• 締切済み

高校に行く友達がいない...回答してください!!!

僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.3

高校生ですが 前の席の人(別の中学でした)が「これって集めてないよね?」とか 色々と聞いてきてくれました。 そうやって身近なところから話しかけていったり、 名前でちゃんと呼んだりしていけば自然となって行きましたよ

回答No.2

 私は20年以上前ですが20歳から定時制高校へ行ったために年代の違う同級生がいます。  年下は私より5歳年下で年上は30歳以上年上の同級生がいましたが共通の話題を作って話をしたりしましたよ。  年下の同級生にはゲームでどのような物が流行っているか聞いたりしましたし、年上の同級生とは一緒に飲みに行ったりもしました。  質問者さんは同じ年代の集まりなので得意分野の教科で話ができる同級生を探し出して仲良くなってみてはどうですか?

回答No.1

高2女です 私も高校に入る時、同じ中学からは1人も居なくて 地元の中学の子が多かったです・・・ しかも明るいわけじゃないので自分から話掛けたりで きなくて最初は孤独になるなぁ~寂しいなぁ~どうしよう って思ってましたが初日教室入って席つきたら「どこ中?」 「部活なにやってた?」とか「おはよう」って言ってくれました なのでたぶん話し掛けられたら話してたら友達になれるかもです あと自然教室があると思います その時嫌でも友達が出来ると思います 深刻に考えなくても大丈夫だと思います 頑張ってね(^‐^)

関連するQ&A

  • 高校で友達を作りたい

    今年から高校生です 僕は中学三年生間ほとんど引きこもっていました。 理由としては、かなり人見知りでクラスの空気になってて、それが原因でいろんな人に悪口を云われはじめました。部活も先輩のひいきがすごく、軽いいじめにあっていました それから学校が苦痛になり、行かなくなりました。 勿論学力は小学校6間分と、中1の半分程度です。 学力の低さが原因で、不良と引きこもりだらけのカオスな高校に入学する事になりました。 不良が怖い訳ではないのですが、また疎外感を味わうのがすごく怖いです。 ひとりは嫌です。 人見知り+マイナス思考なので、なかなか人に話しかけられません。 友達の作り方を教えてください・・・ プラスに考えられるようにしたいです。

  • 高校での友達づくり

    私は、4月から高校生になります。私は、人見知りなのですが頑張って友達をつくろうとおもっています。それで、色々と調べたてみると最初が肝心だということでした。だから、入学式の日に何分前ぐらいに学校にいけば友達が作れそうですか? あと、人見知りでも人に話しかけられるコツとかがあったら、教えてください。

  • 高校生活での友達作りについて・・

    初めまして。今度、高校生になる女です。 私は、人見知りが激しく口下手で趣味もマイナーなものが多いので、中学校では友達がかなり少なかったです。 ですが、私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 やはり学校となると好きなグループに分かれて何かやるということも少なくないと思います。そうなると、私はその時孤立してしまい困ってしまうでしょうし、生活に支障が来るとも思います。 やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか?

