• ベストアンサー

高校生活での友達作りについて・・

初めまして。今度、高校生になる女です。 私は、人見知りが激しく口下手で趣味もマイナーなものが多いので、中学校では友達がかなり少なかったです。 ですが、私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 やはり学校となると好きなグループに分かれて何かやるということも少なくないと思います。そうなると、私はその時孤立してしまい困ってしまうでしょうし、生活に支障が来るとも思います。 やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか?

  • assto
  • お礼率100% (21/21)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • degimi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

今年卒業したばかりのものです。 自分は極度の寂しがり屋でいつも色んな人々と群れていた男ですが、別にそういう群れる人達の為に趣味を変えようなんてする必要はないと思います。 ただ、もし誰かが声を掛けてくれたときに拒絶するような反応を見せ、傷つけない様にすることが結構大切なのではないかと。 案外、そのマイナーな趣味を持っている人も集団生活の中で見つかるかもしれませんし・・・勿論趣味が合うに越したことはないですが、趣味や口下手といった要素自体は人間付き合いに全く関係ないものですし。 幸せな高校生活になることを願ってます。

assto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。色々な方からアドバイスが貰えてとても嬉しいです。 趣味を変える必要がないと思うと気が少し楽になりました。 そして、趣味や口下手は付き合いに関係ないという言葉に、目から鱗が出ました。今まで、いつもその事で新しい人などに話しかけることをためらっていたりしたので、聞けてよかったです。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.6

昨年の今頃は質問者様と同じ気持ちでした。 自分の場合は小中と色々なことがあったので高校に行くこと自体嫌でした。また同じ運命なのかなぁ?我慢なのかなぁなんて・・・。でも実際は違いました。皆さん楽しくしていただいて初めて学校生活が楽しい毎日を過ごしています。 >私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 自分もそうでしたし入学当初はそうでした。でも自分の場合は周りから話しかけられて今では輪に入って楽しくしています。 >やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか? そんなことはないんじゃないかなぁって思うのが自分の考えです。あまり考えず自分らしく過ごせば自然と友達ができると思いますよ。

assto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。思っていた以上に皆さんからたくさんの御意見がもらえてとても感謝しています。 そうですね、考え方は変わるものですし、自分に合った輪に入れるようと良いです。 考えすぎずに自分らしく過ごしていきたいです。 本当にありがとうございました!

  • lily-704
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

こんにちは。 私も去年同じような気持ちでしたよ! さらに私の場合クラスにまったく知り合いがいなくてとても心細かったです。 NO3さんの回答には賛成です! 私の学校でも結構そんな感じです。 というか私も実際そうでした(笑) とりあえず出席番号の前後の人には話しかけておいて損はないと思います。 例えグループが違ったとしても、いろいろな場面で出席番号順で並ぶことが多いので・・・ 趣味は変える必要はないと思います!! 高校って広いですから結構マイナーでも知ってる人がいますよvv

assto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 出席番号前後の人ですか・・頑張って話しかけてみます。 趣味の合う人が見つけられるよう頑張りたいです! 本当にありがとうございました!

  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

私も最初不安がいっぱいでしたよ。 けど今高校生活を送っていて結構 友達も出来ましたし、クラスの人とも 話したり出来るようになりました。 あせることは無いと思います。 ゆっくりでいいと思いますよ。 まずは挨拶などをして徐々に 友達を作れば。

assto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・色々、自分だけで考えると不安ばかりでしたが、そう言ってもらえて、安心できました。 挨拶、頑張って色々な人にしていきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#48382
noname#48382
回答No.3

同じような悩みを持った友達が出来ると思いますよ。 言い方は悪いかもしれませんが、「似たもの同士」引っ付くと思います。 学校で周りを見回してみて。 ギャルっぽい子は結構似たような雰囲気の子と、 やんちゃな男子はやんちゃな男子で引っ付いてます。 心配せず、楽に行けば自然と友達が出来ますよ。 僕も高校入るときは友達が出来るか心配でしたが、 みんなも同じ雰囲気出してました。 入学式とか全然喋りませんでしたし。 どこかに所属しておいたほうがなにかと楽だとは思いますが、 無理に引っ付く必要はないかもしれませんね。 なにも悩まず、まったり楽しんでください。

assto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たもの同士でくっつくということと自然にできるということを教えてもらえてに少しホッとしました。 無理に引っ付く必要がないですか、良かったです・・。 はい、まったり楽しめるよう頑張ります! 本当にありがとうございました!

