• 締切済み

高校に行く友達がいない...回答してください!!!

僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

• 高校

みんなの回答

• hk208
回答No.3

高校生ですが 前の席の人(別の中学でした)が「これって集めてないよね?」とか 色々と聞いてきてくれました。 そうやって身近なところから話しかけていったり、 名前でちゃんと呼んだりしていけば自然となって行きましたよ

回答No.2

私は20年以上前ですが20歳から定時制高校へ行ったために年代の違う同級生がいます。  年下は私より5歳年下で年上は30歳以上年上の同級生がいましたが共通の話題を作って話をしたりしましたよ。  年下の同級生にはゲームでどのような物が流行っているか聞いたりしましたし、年上の同級生とは一緒に飲みに行ったりもしました。  質問者さんは同じ年代の集まりなので得意分野の教科で話ができる同級生を探し出して仲良くなってみてはどうですか?

回答No.1

高2女です 私も高校に入る時、同じ中学からは1人も居なくて 地元の中学の子が多かったです・・・ しかも明るいわけじゃないので自分から話掛けたりで きなくて最初は孤独になるなぁ~寂しいなぁ~どうしよう って思ってましたが初日教室入って席つきたら「どこ中?」 「部活なにやってた?」とか「おはよう」って言ってくれました なのでたぶん話し掛けられたら話してたら友達になれるかもです あと自然教室があると思います その時嫌でも友達が出来ると思います 深刻に考えなくても大丈夫だと思います 頑張ってね(^‐^)