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。

  • 高校で学級委員もしくは生徒会をやりたい…

    今中3で受験を控えているのですが、高校に入ってからの夢があります。 それは学級委員になり、そしてできたら生徒会役員になることです。 中学校では何度か学級委員や生徒会はかっこいいなとか、もし学級委員や生徒会になっていたら今と人生はどう違っていたのかなとか考えていて、憧れがあり、中1のときに一度だけ合唱コンクールの指揮者に立候補したことがあります。 でも自分の[すぐ自信をなくしてしまう]という性格が邪魔をしてその日の放課後に担任の先生に「やっぱりやめます。」と言ってしまって 笑 私の友達は票を入れてくれて応援もしてくれたのに、今考えると本当にもったいないことをしたなと後悔しています。もしかしたら指揮者になってコンクールが終わってから次の学級委員になれてたかもしれません。 私は先ほど述べたとおりすぐ自信をなくしてしまいます。あとかなりの人見知りですwでも学校では陰キャラってわけでもなく…親しい人にしか心を開かないタイプです。親しい人の前ではかなりはしゃいだり騒いだりしますが、知らない人とか苦手な人とかあまり親しくない人だと大人しくて愛想笑いばっかりしてるような感じですww あとあまり成績がよくないし、学校の先生にも人見知りするので(一部ですが)子供っぽいと言われることがあります。そして周りの信頼が厚いってわけでもないです。でもしっかりしているとかやるときはしっかりやっているとか言われます。 そういうのも自己否定してしまって自信がもてません。 この通り、私は自分でチャンスを逃してしまうことが多かったです。 中学校生活では本当に後悔が残っています。 こんな自分を高校で変えたいです。 中学校のころはネガティブで自信がなかった自分をポジティブで自信に満ち溢れた自分にしたいです。 その夢を叶えるためにも勉強頑張らなきゃですね! 結論…高校でまずは学級委員になるために、入学してからどう信頼を集めればいいのでしょうか? また、自分を変えるために自信を持ちたいのですがどうすれば自信をもてますか? こんな私を後押ししてくださる方、学級委員や生徒会の経験がある方、どなたでもいいので回答よろしくお願いいたします!

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 高校生の友だちづくり

     わたしは春から高校生です。中学校では、がんばりましたが友だちができませんでした。中学校には小学校のときからの顔見知りがほとんどだったけれど、高校には知ってる人は少ないし、周りの環境も変わるので、自分を変える大きなきっかけになると思うのです。この9年間ずっと耐えてきて、やっと光が見えてきました。わたしは雑誌を読んでいるので、すこしはみんなと興味が同じだと思います。                               高校で1番やりたい事はみんなと普通にしゃべることです。これを聞いて「ヘンな人」と思ったと思います。でも、幼稚園のときからで、自分でもなんでこんなふうになったのかわかりません。癖は気をつけていれば直りますが、これはずーっと続いていることなので直そうと思っても難しいんです。                                 『高校』というきっかけがせっかくきてくれたので、何が何でも友だちをつくって楽しい高校生活を送りたいんです。学校でのわたしの見た目は、おとなしすぎて、少しおどおどして・・・っていう感じなんです。家では何でも言えて、けっこうしゃべれるので、これに「今まで通り(学校での)ちゃんと人の気持ちを考える」をプラスした感じな高校生になりたいんです。             入学式の日に、どういうことを頑張ったらいいか教えてください。

  • 高校で友達が一人もいない...

    高校に入学して約4ヶ月が経ちますが、友達が 一人もできません... 何とか夏休みまできたという感じです... この学校に入学した時点での知り合いは誰一人いません。 いじめは全くなく、周りに嫌な人はいないのですが、 移動教室、芸術や体育などのペアを組むときなどいつも 自分だけが一人なのが辛いです... 1ヶ月ぐらい前までは同学年の部員がそこそこいる部活に入っていました。 少しだけ話せる人はいたのですが、別のクラスなのでさほど 意味はありませんでした。 自分の成績が入学時と比較して大幅に下がったので結局部活は 辞めました。 少し前は体育などでペアを組んでもらえるように周りに声を幾度か 掛けたりはしたものの殆どスルーされました。 今では、心が折れてしまい、自分から声を掛けることは殆どしなく なりました... 正直、中退も少し視野に入れています... 仮に中退したとしても大学は目指します。 学校の費用や時間が浮く分、予備校や塾に多く通えます。 なので、勉強面においては問題ありません。 学校に相談する気も一切ありません。 無理してでも高校に通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 高校生活の友達づくり

    私は今年の春高校に入学することができました。 おなじ中学校の友達とクラスが離れてしまい、人見知りが激しい私は 自分からクラスメイトに声がかけられませんでした。 まだ入学して少ししか立ってないんですが全体的に グループっぽいものが出来てしまい、話しかけずらい感じになってしまいました。 まだまだ始まったばかりなのでこれから友達ができるかもしれませんが、いまではこの悩みは募るばかりです。 みなさんは、このような状況におかれたことはありますか?? この状況をかえるにはどうしたら良いでしょうか??