趣味の合う友達が欲しい!スポーツ的な趣味とは?中学生の友情の壁とは?

このQ&Aのポイント
  • 趣味の合う友達が欲しい!スポーツ的な趣味とはパルクールのことです。部活で忙しい友達を誘う時間がなく、流行っていないパルクールにはまっています。
  • 中学生で仲のいい趣味の合う友達が欲しい!しかし、肝心の友達がいません。自分から誘っても断られるし、深い友情が築けません。原因を考えるも効果なし。
  • 中学生の友情の壁とは?部活の仲間だけで遊ぶのが普通?友達に必要とされる人の特徴も知りたい。趣味の合う友達と一緒に楽しくパルクールをしたい!
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、

僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、スポーツ的なことをやり、パルクールと言います(部活は無いです)。部活をやっていないのは僕だけなのですが、部活をやっている人を誘っても時間が無いのでパルクールが出来ないと思うんです。携帯は持っていないし、パルクールはあまり流行っていません。しかし僕はすごくはまっています。 もう中二なのに学校でも、成績のことは気にしないで生活してるしパルクールのことばっかりで。仲のいい趣味の合う友達がたくさんいれば将来は普通の会社員でそのパルクールを友達とやることができてとても楽しい人生になると思います。というか、それを望んでいます。 しかし、肝心の仲のいい趣味の合う友達がいません。なので将来は友達もいない孤独な人生で孤独に死んでいくのかと考えると涙が出てきます・・・。僕は中学校の友達と遊んだことがありません。学校でしか話さない薄い友情しかありません。 深い友情を作るには自分のことをたくさん話せと聞いたことがありますが、試しました。しかし効果はありませんでした。僕は仲良くしてるつもりなのですが、友達の方が遊びに誘ってくれません。自分から誘ってもいるのですが断られます。笑いをとれば「こいつ面白い」とか思われて必要とされるんじゃないかと思い、よく友達をからかっています。それがいけないのでしょうか?夏休み前までに自分で原因を考えて試してみたのですがどれも効果なし。他に考えられる原因とは何でしょうか? 中学生と言うのは部活の仲間だけで遊ぶものなのですか?最近そう思えてきました。それも教えていただきたいです。 友達に必要とされる人っていうのはどんな人なのかも教えて下さい。そうなれるように努力します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

パルクールなんて、面白いことをやっていますね。リズミカルで躍動感あふれるスポーツというかパフォーマンスには驚くと同時にうらやましさを覚えます。 パルクールを魅力的と思っているだけあって、周囲になじめないのもうなずけます。 私も質問者様同様の中学生でした。自分だけのセンスを見つめ続け、他者と自分との距離に悩みました。でも、だからといって自分のセンスを無理やり捻じ曲げることもなかったので、おかげで小学校以来、親友は数える程度です。 37歳の私が思うに、あなたはパルクールが好きならば、それをやればいいんです。パルクールがあなたの親友です。 今は親友が現れない時期なのかもしれません。無理に力まず、リラックスしてやりたいことに集中すればいいんです。SNSなどで仲間探しをしてみては?年齢が少し違っても、同じことを愛する者同士だと仲良くなれると思います。

ahgfnis
質問者

お礼

すごく元気が出て悲しい気持ちが吹っ飛びました!性格が悪いかもしれないので誰かに聞いてみることにします。SNSとはツイッターとかのことですよね。僕はブログを書いたことがあるのですが、誰一人見に来てくれる人がいませんでした。なんか筆記のコツとかあるんですか?全然来てくれなくてすごいショックで・・・。やめちゃいました。ですが、僕もやはりこれしかないと思っていたのですが、semoventeさんのおかげで考えがまとまりました。本当に有り難うございました。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず「パルクール」について。 ちょっとググってみたら、あの「YAMAKASI」の映画みたいなものなんですね。 何度かテレビで見たことがあります。 アクロバットに似てるけど、違いますね。 どちらかというと、街中で行う「ボルダーリング」みたいな感じでしょうか。 なんか面白そうですね。 日本人は生真面目な人が多くて「なんでそんなことするの?」って、つい聞いちゃうんですよね。 それで相手が懸命に話すと、意味が分からないから「ふーん?」っていってそれで終わっちゃう。 そういう経験あるでしょ?。 これはねえ…とりあえず、勉強しなさいな。 それで高校は入って、大学はどうするかだけど、もし資金的な余裕がおうちにあるならば「留学」という名目で本場(フランスだよね?)に行ったらいい。 そこでパルクールを出来るサークルを見つけて(多分大学にもあると思う)一生懸命にやれば良い。 夢中になれることがあるなんて、今の日本では幸せなことだと思うよ。 そういった目標を持って、トレーニングに励むなりしてれば、いろいろな人と知り合いになれるよ。 大人の人でも友人にはなれるから大丈夫。 可愛いもんなんだ、年下の友人ていうのはね。 努力は自分の夢のためにすること。 他人を振り向かせるのに、努力なんて必要ないんだから。 君が輝いて生きれば、自然と出会いはあるものだよ。

