる。相手とイキナリ親友になろう!ってんじゃなくて ジックリどんな人か?付き合っていく構えで、周りにアプローチして みたら?

abzzcdf
質問者

補足

snsってなんですか?

  • jpn12345
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

趣味で繋がるのが一番だと思います。 なんかのTVでやってましたが、これは一例で簡略してますが 「定年して回りをみたら仕事で知り合った、友達は 疎遠になった。しかし趣味まで繋がっていると疎遠にはならない」 僕も仕事2回変えてますがそう思います。 お酒好きなのでそういう人と会うのが一番多いです。 趣味を広げることは結構難しいですね。 まずお金がかかります でも自分に投資していると思いもっとお金使ってください。 もし自分も思ったとおり行かなかったとしても 一つでも何かつかんで下さい そうして努力していけば繋がった友達できると 思いますよぉ。

abzzcdf
質問者

お礼

趣味にお金を投資するですか。なるほど、アドバイスありがとうございます。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.4

『ご近所さんを探せ』などの掲示板にて、質問者さんご自身の趣味にあったサイトを探すのはどうですか。 『マニアになれない』と書かれてますが、例えば野球好きな人の場合、選手の名前を沢山知っている人もいれば、TVで見るだけでいいという人もいます。また休日に野球チームに参加してプレイする人もいれば、その応援だけで楽しいという人もいます。 『マニア』でなくても『趣味の入り口』の人同士でも充分仲間になれると思いますよ。 『普通の掲示板』ですとパソコンでのやりとりになってしまいますが、『ご近所さんを探せ』ですと地元のサークルなど見つかると思います。

abzzcdf
質問者

お礼

「ご近所さんを探せ」ですかありがとうございます。

abzzcdf
質問者

補足

つい、さっきご近所さんを探せで登録してきましたが…自己紹介のときに 良く行くエリアを複数登録できますの所に1つしか登録しませんでした。 再編集できるのでしょうか?

  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

年はおいくつですか?? 学生時代のお友達とかはいませんか?? まず友達を作るのに、お酒、タバコは関係ないです。マニアである必要もありません。自分のことを中途半端とおっしゃっていますが、世の中って別に趣味に全力をかける極端な人ばかりいるわけではありません^^; フリーターということで、アルバイトはしていると思うのですが、まずは身近に居る人と仲良くする努力をしてみては??友達というのは、趣味とかよりも、一緒に居て楽しいなと思ったり、心を開くことが大事だと思います。仲は良いけれど趣味は全然違う人なんて沢山いるものです。

abzzcdf
質問者

補足

歳は書き忘れましたが24歳です。学生時代の友達は事情があってそれ以来あっていません。友達といっても少人数ですけど。職場でも仲がいいひとはいません。自分から話しかけたことはあるのですが、自分と話しが合いませんでした。それ以来、ほとんど、職場の人と仕事の話以外、話をしていません。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

一般的なことですが、自分の殻に閉じこもっていては友人は作れません。 無駄な自尊心は邪魔ですが、自分に自信を持って下さい。 失敗を恐れず、勇気を持って一歩前に足を出して下さい。 じっと待っていても、誰も何もしてくれませんよ。 自分から声をかけてください、行動を起こしてください。 ネットで捜すのも良いと思いますが、 学校や、職場、地域のサークルなど、至る所にに友人予備軍はたくさん居ると思います。 酒やタバコ関係ないです、お金も関係ないです。 自分の殻を打ち破る勇気を持ってください、 外に出ないと、出会いは出来ないと思いますよ。

abzzcdf
質問者

補足

確かに自分の殻に閉じこもってしまい、プライドも高いです。書き忘れましたが、歳は24歳です。

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.1

あなたのコトがよくわからないのでアドバイスできません。いくつで、今ナニをしてる人(学生?社会人?ニート?)1人暮らし・実家住い・・・・等。

abzzcdf
質問者

補足

実家住まいです。現在、フリーターです。

関連するQ&A

  • お気に入りの文房具☆教えてくださいっ。

    私は文房具(デスク周りのものとか)が大好きです。 shoppingしてても友達は服を主に見たがるんですが、私はとにかく文房具系の小物が売ってる店には必ず入ります!最近は欧州のほうから輸入していると思われるちょっとおしゃれ系の?文房具とかをおいてある店が増えてうれしい限りです。 皆さんも何か気に入った文房具がありましたら教えてください。出来れば入手できる店も教えていただける とうれしいです。 ちなみに私はシルバー系のデザインものもスキなんですが、最近はもっとカラフルな遊び心にあふれた感じのモノにはまってます。ソニプラとかに結構ありがちな感じの。。あと文房具?と呼べるのか判りませんがシール、スタンプが超大スキです!(年甲斐もなく)大量ゲットできるところがあればぜひお教え下さいっ!