回答No.1

私は入る必要は無いとは思います。 人に合わせて趣味を変えるのはつらいので、高校時代は孤立をしていましたが、今はそのことはあまり気にしてはいないですね。 そういう人でも大学に入ったり社会に出たりして、友達が出来ることがあるんで、心配する必要はないと思いますよ。大人になってからの友達は共通の趣味を持っている人たちや居てもつらくならない人たちなんで、長い付き合いの人も居ますよ!

assto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか・・高校であまりに友達ができるかという事にビクビクしすぎていていましたが、そうですね、高校だけが人生じゃないんですからそれのために趣味を変えるのは、つらいですよね。 貴方の言葉に心も少し落ち着けました。 皆さんの言葉を胸に、頑張っていきたいです。 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達作り

    またお世話になります。 今月の1日に大学の入学式を無事(?)終えて 少しずつ学校に馴染もうとしているのですが 人見知りの性ゆえにいかんせん友達ができません。 高校から一緒に上がってきた友達が数人いるのですが 学科がみんな別で結局所属している学科では 孤独という結果になっています。 自分がいる学科は女子が70人、男子が18人と 極めて少ないところなのですぐに 仲良くなれると思っていたのですが そう上手くはいきませんでした。 周りの男子たちはもうほぼグループ化していて 和気あいあいとしています。 既に出来た輪に入るのは難しいし もうダメなのかなぁと思っていたのですが まだ一人で行動している人を偶然(?)発見しました。 ガイダンスを受けに行くときも 一人で行動していたし 誰とも話しをしている気配はありませんでした。 この人に声を掛けてみようと思ったのですが 俗に言うイケメン(?)に入るような類の人で なかなか声が掛けづらいです。 あえて孤独を好んでいるのかもとか考えてしまって なおさら声を掛けづらいです。 こんな悶々としている間に 別のグループにでも付かれちゃうと思うと 自分だけが孤立してしまうと思い 非常に焦っています。 明日も学校あるのですが 学生証を貰いに行くだけなので 声を掛けるにしても何て言えばいいのか まったく思いつかないし・・・。 そこから派生する話題とかも いろいろ考えたのですが全然思いつかなくて・・・。 いったい何と声を掛ければいいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。 長く支離滅裂な文章ですいませんでした。

  • 高校生活が不安。。。

    この春から高校生になったんですが同じ中学から来た人が1人もいなくてとても不安です。 一応一緒に行動する7人ほどのグループには入れたのですがもともと人見知りしてしまうほうなのでか、あまりなじめずしっくりきませんし、複数で話すときは楽しくても1対1になつとあまり話が続かないんです;;ただもともと考え込んでしまうたちなので親に相談すると『あまり考えないでそのままでいいんじゃないか?時間がたったらなじめるよ。』といわれて安心するんですがすぐ不安になってしまいますし、中学の頃は2~3人で行動することが多かったのでいまいち大人数のグループって分かりません。 グループはこれから(まだクラブや授業は始まっていません)変わったりするものでしょうか?また人見知りを治すにはどうしたら良いんでしょうか?? 良ければ回答お願いします。

  • 高校生活 友達

    今月から女子高校生なりました。 もう高校生活が嫌になりました。 理由は、クラスにあまり馴染めないからです(´;ω;`) 私は、人見知りで、口下手、ノリが悪い、面白くない人間だと思います。 周りの人はみんなノリが良い人達ばっかりで、私はついていけてません。 人の話しを聞いても、ああ~とか、そおなん?しか言えません。何も浮かばないんです(´;ω;`)話しが広がりません。 2人きりになると沈黙になり、何か話さなきゃと思って話しをしても続かないので、私の話しは相槌のしにくいつまらない話なんだとおもいます。 中学校の時は、友達に恵まれ楽しく過ごせていました。 なのにこんな風に高校生活を過ごしていて、ほんとに自分はいらない人間だと思いはじめました。私は馬鹿です、ボキャブラリーもないし、最悪です。 毎日毎日、家で泣きまくって悩みまくって反省しても翌日学校に行ったら、全然駄目だし、 私は一つの事がうまくいかないと全部うまくいかないので、このままでは勉強も手に付かず、 高校生活ぼろぼろになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 周りはもう打ち解けだして、挨拶もしてくれなくなってしまいました。 今1人だけ一緒にいてくれる子がいますが、その子はみんなと打ち解けているので、私といるのが苦痛なんじゃないかと思います(´;ω;`) 誰か助けて下さい(´;ω;`)(´;ω;`) 今気が動転していて乱文ごめんなさい。