ahgfnis
質問者

お礼

留学ですか・・・。資金的に厳しいと思います、ごく普通なので・・・。 やはり学校でふざけてないで勉強した方が良いですよね。努力は必要ない、ですか。僕の場合は必要がありそうですね。性格悪いって言われたことがあるので、今いる上辺友達にもう少し詳しい話を聞いて更正したいと思います。最後の6行ですごく自信が持てました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • 友達の苦労。世の中が憎い。

    子供の頃から仲が良かった友達が人生色々と悩んで苦しんでいました。 深い孤独を味わいまだ若いのに目指す方向を見失ってしまい、自身を否定し続けていました。 恋愛や友情の儚さ、入りたかった大学も落ちて今までの努力も徒労に帰しました。 人並みの人生を歩めず自分を責め続け、イライラしていました。 久しぶりに会ったら順調に人生を歩んでいる自分を妬むようになりました。 どうでもいいことに因縁を吹っかけてきたり見えない何かの風習を訴えてきたり、まるで違う世界で誰かと戦っているようです。 変わり果てた友達をみて入られなかった。あんなに優しかった人が人の死を笑うようになり心が壊れていました。 助けようにも自分に対して嫌がらせをしてきます。僕は自分が傷つくのが怖かった。何をされるのかわかるずに避けていた。 皆さんはどうやって彼を助けられますか。やはり他人は変えられないのでしょうか。 社会人になりこのように傍若無人な輩は多いが生きていくために乗り越えられた。しかし友達もこうなってしまった以上自分も変になりそうです。 この質問をしようと思ったのは嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。 周りは世の中は一々他人のことなんて考えていない嫉妬なんて気のせいだと言いますが僕は分かるんです、音信普通になった人は間違いなく世の中に殺された。 心の貧しい人に潰された。 どうしたらこの孤独から救えるのか。また、どうしたら自分たちが行きやすい世の中に変えられるのか。 助けてください。お願いいたします。

  • 趣味の合う友達が見つからない

    自分はかなり変わったやつだとよく周りからいわれます。自分でもそりゃちょっと周りのはやりを追いかける今風の女の子とはかけ離れてるなと実感しています。格好もかなり変わっていて、よく美容師か美容学生に間違えられます。。。今はただの高校生だけど。髪の毛も奇抜なスタイルを好み、「あなたの趣味ってわからない」とか「かわってるねぇ。。。」とかしか友達から言われません。もちろん自分の趣味と合わないからという理由だけで、友達を作らない訳ではありません。。。数人の心許せる友達はいます。けどその人たちと趣味が残念ながら合わず、マニアックなインディー洋楽バンドの情報とかいっても「へぇ~」で終わってしまって。私の学校にはなぜか今風の人ばっかり集まっていて、はっきりいってとても軽くて浅い人ばかり集まっています。 今しかない高校生活で一人くらい趣味の合う友達が欲しいのです。ずっと一緒に絵を語ったり、マニアックなインディー映画を一緒に見てくれたり、ライブにいったり、美術館にいったり。。。けど探してもそんな人いないんです。将来は留学してアーティストになるのが夢です。そのためにも大学にいくまでに、刺激をくれるような人と出会って自分の可能性を広げたいと思っています。 とっても変な質問でほんとうに申し訳ないんですが、どなたかそういうアート系で自分のスタイルを確立した、周りからは変わってるとも言われる人と友達になれるとかそういう人が集まる場所とか、イベントとか、なにかあったら教えてください!お願いします!

  • 打ち込める趣味がない

    20学生です。 私は趣味がありません。 勉強、部活、友達と遊びまわる等、色々探しましたが、没頭するような趣味が見つかりませんでした。 打ち込むコツはつかんでいて、なのに打ち込むものが無くて、なんだこの生活ー?と思っています。 大人の人には「まだ出会ってないだけ」と言われます。 たしかに人生これからだけど・・・とは思いますが、もう友達とばっか遊んでても面白くなくなってきていて・・・・。 次の目標のために今は貯蓄期間として暮らしています。早く出会うために頑張ってきたのになぁーとやっぱり焦ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • マイナーな趣味の友達をつくる

    どうしたらマイナーな趣味の友達をつくることができますか? わたしは、象徴派・耽美派・唯美主義などの絵画や小説など 周りの仲が良い友達があまり興味のないものが好きで 自分の趣味を共有できる人がいないのがさみしいです。 どうしたら、自分の好きなものの話ができる友人ができるでしょうか?