  • 志望動機の確認をお願いします

    文房具屋さんのバイトを希望している者です そのお店は文房具以外にもメッセージカードや幼児向けの玩具も売っているお店です 志望動機を考えてやっと出来た文章がこれです… 『趣味で風景画や抽象画を書くのが好きで文具にも興味があります。貴店の明るい店内の雰囲気や文具の豊富さに惹かれ応募させていただきました。』 短すぎると思うのです。まだまだ書きたいことがあるのですが、上手く文章になりません。 書きたいことは… 『・交通の弁が良くて週2日から働けるという好条件 ・文房具、主にボールペン1本で絵を描くのでいろんな種類のボールペンに囲まれてワクワクすること ・取り扱っている商品(文具やメッセージカード)がオシャレで感心していること』です どうしたら全部を入れられるでしょうか?

  • 中途半端

    ある歌手のCD全部聴いてもあるゲームをやるようになっても中途半端に嵌ってるでしょ?と言われます。中途半端に嵌るとはどういうことを言うのでしょうか?自分の趣味を無闇に言わない方がいいってことですか?

  • 25歳になる女友達へのプレゼント。

    今度友達の誕生会に行くことになりました。 でもプレゼントに何がいいのか分かりません。 学生のころはよく話したりしてたのですが、 今はあまり話す機会も減っています。 その子はおしゃれで、きれいな子です。 服の趣味はラブリー系です。 ディズニーが大好きです。 この好きさは半端ないので、ディズニーのものをあげるのはちょっと。 ハロウィンにお姫様の仮装をするそうなので、 アクセサリーもいいかなとも思ったんですが。。 犬を飼ってるので、犬の服はどうかなと思ったのですが。。 とにかく何がいいのか分かりません。 絶対に喜ばれる外れのないプレゼントのアイディアはありませんか? すみませんが、よろしくお願いします!!

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • 垢がぬけない友達

    私の友達のことなんですが今年で28歳で全く垢がぬけません。 服もひどく言えば中学生のような服装。(この間間違えられました) かばんもおばさんが持つようなベージュのバックだったり… はっきり言えばダサい感じで化粧もあまりしない方です。 友達に対して失礼なことは承知です(>_<)そのままの友達でもいいかなと思うんですが 余計なお世話かと思うんですがもう少しお洒落になってほしいなと思ってしまいます。 恋愛も異性を好きになったことがまだなくて 友達自身とても性格がいい子なので今のうち、20代のうちにお洒落してほしくて… 余計なお世話ですよね?一緒に服を見に行ってもあまり服にお金をかけたくないらしく安い服しか買いません(趣味漫画やアニメにお金は結構使います)

  • 野球のスコアブックってどこに売ってるんですか?

    野球のスコアブックを買いたいと思っています。 家の近くに小さな駅ビルがあるのですが、文房具売り場も、本屋も、スポーツ用品売り場も全て中途半端に小さいので、スコアブックは置いてないと思います。 繁華街に出て探そうとは思っているのですが、まずどこに行けばいいのでしょうか? できれば、電話で問い合わせて確実にあると分かってから出かけたいと思っています。

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 雑誌などを真似しようと思っても、サイズや色などが違うのでセンスの無い人

    雑誌などを真似しようと思っても、サイズや色などが違うのでセンスの無い人がコーディネートしたら結局ダサくないですか? ブランドまで完全コピーしたところで自分にサイズが合うとは限らないでしょうし・・・ 大学生です。 どうすればオシャレになれるのか全く分かりません。 いつも自分よりオシャレな人を街で見て劣等感を覚えています。助けて下さい(笑) 高校生まではほとんど服に気を遣っていなかったのでオシャレな人を見ても何とも思わなかったのですが、大学生になって中途半端に服にこだわり始めてから他人と比較したりすようになってしまいました。

  • 高校生お小遣いについて

    小6女児です。多分高校生でお小遣いは、文房具代、お菓子代、友達と遊びに行くときのお金(遊びに行くときの交通費)あわせて3000円です。 服は自分のお小遣いで買うの?と言ったら3000円で買えるわけないと言われ服は買ってくれるそうです。 これで3000円って多いほうですか?安いほうですか?