  • 高校生からの友達作り

    高校進学先(偏差値65以上・私立女子高・知り合い無し) が決まった中3の女子です。 中学のときは、公立中学校に通い、それと塾にも通ってました。 学校での私は、大人しく・客観的に見ると暗い子でした。 いじめは、たまにされました。 明るく振舞ったり、騒いだりするのが苦手でした。 そして、初対面の子に話しかけるのが苦手でした。 塾での私は、明るかったです。よく騒いでましたし。 でも、初対面の子に話しかけるのは苦手でした。 学校と塾でこんなにも性格が違うのは、学校では人数が多いせいか 嫌いな人が多かったからです。(友達作りが下手なことを除き) 高校からはこんな自分を変えたいです。明るく振舞って、騒ぐときは 騒ぎたい。どうすればいいのでしょうか? それと、初対面の子に話しかけるのが苦手なんです。 どうすれば良いのでしょうか??? こんな私ですが教えてください。

  • 高校生活の友達づくり

    私は今年の春高校に入学することができました。 おなじ中学校の友達とクラスが離れてしまい、人見知りが激しい私は 自分からクラスメイトに声がかけられませんでした。 まだ入学して少ししか立ってないんですが全体的に グループっぽいものが出来てしまい、話しかけずらい感じになってしまいました。 まだまだ始まったばかりなのでこれから友達ができるかもしれませんが、いまではこの悩みは募るばかりです。 みなさんは、このような状況におかれたことはありますか?? この状況をかえるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 高校での友達作りで困っています。

    昨日、入学式を終えた高校1年生の男子です。 昨日はクラス全員が静まり返っていて、何も会話がない状態だったのですが、今日の昼食の時間に、周りの人がどんどん他の人と一緒になっていき、最終的には僕だけ一人で昼食の時間を過ごしました。 これでは流石にまずいと思ったので、明日から男子のグループ(20人程)に入れさせてもらおうと思います。心配なのはその後で、僕は人見知りが激しく、初対面の人には相当無口なんです。仲良くなれたら相当喋る方ですが。 グループに入ったら入ったで、他の人から話をふられないと話せないような人間なんですが、大丈夫でしょうか?自分から何か話すべきなら、どのような話をしたらよいのでしょうか?「どこの中学?」とか「何部に入る?」などの質問は、既に今日の昼食の時間に し合っている思うので、どんなことを話したらよいかとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 友達作りの秘訣

    こんばんは。今年高校1年生になります。 友達作りの秘訣を教えてください。 私が進学する学科は同じ中学校の人がいなくて、私一人です。 しかも、私は人見知りが激しくて、自分から話しかけるという ことがとても苦手です。 こんな私ですが、友達作りの秘訣を教えて頂けると幸いです。 また、話しかける際はどのような話題で話しかけると良いので しょうか。よろしくお願いします!

  • 友達の作り方や話し方

    高校に入学して2週間経ってしまいましたが、いまだにクラス内で仲の良い友達が出来ません。ちなみに同じ中学校の子はひとりもいません。 自分はとても口下手で、人見知りが激しい上にオタクです。話しかけられても、わざとらしいしゃべり方になってしまいます。 お弁当食べたり、時々少し会話するぐらいの子はいるのですが、移動教室する時や休み時間で話す子はいません。 一応、自分から「名前は?」とか「朝何時に起きてる?」とか何気ない会話はしていますが、その次が続かないです……。 それにこれを言ったら変な子に思われるかな?とか考えてしまうので、よっぽどの事が無い限り自分からはあまり話しかけられません。 そろそろ時が経つので、仲の良い同士のグループが出来ており、私は少々孤立しています。 どういった会話を振ればいいのでしょうか。 素直に「私も話の仲間に入れて!」と言えばいいのでしょうか。

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 友達作り

    高校に入学して3日がたちました。 だんだんグループができあがってしまって まぁ、要するに出遅れてしまいました。 気の合いそうな友達はもう、呼び捨てで呼び合っていたり、LINEを交換していたり… 私はというと、まだ決まった友達もおらず、 基本1人でいます(泣) 私は、中学校では友達も多く、楽しく過ごしていたのでこんな高校生活になるとは思ってもいませんでした。明るい性格だとおもっていたのですが、移動の時など高校の友達に話しかけようとしたとき、あの人はこの人と行くのかな、などといろいろ考えてしまい、なかなか話しかけられません。しかも、席も微妙に離れていて少し話しかけずらいです。どうすれば、できあがったグループに入れると思いますか。グループで話してる時とかどんな風に話に入れてもらえばいいと思いますか。 また、休み時間などに話しかける時はどんな話題が広がりやすいと思いますか。 ちなみにそのグループは陽キャ系のグループです。