  • 私には友達がいないのでしょうか。

    高2、女子です。 前に似たような質問をしましたが色々と整理出来ていない点も多かったので改めて質問します。 私には、休日に遊びに行く人がいません。 学校では、周りの人と普通に楽しく過ごしています。 わざわざ休日に遊びに行かなくてもこの人とはずっと仲のいい友達だ、私のことをわかってくれてる。そう思える友達や、1度も遊んではいないけどすごく仲のいい友達もいます。 私は、自分で言うのもなんですが、学校や部活ではむしろ好かれている方だと思います。 しかしそれでも、休日には私は本当に一人ぼっちなんです。予定が合わない、家が厳しくあまりしょっちゅうは遊びに行く事はできない、特に仲のいい人は別の部活など様々な要因が重なってことごとく休日に友達と遊べていません。 もちろん純粋に友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、 なにより、休日に遊びにいかないと、ふだんわいわいしている友達との関係がウソみたいに思えてしまいます。 、、というとあんまりですが、 学校ではあんなにみんなと仲良くやっているのに、休日には一人ぼっち。ツイッターやLINEにはいつも学校で喋ったりする友達が何人か同士で楽しそうに「◯◯と××してきた!もう安定だねー!」と楽しそうに遊んでいる様子があげられ、そういうのを見ると、自分の知らないところでどんどん他の人同士が仲良くなっていっていて、、結局、どんなに自分と学校で喋ったり笑いあったりしていても、やっぱりこうやって休日にまで遊ぶ友達が、この人にとって大切なんだなーと思い、普段学校でのみんなとの関わりが、すごく薄いものに感じてしまいます。 それに実際、多くの友達を見ていると、休日にどれだけ遊んだか、どれだけ2人で撮ったプリがあるかで無意識に友達との仲の良さを判断している傾向があると思います、、。 みんなとてもいい人なのですが仲間意識が強いので、休日に遊びにいって、プリを撮っり買い物したりして特別な思い出を作らないと、結局自分は相手の中でこの人は仲間だ、友達なんだという認識をしてもらえない感じがするんです。私はそうではないのですが。 どんなに今学校で楽しく喋っていても、卒業したりしてしばらく経てばその人の中には私ではなく学校でわいわいやった漠然とした思い出しか残らず、私という1人の人間の事は忘れ去られてしまいそうで、、 みんなとても善良で優しくて魅力的な人達なので、そんな人達だからこそ、ずっと友達でいたいっていうか、自分の事を忘れて欲しくないんです。 質問内容ですが、 休日に遊ぶって、学校という義務的?に人と関わる場から外れたところでわざわざつながりをもつ事なわけですから、それが誰ともない私はやっぱり友達がいないのと同じでしょうか? どんなに学校で好かれていてもプライベートで特別な思い出を作らなければ結局は忘れられてしまうのでしょうか? 卒業後に気づいたら部活の仲間どうしで集まっていたのに自分はわざわざ呼ばれなかった、みたいな事がリアルにありそうで憂鬱です、、。 一人で趣味の時間を過ごすのも嫌いではないのですが情けない事にこのことが引っかかってそっちにのめり込むこともできません。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 友達が疎遠に近い状態…

    現在17歳で今年の6月高校を退学しました。 私は元から友達が少なく多くて12人ほどしかいないのですが、 学校をやめて以来高校で仲良かった友達と疎遠に近い状態に なってしまいました。 12人の中の数人もあまりメールしていないです。 メールをしようと思ってもなかなか話すことがないし 遊びに誘ってもみんな部活に入っているのでなかなか遊べる日がありません。 なので新しい友達を作ろうと思いサイトでメル友を募集したり したのですがなかなか友達は出来ません。 ホームヘルパー2級をもうすぐ取れるので資格を取得したら すぐ老人ホーム等の施設で働こうと考えていて、そこで仲のいい人が 出来ればと思っているのですが、正直出来るか不安になってしまいます。 どうしたら仲のいい人が出来るのでしょうか。 このままではどんどん友達が減っていってしまうような気がして 孤独に陥ってしまいます。

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 友達の作り方が分からない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来無いのだと思います。いなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。